リアルなヨガ・ティーチャー育成プロジェクトTrue Arts Yoga 金子真矢のブログ ◆ワークショップ、イベントの詳細はカテゴリからどうぞ◆


by mayayoga

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

X'masプレゼント

人には恵まれている方だと思います。ヨガ仲間も、いつもクラスに来て下さる方も、気持ちのいい人ばかりです。

昨日の祝日クラスも心地の良いお馴染みのメンバー。と思いきや、Tipnessで長らくお付き合いのある会員さんがヨギーのクラスを受けに来て下さったり、嬉しいサプライズでした。

また、今日は思いがけず素敵なクリスマスプレゼントを頂きました。それは「半年間、先生のクラスを受けて変わりました」の一言。その方がヨギーで最初に出られたのが私のクラスだったと記憶しています。決して楽でも楽しくもない、お世辞も言わない(苦笑)クラスだったと思いますが、それから毎週、私にどんなに注意されようがキツイことを言われようが、諦めずについて来て下さいました。毎週休まずコツコツ練習を積み重ねて半年が経ち、年内最後の今日のクラス。

…気がつけば彼女のタダサナは根を張るように安定し、ダウンドッグは力強さとしなやかさのバランスが取れた、とても美しいものになっていました。動きの1つ1つにしっかりとした意思のようなものすら感じられて感動しました。

たとえ週1回のヨガのクラスだとしても、継続することは素晴らしいことです。ただ、何となくやっているだけでは何も変わりません。ヨガの形を借りて身体を動かしているだけ。

彼女の練習への取り組み方、集中力、アサナを(見た目ではなく、ムーヴメントを)理解しようとする意思の強さみたいなものは身体を変え、物事への取り組み方までをも変えることでしょう。何より、見る者を清々しい気持ちにさせます。半年が経って、クラス中にそんなギフトをもらいました。そればかりか、私のクラスを続けて良かったと言って下さる。これ以上ないクリスマスの贈り物になりました。

バタバタと過ぎて行く師走、ここ数日は仲のいい友人達と連日の飲み会で楽しく過ごしました。みんないつもありがとう。大阪に来て丸3年。ちゃんと友達ができるか不安だったけれど、すっかり気を許せる、お酒を飲める仲間がいることは有り難いことです。

ここ最近、仕事で最高に理不尽でブチ切れそうな(ブチ切れたけど…)出来事があったのですが、ふと周りを見回すと、側には大切な人達がいます。その人達に恥じないよう、2014も真面目にヨガに、そして教えることに向き合っていきたいと思います。
Happy Holidays!
b0130734_16263093.jpg

b0130734_16263133.jpg

コップのフチ子で盛り上がる美女3人。貴重な飲み仲間、そして相談相手です。笑
b0130734_16263296.jpg

b0130734_16263277.jpg

by mayayoga | 2013-12-24 16:19 | Trackback | Comments(0)

ヨガについて最近強く思うこと

ヨガに何を求めるかは人それぞれで、中には癒しやリラックスすることを目的にスタジオに来られる方もいるでしょう。けれども私はあえて、ヨガは楽ちんで心地良いことばかりではないと言いたいです。自分の意思で自ら変わっていこうとしない限り、姿勢も、身体も、物事への取り組み方も、生活パターンも何一つ変わりません。

そもそもヨガや、それを教えるインストラクターがあなたに代わって何かをしてくれるのでしょうか?いいえ。ヨガをするのはあなたです。癒すのも変えるのも、他でもない自分自身なのです。ヨガを心地良くするのも、楽しくするのも、すべては自分次第。

アサナの取り組み方には良くも悪くも自分のパターンが現れます。緻密に取り組む人もいれば、怠惰な人、がむしゃら過ぎる人、手っ取り早い結果を得ようとする人、色んな人がいます。
そのパターンや癖に目を向け、何が問題なのか自問しない限り何も変わりません。形だけのアサナを追っているだけ。自分を変えたいとヨガを始めたのに、お金と時間を費しても一向に変わらない。ヨガって何のためにやっているんだっけ?…なんていうことが何年も続きます。変えるのには意思と忍耐が必要で、世間の描く“癒し”“ありのまま”のヨガのイメージとは一致しないことに戸惑ったりする人もいるでしょう。ヨガでいう自己肯定感を都合のいいように解釈して、大して努力もせずに、自分の問題から目を背けてはいないでしょうか。心地良くないこと、思い通りにいかないことを指導者のせいにしたり、それでは問題解決になっていません。ヨガという一見聞こえのいい言葉を使って現実逃避しているだけ。

