リアルなヨガ・ティーチャー育成プロジェクトTrue Arts Yoga 金子真矢のブログ ◆ワークショップ、イベントの詳細はカテゴリからどうぞ◆


by mayayoga

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ティガと過ごして考えること

家事をしていて、何やらティガがおとなしいな、一人で遊んでいるな?と思ったら…
どこからか旦那のカメラのストラップを引っ張り出し、リビングまで持ってきて、「遊んでくれ」とばかりに人の顔を見てニャーと鳴く。
b0130734_21361528.jpg

b0130734_21361623.jpg

b0130734_21361698.jpg

動物と暮らしていると、その意思表示の豊かさに驚かされることがあります。
人間の言葉が喋れないだけで、ちゃんと心はあるんだね。

嬉しい、楽しい、怖い、嫌だ

人間と同じように、いや、もしかしたらそれ以上にストレートに感じているのかも知れません。

うちの3匹の猫を愛おしいと思えば思うほど、過酷な現実を受け入れざるを得ない何万匹もの犬や猫たちの悲しい境遇を憂います…

殺されるために生まれてきたんじゃないのに。
何も悪いことしてないのに。
ちゃんと心があるのに。
人間はどうしてこんなにひどい行いができるのか。

この21世紀という時代に、命を売り買いすることが許され、金儲けしか考えない悪質繁殖業者や小売店の行いがまかり通る日本。夜中まで煌々と灯りのついた狭いショーケースの中で買われるのを待つ人気犬種の仔犬たち。
その親達はケージに閉じ込められたまま、散歩や 遊びや 飼い主からの愛情といった犬として享受すべき健康的な生き方を全く与えられないまま、繰り返し繁殖に使われ、せっかく産んだ子はすぐに引き剥がすように奪われる。また盗られると思うと、気が狂って我が子を食い殺してしまう親犬さえもいます。
挙句、繁殖能力がなくなるとゴミのように処分される。そうして生まれた人気犬種達はまるでぬいぐるみでも売るような安易なペットショップで売り買いされ、そんな背景を微塵も知らない無知な消費者が買っていきます。
頭が空っぽな女がまるでファッションの一部のように小型犬を飼い、結婚や引越しで生活が変わると、いとも簡単に保健所に持ち込む。第一、自分の事さえ面倒を見られない人に動物の世話ができますか?
夜の繁華街でキャバ嬢へのプレゼントに仔犬や仔猫を贈る者さえいます。なぜ繁華街にペットショップがあるのか、売れるからです。夜遅くまで営業すれば、水商売に従事する人たちの「癒し」とばかりに売れるのです。

2013年の法改正で生後49日以内の犬猫の繁殖業者からの受け渡しが禁止され、午後8時以降の夜間販売も規制されることになったそうですが、実際の法的効力はどのくらいあるのでしょうか。

犬の保護活動をライフワークにしてきた私の母は、「保護活動はまるで水道の蛇口から流れる水を手ですくっているようなもの」と常々言っていました。根本を改善しない限り、一向に変わらないということです。いくら市民レベルで一生懸命活動している人がいようと、動物を飼う人が意識を変え、国ももっと積極的に動かない限り現状は変わりません。

もちろん世の中にはきちんと商売しているペット産業従事者もいるでしょう。しかしその裏で、およそ先進国とは思えない腐った現実が続いています。なぜ、改善されないのか?人々の意識が変わらないからです。後先考えずに買う人がいるからです。そもそも、「ペットはペットショップで買うもの」と日本人の大多数が信じて疑わない。それからしてもう、どうかしていると思います。

2020年に東京オリンピックが開催される日本。世界各国からの訪問者に、日本のペットショップはどう映るのでしょうか。進んだ国だと言いながら、年間20万頭とも30万頭とも言われる犬猫を恐怖の中、苦しませて窒息死させている事実は恥ずべきことです。中でも猫の殺処分数は犬の比べて格段に多く、14万頭とも言われていますが、そのほとんどは仔猫です。
動物は人を裏切らないのに、人間は物言わぬ弱者たちにずっと昔からひどい行いをしてきました。人間の身勝手な都合で振り回され、理不尽に命を奪われる犬猫たち。ただ黙って死んでいきます。センターに収容されている彼らの写真はとても正視できません。彼らの目が、全てを語っています。多くの子が、自分の身に起きていることを分かっています。

