リアルなヨガ・ティーチャー育成プロジェクトTrue Arts Yoga 金子真矢のブログ ◆ワークショップ、イベントの詳細はカテゴリからどうぞ◆


by mayayoga

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

<   2016年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Makoto先生特別ワークショップ

昨年大好評だったMakoto先生による指導者向けワークショップとオープンクラス開催です!
True Arts Yogaのティーチャートレーニングの一環であるこのワークショップですが、TT受講生以外の参加者を若干名募集します。
関東で人気急上昇の実力派講師、Makoto先生の指導にぜひ触れてみて下さい。
b0130734_23460076.jpg

Makoto先生による指導者のためのスキルアップワークショップ3月20日・21日

3月20日(日)15:00-17:30
①指導者のためのアジャストメント講座
〜ダウンドッグを徹底に分析!!〜

どのスタイルのヨガにも出てくるダウンドッグ(アドムカシュヴァナーサナ)ですが、正しく指導し、アジャストできていますか?
ダウンドッグは様々なポーズに繋がる沢山の大切な要素を含んでいます。このポーズが正しく理解できていないと、ハンドスタンド(アドムカヴリクシャーサナ)を始めとする逆転ポーズに進むことができません。
分かったつもりになりがちな基本ポーズ、ダウンドッグの構成要素を細かく分析して見直します。自身の練習や指導を変えていきましょう。


3月20日(日)18:00-19:30
②オープンクラス
〜サンスカラーラ:心の反応パターンを手放す〜

このクラスは中級レベルとなりますが、指導者ではない一般の方も受講可能です。半分のハンドスタンド(アルダ・アドムカヴリクシャーサナ)をピークポーズにし逆転に向かう練習をします。指導者の方は①のアジャストメントワークショップと連続受講されることで更に理解が深まる内容となっています。


3月21日(祝)11:00-17:30(計5時間 休憩90分)
③指導者のためのシークエンシングワークショップ
〜シークエンス作りを見直そう〜

理にかなったシークエンス作りは多くの指導者にとって課題です。クラスの対象、レベル、テーマによって緻密に練られたシークエンスはそのままその指導者の魅力となり、実力を左右します。あなたのシークエンスは大丈夫ですか?マンネリ化していないでしょうか。
ポーズの分類や構成要素をもう一度洗い出し、目的に合った、そしてヨガ哲学と身体への効果とがしっかり織り込まれたシークエンス作りを目指しましょう。


【受講料】①9,500円 ②3,500円 ③19,000円/①〜③セット受講30,000円
【場所】ヨガスタジオフォレスタ(淀屋橋)
【お申し込み】お名前、希望クラスを明記の上、
trueartsyoga☆gmail.com(☆を@に変えて下さい)までお申し込み下さい

b0130734_23460067.jpg

【講師】Makoto
・ファーストシップインターナショナル・スクールディレクター、講師リーダー、企画開発部マネージャー
・全米ヨガアライアンスE-RYT500 保持者
・Yamuna Body Rolling(r)/YBR(r)認定プラクティショナー

文化服装学院卒業後、ファッションやアートの世界で働く。
2004年、自身の体調不良からヨガの実践を始め、更に身体のエネルギーの流れへの感心からシヴァカヒーリングアカデミーにてタイマッサージを学ぶ。もっと人間の本質的なことで人の役に立つことをしていきたいという気持ちから、ヨガのメッセージを人々に伝える決意をする。
2007年PRANAPOWERスタジオにて初めてのヨガインストラクター養成講座修了。
2008年ヨガ指導者としての活動を開始。
2010年米国yogaworks200時間を、2012年~2013年に300時間のインストラクター養成講座修了。
ボディワークに関する複数のトレーニングやワークショップにて心身についての学びを深めている。現在はヨガインストラクター養成講師及びスタジオディレクターとしての活動をメインとし、多くのグループレッスンとプライベートセッションを担当しながらインストラクターの育成と店舗運営を行う。アライメントを重視したフロースタイルのハタヨガ、呼吸法に重きをおいたハタヨガのスタイルを得意とする。
2015年、ナツメ社より「すぐひけるヨガポーズパーフェクトバイブル」を監修・出版。分かりやすいと好評
b0130734_00093406.jpg




by mayayoga | 2016-02-24 23:35 | ◆ヨガワークショップ・イベント | Trackback | Comments(0)

