リアルなヨガ・ティーチャー育成プロジェクトTrue Arts Yoga 金子真矢のブログ ◆ワークショップ、イベントの詳細はカテゴリからどうぞ◆


by mayayoga

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

NY、続きの続き

よく学び、よく食べ、よく遊ぶ。
基本、楽しい人生を送っていますが、旅に出るとそれが加速します。一日があっという間…
b0130734_2215169.jpg

街歩き大好き!
好きな街Top3はNYとパリとイスタンブール(マラケシュも捨てがたい)だけど、1位を選べと言われたらやっぱりNYかなー。
b0130734_22151584.jpg

b0130734_22152990.jpg

b0130734_22153094.jpg

b0130734_22153173.jpg


外を歩くのにちょうどいい気候で、クラス後によく散歩
b0130734_22151789.jpg

b0130734_22151887.jpg

小さい人たちがいる14th st 駅、かわいすぎる。
b0130734_2215193.jpg

b0130734_22151925.jpg

そこかしこにあるオブジェを見つけるのもまた楽しい。
b0130734_22152029.jpg

b0130734_22152192.jpg

b0130734_22152135.jpg


ある日の夕方はCyndiとアシスタントのChristineとDyaniと4人でYoga Unionにクラスを受けに行きました。

途中、壁に逆さまに吊られる…
b0130734_221522100.jpg

Cyndi母さんも果敢に挑戦。
b0130734_22152388.jpg

とうとうみんなでこの状態に。
b0130734_22152452.jpg

重力ですべてが下がって、豊胸手術並みに(笑)
なんか色々やったクラスでした…

最近は空中からぶら下がる「エアリアルヨガ」だとか新しいものが色々流行っているらしいけど…

What's wrong with Sun Salitation!?
(太陽礼拝の一体何がいけないって言うの?)
と、Cyndi。笑 Cyndiらしいや。

最近のあたらしいものたち、どうしてヨガって名前つけるんだろ。ちょっと安易すぎやしませんか?○○ワークアウト とかなら別に文句は言わないけど…

腹ごしらえ。Ess-a-Bagelにて。
説明不要の老舗ですね。うまいー
b0130734_22152439.jpg

クリームチーズがはみ出るぐらいてんこ盛り。一度に全部は食べきれないほどです。
b0130734_22152521.jpg

この日はBrooklyn Bridgeへ。天気がいい週末だったからすごい人!観光客だらけ。
b0130734_22152687.jpg

b0130734_22152620.jpg

橋自体の美しさと、周りの景色とのコントラストがたまりません。
b0130734_22152795.jpg

b0130734_22152824.jpg

調子に乗ってこんな写真も。
b0130734_22152969.jpg

Roosevelt Islandにも初めて行って来ました。ケーブルカーも楽しく、ちょうど桜も満開でお花見にはもってこい。公園のトイレもキレイ!
b0130734_22153216.jpg

b0130734_22153275.jpg

b0130734_22153382.jpg

b0130734_22153495.jpg

NY、今度はいつ行けるかしら…
b0130734_22153592.jpg

by mayayoga | 2013-07-09 14:48 | ☆Yogaについてのあれこれ | Trackback | Comments(0)

NY、もうひとつの楽しみ

古くからの大切な友人の一人、Yuriちゃん
b0130734_14582882.jpg

日本を離れて十数年、彼女の喋る日本語にちょっと時代遅れ的なスラングを見つけ、思わず突っ込む。何とも微笑ましい(笑)
b0130734_14583316.jpg

b0130734_14583265.jpg

NYに来る理由の一つは彼女に会うためなのですが、毎度毎度私達ったら食べることばっかり!
b0130734_14582958.jpg

b0130734_14585094.jpg


今回もTTが終わったら彼女のアパートに移動して泊まらせてもらう。親戚のお家に遊びに来たような安心感♡
b0130734_14582925.jpg

b0130734_14583077.jpg

一緒にブラブラ、食べて飲んで。途中からCarlaも参加して3人で遊ぶ。Yuriはもはや感覚が日本人じゃないので、ラティーナのCarlaとすっかり意気投合。自分の好きな人達が繋がってくれるのって嬉しいもんです。
b0130734_14583128.jpg

b0130734_14583234.jpg

飲む
b0130734_14583443.jpg

食べる
b0130734_084698.jpg

また飲む
b0130734_14583825.jpg

踊る(笑)
b0130734_14583724.jpg


すっかりファンになってしまったCafe Havana
b0130734_145838100.jpg

b0130734_14583919.jpg

激ウマだった…すんごく混んでいて待つけれど、レトロキューバンな店の雰囲気も好き♡
b0130734_1458407.jpg

b0130734_14584094.jpg

それから「どこ行きたい?」と聞かれ、4年前?に連れて行ってもらって気に入ったインドカレー屋をリクエスト。
b0130734_14584146.jpg

b0130734_14584221.jpg

ここのランチビュッフェは本当に美味しい。テイストが南インドなのも◎ドーサがあるからね。

この辺り一帯のインド人街もまた目に楽しい。
b0130734_14584264.jpg

b0130734_14584390.jpg

交差点角にある目立つブルーの店はむかーし学生時代に何度か行った店!!ぜんぜん変わってない( ´ ▽ ` )

