「ほっ」と。キャンペーン


リアルなヨガ・ティーチャー育成プロジェクトTrue Arts Yoga 金子真矢のブログ ◆ワークショップ、イベントの詳細はカテゴリからどうぞ◆


by mayayoga

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2013年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

True Nature 2013箱根 絶好のロケーションでの朝ヨガ!

今回自分のクラスは2日目9/28の早朝。屋内の予定が急遽変更になり、湖畔の桟橋を独り占め♡YAY!超ラッキー!
遮るものの何ひとつない360°湖ビュー!!
b0130734_20561135.jpg

明け方に東京を出て駆けつけてくれた友達のふみちゃん&かよちゃんファミリーと久々の再会。
東京時代にとてもお世話になった、本当に素敵なご一家。
b0130734_20561183.jpg

抜けるような青空と澄んだ空気、人工物の一切ない景色と足元に広がる湖、ヨガをするのにこれ以上の贅沢があるでしょうか。都会の一等地のどんな素敵なスタジオも敵わないロケーション。自然と呼吸は深くなり、五感が研ぎ澄まされ、自分が周りに溶け込んでしまうような心地良さ。自分の呼吸と、周りの自然が奏でる風の音、水の音、鳥の鳴き声とが一つになるような何とも言えない開放感を味わいました。
b0130734_20561293.jpg

Walking meditation on the lake. 師であるCyndiの教えてくれたことを沢山思い出しながら…
b0130734_20561347.jpg

b0130734_20561482.jpg

普段スタジオではアラインメントとフローを重視してキビキビ、きっちりアサナを練習していますが、ここでは自然と足が地に着き、胸は広がり、腕を挙げればどこまでも伸びてゆくような気持ち良さがあります。空が広過ぎて視点が定まらず、逆にふらついてしまうこともあるほど。抜けるような青空と周りを取り囲む深緑のあまりの雄大さに、視点を定めてじっとしようとするとひっくり返ってしまうような不安定感。そのひとつひとつを味わいながらのプラクティスは、屋内では決して体験できないものでした。

ああ、だからTrue Natureなのか。

True Natureには「本質」という意味がありますが、大自然の中のちっぽけな自分の存在を感じ、自分の枠だとか、決めつけを取り払い、本来の自分と再び繋がってゆくことを指すのだと思いました。
都会の狭い箱の中でヨガをしていると、つい頭で考えたり、こうでなければならないという決めつけが生じます。それは指導するときも同じこと。屋外でヨガをすると、ふらふらするし、グラグラするし、思い通りにならないことがいっぱい。でも、普段より呼吸は深く、意識は冴えて、気持ちは落ち着いているのです。そもそもアラインメントって何なのだろう?とすら思えてくる。ただ、感じる。ありのままを受け入れる。それだけで、十分。
b0130734_20561413.jpg

b0130734_20561530.jpg

普段スタジオで教える時、私は「空に向かって・・・、大地を踏みしめて・・・」などの表現をしません。「新鮮な空気」や「小川のせせらぎが・・・、光が・・・」なんていう言い方も同様にしない(笑)というかできない。そこにあるのは壁であり、天井と床であり、都会の狭い箱の中を、空調と人々が吐き出す空気がグルグル廻っているにすぎない。しかしここでは自然と足は大地に、手は空に伸びてゆく。つい、いつもの癖で「天井に」と言ってしまうのには皆で笑いました。
b0130734_20561767.jpg

このような素晴らしいロケーションでクラスを教える機会を与えて下さったTrue Nature事務局の皆さんに感謝します。良い経験になりました。そして、早朝から参加してくれた皆さん、ありがとうございました!
Namaste,
b0130734_20561663.jpg

b0130734_20561733.jpg

True Natureのサイトはこちら☆
http://www.truenature.jp/
by mayayoga | 2013-11-10 00:00 | ★ヨガワークショップ・イベント | Trackback | Comments(0)

True Nature 2013箱根 アクロヨガの通訳

ここ最近のあれこれ。
と言っても軽く2ヶ月近く過ぎてますが…(汗)
まず、True Nature2013箱根
b0130734_12315559.jpg

深緑の箱根。“パワースポット”なんていうのが流行りましたが、まさに箱根はそんなところです。芦ノ湖畔のザ・プリンス箱根が今回の会場。ホテル内の会場だけでなく、湖畔、桟橋、芝生の上、神社、と屋外の会場もバラエティに富んでいます。
b0130734_12315610.jpg

今回も講師兼通訳で3日間を堪能しました。Cyndiは来日しなかったので、急遽アクロヨガのClaudine & Honza夫妻、タイマッサージとパートナーヨガのSebastian Bruno氏の通訳を担当することに。
噂には聞くアクロヨガ、しかし完全に畑違いな感が…
新しい価値観に出会うのはいつもワクワクするものですが、それが通訳という立場なら楽しんでばかりもいられないので、事前に友達に聞いたサイトで情報収集をしつつ、準備をしておきます。