3月のクラススケジュールとお知らせ

2月14日にオープンした西宮北口のスタジオTrinityにて新たにクラスを担当しています。
スピリットヨガスタジオのクラスは3月末で終了となります。長い間ありがとうございました。

【スピリットヨガスタジオ】※3月末まで
http://spirityogastudio.com/class_schedule/
b0130734_13594727.jpg

国内外の講師がトレーニングやワークショップを多数実施しているインターナショナルなスタジオです。落ち着いたダークトーンの内装でじっくり練習に集中できます。きちんとしたプロップス類が揃っているところも◎


火曜日 11:00-12:30 ハタヨガ・ファンダメンタル
“Fundamental” とは「基礎的な/根本的な」という意味ですが、ヨガの経験やレベル、流派を問わず全ての人が立ち返ることのできる、まさに基礎・基本を教えるクラスです。
ヨガで目指すのはバランス。練習の目的はただアーサナ(ポーズ)をとることにあるのではなく「どのように取り組むか」にあります。このクラスは基本的な立位のポーズを中心に、足りない筋力は補い、硬い所はほぐし、過度な柔軟性はセーブし、バランスの取れた怪我のない練習を目指します。一つ一つの動きを単なる“ムーヴメント”ではなく、意思を持った“アクション(はたらき)”へと変えていきます。ポーズへの取り組み方が変わると、日々の物事への取り組み方も変わってきます。姿勢が良くなるとメンタルにも良い影響が出てきます。身体のアラインメントを整えることは、心身ともにブレない軸を作ることでもあるのです。
初心者はもちろん、ポーズの基本を再確認したい方や練習を見直したい方、指導者を目指し勉強中の方にもおすすめのクラスです。基礎をしっかりと習得することがアーサナの理解を深めることに繋がります。


木曜日 18:30-20:00 ヴィンヤサ・マインドフル・フロー
ヴィンヤサとはポーズとポーズを呼吸で繋ぐ動的なヨガと認識されていますが、本来は目的に向かって一歩づつ進んでいく過程や取り組みを指します。これまでこのクラスはBasicだったのですが、そこで培った土台と基礎への取り組みを失うことなく、知的で洗練されたヴィンヤサに取り組むクラスへリニューアルされました。アラインメントを整えながらも細部への意識を失わないフローを楽しみましょう。感覚を研ぎ澄まし、物事への取り組み方を丁寧にしてゆくことはマインドフルネス※の練習でもあります。マインドフルなアプローチでヴィンヤサを練習することで、流れの速い日常においても軸を持ち、人生の波に乗る能力を養ってくれることでしょう。
※マインドフルネスとは「今起きていることや自分がしていること」に注意を向け、現実をあるがままに受け入れるという仏教由来の考え方


【スタジオヨギー】
http://www.studio-yoggy.com/studio/osaka/
b0130734_13594752.jpg

駅直結の通いやすさ。お得なトライアルキャンペーンも度々実施しているのでチェックしてみて下さい

◆OSAKAスタジオ(梅田) 関西の旗艦店です。
月曜日 19:45-21:00 Yoggy in body

基本を押さえつつ、より中級へとステップアップしていく準備を整えるハタヨガクラスです。ベーシックな立位のポーズに加え、テーマに沿ってアームバランスやバックベンド、ツイスト、インバージョンのポーズへ向かう身体の準備をし、実際のポーズを練習します。週始めのkick startとしていかがでしょうか。

木曜日 15:30-16:45 Yoggy in flow
基礎を踏まえながらフローを楽しむクラスです。緻密な取り組みはそのままに、呼吸にリズムを、身体にスペースを作り出すことを目指します。日曜日のヴィンヤサクラスほどハードではありませんが、bodyクラスよりも運動量・レベルともに上がります。bodyやflowのbasicクラスに慣れてきた方向けです。

金曜日 12:00-13:15 Yoggy in body basic
basicという名の通り、基礎をしっかりと作るクラスです。ついつい初心者・初級者向けと連想されるかもしれませんが、basicのクラスには決してそれに限定されない魅力があります。大きな関節や筋肉群に働きかけ、ベーシックな立位のポーズを中心にアーサナを練習するための基礎体力をつけていきます。基礎体力というのはスタミナという意味ではなく、身体とマインドを準備することを指します。じっくり時間をかけて、ベーシックな動きの中に力強さや柔軟性や広がりや質の良さといった性質を養っていきます。基本を確認したい中・上級者の方にもぜひ受けて頂きたいクラスです。

