リアルなヨガ・ティーチャー育成プロジェクトTrue Arts Yoga 金子真矢のブログ ◆ワークショップ、イベントの詳細はカテゴリからどうぞ◆


by mayayoga

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

地下鉄と街と美味しいもの

NYCの無機質な地下鉄が私は好きです。
昔は停車駅の車内放送や電光掲示なんてなかったのに進化してる。それに「電車とホームの間の隙間にご注意を」なんて、ご丁寧に日本みたいな放送が流れてくることもあり、びっくりする。
b0130734_1440565.jpg

車内でホームレスがカンパを募るのは昔も今も変わらぬ光景だけれど、ここ最近流行っているのは若い男の子達のゲリラダンスらしい。
b0130734_1440653.jpg

突然ラジカセ(古い?)から大音量の音楽が流れてきたと思ったら、一駅分のショータイム。この狭い空間の中をまぁ、よくそんだけ縦横無尽に動き回れること!
b0130734_1440778.jpg

写真には撮れていませんが、手すりを使ってポールダンスみたいに逆さになったり、体操の鉄棒みたいにしたり、まー派手なこと。今回のこの彼はまぁまぁヘタ(笑)上手い子にはチップをあげたくなる。
b0130734_1440987.jpg

どの駅だか忘れたけど、駅構内の色んなところに小さい人達が♡
b0130734_14401036.jpg

b0130734_14401282.jpg

車掌に見つかっちゃった。けど、奥さんの手にはトークン(昔の地下鉄の切符だったコイン)が!!
こういうさりげないアート、大好きです。

ユニオンスクエアに集まる人々の異様な光景。
この寒い中、下着のパンツ姿の男女がうじゃうじゃ。コートにパンツという異様な光景。
b0130734_14402933.jpg

写真には収まっていませんが、女子はかなり見苦しかったです…(-_-)
何かのプロテスト?と思いきやそうでもないらしく、なんと、パンツの日。Yuriちゃん曰くただそれだけ。みんなどこからこの格好なんだろう。まさかこれで地下鉄乗って来たのかしら?

ある日の夕ごはん@チャイナタウン
NYに行くと必ず行く小籠包の店Joe's Shanghai
b0130734_14401293.jpg

いつも混んでる。10年前と全然変わらぬ店構え。
b0130734_14401319.jpg

b0130734_14401546.jpg

帰りにライスプディングのお店へ。
日本にはあまり馴染みのないデザートですよね。あってもただただ甘いお粥だったり。
b0130734_14401771.jpg

b0130734_14401885.jpg

ここのは激ウマでした!ラズベリーとラムレーズンをオーダー♡アイスクリームよりケーキより好きになりそう。
b0130734_14401996.jpg

“ガリガリ女お断り”ですって。笑

また別の日にはクイーンズのかなりローカルなレバノンレストランへ。
b0130734_14402067.jpg

一帯はちょっとしたアラブ人街になっていて、シーシャ(水タバコ)の甘い香り。あぁ、懐かしい。。
中近東ものを食べるとどこかホッとします。

朝はお約束のベーグルね。
b0130734_14402249.jpg

b0130734_14402487.jpg

具合が悪くても食欲だけはあるんです。
b0130734_14402683.jpg

b0130734_14402720.jpg

by mayayoga | 2013-01-24 14:21 | Trackback | Comments(0)

Yuriちゃんヘッドスタンドを克服

b0130734_17485041.jpg

友人のYuriちゃんはカポエイラやヨガを練習しているアクティブガール。
彼女のNew Year's resolution(新年の抱負)のひとつは、ヘッドスタンドができるようにすること。

どれどれ?
うーん、まず土台がちょっと崩れちゃってるね。
逆さまになることに気負い過ぎて、エイっ!と勢いで持って行っている感じもあり。

手の組み方、頭のつく位置、
ゆっくりゆっくり
b0130734_17485298.jpg

土台の上にひとつひとつ積み上げていく感じでね。そう!いい感じ。
b0130734_17485343.jpg

逆さまになったら前腕で床を押して、足は天井を押すイメージで。
タダアーサナを思い出そう。
b0130734_17485480.jpg

やった!できたじゃん!!
一度コツをつかめば後は簡単。
このあと嬉しそうに何度も頭で立つ彼女を見て、私もとっても嬉しかったです。

逆さまになると見える世界も真逆に。パニックになったりするけど、ポーズを分解して、ひとつひとつ丁寧にクリアしていくことが大切です。ゆっくりポーズに入って、ゆっくり出ること。
She made my day!
by mayayoga | 2013-01-23 17:46 | ☆Yogaについてのあれこれ | Trackback | Comments(0)

NY!