初日からClaudineとHonzaは絶好調で、気持ちのいい陽射しのもと、次々とシルクドソレイユ並のアクロバティックなパートナーワークをひょいひょいやって見せてくれます。Beautiful!
b0130734_12315772.jpg

b0130734_12315879.jpg

Honzaの美しい筋肉質の身体にも惚れ惚れだけど、無駄な肉が全くないClaudineの引き締まった身体とそれに映える鮮やかなウェアにも目が奪われる。ただただ感心しながら見ていると、、、
Maya, Are you ready to fly? 飛ぶ準備はできた? と、Claudine。 え?いや、ムリムリ!最近ヨガの練習おろそかになってるし、重たいし(笑)見てるだけで十分だからっ!と逃げ腰になってみたものの、真っ白い歯ととびきりの笑顔で Come on !! と言われたら断れない。

で、人生初フライトはこのようになりました。
b0130734_12315973.jpg

b0130734_1232024.jpg

b0130734_1232176.jpg

隣では噂のスラックラインが!
b0130734_1232225.jpg

これ一度やってみたかったの!しかし想像以上にムズカシイ!自力で立つことさえままならない。Honzaはさすが、よっぽど体幹がしっかりしているんだろうな。
b0130734_1232395.jpg

b0130734_1232622.jpg

芝生の会場までホテルから歩いて20分。屋外と屋内とクラスが交互にある時などは、この往復40分の道のりを何度も行き来しなければならないのがちょっとしんどかったけれど、澄んだ空気と緑に、歩いているだけで気持ちがいい。
b0130734_1232811.jpg

午後のSebastianのクラスはセラピューティックなアクロヨガ。アクロヨガは上になるFlyer、補助するSpotter、下になるBaseの3人がいて成り立つのですが、この人は絶妙なBase。上になり、言われるがままにしていると、すごい足技でグルグル回され、ねじられ、360°あらゆる方向に動かされて、自分ではどうなっているか分からない程。上になる人は自重をゆだねている分、下の人にマッサージされたり、ねじってもらったり、伸ばしてもらったりすると超気持ちいい。
b0130734_1232728.jpg

アクロバティックな要素しか知らなかったアクロヨガですが、そこには相手との信頼関係や信じる気持ち、相手を思いやる繊細さ、集中力、新しいことにチャレンジする冒険心、思った以上に深い要素がたくさん詰め込まれていました。とは言えやはり私はマットの上でのSun Salutationの方が好きですが(笑)ヨガを用いたアクティビティとして楽しむには良いかもしれません。
b0130734_1232835.jpg

b0130734_1232961.jpg

Thank you Claudine & Honza for the great opportunity! I look forward to see you again!
by mayayoga | 2013-11-09 12:33 | ★ヨガワークショップ・イベント | Trackback | Comments(0)

小さなマイブーム

近所の薬局はときどき‘おまけ’をくれる。
なんとも大阪の下町らしいサービス精神。
私の前に会計を済ませた女性たちには化粧下地だったり
息がバラの香りになるカプセル(笑)だったりしたのに、私には、、
コレ。笑
b0130734_17224847.jpg

筋肉痛に効きますよ〜 と、渡されました(^ ^)

また別の日は、肝油ドロップ…
確かに眼鏡かけてたけどさ、
そんなにビタミンE足りないように見えたかな。

そして、またある日は、コレ
ロイヒつぼ膏(爆笑)
b0130734_17224826.jpg

そんなに疲れて見えるのかしら…
ここまでくると、コレクションしたくなる。
今度は何が出てくるかちょっとワクワクしながら洗剤買うのがプチ・マイブーム。笑
女子っぽいおまけがもらえる日はいつになることやら…

もう一つの流行りはコレ、笑
コップのフチ子。
b0130734_17224989.jpg

ガチャガチャのおもちゃですが、200円とは思えないクオリティ。
こんなに小さいのにピアスしてたり、パンツまで!
細かいところまで良くできてます。
コップやグラスのフチや色んなとこに引っ掛けて
一人ニヤニヤするという怪しい遊びにハマっています。
大人がクスっと笑ってしまうような、このシュールさが◎
b0130734_17225060.jpg

なかなかコンプリートできず、余ったフチ子を友達のところに
こっそり仕込んでくる、という地味な遊びも堪能中(笑)

このフチ子ですが、とんでもない個数売れて、売り切れ&品薄続出らしいです。
狙っているのはこの子たち!
b0130734_17225053.jpg

b0130734_17225186.jpg

by mayayoga | 2013-11-01 00:00 | Trackback | Comments(0)

True Arts Yoga

カテゴリ

全体
◆True Arts Yoga
◆ヨガワークショップ・イベント
◆ヨガクラス・スケジュール
◇Yogaについてのあれこれ
◇ヨガウェア
◇ヨガマットBag
◇NYヨガの旅2009
◇Indiaヨガの旅2007
◇Tunisia滞在記2002-2005
◇Bali Wedding 2011
◇Istanbul時々ヨガ2012
◇猫と犬のこと
◇大阪くいだおれ
◇Family
未分類

最新の記事

2017年1月以降のクラスス..
at 2017-01-19 09:57
「ことばとじかん」通訳wee..
at 2016-12-06 16:30
11月の担当クラスと代行情報
at 2016-11-05 13:52
10月のレギュラークラススケ..
at 2016-09-27 18:12

最新のコメント

>ユウコさん コメント..
by mayayoga at 02:29
私にとっては、マヤ先生が..
by しょーこ at 22:53
先生のヨガへの取り組みコ..
by おかちゃん at 10:06
昨日はお久しぶりでした。..
by サボってた☆KOJIさん at 14:19
>おかちゃんさん あり..
by mayayoga at 23:22

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

画像一覧