日曜日 13:00-14:15 エナジープラスヴィンヤサ
かなり運動量の高いクラスです。アラインメントをきっちりと整えながら、細部への意識を失わないフローを楽しみます。土台と基礎のアクションを失うことなく、知的で洗練されたヴィンヤサに取り組むことは一見両立が難しいように思われるかもしれませんが、十分に可能です!ハンドスタンドやヘッドスタンドに向けて、チャレンジングなアーサナにも挑戦していくクラスです。自分の枠を取り払い、一段階二段階ステップアップすることを目指します。Yoggy in flow やエナジーのクラスを何度か受講され、慣れてきた方に。
定員32名 早めのご予約をお勧めします


◆心斎橋スタジオ
b0130734_13594782.jpg


金曜日 7:30-8:30 ウェイクアップ(60分のクラスです)
早起きが辛い季節ですが、朝をヨガで迎えると何とも気持ち良く一日過ごせます。
このクラスは大きな筋肉が集まる下肢を中心に全身をバランスよく動かし、一日の活力を得られるような構成にしています。体力に不安のある方でも大丈夫。ヨガの経験やレベルを問わずご参加頂けます。


【Green Space Yoga】
http://www.greenspace-yoga.com/index.html
b0130734_13594787.jpg

b0130734_13594738.jpg

新町(西大橋)にある少人数制スタジオ。誰かのお家に遊びに来たようなアットホームなスタジオです。いま話題のエアリアルヨガも体験できますよ。
縁あって小規模クラスを持たせて頂くことになりました。セミプライベート感覚で大手スタジオとはまた違った魅力があります。立地抜群。目の前が公園で気持ち良いところです。


月曜日(月1回)15:30-17:00 ヴィンヤサヨガ・中上級90分
90分アドバンスクラス、月一回ペースで月曜日に実施中です。定員8名。3月は7日、4月は18日です

ヴィンヤサとは太陽礼拝の中の“つなぎ”だけを指すのではありません。本来は目的に向かって一歩づつ進んでいく過程、また配列の整った様子を指します。複雑な取り組みのヨガのアサナを紐解きながら学び、かつアラインメントへの理解とヴィンヤサの要素を両立させたクラスにしていきます。
更なるステップアップを目指したい方、インストラクター、またインストラクターを目指す方、普段のクラスに物足りなさを感じている方など「少し踏み込んで学びたい」と考えている方にピッタリです。

水曜日 13:00-14:15 ヴィンヤサヨガ中級
ポーズとポーズを呼吸で繋ぎながら繊細に、時にダイナミックに動き、身体と心に“軸”を作ります。身体はよりバランスが整い、内面には明晰さや集中力が養われます。単なるフローのエクササイズで終わらないよう、基礎の取り組みを失うことなく知的で洗練されたヴィンヤサに取り組むことを目指します。丁寧に取り組むことは、移りゆく色々な物事(日常)の中で「今この瞬間」に集中することの大切さを教えてくれます。

第2・4日曜日 ボディアライメント
「アラインメント」とはヨガのアーサナ(ポーズ)への取り組み方を指します。ヨガで目指すのはバランス。練習の目的は単にアーサナをとることそれ自体にあるのではなく、「どのように取り組むか」にあります。このクラスは基本的な立位のポーズを中心に、足りない筋力は補い、硬い所はほぐし、過度な柔軟性はセーブし、バランスの取れた、怪我のない知的な練習を目指します。
基礎を丁寧に習得することが上達への近道にもなります。しっかり教わることができるのは少人数制ならでは!ヨガが初めての方はもちろん、ポーズの基本を再確認したい方、指導者を目指す方にもおすすめのクラスです。
b0130734_13594793.jpg