確かに中には別段変化を求めていないという人もいると思います。ヨガに来ると楽しいから。リラックスできるから。何となくほぐれるから…
誤解を恐れずに言うならば、リラックスしたいのであれば家でゴロゴロしながらハーブティーでも飲んでいた方が良いと思います。または、同じお金をかけるのであればマッサージに行った方がよっぽどいいですし、セラピーを受けることもできるでしょう。
では、なぜヨガなのか?なぜヨガのクラスに通おうと思ったのか、多分何かを変えたいと思ったからではないでしょうか。ヨガのクラスに楽しさを感じるとしたら、それはポーズが力みなくできた時や、姿勢が変わった時、など何らかの良い変化を実感できた時ではないでしょうか?または、何かがしっくりくるような、Aha! なるほど!というひらめきに近い実感があった時。先生の言う動きが理解できた時。呼吸と動きがピタリと合って、細部まで意識が行き渡って動けた時。私はそんな瞬間の積み重ねからヨガを好きになりました。いくつになっても変われる!それは身体やスタイルのことを指すのではなく、物事への取り組み方や地に足を着けて立つことを実感したことによる「変化」でした。だからヨガではまず立つこと、タダサナから学ぶのだと思います。アラインメントのことをとやかく言うのは、何となく散漫に動いていたのでは何にもならないから。無理やり爪先を掴もうとしたり、股関節をうまく使えずに背を丸め、首を縮めて前屈することに何のメリットがあるでしょう?それはアサナの形を真似ているだけのヨガごっこです。アラインメントの乱れには様々な理由がありますが、多くは注意力不足、もしくは単に意識していなかっただけ。それを指摘し、あるべき方向に持って行くのが指導者の役目だと思っています。

私は万人受けする、リラックスできる、マニュアル通りのヨガクラスをしようとは思いません。一人一人を見て、その時のその人のポーズの中にバランスを見出し、必要な事を言っていきたいと思っています。そのスタンスは、ヨガスタジオのクラスだろうが、スポーツクラブの60分のクラスだろうが変わりません。「いいんですよ〜そのままで」とか中途半端なことを言うつもりもありませんし、良く聞く「ありのままの自分を受け入れましょう〜」なんていう言葉も、“そのまま何もしなくてもいいんだ”という事ではなく、自分の良い部分も悪い部分も見て、まずそれと向き合い、変えられる所は変えていきましょう、という意味だと思うのですがね…

教えていると迷います。今までに師事した、とある先生は「すべての人に気に入られようと思わないこと」と言いました。またある人は「その生徒がどの理解レベルにいるのか見極めて物を言ってあげなさい」と言いました。いくらアラインメントが大切でも、それを言っても伝わらない人には言ってもしょうがないということです。もしかしたらその人は、とやかく言われずに好きに動きたいのかも知れません。何年か経って自分で気づき、変わろうとするか、あるいは全く変わらないかも知れません。「愛情がベースにあること」と言った先生もいます。厳しいことを言うのも愛情です。ただ、受け取り方は人それぞれなので、関係性を築くのって難しいなと感じます。偉大な先生達に追いつくためにはまだまだ経験が必要で、日々学ぶことばかりです。自分の軸や信念、譲れない部分はありますが、それらはエゴと紙一重だとも感じます。そのバランスを取ることはとても難しいです…
by mayayoga | 2013-12-17 19:18 | ◇Yogaについてのあれこれ | Trackback | Comments(8)

True Arts Yoga

カテゴリ

全体
◆True Arts Yoga
◆ヨガワークショップ・イベント
◆ヨガクラス・スケジュール
◇Yogaについてのあれこれ
◇ヨガウェア
◇ヨガマットBag
◇NYヨガの旅2009
◇Indiaヨガの旅2007
◇Tunisia滞在記2002-2005
◇Bali Wedding 2011
◇Istanbul時々ヨガ2012
◇猫と犬のこと
◇大阪くいだおれ
◇Family
未分類

最新の記事

5月以降のレギュラークラスス..
at 2017-04-24 00:26
大人の社会科見学
at 2017-04-15 15:58
日々雑感
at 2017-04-07 21:37
2017年1月以降のクラスス..
at 2017-01-19 09:57

最新のコメント

>ユウコさん コメント..
by mayayoga at 02:29
私にとっては、マヤ先生が..
by しょーこ at 22:53
先生のヨガへの取り組みコ..
by おかちゃん at 10:06
昨日はお久しぶりでした。..
by サボってた☆KOJIさん at 14:19
>おかちゃんさん あり..
by mayayoga at 23:22

以前の記事

2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

画像一覧