リアルなヨガ・ティーチャー育成プロジェクトTrue Arts Yoga 金子真矢のブログ ◆ワークショップ、イベントの詳細はカテゴリからどうぞ◆


by mayayoga

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大阪へ

週末でKrantiの通訳@UTLのために東京にいました。
これから大阪に帰ってクラスです。ギリギリだわ。。

実家にいる間ずっと三本脚のトラと遊んでいたので情が移って、一緒に連れていきたくてしょうがなかった。でも大阪のアパートに3匹は無理だなぁ。。
b0130734_14403962.jpg

b0130734_14404133.jpg

三本脚で遊ぶ姿はちょっと痛々しいですが、ものすごくかわいいです♥
せっかく私になついたのに、泣く泣く実家を後にしました。
トラちゃんまたね。
by mayayoga | 2011-10-31 14:32 | ☆猫と犬のこと | Trackback | Comments(3)

生命力

猫の話が多いですが、、
先週、家の周りで仔猫の鳴き声が3日間ほど続いてしていたので気になって仕方ありませんでした。
夜中など悲痛な鳴き声に変わり、私は気が気ではなく、、仔猫の姿を探して夜中や明け方に家の周りを何度もウロウロ…声のする方に従って駐車場のフェンスを乗り越えたり、裏の草むらに分け入ったり、完全に怪しい人です。

まだ小さい白い仔猫を見つけました。お母さんとはぐれたのかしら。この辺りで産まれた野良なら3日前から急にニャーニャー鳴き出すなんてことなさそうなのに。
鰹節を手に近づくと、ピューっとすごい勢いで逃げていきます。ちっちゃい。。

それから1日2日観察し続けました。大体どのあたりに仔猫が現れるか分かるようにもなってきました(どんだけ観察してんだ…)
一カ所にじっとしているでもなさそうだし、元気に走ってる。こりゃ大丈夫かな、とホッとしたのもつかの間、ピタリと鳴かなくなってしまったので心配しました。その夕方、買い物から帰ると家の目の前の排水溝の隅に例の仔猫が。あまりに小さいので道行く人はなかなか気づきません。
しゃがんでしばし観察。「大丈夫?家に来るか?1人で生きていけるか?」話しかけてみました。またまた完全に怪しい人。じーっと私の顔を見つつも、近くに寄って来るでもなく、元気にピョコピョコ動いていました。猫のおもちゃを出すと生意気にもフー!!と威嚇もするので、これは大丈夫だなと思いました。心配させやがって。。
きっとしばらく留守にしていたお母さんが帰ってきたのかな。よかった。たくましく生きるんだよ。

さて、実家の前で見つけた瀕死の仔猫、トラですが、昨日無事に退院して元気になりました。私は昨日今日と仕事でまた里帰りしているので、再会することができました♥
b0130734_1952331.jpg

命が助かった代わりに脚を1本失いましたが元気です。3本足でぎこちなく動くのを見るのは切ないですが、これからすくすく育って欲しいです。
b0130734_19523330.jpg

by mayayoga | 2011-10-30 18:22 | ☆猫と犬のこと | Trackback | Comments(0)

今後のクラススケジュール

10月よりヨギーでもクラスを担当しています。
その他も11月より若干の変更がありますのでお知らせします☆

TOKYOYOGA大阪
月 12:15〜13:30 OM Yoga Basic【NEW】
18:30〜19:45 OM Yoga All level
日 10:30〜12:00 OM Yoga All level

スタジオヨギー上本町
木 11:45〜13:00 ビギナーズ

スタジオヨギー心斎橋
金 13:00〜14:15 ビギナーズ【NEW】

スタジオヨギー京都
火 11:00〜12:15 ビギナーズ【NEW】
日 14:15〜15:30 リラックス【NEW】

Tipness布施
10:35〜11:35 ヨガ60

Tipness天王寺
水 18:35〜19:35 ヨガ60
by mayayoga | 2011-10-29 02:35 | ★ヨガクラス・スケジュール | Trackback | Comments(0)