b0130734_13594870.jpg



NEW!【Yoga Studio Trinity】
http://yoga-trinity.com
b0130734_13594858.jpg

西宮北口からすぐ。2月にオープンしたばかりのキレイなスタジオです。

火曜日 18:30-19:45 マインドフル・ヴィンヤサヨガ
〜緻密に計算されたフロー〜
“ヴィンヤサ”とはポーズとポーズを呼吸で繋ぐ動的なヨガと認識されていますが、本来は「特別な方法で配置する」という意味があり、物事の関係性や、目的に向かって一歩づつ進んでいく過程を指します。
このクラスでは「自分とヨガとの関わり方」や「どのように取り組むか」ということを考えていきます。アラインメントをきっちりと整えながら細部への意識を失わないフローを楽しみましょう。感覚を研ぎ澄まし、物事への取り組み方を丁寧にしてゆくことはマインドフルネス※の練習でもあります。マインドフルなアプローチで様々なアーサナが織り込まれたヴィンヤサヨガを練習することは、流れの速い日常においても軸を持ち、人生の波に乗る能力を養ってくれることでしょう。
※マインドフルネスとは「今起きていることや自分がしていること」に注意を向け、現実をあるがままに受け入れるという仏教由来の考え方


木曜日 13:00-14:15 ハタヨガアライメントⅠ
〜基礎の基礎を確実に学ぶ!〜
“アラインメント”とはヨガのアーサナ(ポーズ)への取り組み方を指しますが、絶対的ルールではなく、ガイドラインのようなものです。
「どのように、何をするか?」ということを徹底的に学びます。立ち方、足や脚の意識。そもそも「意識する」とはどういうことか?
このクラスには雑誌で見るようなきらびやかなヨガポーズは一つも出てきませんが、何より大切な基本的な身体の使い方を学びます。基礎を丁寧に習得することが上達への近道にもなります。ヨガが初めての方はもちろん、ポーズの基本を再確認したい方、指導者や指導者を目指す方にもおすすめのクラスです。

第1・3日曜日 ハタヨガアライメントⅡ
〜基礎から更に学びを深める〜
ヨガで目指すのはバランス。練習の目的はただアーサナ(ポーズ)の見た目の形をとることにあるのではなく、「どのように取り組むか」にあります。このクラスは基本的な立位のポーズを中心に、足りない筋力は補い、硬い所はほぐし、過度な柔軟性はセーブし、バランスの取れた、怪我のない練習を目指します。一つ一つの動きや呼吸を意識し、動きを単なる“ムーヴメント”ではなく、意思を持った“アクション(はたらき)”へと変えていきます。ポーズへの取り組み方が変わると、日々の生活での物事への取り組み方も変わってきます。姿勢が良くなると、メンタルにも良い影響が出てきます。身体のアラインメントを整えることは、心身ともにブレない軸を作ることでもあるのです。忙しく、ストレスを溜めがちな毎日を快適に過ごす身体的・精神的スタミナを養いましょう。
ハタヨガアライメントⅠに慣れてきた方、または併せての受講をお勧めします。



by mayayoga | 2016-02-23 13:36 | ◆ヨガクラス・スケジュール | Trackback | Comments(0)

書くということ

書くことと描くことが昔から好きだった。

このブログを開設したのはもう8年も前になる。
最初は自分で場所を借りてやっているクラスのスケジュールやイベントの案内などをお知らせしたり、その頃作っていたヨガマットバッグの宣伝をしたり、ヨガに関する小話を発信できたらいいなと思っていた。

最初の頃の記事なんてだいぶ笑える。
スムージー(出たー)とか「今日の持ち物」とか。
どーでもいいし!お決まりのティンシャ入ってるし(笑)

ちょっとした投稿はFacebookに取って代わられて、以前ほど頻繁にアップしなくなってしまったし、最近はクラスのお知らせやTT絡みの告知にしか使っていないけれど、飽きっぽい私が長年細々と続けていられるのは何故だろうと考えてみた。

記録ツールとして、また何かを発信する手段として使いやすいからだと思う。

ブログは日記だ。だから頭の整理をするのにいい。
さらにそれをわざわざ公開するわけなので、すごく考える。

自分の考えをまとめ、文章にし、それがどう伝わるか。もっとも受け取り方は読み手次第だし、別に小説を書いているのではないから常に読者層(笑)を意識している訳ではない。だとしたら自意識過剰もいいところ(笑)

私はこういう人間で、こういう考えのもと、こんな仕事をしていますよ。という表現ツールなんですよね。
ヨガのクラスにしても、書く文章にしても、その人らしさがどれだけ表れるか、伝わるかを私は重視しています。

自分じゃないことは書けないし、教えられない。
ものすんごくいい事書いてても、言ってても、肝心の人物とマッチしていなかったらアウト。どころか、評価を下げることになる。

