リアルなヨガ・ティーチャー育成プロジェクトTrue Arts Yoga 金子真矢のブログ ◆ワークショップ、イベントの詳細はカテゴリからどうぞ◆


by mayayoga

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

スタジオヨギーにて

書きたいことは色々あったのですが、もう何だか日々のことに追われて慌ただしく、
更新がおろそかになってしまいました。ダメダメですね。。

まず一気に3店舗4クラス増えたことで生活のペースがだいぶ変わりました。

スタジオヨギーの上本町と心斎橋と京都店。
そう、京都にも行っています。しかも週2で(笑)

ヨギーはアヌサラヨガのスタジオ?というイメージがあるかも知れませんが
実際は色んな流派に基づいた色んな先生がいます。
同じ「ビギナーズ」という名前のクラスでも、人によってガラリと
違ったりするので興味深いです。新しい場所で、新しい出会いのもと、
ヨガをするのは刺激的ですね。私も日々学んでいます。

スタジオはどのお店も清潔感があって、木を使ったナチュラルな温かみがあって、
とても気持ちよくレッスンができます。

それからそれから、、
ヨギーの扱うヨガウェアがとてもいいのです☆

オリジナルのヨギーサンクチュアリ と
NYのデザイナーブランド Victoria Keen
どちらも着心地、デザイン性ともにGoodです。お店でも販売しています。

私の気に入っているのは、、
b0130734_102490.jpg

b0130734_103781.jpg

新しいコレクションが出るたびに気になります。
by mayayoga | 2011-11-30 01:01 | ◇Yogaについてのあれこれ | Trackback | Comments(3)

父は来週70歳になる。
現役バリバリの大道具の棟梁で
見た目も体力も髪の毛も(笑)70とは思えないぐらい若い。
昔から子供と遊ぶのがうまくて、いつまでも飽きずに遊んでくれる。
b0130734_22422641.jpg

孫と遊ぶ姿はやっぱりおじいちゃんだけど、私たちが小さかった頃の遊び方と全然変わってない。私たちもこうやってずーっと遊んでもらったっけ。
b0130734_22424979.jpg

b0130734_22431878.jpg

お手製のすべり台(笑)昔はコタツの板を立て掛けてコタツすべり台で遊んだなぁ。。木材で遊具を作るのはお手の物です。

親というのはどんどん歳を取っていくものだけど、好きなお酒を楽しみながらいつまでも元気でいて欲しいです。
by mayayoga | 2011-11-12 22:26 | ◇Family | Trackback | Comments(3)

違和感のある日本語

友人の結婚式のため上京しています。
新幹線の移動中、ボーっと色んな事を考えたり
Webサイトやニュースを見たりしていてふと考えたこと、
なんか、「これってどうなの?」っていう日本語多いんですけど。。

・愛され◯◯
女性紙とかでやたら目につく。「愛され服」とか「愛されキャラ」とか。

・授かり婚
「・・・」

・ベビ
「 赤ちゃん」でいいだろうよ、赤ちゃんで!!

・ほっこり
なんかイラつくんだよな。。同じ路線で「サクっと」も嫌だな。サクっと検索 とか。

・〜させて頂きます
やたら「〜させて頂きます」って使うのはどうなんだろう。これさえ使ってりゃ間違いない、なんてことはないと思うの。多用すると耳障り。

笑っちゃうのは

コマザワンヌ。笑
駒沢公園あたりのマダムのことですって。。
白金のシロガネーゼも二子玉川のニコタマダムもびっくりしたけど、
もー、ここまできたら呆れるしかない。
この悪趣味な名付けセンス。ワンヌ て、犬??

まだまだ色々ありそう。
美しい日本語って難しい。
by mayayoga | 2011-11-11 18:10 | Trackback | Comments(4)

ナチュラルコスメ

中学生の頃から20代半ばまでファンケルを使っていました。そのせいか肌トラブルはほとんどなく、
おかげで乳液も日焼け止めも大して使わずに灼熱のアフリカの太陽の下で2年半も呑気に暮らしていたので、そのツケが今になってジワジワと出てきました。涙

もともと肌は丈夫な方なので、基本ドラッグストアの安物でも何でも大丈夫なのですが、化学物質や人工香料などの配合成分が気になり出して、ここ数年だんだんとナチュラルコスメにシフトしています。
b0130734_20273693.jpg

