リアルなヨガ・ティーチャー育成プロジェクトTrue Arts Yoga 金子真矢のブログ ◆ワークショップ、イベントの詳細はカテゴリからどうぞ◆


by mayayoga

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

久々のヨガ in Tokyo

帰省した金曜日、新幹線が1時間遅れたせいで、受けたかったクラスが受けられなかったー(T_T)

気を取り直して次の用事で天王洲アイルへ。
ヨガ友達のMichiruさん主催のヨガ部へ講師として招かれました。
素敵な会社の素敵なカフェテリアにて、アフターファイブ(とか言うの古い?)のヨガクラス。初めての方も含め、たくさん集まって下さいました〜
b0130734_1227788.jpg

Michiruさんはご自身の会社でヨガサークルを立ち上げて、もう1年も朝と夜のクラスを続けている。メンバーもいて、しっかり定着していて、しかも素晴らしいオーガナイズぶり。なんか、こういうの、ヨガの本来あるべき姿だと思うんです。必要な所で必要な人に教える。まず自分の身近な人にヨガを伝える。そうやって広がっていったら素晴らしい。自分が変わると周りも変わる。朝、早起きして、ヨガをして、会社に元気でイキイキした人が増えて。なんか、素敵な活動をされているなーと思いました。
私も東京を離れて1年。また新しい所で新しくお会いする方とのヨガは新鮮で、楽しかったです。
Michiruさん、ありがとう☆
by mayayoga | 2011-08-24 12:12 | ◇Yogaについてのあれこれ | Trackback | Comments(1)

足止め

大雨で新幹線が止まった(´A` )
あともう少しで新横浜なのにー!
b0130734_12314146.jpg

by mayayoga | 2011-08-19 12:27 | Trackback | Comments(0)

東京へ

b0130734_9121735.jpg

用事で東京に向かう新幹線の中です。
新しい仕事やその準備でこのところ何だか猛烈に忙しく、9月からたて続けに入る通訳の仕事も準備と勉強をしておかなくてはならないので、身も心もついていかない状態です。なかなかblogの更新ができずにいます。。
by mayayoga | 2011-08-19 09:03 | Trackback | Comments(3)

代わる代わる

最近の猫たちは代わる代わる病院に行く用事を作ってくれます。涙
b0130734_14143855.jpg

チャーは神経質なので、よく吐いたり具合が悪くなったりして、その都度病院で点滴してもらったりするのですが、今度は普段は元気なトントがストラバイト(オス猫に出やすい尿路疾患)に。前からうすうすそんな感じはしていたのですが、今回は明らかにおしっこにキラキラした砂のようなものが混じっている。トイレの周りをウロウロしたり、別の場所で粗相をしてしまったり。もしや、という悪い予感は的中しました。マグネシウム含有量に配慮したフードを与えていたのに、です。まぁ、トントは偏食で、鶏ささみや魚が異常に好きなので、実家にいたときからしょっちゅうあげていたのも良くなかったようです。栄養素の配合や素材に配慮した、いわゆるプレミアムフードと呼ばれるものはあまり食いつきが良くありません。。

猫は一生飼い主があげるご飯を食べていくわけですから、いかに健康に過ごせるかは飼い主にかかっています。けれど猫に食べてもらいたいものと実際食べてくれるものが違ったりするので、頭が痛いです。

子供と一緒で、ちょっと調子がおかしいとすぐにわかります。いつも一緒にいると、ちょっとした変化にも気がつくし、少しだけどコミュニケーションが取れていると感じることもあります。ともあれ、二匹とも元気で長生きしてくれるように願う毎日です。

天真爛漫なトント、モフモフの首回りがチャームポイントです。
b0130734_1414346.jpg

b0130734_1414369.jpg

性格が出ていますね。チャーは座敷わらしみたい。いつも地味に、小さくまとまっています。笑
b0130734_1414396.jpg

b0130734_14144026.jpg

by mayayoga | 2011-08-07 02:19 | ◇猫と犬のこと | Trackback | Comments(2)

