「ほっ」と。キャンペーン


リアルなヨガ・ティーチャー育成プロジェクトTrue Arts Yoga 金子真矢のブログ ◆ワークショップ、イベントの詳細はカテゴリからどうぞ◆


by mayayoga

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

True Nature 2013 in 箱根

前回の軽井沢に続き、世界一美しいヨガイベント、True Nature2013 in 箱根が
9月27日〜29日まで箱根プリンスホテルで開催されます。
http://www.truenature.jp/
b0130734_15345536.jpg

前回に引き続き講師兼通訳で呼ばれました。ホント、ありがたいことです。

有名講師から若手まで、ヨガの流派もスタイルも様々な講師陣が集まっています。
屋外でのヨガクラスや、アクロヨガや、ドイツ人の禅僧侶
ネルケ無方師による禅のクラスもあり、充実のラインナップですね。

私は大阪からなので少々アウェイ感(笑)はありますが、
元々東京出身なので、見知った講師仲間もちらほら。
昔の東京の生徒さんや、たくさんの方にお会いできるといいなぁ。。
と言っても私のクラスは28日の朝8:00から(^^;; 誰も来なかったらどうしよう…

8:00〜9:30までツイストをテーマにしたクラスを担当します。
http://www.truenature.jp/lineup/154.html
スクィーズ&リリース。ねじりをほどくことも、ねじることと同じぐらい大切です。

ご参加お待ちしております!関西からもぜひぜひ!!笑

あ、それから通訳は前回美しいパフォーマンスと楽しいクラスが大好評だったClaudineとHonzaのアクロヨガを3日間担当します。こちらも楽しみ!
b0130734_15345689.jpg
↑前回のアクロヨガデモの様子☆

残念ながら、スーパーバイザーであり私のヨガ母でもあるCyndi Leeは今回来日しないのですが、私も大好きなJason CrandellやSimon Low氏など、なかなかクラスを受けられない海外からのヘッドライナー達、東京Yoga JayaのPatric Oancia氏やSun and Moon YogaのLeza Lowitz氏など国内でもお馴染みの実力派講師達のクラスが盛りだくさん。

ぜひサイトをチェックしてみて下さい!
http://www.truenature.jp/

b0130734_15345784.jpg

b0130734_1534578.jpg

b0130734_15345835.jpg
前回のクラス風景with Cyndi
by mayayoga | 2013-08-21 14:51 | ★ヨガワークショップ・イベント | Trackback | Comments(0)

チビクロちゃんとの1週間

大阪も猛暑真っ只中に突入した8月1日、朝のヨガクラスを終えて2本目までの時間を潰そうと、スタジオの外に出た。
ちょうど出社ラッシュのオフィス街、慌ただしく行き交う人々の靴音に混じって子猫の鳴き声が。。

猫好きな人はこの「子猫の鳴き声」についつい反応してしまうと思うのですが、キョロキョロ、ウロウロ、挙動不審なのは私だけ。

・・・いた!銀行の植え込みに、目ヤニのひどい黒猫の子供が。必死にニャーニャー鳴く割に近づくと逃げるので、まだ元気はあると思い、近くのコンビニで買ったカップ状の餌を置いて様子を見ることに。私も次のクラスがあったので気になりつつもその場を離れる。
ちょうど正午を回ったクラス後に再び見に行ってみると、、
ビルとビルの間の植え込みの奥で小さく小さくうずくまっていました。
ニャーとも鳴かず、近づいても触っても目をつぶったまま逃げない。
こりゃアカン…
この日は気温35度。大通り沿いのオフィス街、ビルの反射光と室外機の熱気で体感温度はもっと高かったはず。3時間前に置いた餌にも手をつけていないから、体力の消耗と脱水が心配でついに保護。スタジオのスタッフが探してくれた、ほど近い動物病院に駆け込んだ。多くの病院は普通12時までで午前の診察を終えるはず。でもここはたまたま13時まで開いていた。なんて運がいい子…

・・・命を拾うということは、同時に責任を負うこと。責任を持って飼うか、信頼できる里親を探すかの選択をしなくてはならない。
すでに3匹の猫と暮らす我が家。4匹目はさすがに躊躇するし、まず旦那がいい顔をしないだろう。すっかり情が移ってしまった私はどうにかしてこの子を飼えないかということばかり考えていたのだけれど…やっぱり彼は首を縦に振らなかった。

世の中の捨て猫や迷い猫、保健所送りになる動物たちを全て救えるとは思わない。一人にできることはあまりにも小さい。でも、目の前にある命は縁あって出会ってしまった命だから、どうしても見て見ぬふりはできない。正義感に駆られてとかそんなんじゃない。大それた理由があるわけでもない。ただ目の前の現状を放っておけない。それだけ。何とかできるのであれば何かしたい。一心にそう思うだけ。

