人気ブログランキング | 話題のタグを見る


リアルなヨガ・ティーチャー育成プロジェクトTrue Arts Yoga 金子真矢のブログ ◆ワークショップ、イベントの詳細はカテゴリからどうぞ◆


by mayayoga

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

怒り

昨年8月に実家である父の仕事場が放火で全焼しましたが、犯人が捕まったらしいです。29歳の無職…
怒り_b0130734_21042638.jpg
あれから一年余り。父は真夏の炎天下の日も、冬の寒い日も、日々焼け跡に通ってたった一人で後片付けをしてきました。
一銭にもならないどころか、見るも無惨な焼け跡を前に現実を受け止めるにはあまりにも酷な作業です。それに向き合うことで、父は父なりにけじめをつけられたのだろうか、と思います。


舞台美術を作ることが、父を父たらしめていた唯一のものでした。
「仕事がなくなったからと言って、その人の価値は何ら変わらない」
世間の人はそう言ってくれるかも知れません。
でも違うのです。
職人にとって仕事は人生。まさに生きがいです。

実際父にとって仕事とは、彼の24時間に染み込んだライフスタイルのようなものでした。昼は工場で舞台装置を作り、現場に出て設営や解体をする…。他の時間は事務所で図面に向かい、夜通し机に向かっていることも珍しくありません。空いた時間で食事、睡眠、犬の世話…決まった勤務時間も通勤もないので、どこからどこまでが仕事で、そうではないのか家族ですら分かりません。

自分にしかできない仕事があるから、生きる目的があり、
誇りを持ち、価値を見出すことができる。

もちろん私にとっては仕事に打ち込む父も、ちょっと荒くれ者の家庭人としての父もどちらも大切な、唯一の自分の父親の姿であることに変わりはありません。けれども父にとってあの理不尽な火事で工場と事務所を失ったことは、これまでの仕事、これからの仕事、そして一生現役で終える筈だった人生の舞台を失ったに等しいのです。それでも尚、生きていかねばならないことはつらいことです。70を過ぎて、何もすることがないアパートで過ごす父はすっかり老け込んでしまいました。

事件後、一日も早く犯人が捕まることを祈ってきました。いざ逮捕の一報を耳にしてみると、怒りとやるせなさが倍増して、腹わたが煮えくり返るとはこのことか、と思います。
お腹がグツグツ、胃がムカムカ…
このエネルギーを電気にでも変えられないかと思うくらいです。

父の人生を奪い、家族をめちゃくちゃにしたこの男を、火あぶりにしてブチ殺してやりたい。無職で頭のイカれた、賠償能力がない奴みたいなので、被害者は完全に泣き寝入りです。刑務所に入り、私たちの税金でメシを食って、何年かしたら出てくるのです。それもまた許せません。自分のした事の代償を払えないなら、さっさとこの世から消えてもらいたいです。

怒り狂って歯を噛みしめるから、さっきから奥歯が割れそうです。あぁ…

by mayayoga | 2014-10-31 21:01 | ◇Family

True Arts Yoga

カテゴリ

全体
◆True Arts Yoga
◆ヨガワークショップ・イベント
◆ヨガクラス・スケジュール
◇Yogaについてのあれこれ
◇ヨガウェア
◇ヨガマットBag
◇NYヨガの旅2009
◇Indiaヨガの旅2007
◇Tunisia滞在記2002-2005
◇Bali Wedding 2011
◇Istanbul時々ヨガ2012
◇猫と犬のこと
◇大阪くいだおれ
◇Family
未分類

最新の記事

【募集開始!】ヴィンヤサのテ..
at 2023-03-14 09:34
演出や取り繕いとは無縁でありたい
at 2020-02-06 05:23
これまでと、これから
at 2019-09-11 00:00
最もドラマチックで忘れがたい..
at 2019-08-17 01:07

以前の記事

2023年 03月
2020年 02月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

その他のジャンル

画像一覧