経験と学び

ヨガとそれにまつわる仕事はとても刺激的で魅力的です。

今回の来日ラッシュで、ヨガ通訳の端くれとして、また、いち生徒として様々な素晴らしい先生の教えに直接触れることができ、貴重な体験をしました。
世界的に有名なヨガの先生はたくさんいます。私が実際お会いするのはそのうちのほんの数人ですが、ヨガの指導力は言うまでもなく、人間的にも素晴らしい方々です。それぞれに魅力的。こういう一流の教えに触れた時、ヨガをやっていて良かった、この仕事を選んで良かったとつくづく思います。

師であるCyndi Leeにはヨガ教師としてのあり方を改めて学び
b0130734_13473339.jpg

b0130734_13475176.jpg

愛情深いJanice Clarfieldには見守ること、妊娠・出産のワクワク感を教わり、
b0130734_134889.jpg

クールなEileenにはコツコツ練習することの大切さを教わりました。
b0130734_13482326.jpg

b0130734_1348376.jpg

それから京都の素敵な甘味屋さんも。
b0130734_13503362.jpg

京都に詳しいEileen、三条から祇園からお寺まで色々と案内してくれました。
本当なら私が案内する立場なんだけど(笑)

東京に行ったちょうどいいタイミングで受けられたJasonのWS
b0130734_13505949.jpg

彼の明確なアプローチには感心することしきりです。ヨガとはつくづく万人が恩恵を受けることができるものだと教えてくれます。気さくな人間性も素晴らしく、練習するのが楽しくなるようなクラスです。Sachikoさん、Jasonを日本に連れて来てくれてありがとう!

今度はどんな指導者と会えるのか、これからが楽しみです。
b0130734_13512630.jpg

Janice先生に頂いたキャンドル。これに火を灯して経験と学びに感謝しよう。
by mayayoga | 2011-10-28 13:52 | ☆Yogaについてのあれこれ | Trackback | Comments(0)

先日のアイリーンのWS

だいぶ前のことになりますが、10月1日、2日大阪でのアイリーンのWSに参加された皆さま、お疲れ様でした!
b0130734_2046398.jpg

TYGの生徒さんばかりでなくTipnessの生徒さんも来て下さって私はとても嬉しかったです!!かなりハードにバックベンドやインバージョンしていましたが、、大丈夫だったかな。。涼しい顔してバンバン難しいことさせるんだもん、アイリーンってば。
デモンストレーションは驚異的。美しすぎて声を失う。
私はアシュタンガを練習していないのであんまり馴染みのないアサナも多かったけど、受けてたら果たしてついていけてたかしら??笑
by mayayoga | 2011-10-20 20:09 | ☆Yogaについてのあれこれ | Trackback | Comments(0)

動物のこと、命のこと その3

先週の里帰り中、両親と外食した日のこと。
話題に上るのは1歳半になった姪のことや家族のことや動物のこと。
保護犬のことや保護活動のこと。この日は猫の話になった。
年間40万頭の犬が殺処分されている今の世の中。けれど猫はその倍とも
数倍とも言われています。しかもそのほとんどが生まれたばかりの仔猫です。
家にも保護した猫が2匹いましたが、私が大阪に嫁に行くときに一緒に
連れて行ってしまいました。それ以来猫好きの父は「猫いいな、」と
言っているそうですが、あまたある里親募集の掲示板なんかを見てしまうと
どの子をもらうかどの子を救うか、本当に分からなくなってしまうのです。

不思議なことに、家は昔から様々な動物を拾います。
私が生まれたとき、母が病院通いをしていた時に鳥の雛を見つけたり、
自動車事故を起こして事情聴取を受けていたとき、ふと足元を見ると
十姉妹が落ちていたり。この十姉妹はとても家族になつきました。
陸亀を拾ったこともあったし、それから猫も犬も、たくさんの動物たちがやってきます。

さて、この日は食事をしたお店を出て、私が一足先に家路につくと
家の少し手前の道路にうずくまる仔猫を見つけてしまった。。
生後2ヶ月ぐらいかな。やっと親離れしたぐらいかな。
お腹と腕にひどい怪我をしていて、目も目やにで塞がっていた。

交通事故だと思っていたけれど、猫同士の喧嘩による咬み傷とのこと。
怪我は思ったよりひどく、しばらく入院することになった。
仕事で病院に付き添えない私に代わり、母がすべてを請け負ってくれた。
腕はつながらず、敗血症を起こしそうになっていたため、切断手術を受けました。。
あのままでいたら確実に死んでいたそうです。しかも発見した次の日は冷たい雨が
降った。なんというタイミング。。