Lower Eastにあるcuteなカップケーキ屋
Sugar Sweet Sunshine!
b0130734_14584711.jpg

b0130734_14584453.jpg

バタークリームたっぷりのカップケーキは食いしん坊の私でも1個完食するのが難しかったりしますが、ココのはいける!小ぶりで優しい味。
b0130734_14584465.jpg

b0130734_14584529.jpg

b0130734_14584673.jpg

b0130734_14584786.jpg

私が帰国したあと、タイミングよく阪急梅田でNYフェアなるものが開催され、なんとここのオーナーのお二人がたまたま大阪に!!
b0130734_14584842.jpg

ガラス越しにカップケーキ実演販売していました♪
声が届かないので、ノートに「先週NYCのお店で食べたんだよ!大阪に来てくれるなんてビックリ!」って殴り書きして見せました(笑)
b0130734_14584992.jpg

案の定すごい行列にウンザリ…
買う気消滅(-_-)カップケーキって1時間も並んで買うほど美味しいもんじゃないし… 日本人てホント、こういう流行りもんに弱いね。
b0130734_14585032.jpg

by mayayoga | 2013-07-08 00:00 | Trackback | Comments(0)

4月のNYCつづき

4月のNYは春の陽気で外を歩くのもとても気持ちが良かった。
b0130734_13334944.jpg

Puertoricoから来た仲良しのCarlaと、47丁目にある彼女の友達の高級マンションに居候させてもらうというラッキーな滞在でした。
b0130734_13335880.jpg

b0130734_13335025.jpg

b0130734_13335177.jpg

トレーニングは朝から夕方まで長時間ずっと屋内なので、お昼には新鮮な空気が吸いたくなり、天気のいい日は近くの公園でランチしたり。
b0130734_13335245.jpg

b0130734_13335327.jpg

IntegralのInstituteの隣はオーガニックのスーパーがあったり向かいにはハーブやレメディーと言ったナチュラル志向の薬局があったり、素敵な一角です。とりわけ隣のスーパーには毎日お世話になって、身体に優しいスープやドライフルーツたちを食べていました。
b0130734_13335377.jpg

日本では見たこともないようなドリンク類が並ぶ棚。
b0130734_13335497.jpg

健康志向の人達の間で流行っているのはケールやAcai入りのエナジードリンクやKombuchaというネーミングのいわゆる紅茶キノコ(でもなぜかコンブチャ)中には8ドル10ドルするものもあって、健康志向は中上流の人達にとってちょっとしたステイタスなのだな〜…と思う。
b0130734_1333559.jpg

何やらオシャレなジューススタンドがそこら中にできていて、スムージーや青汁?的なものを提供する。「ジュースクレンズ」と言って、何回分かの食事をこれに置き換えて腸のお掃除をすることも流行っているらしいけど、これなんか$10もする!!1食分…
b0130734_13335553.jpg

今回は気分的にも余裕があるから、TTの合間になるべく毎日色んなスタジオでクラス受けようね!とCarlaと決めたのだけど、丸一日脳みそフル回転した後にエネルギー切れになり、結局2日に1回ペースでしか受けたいクラスが受けられなかった。日本で通訳を担当したJoeのクラスも、フランクのクラスも1回ずつしか受けられず。今度はTTでなく、クラス受講に没頭したいな…
b0130734_13335963.jpg

b0130734_13335610.jpg

この日はBrianのクラスへ。数年前にOMで一度受けたきりなので、もちろん彼が私の事など覚えているはずもないけど、一人一人の顔を見て声を掛けるフレンドリーさとムダのないシークエンス。楽しくて嬉しくて、終始ニヤニヤしてしまう。練習に没頭させてくれる先生というのは多くないので、純粋に自分の「練習」になった贅沢な時間でした。
どこのトレーニングをどれだけ受けようが何枚修了証を集めようが、日々の学びと経験に勝るものはないと感じます。流派やスタイルにとらわれず良いと思うものを吸収する。ただそれだけ。
b0130734_13335741.jpg

by mayayoga | 2013-07-07 13:18 | ☆Yogaについてのあれこれ | Trackback | Comments(0)