別にオーガニック云々でなくても構わないのですが、以下のようなことを気にして買います。

・合成界面活性剤や防腐剤などを使用していないこと
・動物実験をしていないこと
・洗剤やシャンプー類は生分解性が高いこと

安価で手頃な製品は化学物質を使うことで価格を下げ、流通の都合上防腐剤等の添加物も沢山入っている。人の肌に良いのではなくて、流通に都合が良いからですよね。一見きらびやかで高価な海外コスメも、その価格の多くは広告費等のブランド作りでしょう。確かに高価な配合成分は入っているのかもしれませんが、それ以上に石油由来の化学物質を肌に塗りたくっていると思うと気持ち悪いです。
特に香りには敏感でして、いかにもザ・ケミカル!といった感じの今流行りの柔軟剤はもうアウト。気持ち悪くなって頭ガンガンしてくる。秋冬になるとTVCMが増える入浴剤なんかもバ◯とかバ◯クリンとかは全然ダメです。。
頭が痛くなるとか気分が悪くなるとかって身体が拒否反応を起こしているわけですから、もうそれだけで危険な気がするのですよ。化学物質って恐ろしい。。

ナチュラルコスメは香りも天然の精油のものだったり使用感が良いので、ホッとします。気持ちもほぐれてゆくような。。

ナチュラル系の物でちゃんとしている物はやはり値段もケミカルな製品に比べてだいぶ割高ですが、それでも使用感と10年後の自分の肌と環境の事を考えるとナチュラルなものを選びます。それに、使う人が増えればだんだん価格も下がるかも知れないし。笑 
まぁそもそも普段の掃除には重曹とクエン酸さえあればほとんど大丈夫ですけどね。

日用品である洗剤やシャンプー類やコスメ類はこれからずっと使い続けるものですから使用量も多いです。その化粧品なり洗剤なりの会社が環境に配慮するなどきちんとした企業姿勢を持っているかも気になるところです。買い物ひとつは、その企業を応援する行為ですよね。消費社会にいたら色んな矛盾はありますが、宣伝文句でごまかしているような製品じゃなくて、職人さんがコツコツ作った例えば石鹸ひとつに正当な対価を払って買いたい。ま、でもナチュラル系を宣伝文句にしてガッツリ商売しているような会社もそれはそれで違和感あるかも。。
b0130734_20273750.jpg

BADGERのバームは香りがとてもいいです。Yoga&Meditationっていうのもある♥
by mayayoga | 2011-11-07 17:36 | Trackback | Comments(3)

京都通い

今月からヨギー京都でもクラスを持っているので、毎週火曜日と日曜日には京都にいます。
家から約1時間半。ちょっと遠いしなぁ、、と最初は躊躇したけど、十分通勤圏内です。
東京にいた時は毎日こんな感じだったので、移動は慣れっこです。

京都はおもしろい!月並みな言い方だけど、歴史の重みってすごいなぁ。そんじょそこらにはない空気感。よく知らない所をウロウロするの好きなので、街歩きが楽しいです。素敵なカフェやお店が見つかると何だか嬉しくなってしまいます。
b0130734_18101129.jpg

by mayayoga | 2011-11-06 17:59 | ◇Yogaについてのあれこれ | Trackback | Comments(2)

True Arts Yoga

カテゴリ

全体
◆True Arts Yoga
◆ヨガワークショップ・イベント
◆ヨガクラス・スケジュール
◇Yogaについてのあれこれ
◇ヨガウェア
◇ヨガマットBag
◇NYヨガの旅2009
◇Indiaヨガの旅2007
◇Tunisia滞在記2002-2005
◇Bali Wedding 2011
◇Istanbul時々ヨガ2012
◇猫と犬のこと
◇大阪くいだおれ
◇Family
未分類

最新の記事

マインドフルに、日々丁寧に
at 2017-12-12 16:47
12/30イベントクラス@s..
at 2017-12-06 18:13
12月以降のレギュラークラス..
at 2017-11-28 12:00
教える時の「言葉力」を磨く方法
at 2017-11-27 14:13

最新のコメント

>ユウコさん コメント..
by mayayoga at 02:29
私にとっては、マヤ先生が..
by しょーこ at 22:53
先生のヨガへの取り組みコ..
by おかちゃん at 10:06
昨日はお久しぶりでした。..
by サボってた☆KOJIさん at 14:19
>おかちゃんさん あり..
by mayayoga at 23:22

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

画像一覧