怪我をした小鳥、車に轢かれそうな亀、飼育放棄された犬、私の育った家には様々な動物たちが縁あってやってきた。不思議とそこに出くわすのにはきっと何か理由がある。…と思うのは単なる正当化か思い上がりだろうか? でもね、それでアクションを起こすかどうかは人それぞれ。その人が決めればいい。私はアクションを起こす方を選んでしまう性分なのだ。一緒に暮らす旦那と道端の猫と、どっちが大事なんだと聞かれても、私のような人間には多分、そこに優先順位をつけることはできない。
b0130734_19212043.jpg

結局、子猫は仕事仲間が引き受けてくれた。猫好きで面倒見がいい彼女のところできっと幸せになってくれるだろう。私にとっても、よく分からない里親サイトで見ず知らずの人にもらわれるより、気心知れた友人のところに里子に出る方がよっぽど安心。感謝と、安堵感と、一抹の淋しさと。
b0130734_19212133.jpg

黒猫は甘えん坊で気が強いとはよく言ったものだけど、うちにいた1週間、この子はたくさんの癒しと笑いをくれた。帰宅するとウミャウミャ鳴きながらピョコピョコ走ってくる可愛さに完全にやられ、遊びに夢中になる様に子猫特有の無邪気さを感じ、無条件に顔がほころんだ。
b0130734_19212390.jpg

b0130734_19212472.jpg

3日もすればかなり我が物顔で過ごしていたチビ。先住の3匹もちょっと押され気味。威嚇されてもお構いなしで家中を探検して回り、一丁前に餌をねだり、時に横取りし(笑)普段はやんちゃなティガも、この子にはタジタジ。お気に入りのおもちゃを譲ってあげたり、揉みくちゃに踏まれても怒らないのを見ると、まるで人間の兄弟のようだと感心する。いつまでも子供だと思っていたティガだけど、子猫と並ぶとその違いに驚かされる。
b0130734_19212299.jpg

b0130734_19212292.jpg

チビクロちゃん、ありがとう。元気にすくすく、幸せになってね。
b0130734_19212393.jpg

by mayayoga | 2013-08-16 19:09 | ☆猫と犬のこと | Trackback | Comments(3)

2013年9月以降のスケジュール

残暑厳しいこの頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。私、この暑さ嫌いじゃありません。ジリジリ照りつける太陽は、40度をあっさり超えるチュニジアの夏を思い出させてくれます。

さて、スタジオヨギーの新店舗、「ヨギーOSAKA」オープンに伴い、秋以降のスケジュールに変更があります。
関西初の旗艦店!アクセスも抜群の新店舗です!
http://www.studio-yoggy.com/studio/osaka_yoggy/

【スタジオ・ヨギー】
◆OSAKA(梅田)
※以下は9/17以降実施のレギュラースケジュールです
月 20:00-21:15 エナジー
火 7:30-8:30 ウェイクアップ
金 12:00-13:15 ビギナーズ
日 13:15-14:30 エナジープラスヴィンヤサ

※9/1〜16までは以下の変則スケジュールになりますのでご注意ください!
9/1(日) 13:15-14:30 ビギナーズ
9/6(金) 12:00-13:15 ビギナーズ
9/8(日) 13:15-14:30 ビギナーズ
9/9(月) 20:00-21:15 リラックス
9/13(金) 12:00-13:15 ビギナーズ
9/15(日) 13:15-14:30 ビギナーズ←代講リョウタ先生


◆心斎橋
木 7:30-8:30 ウェイクアップ
9:00-10:15 リラックス

◆京都
火 11:00-12:15 ビギナーズ
12:30-13:45 エナジー

【TOKYOYOGA大阪】
日 10:30-12:00 ヴィンヤサヨガ

【Tipness】
水 10:05-11:05 ヨガ60 布施店
18:25-19:25 ヨガ60 天王寺店


毎週水曜日にクラスを持っていたStudio Greenは8月いっぱいで担当を離れることになりました。今までありがとうございました!
by mayayoga | 2013-08-15 09:13 | ★ヨガクラス・スケジュール | Trackback | Comments(0)

True Arts Yoga

カテゴリ

全体
◆True Arts Yoga
◆ヨガワークショップ・イベント
◆ヨガクラス・スケジュール
◇Yogaについてのあれこれ
◇ヨガウェア
◇ヨガマットBag
◇NYヨガの旅2009
◇Indiaヨガの旅2007
◇Tunisia滞在記2002-2005
◇Bali Wedding 2011
◇Istanbul時々ヨガ2012
◇猫と犬のこと
◇大阪くいだおれ
◇Family
未分類

最新の記事

2017年1月以降のクラスス..
at 2017-01-19 09:57
「ことばとじかん」通訳wee..
at 2016-12-06 16:30
11月の担当クラスと代行情報
at 2016-11-05 13:52
10月のレギュラークラススケ..
at 2016-09-27 18:12

最新のコメント

>ユウコさん コメント..
by mayayoga at 02:29
私にとっては、マヤ先生が..
by しょーこ at 22:53
先生のヨガへの取り組みコ..
by おかちゃん at 10:06
昨日はお久しぶりでした。..
by サボってた☆KOJIさん at 14:19
>おかちゃんさん あり..
by mayayoga at 23:22

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

画像一覧