4月のTT後期in NYC

ご無沙汰しています。
ここ3ヶ月ぐらいの間、方々飛び回っていました。日々目まぐるしく過ぎて、気がつけばこのブログもだいぶ放ったらかしに…ついついFacebookの方が手軽で、ブログから遠ざかってしまっていました。
どこまで遡って何から書けば良いのか分からないぐらい色んなことがありました。少しずつ書き溜めていきたいです。

まず4月のNY。OM500hr TT
1月に行ったばかりなのにトレーニングが2回に分かれているため、財政状態を顧みず4月中旬に再度渡米…相変わらずインテンスな内容でしたが、TT仲間との再会も嬉しく、前回よりだいぶリラックスして受けられました。会場のIntegral Yoga InstituteはNYCのど真ん中とは思えない静謐な空気が漂うインドのアシュラムみたいな所です。
b0130734_1912475.jpg

毎朝のアサナプラクティスに加えDharma Talkという、道徳観に関するチベット仏教由来の考え方を学ぶ時間やディスカッション、メディテーションのTT part2、プラナヤマTTとリストラティヴTT(これは去年イスタンブールで受けたので、リテイクでした) と後期も10日間みっちり。今回も「どのように教えるか」を徹底的に考えさせるトレーニングでした。ティーチングやアジャストメントなどすぐに生かせる実践的なテクニックを習得するというよりも、どちらかというと自分とヨガとの関わりを再び整理し、contemplate-熟考-し、何をどう教えるか問いかけ続けるという答えの出ないモヤモヤとした森の中にわざわざ海を越えて(笑)迷い込みに行ったようなもの。
今まで一体自分は何を教えていたのか、これから何を教えれば良いのかますますわからなくなり、そもそもこれまで私がやってきたこともヨガですらないのではないか?果たして私は本当に「ヨガ」と名のつくものを教えたいのか?とか それはもう思考がグルグルグルグル…
でも、一度出来上がったものをそうやってガラガラと崩してみる作業というのは悪くない。しばらくは何をやっていいか分からない時期が続くけど、またしっくり来るアプローチなり伝え方を見つけてヨガを教えていくのかも知れない。破壊と再生。そうやって成長していくんだろうな、なんて考えます。
b0130734_19124816.jpg

例えばプラナヤマはヨガの呼吸法の教え方そのものを学ぶというよりも、テクニックに取り掛かる前の呼吸を深めるエクササイズや導入法を考えてみたり、呼吸をシンプルに観察してみたり。ともするとインストラクターというのはサンスクリット語の名前のついた小難しいプラナヤマテクニックを、受け売りのまま教えることに捕らわれてしまうけれど、果たしてそれでヨガをやったことのない普通の人に伝わるか?メディテーションにしても、ただ目を閉じて心を無にすることではないんです。自分の経験から人に伝え、ヨガの経験のない人にも分かる普通の言葉で教える。日常ベースのヨガ、当たり前だけど難しい。経験からの気づきを指導に反映させて、自分の言葉を探し続けます。
b0130734_19124995.jpg

b0130734_19125014.jpg

b0130734_19124976.jpg

by mayayoga | 2013-07-06 18:56 | ☆Yogaについてのあれこれ | Trackback | Comments(0)

True Arts Yoga

カテゴリ

全体
◆True Arts Yoga
◆ヨガワークショップ・イベント
◆ヨガクラス・スケジュール
◇Yogaについてのあれこれ
◇ヨガウェア
◇ヨガマットBag
◇NYヨガの旅2009
◇Indiaヨガの旅2007
◇Tunisia滞在記2002-2005
◇Bali Wedding 2011
◇Istanbul時々ヨガ2012
◇猫と犬のこと
◇大阪くいだおれ
◇Family
未分類

最新の記事

活字の贅沢
at 2017-06-03 00:06
6月のレギュラークラススケジ..
at 2017-06-02 22:38
5月以降のレギュラークラスス..
at 2017-04-24 00:26
大人の社会科見学
at 2017-04-15 15:58

最新のコメント

>ユウコさん コメント..
by mayayoga at 02:29
私にとっては、マヤ先生が..
by しょーこ at 22:53
先生のヨガへの取り組みコ..
by おかちゃん at 10:06
昨日はお久しぶりでした。..
by サボってた☆KOJIさん at 14:19
>おかちゃんさん あり..
by mayayoga at 23:22

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

画像一覧