日々雑感

「離れてみると親の有り難みが分かる」とはよく言いますが、人の親であり、それ以前に人の妻である母って実に偉大だと思います。

ご飯を作り、家の細々したことをして。大抵のことが世の中じゃ「やって当たり前」ですからね。それにやり甲斐を感じろなんて、どうすりゃいいのだろう(笑)「私はあなたのお手伝いさんじゃないわよ!」なんて母が時々言っていたのを思い出しますが、まさにそんな気分です。なんか、夫婦でいる意味って、良さって何だろ?とかぼんやり考えてしまうのですよ。。爆
家事も完璧にできてる訳じゃないし、子供もいないし、そもそも結婚してまだ1年しか経っていないぺーぺーなのにね。世の中のベテラン主婦とお母さんたちにはホント頭が上がりません!

こうなったら仕事増やすしかありません。「扶養」はありがたいけど、精神的に徐々に追い詰めていく厄介なヤツです。。
by mayayoga | 2011-08-06 00:05 | Trackback | Comments(5)

祈ります

サッカー元日本代表選手の松田さん死亡のニュース、
この人をよく知るわけでもサッカーファンでもないけれどショックでした。

以前、スポーツニュースの特集か何かのTV番組で彼を見た。何の番組だったかはもう忘れてしまったけれど、マリノスから地方のマイナーなチームに移ってもサッカーを諦めない真っ直ぐな姿が映し出されていた。Jリーグのチームにいた時と違ってユニフォームは自分で洗濯し、試合に必要な荷物も自分達で運ばなくてはならない。それでも元日本代表の栄光にしがみつかず、30歳を過ぎた年齢のことも含めて周りに何を言われようが、構わず好きなサッカーを続ける。この人、ブレない人だなと思った。本当にサッカーが好きで、過去でも先でもない“今”を生きている感じがした。もっとやりたいこと、きっとあったでしょうに。

人間の死って、時に本当にあっけない。死んだら終わり。
死後の世界、輪廻転生、あるいはカルマ、宗教・思想の背景によって様々に言われる。ヨガにもそういう概念があることはもちろん知っている。だけど概念は真実とは別でしょう。生きている者があれこれ思考を巡らせたところで、その先はわからない。そこにあるのはただ、死という事実のみ。残されたご家族は辛いと思う。
魂は生き続けると言われようが、生まれ変わりカルマを消化することが課題だと言われようが、あるいは若くして亡くなったのは前世が云々とか言い出す人もいるかもしれないけど、そこにあるのはただただ、死というシンプルな事実だけ。大切な人が突然いなくなるという辛い現実を私たちの多くが経験しなければならないし、みんないずれは死を迎える。
人生一度きり。だから今を精一杯生きなければ。。

同年代の松田さんの訃報、色々考えてしまいました。
ご冥福をお祈りします。
by mayayoga | 2011-08-05 01:59 | Trackback | Comments(2)

True Arts Yoga

カテゴリ

全体
◆True Arts Yoga
◆ヨガワークショップ・イベント
◆ヨガクラス・スケジュール
◇Yogaについてのあれこれ
◇ヨガウェア
◇ヨガマットBag
◇NYヨガの旅2009
◇Indiaヨガの旅2007
◇Tunisia滞在記2002-2005
◇Bali Wedding 2011
◇Istanbul時々ヨガ2012
◇猫と犬のこと
◇大阪くいだおれ
◇Family
未分類

最新の記事

甘いもの < お酒
at 2017-08-23 18:51
大好きな曲
at 2017-08-19 20:33
“ヒップオープン”の落とし穴
at 2017-07-27 21:25
アライアンス認定300時間ト..
at 2017-07-18 22:21

最新のコメント

>ユウコさん コメント..
by mayayoga at 02:29
私にとっては、マヤ先生が..
by しょーこ at 22:53
先生のヨガへの取り組みコ..
by おかちゃん at 10:06
昨日はお久しぶりでした。..
by サボってた☆KOJIさん at 14:19
>おかちゃんさん あり..
by mayayoga at 23:22

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

画像一覧