リアルなヨガ・ティーチャー育成プロジェクトTrue Arts Yoga 金子真矢のブログ ◆ワークショップ、イベントの詳細はカテゴリからどうぞ◆


by mayayoga

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

河原町仏光寺界隈

b0130734_23455837.jpg

京都散策しながら次のクラスまでの長い空き時間を潰すのが、毎週火曜日の習慣になりつつあります。
b0130734_23461550.jpg

前から気になっていたお店
フランソア喫茶室
b0130734_23512095.jpg

昭和9年から続くレトロな喫茶店です。
古い建物好きな私としては、ぜひとも行ってみたいお店だったのですが…

うーん・・・

ポコンと盛り上がっていて座りにくい、昔小学校の音楽室にあったような古いゴブラン織りの椅子と低いテーブル、今ではすっかりアンティークになったステンドグラスや見るからに古そうな、天井の低いコンパクトなつくりがレトロ感満載です。壁にはシャガールやピカソの絵が掛かり、クラシックが流れています。昭和初期の西洋への憧れと尊敬が凝縮されたような空間。

有形文化財指定されているだけあって店そのものに歴史的価値があるのはよーく分かるのですが、古臭いし(と言ってしまえばそれまでですが) なんとなーく暗い。
結構な音量でかかっているクラシックもパイプオルガンみたいなどよーんとした曲で、ディズニーランドの「ホーンテッドマンション」みたいだな、と思ってしまう。長いグレーのウール地のワンピースを着た店の女の子達も愛想がなくて、ますます暗い雰囲気。
b0130734_23465290.jpg

アメリカンを頼んだのが間違いだったのか、大して美味しくもないコーヒーと、そこはかとなく昭和のかおりのするこれまた微妙な味のレアチーズケーキでちょっと胸が気持ち悪くなり、長居せずに退店。

ただ古臭いのと歴史的重厚感とはほんの紙一重。

私は煙草の煙が大嫌いなので禁煙席に座りましたが、格段に雰囲気の良いのは喫煙席です。もしも行かれるなら喫煙席をお勧めします。

スタバにすれば良かったな。
by mayayoga | 2012-01-31 23:47 | Trackback | Comments(0)

ティガ

三本足で拾った瀕死の仔猫、ティガですが、大きくなりました^^
b0130734_134498.jpg

ん??
b0130734_1352064.jpg

b0130734_1361158.jpg

b0130734_1365096.jpg

食いしん坊で遊びざかりの子供です。なかなかひょうきんで面白いのです^^
そうそう。電気消さないとね。
b0130734_151421.jpg

by mayayoga | 2012-01-29 01:38 | ☆猫と犬のこと | Trackback | Comments(4)

Cittaアライメント講座終了

citta守山店でのワークショップ終了しました。
たくさんの方にご参加頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。
b0130734_1193367.jpg

アライメントって何でしょう。
アサナのやり方がが合っているのか、間違っているのか、
合っているというのはどういうことを言うのか、果たして「正しい」ポーズというのは
誰にとって正しいポーズなのか。完成型を目指して練習したほうが良いのか。。。
b0130734_120426.jpg

難しいですよね。やればやるほどわからなくなっていきます。
きっとその答えは自分の体を使って探すのだと思います。
体を探求することがヨガのアサナの練習なのだと思います。
だからアライメントを整えるというのは、自分にとって適切な位置や方法を
探すということだと私は考えます。自分が持って生まれた体、その機能を
最大限引き出しながら自分の体にとって理想的な動きを探す。
そうやって練習を考えていくと、どうすればよいのかだんだんと見えてくるような気がします。
b0130734_1211877.jpg

b0130734_1214486.jpg

b0130734_122412.jpg

cittaでは5月から始まるTTCでもアサナパートを担当します。
また今後も特別クラスやワークショップをさせて頂く予定です。楽しみです☆

オーナーのちぐさちゃんのお誕生日Partyも兼ねて、茶ノ木Cafeにてみんなでご飯。
b0130734_1273252.jpg

うらやましくなってしまうような素敵なお店♪
b0130734_128425.jpg

b0130734_1284859.jpg

すんごくおいしかった~!!ちぐさちゃん、いつもありがとう!!
by mayayoga | 2012-01-29 01:29 | ★ヨガワークショップ・イベント | Trackback | Comments(1)

旦那さんのお母さんが病気と闘っています。
先週お見舞いに行ったとき、大好きなお花と苺大福の差し入れを
嬉しそうに受け取ってくれた笑顔が忘れられません。
いま、自分がとっても苦しいだろうに、家族のことを気遣うお母さん。
私の旦那さんや、お姉さんや弟さんにとっては一人しかいない太陽みたいなお母さん。
そして愛妻家のお父さんにとってもかけがえのない存在のお母さん。
はやく元気になってほしい。まだまだ教わりたいことがたくさんあるし、
喋りたいこともたくさんある。ずっとずっと祈ってます。
命について、いろんな事を毎日考えています。
by mayayoga | 2012-01-26 22:28 | ☆Family | Trackback | Comments(4)

年明け

明けましておめでとうございます。
年明け1週間は風のように過ぎて行きました。。

昨年は日本にとって大変な年でした。
家族がいて、健康でいられることは本当に有難いこと。
自分の意思で自分の人生を生きられる人は幸せだと思います。
震災で被災された方々のように自分の意思ではどうにもならない理不尽な状況に置かれたり、他にも様々な困難に直面している人は世界に沢山いるはず。
健康で、好きなことができ、ヨガができることに日々感謝しながら、今年を過ごしたいです。

今日で私も年始の全てのクラスがひと回りし、完全にいつものワークペースに戻りました。
正直、最近ヨガを教えることに行き詰まっていた感があったのですが、TYGのクラスもヨギー京都のクラスも、とても良いエネルギーに溢れていて、ヨガをする・教える場がある、練習を分かち合う場があるというのはやっぱり素晴らしいことだな、と思いました。私があれこれ語らなくても、クラスに来る皆さんそれぞれが、それぞれのヨガを、ヨガに繋がることをきっと実践している。来てくれる人が本来持っている慈愛の心を引き出せるようなヨガティーチャーでありたいですが、これがなかなか。人としての経験がまだまだ必要です。皆さんが各々の練習にしっかり入っていけるようなクラスがお届けできるように頑張りたいと思います。

よい1年になりますように。
by mayayoga | 2012-01-08 13:22 | Trackback | Comments(7)

True Arts Yoga

カテゴリ

全体
◆True Arts Yoga
◆ヨガワークショップ・イベント
◆ヨガクラス・スケジュール
◇Yogaについてのあれこれ
◇ヨガウェア
◇ヨガマットBag
◇NYヨガの旅2009
◇Indiaヨガの旅2007
◇Tunisia滞在記2002-2005
◇Bali Wedding 2011
◇Istanbul時々ヨガ2012
◇猫と犬のこと
◇大阪くいだおれ
◇Family
未分類

最新の記事

5月以降のレギュラークラスス..
at 2017-04-24 00:26
大人の社会科見学
at 2017-04-15 15:58
日々雑感
at 2017-04-07 21:37
2017年1月以降のクラスス..
at 2017-01-19 09:57

最新のコメント

>ユウコさん コメント..
by mayayoga at 02:29
私にとっては、マヤ先生が..
by しょーこ at 22:53
先生のヨガへの取り組みコ..
by おかちゃん at 10:06
昨日はお久しぶりでした。..
by サボってた☆KOJIさん at 14:19
>おかちゃんさん あり..
by mayayoga at 23:22

以前の記事

2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

画像一覧