小さな身体で懸命に生きています。ご飯もたくさん食べているそうで一安心。
(高額な医療費の心配をしなくてはならないけど。。。)

縁あって拾った命。猫の話をした日に本当に猫を拾うとは。
ゴンが死んで、生と死について考えていた私たち、何かあると思わずにはいられません。
縁あって家に来たんだね。頑張れトラちゃん!!
b0130734_2229339.jpg

by mayayoga | 2011-10-14 22:29 | ☆猫と犬のこと | Trackback | Comments(2)

動物のこと、命のこと その2

本業の傍ら、ラブラドール犬の保護活動と里親探しをしている母は、いつも忙しい。
ネットもブログもSNSも使いこなし、家族からはサイバーババアと言われている(笑)
そのバイタリティと行動力には頭が上がりません。
そんなわけで実家には常時、保護している犬がいます。家でしっかり心や身体のケアをして
新しく幸せな環境に迎え入れられるまでのお世話をするのです。

もう2年もうちに仮住まいをしていたロンがついに新しい里親さんに巡り会い、
旅立っていきました。家より良い環境、幸せになれる場所をついに見つけたんだね。
b0130734_2152525.jpg

ロンは飼い主によって保健所に持ち込まれた犬でした。これはその時の写真だそうです。
「もう飼えないから」という理不尽な理由で保健所に持ち込まれる動物たちは後を絶ちません。
そのほかにも何らかの理由で脱走し、放浪の末捕獲され、保健所に連れてこられた犬もいます。
そんな様々な境遇を乗り越え、保護団体に保護され、
新たな里親さんに迎え入れられる犬たちはほんの一握り。
それでも生き残った犬たちは、自分で自分の家族を選ぶと言われています。
ロンも何度もお見合いに出ては戻ってきました。笑
人間から見てすごく良い条件のお家、里親さんでも、ロンが何か違うと思えば、
どこかに問題が生じてまた探し直し。今回やっと赤い糸が繋がったようです。
きっとロンは最良の条件、最良の家族をロンなりに吟味し、じっと待っていたんですね。
b0130734_21534356.jpg

生前のゴンとロン。まるでずっと前から家にいたかのようにくつろいでます。

b0130734_21535950.jpg

こんなことされても怒りません。 いたた。。。
自分より小さく、弱い者の存在を解かっているとっても心優しい犬です。
よかったね、ロン。幸せになってね。
by mayayoga | 2011-10-14 21:33 | ☆猫と犬のこと | Trackback | Comments(2)

動物のこと、命のこと

先日の里帰り中、実家の犬、ゴンが死んだ。
14歳の大往生だった。
家で一番最初に飼った犬、ベルの兄弟犬で、
最初の飼い主だったとある会社の社長が長らく放ったらかしにしていた犬。
何年も繋がれたまま、ロクに手入れも散歩もさせてもらえず。
その会社が倒産したとき、当然この犬は世話をしてくれる人などおらず、
保健所送りの一歩手前だった。うちは血を分けたベルを飼っていたので
とても見過ごすことはできず、引き取った。
躾とは無縁。賢いベルとは似ても似つかない荒くれものだった。
父は何度ゴンに噛まれたか知れない。
それでも根気強く家族に迎え入れた両親は本当にすごいと思う。
ベルが8歳で死んでしまった後も、ゴンはのんびりとその後の生を生きた。
それから色んな保護犬が家を出入りするようになってもゴンは自分のペースを
崩さず、のんびりとそれに付き合うように、時に躾役を担った。
年をとって、だんだん具合が悪くなって、どんどん弱っていった。
自分で排泄できなくなり、意識がなくなり、消え入るように亡くなった。
死というものは本当にあっけない。生と死は隣り合わせなんだ。
老いるとは、死とは、人間も動物も一緒だと教えてくれた。
ゴン、おつかれさま。天国でベルやクウと遊んでね。
b0130734_2127174.jpg

by mayayoga | 2011-10-14 21:28 | ☆猫と犬のこと | Trackback | Comments(1)

