人気ブログランキング | 話題のタグを見る


リアルなヨガ・ティーチャー育成プロジェクトTrue Arts Yoga 金子真矢のブログ ◆ワークショップ、イベントの詳細はカテゴリからどうぞ◆


by mayayoga

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

NY!

すっかり年が明けてしまいました。
ブログ更新もかなりのスローペースになってしまいましたが、今年はもっと書いていきたいです。
みなさまにとって幸多き1年になりますように。

さて、年明け早々からCyndiの500hのトレーニングのためNYに行っておりました。
NY!_b0130734_234123.jpg

3年ぶりのNY、変わっていたり変わっていなかったり、あれ?こんなだったっけ?と思う
自分と、自分の変化に気がついたり、高校時代からの友達と夜通し懐かしい話をしたり。
NYは何度も訪れている大好きな街ですが、今回はほぼ全日程トレーニングなので
気楽な買い物旅行というわけにもいかず、かなりの緊張とストレスと、昨年秋ぐらいから
仕事を頑張りすぎてちょっぴり無理がたたったのか、もう体調が最悪で閉口しました。
行きの飛行機で膀胱炎になり血尿出て、最初の4日間ぐらいは15分おきぐらいに
トイレに駆け込む始末。もうトレーニングどころじゃありません。。
友達のYuriちゃんにチャイナタウンの怪しい薬を買ってきてもらい、泌尿器系に良いとされる
クランベリージュースをがぶ飲みし、何とか治しました。
NY!_b0130734_2353825.jpg

血尿出るなんて今までなかったので、あれはビビリますね。
でも、周りに結構「極度のストレスで血尿出たりするよ」という子がいるので、
そんなものかなー、と思ったり。
で、治ったと思ったら風邪をひき、気管支炎になり、最後は不正出血まで。散々でした。
NY!_b0130734_2364841.jpg

居候しているお家は日本人のYuriちゃんにブラジル人とハイチ人の夫婦、その妹の
何とも楽しい4人家族。具合が悪いと色々心配してくれたり料理を作ってくれたり、本当に
素敵な人たちでした。I miss them!!
カイエンペッパーとニンニクとショウガのたっぷり入ったパワードリンクを作ってもらいました。
NY!_b0130734_2392076.jpg

NY!_b0130734_2382451.jpg

肝心のトレーニングは当たり前だけど全部英語なので、脳みそフル回転で
バッテリーあがりそうでした。難しいディスカッションに泣かされました。
ダルマという仏教の考え方。そこからの学びと日常の気づきを自分なりの言葉で
クラスに落とし込み、シークエンスを教えなくてはなりません。
普段英語で教えることに慣れていないので、日本語だとどうって事ないインストラクションが
出てこないこと!クラスを教えられる自信はあるのに、内容は理解しているのに
それが英語で出てこないもどかしさ。まるで子供が喋っているみたいなたどたどしさ。
英語ネイティブで生まれていたら、帰国子女だったら、と思わずにはいられません。
英語が完璧に理解できたら、どんなに有意義なディスカッションになったかわかりません。
ま、でもそんな事を考えていてもしょうがないので、自分のできることをするしかありません。
NY!_b0130734_23102793.jpg

Whatever you got, Just bring it!! とCyndiは言います。
どんな自分であろうが、それを全部クラスにさらけ出そう。
そう、自分の本来持っているGoodness, 良さに目を向けること、大切です。
まったく別の何かになる必要なんてないんですよね。
NY!_b0130734_23121553.jpg

プエルトリコから参加しているCarlaとはとっても仲良くなり、励まし合いながら頑張りました。
参加している人は22歳から75歳まで!ヨガのバックグラウンドも様々な人たち。
英語に苦労しないネイティブでもヨガの指導経験が浅ければ緊張するようで、
シークエンスボロボロになってCyndiから結構ダメ出しされていたり、
難しいディスカッションで頭を抱えるのは一緒。
ニューヨーカーの女の子が「あー、もうぜんぜんダメ~!」なんて言っているので、
「何言ってんの、私なんか英語のハンデあるんだから。胃が痛いよ」と言ったら
「みんなそれぞれ課題があり、学ぶことあるよね。。」と苦笑い。
クラスはほとんどがディープな話だったのですが、
・ヨガを教えるのに苦労していることやジレンマ、
・ビジネスとしてのヨガで何か苦労していることやissue
という話題をシェアする時間があり、どこの国もヨガを取り巻く環境は一緒だったり、
ヨガを指導するなかでつまづくことって一緒なんだなぁ、ということが分かって
非常に興味深かったです。
朝から晩まで、まるで大学に戻ったかのようなスケジュールはかなりキツかったですが
また山のような課題をやって4月に戻らなければいけないので、気は抜けません。ふー。。。
NY!_b0130734_23134098.jpg

by mayayoga | 2013-01-22 23:14 | ☆Yogaについてのあれこれ

True Arts Yoga

カテゴリ

全体
◆True Arts Yoga
◆ヨガワークショップ・イベント
◆ヨガクラス・スケジュール
◇Yogaについてのあれこれ
◇ヨガウェア
◇ヨガマットBag
◇NYヨガの旅2009
◇Indiaヨガの旅2007
◇Tunisia滞在記2002-2005
◇Bali Wedding 2011
◇Istanbul時々ヨガ2012
◇猫と犬のこと
◇大阪くいだおれ
◇Family
未分類

最新の記事

【募集開始!】ヴィンヤサのテ..
at 2023-03-14 09:34
演出や取り繕いとは無縁でありたい
at 2020-02-06 05:23
これまでと、これから
at 2019-09-11 00:00
最もドラマチックで忘れがたい..
at 2019-08-17 01:07

以前の記事

2023年 03月
2020年 02月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

その他のジャンル

画像一覧