時々、こんな意識の低い国に暮らしていることがどうしようもなく嫌になります。ヘドが出そうです。自分にできる事のあまりの小ささにも嫌になります。いくら殺処分に反対していても、生体販売しているようなペットショップで買い物をしたら一緒です。物を買うという行為は、その企業を応援する行為です。生体販売している店ではフード一つでも私は絶対に買いません。また、いくら動物の保護を訴えていても、動物実験しているような企業の化粧品や洗剤を知らずに使っているとしたら片手落ちな気がします。無知とは恐ろしいものです。もちろん完全にクリーンでいることは難しいですが、AとBの製品があった時に応援したい会社の方を選びます。行動には必ず結果がついてきます。動物のことに限らず、ちゃんと調べ、識別し、賢くあらねばと思います。自分の行いがどこかで何かの影響を及ぼしているからです。

日本が近い将来、オリンピック開催地として世界に胸を張れるような国になっていることを望みます。
私は特定の宗教を持ってはいませんが、祈りを捧げるとしたら、こうしている間にも命を奪われている膨大な数の犬猫たちに祈ります…
by mayayoga | 2014-01-30 17:26 | ◇猫と犬のこと | Trackback | Comments(0)

1月11日阪急うめだでクラスします!

皆様、明けましておめでとうございます。

来週土曜日の午前中、阪急梅田本店でヨガクラスをします。
同じヨギーからはマスミちゃんとタムちゃんもそれぞれテーマ別にクラスを担当します。
ヨガが始めてでも大丈夫です。どなたでもご参加頂ける内容です。
土曜日のお買い物がてらにいかがですか?

■はじめてヨガ
〜まっすぐ立つことから始めよう!〜
ヨガって難しそう。身体が硬いからムリ。
・・・そんなふうに考えている人は多いと思います。ヨガにはたくさんのポーズがありますが、基本となるのは足腰を強化する立位のポーズです。誰にでもできる簡単な動きで始めてみましょう。姿勢には日常のパターンが現れると言われていますが、ヨガのポーズに取り組むことで、自分の姿勢や物事への取り組み方も良い方へ変えることができます。何より、背筋を伸ばしてしっかり立つと気持ちがいいですよね。じっくり自分の姿勢を観察してみませんか?まず、まっすぐ立つことから始めてみましょう。

■2014年1月11日(土)10:30-11:30
阪急梅田店8F特別室B
■参加費 1050円
■お申し込み
http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/information/sports-mens/sports/00126904/?catCode=101005&subCode=
by mayayoga | 2014-01-04 14:10 | ◆ヨガワークショップ・イベント | Trackback | Comments(5)

True Arts Yoga

カテゴリ

全体
◆True Arts Yoga
◆ヨガワークショップ・イベント
◆ヨガクラス・スケジュール
◇Yogaについてのあれこれ
◇ヨガウェア
◇ヨガマットBag
◇NYヨガの旅2009
◇Indiaヨガの旅2007
◇Tunisia滞在記2002-2005
◇Bali Wedding 2011
◇Istanbul時々ヨガ2012
◇猫と犬のこと
◇大阪くいだおれ
◇Family
未分類

最新の記事

マインドフルに、日々丁寧に
at 2017-12-12 16:47
12/30イベントクラス@s..
at 2017-12-06 18:13
12月以降のレギュラークラス..
at 2017-11-28 12:00
教える時の「言葉力」を磨く方法
at 2017-11-27 14:13

最新のコメント

>ユウコさん コメント..
by mayayoga at 02:29
私にとっては、マヤ先生が..
by しょーこ at 22:53
先生のヨガへの取り組みコ..
by おかちゃん at 10:06
昨日はお久しぶりでした。..
by サボってた☆KOJIさん at 14:19
>おかちゃんさん あり..
by mayayoga at 23:22

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

画像一覧