懐かしのONEにて

懐かしのTipness ONEにて、里帰りクラス。
日比谷2本と池袋1本、祝日のイベントクラスとして入れて下さった。
私にとってはヨガ教師生活の中心がONEだったので、思い入れも沢山。思い出も沢山。ここで多くを学び、経験させてもらった。
そのONEが今年12月で閉店してしまう。
またひとつ、大切な場所がなくなってしまう。
感謝の気持ちを込めて、クラスをしました。ご参加下さった皆様、ありがとうございました!
b0130734_20524452.jpg

懐かしい皆さんやお世話になったスタッフの皆さんに会えて幸せなひと時でした!
またどこかでお会いできますように
by mayayoga | 2011-10-10 20:21 | ★ヨガワークショップ・イベント | Trackback | Comments(12)

マタニティヨガTT

Janice Clarfield先生のマタニティヨガTT@UTL無事に終了しましたー
b0130734_2064750.jpg

ふー。。。
参加された生徒さん達は皆さんめちゃめちゃいい人で救われました。
皆さん私の通訳を思いやりを持って聞いて下さりありがとうございました。涙
b0130734_2065165.jpg

お母さんだったり、これからお母さんになりたいとおっしゃっていたり、または現場て妊婦さんたちと日々接しておられる方、など経験もバックグラウンドも様々な女性たち。皆さんの話を聞いているだけで、じーんときてしまうことがいっぱいありました。本当に貴重な経験をさせて頂きました。
b0130734_2065297.jpg

とても素敵なJanice、妊娠、出産にはまず妊婦さんが快適あること、そして妊婦さん自身の意思で自分にとって一番いいお産を選び、妊娠期間を謳歌しましょう、とおおらかに語ってくれます。妊婦さんはこれもダメ、あれもダメではなく、自分の感覚を、備わった動物的能力を信じようとおっしゃいます。何だかすごく新鮮でした。お産は怖いもの、痛いもの、制限があるもの、というイメージがガラリとかわりました。とはいえその時になってみなければ何が起こるか分からない出産の現場、妊娠中ヨガをし、自然療法を取り入れ、自分の思い描くお産の形があったとしても、結果的に帝王切開になるかもしれない。それは誰にも分からないこと。医療介入の必要性があるならそれを冷静に受け止め、赤ちゃんとお母さんにとって最良の方法を考えよう。と、とてもシンプル。
今起こっていることを冷静に受け止める思考の筋肉を養うために、瞑想や呼吸法を用いたヨガを練習するんですね。
b0130734_2065420.jpg

アシスタントに来ていたじゅんちゃんと
たまたま来ている服もピアスもおんなじような色とデザイン。まるで示し合わせたかのよう(笑)びっくり
じゅんちゃんは実際数年前にJaniceのマタニティTTを出て、今では女の子のママ。素敵なオーラが出てたなぁ。。

とても幸せな時間でした。皆さんからいいエネルギーもらいました☆
by mayayoga | 2011-10-10 19:36 | ☆Yogaについてのあれこれ | Trackback | Comments(0)

True Arts Yoga

カテゴリ

全体
◆True Arts Yoga
◆ヨガワークショップ・イベント
◆ヨガクラス・スケジュール
◇Yogaについてのあれこれ
◇ヨガウェア
◇ヨガマットBag
◇NYヨガの旅2009
◇Indiaヨガの旅2007
◇Tunisia滞在記2002-2005
◇Bali Wedding 2011
◇Istanbul時々ヨガ2012
◇猫と犬のこと
◇大阪くいだおれ
◇Family
未分類

最新の記事

5月以降のレギュラークラスス..
at 2017-04-24 00:26
大人の社会科見学
at 2017-04-15 15:58
日々雑感
at 2017-04-07 21:37
2017年1月以降のクラスス..
at 2017-01-19 09:57

最新のコメント

>ユウコさん コメント..
by mayayoga at 02:29
私にとっては、マヤ先生が..
by しょーこ at 22:53
先生のヨガへの取り組みコ..
by おかちゃん at 10:06
昨日はお久しぶりでした。..
by サボってた☆KOJIさん at 14:19
>おかちゃんさん あり..
by mayayoga at 23:22

以前の記事

2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

画像一覧