「あの人こんないい事言ってるけど、実際の人物とエラいズレてるな」っていう具合に。

b0130734_17235408.jpg

↑(TTではクラスレポート以外にもたくさんの「書く」課題を出しています。
提出を重ねるごとに単なるレポートではなく、みるみる読み応えのあるものになってきます。)

TT生には、公開しなくてもいいからブログを開設し、書いてみることを勧めている。

自分の考えをまとめ、相手に伝える。
それはヨガクラスの指導においても求められる要素だから。

もっと言えば一貫性という大事なことに気づく
そのためのツール。

ブログで何かを発信するからには、言ったことに責任を持つ。言動に一貫性を持つ。ブログを書くというのはその覚悟でもあるんです。

文章にはセンスが出るから、飾ろう、よく見せようと思うと陳腐になる。

ただ、、
すみません、ホントすみません、言わせて下さい。
最近よく目にするようになった
「皆さんこんにちは、〇〇〇の〇〇です」
の書き出しと意味不明の肩書きから始まる個人ブログ、
あれね〜、何とかならないもんでしょうかね〜、、
もとい、どうして揃いも揃って同じ感じになるんでしょうね。

いや、それぞれにお考えあってのことでしょうし、それでお仕事しておられる訳だし、私がとやかく言うことではないんですけど、

何せセンスがね…
こう百花繚乱だと苦笑い通り越して面白いです。
「あなたの人生を変える〇〇」とか
「あなたの〇〇を目覚めさせる魔法のメソッド云々」とか
よう考えるなぁ。

自己啓発系に多いのかな、
なんとかカウンセラーとか、なんとかアドバイザーとか
自称も自称。一歩間違うと色物扱いですよ。

ご本人は起業家気取りなのかも知れないけれど、
そもそもブログってただの日記じゃなかったでしたっけ。
ブログを販促や宣伝のプライマリーツールとして使っている限り、いっぱしに仕事できる人のようにはどーしても見えない。

私もブログはイベント告知したり、宣伝に使ったりしています。けれど、、「こんにちは、肩書き」系はうーん…どうにも…

前に友人とこの話題になった時、
こんなの送って来よった。

b0130734_17235431.jpg

『こんにちは。アメリカ帰りの帰国子女、みんなのハートをノックオンしちゃうヨガインストラクターNaokoです♪』※本人から転載の許可は得ています


爆笑。20歳で強烈に調子に乗って撮った写真だそうです。
どこで売ってんのよ、この星条旗シャツwww


どうせならこのぐらい振り切って欲しいものです(笑)
笑いにはセンスが要りますよね。
笑いに変えるぐらいの心意気があれば、何だってできそう。
大阪に移り住んで良かったことの一つは、笑いのレベルが高いこと(笑)


私もそのうちブログの書き出しを肩書きから始めるかも知れません。
「皆さんこんにちは。自称ヨガインストラクターの金子マヤです」とかどうかしら。
「あなたの人生にスパイスを。こんにちは!カリスマヨガインストラクター(いるけどさ、自分でカリスマとか言えてしまうのはどういう幸福度だろう?)のMayaです」とか?(笑)

…このネタで当分友達と飲めそうです。

by mayayoga | 2016-02-12 17:07 | ◇Yogaについてのあれこれ | Trackback | Comments(0)

True Arts Yoga

カテゴリ

全体
◆True Arts Yoga
◆ヨガワークショップ・イベント
◆ヨガクラス・スケジュール
◇Yogaについてのあれこれ
◇ヨガウェア
◇ヨガマットBag
◇NYヨガの旅2009
◇Indiaヨガの旅2007
◇Tunisia滞在記2002-2005
◇Bali Wedding 2011
◇Istanbul時々ヨガ2012
◇猫と犬のこと
◇大阪くいだおれ
◇Family
未分類

最新の記事

マインドフルに、日々丁寧に
at 2017-12-12 16:47
12/30イベントクラス@s..
at 2017-12-06 18:13
12月以降のレギュラークラス..
at 2017-11-28 12:00
教える時の「言葉力」を磨く方法
at 2017-11-27 14:13

最新のコメント

>ユウコさん コメント..
by mayayoga at 02:29
私にとっては、マヤ先生が..
by しょーこ at 22:53
先生のヨガへの取り組みコ..
by おかちゃん at 10:06
昨日はお久しぶりでした。..
by サボってた☆KOJIさん at 14:19
>おかちゃんさん あり..
by mayayoga at 23:22

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

画像一覧