すっかり年が明けてしまいました。
ブログ更新もかなりのスローペースになってしまいましたが、今年はもっと書いていきたいです。
みなさまにとって幸多き1年になりますように。

さて、年明け早々からCyndiの500hのトレーニングのためNYに行っておりました。
b0130734_234123.jpg

3年ぶりのNY、変わっていたり変わっていなかったり、あれ?こんなだったっけ?と思う
自分と、自分の変化に気がついたり、高校時代からの友達と夜通し懐かしい話をしたり。
NYは何度も訪れている大好きな街ですが、今回はほぼ全日程トレーニングなので
気楽な買い物旅行というわけにもいかず、かなりの緊張とストレスと、昨年秋ぐらいから
仕事を頑張りすぎてちょっぴり無理がたたったのか、もう体調が最悪で閉口しました。
行きの飛行機で膀胱炎になり血尿出て、最初の4日間ぐらいは15分おきぐらいに
トイレに駆け込む始末。もうトレーニングどころじゃありません。。
友達のYuriちゃんにチャイナタウンの怪しい薬を買ってきてもらい、泌尿器系に良いとされる
クランベリージュースをがぶ飲みし、何とか治しました。
b0130734_2353825.jpg

血尿出るなんて今までなかったので、あれはビビリますね。
でも、周りに結構「極度のストレスで血尿出たりするよ」という子がいるので、
そんなものかなー、と思ったり。
で、治ったと思ったら風邪をひき、気管支炎になり、最後は不正出血まで。散々でした。
b0130734_2364841.jpg

居候しているお家は日本人のYuriちゃんにブラジル人とハイチ人の夫婦、その妹の
何とも楽しい4人家族。具合が悪いと色々心配してくれたり料理を作ってくれたり、本当に
素敵な人たちでした。I miss them!!
カイエンペッパーとニンニクとショウガのたっぷり入ったパワードリンクを作ってもらいました。
b0130734_2392076.jpg

b0130734_2382451.jpg

肝心のトレーニングは当たり前だけど全部英語なので、脳みそフル回転で
バッテリーあがりそうでした。難しいディスカッションに泣かされました。
ダルマという仏教の考え方。そこからの学びと日常の気づきを自分なりの言葉で
クラスに落とし込み、シークエンスを教えなくてはなりません。
普段英語で教えることに慣れていないので、日本語だとどうって事ないインストラクションが
出てこないこと!クラスを教えられる自信はあるのに、内容は理解しているのに
それが英語で出てこないもどかしさ。まるで子供が喋っているみたいなたどたどしさ。
英語ネイティブで生まれていたら、帰国子女だったら、と思わずにはいられません。
英語が完璧に理解できたら、どんなに有意義なディスカッションになったかわかりません。
ま、でもそんな事を考えていてもしょうがないので、自分のできることをするしかありません。
b0130734_23102793.jpg

Whatever you got, Just bring it!! とCyndiは言います。
どんな自分であろうが、それを全部クラスにさらけ出そう。
そう、自分の本来持っているGoodness, 良さに目を向けること、大切です。
まったく別の何かになる必要なんてないんですよね。
b0130734_23121553.jpg

プエルトリコから参加しているCarlaとはとっても仲良くなり、励まし合いながら頑張りました。
参加している人は22歳から75歳まで!ヨガのバックグラウンドも様々な人たち。
英語に苦労しないネイティブでもヨガの指導経験が浅ければ緊張するようで、
シークエンスボロボロになってCyndiから結構ダメ出しされていたり、
難しいディスカッションで頭を抱えるのは一緒。
ニューヨーカーの女の子が「あー、もうぜんぜんダメ~!」なんて言っているので、
「何言ってんの、私なんか英語のハンデあるんだから。胃が痛いよ」と言ったら
「みんなそれぞれ課題があり、学ぶことあるよね。。」と苦笑い。
クラスはほとんどがディープな話だったのですが、
・ヨガを教えるのに苦労していることやジレンマ、
・ビジネスとしてのヨガで何か苦労していることやissue
という話題をシェアする時間があり、どこの国もヨガを取り巻く環境は一緒だったり、
ヨガを指導するなかでつまづくことって一緒なんだなぁ、ということが分かって
非常に興味深かったです。
朝から晩まで、まるで大学に戻ったかのようなスケジュールはかなりキツかったですが
また山のような課題をやって4月に戻らなければいけないので、気は抜けません。ふー。。。
b0130734_23134098.jpg

by mayayoga | 2013-01-22 23:14 | ☆Yogaについてのあれこれ | Trackback | Comments(2)

True Arts Yoga

カテゴリ

全体
◆True Arts Yoga
◆ヨガワークショップ・イベント
◆ヨガクラス・スケジュール
◇Yogaについてのあれこれ
◇ヨガウェア
◇ヨガマットBag
◇NYヨガの旅2009
◇Indiaヨガの旅2007
◇Tunisia滞在記2002-2005
◇Bali Wedding 2011
◇Istanbul時々ヨガ2012
◇猫と犬のこと
◇大阪くいだおれ
◇Family
未分類

最新の記事

2017年1月以降のクラスス..
at 2017-01-19 09:57
「ことばとじかん」通訳wee..
at 2016-12-06 16:30
11月の担当クラスと代行情報
at 2016-11-05 13:52
10月のレギュラークラススケ..
at 2016-09-27 18:12

最新のコメント

>ユウコさん コメント..
by mayayoga at 02:29
私にとっては、マヤ先生が..
by しょーこ at 22:53
先生のヨガへの取り組みコ..
by おかちゃん at 10:06
昨日はお久しぶりでした。..
by サボってた☆KOJIさん at 14:19
>おかちゃんさん あり..
by mayayoga at 23:22

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

画像一覧