リアルなヨガ・ティーチャー育成プロジェクトTrue Arts Yoga 金子真矢のブログ ◆ワークショップ、イベントの詳細はカテゴリからどうぞ◆


by mayayoga

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

再び滋賀Cittaへ

今回のTTでCittaへ行くのは3回目です。
初日が3時間に、その後は6時間×3日間の計21時間あるので
余裕かと思いきや、いざやってみると結構ギリギリです。
b0130734_18181355.jpg

解剖学でカバーしたい内容はほぼ終わりましたが
座学の内容を実際にアサナのなかで理解できなければ意味がないので
実技にもかなりの時間が必要です。
b0130734_18183288.jpg

来週は、参加者の皆さんが自分の練習メニューを組めるように
プロップスを使ったアサナの調整法をじっくりやろうと思います。
b0130734_18184744.jpg

毎週末みっちりのカリキュラムで心身ともに疲労が溜まっていることと思います。
大人になると集中して学ぶ機会はなかなかないですからね。
だけど楽しむ気持ちと言うか、心のゆとりを忘れないでほしいです。
TTでカバーする内容をすべて理解できないことに焦る必要はないし
そもそも短期間ですべてを習得することなど不可能です。
溢れた分は後々ゆっくり拾っていけばいいのですから。
何年かして「なーんだ」と思うことも沢山あります。
b0130734_1819715.jpg

来週もまた楽しみです。
by mayayoga | 2011-05-29 18:19 | ☆Yogaについてのあれこれ | Trackback | Comments(0)

金子家の文化遺産

東京の実家に遊びに来ていた妹から
「こんなの出てきたよ~(笑)」とメールが来ました。
b0130734_17342687.jpg

私が6歳かそれぐらいの時、おもちゃの箱の裏側に書いたものです。
母に叱られたのが悔しくて悔しくて、どこにも八つ当たりできないので
箱にマジックで殴り書きしたのを覚えています。

「バかたれ」って(笑)
しかも「バかバか お母さんの作った料理は美味しくない」ですよ。

子供のささやかな反抗ですね。
きっとこれでも精一杯の怒りを表現したつもりだったのでしょう。プププ…

そして今、このおもちゃで1歳の姪っ子が遊んでいます。父が嬉しそう。
b0130734_17364164.jpg

by mayayoga | 2011-05-29 17:35 | ☆Family | Trackback | Comments(4)

TOKYO YOGA大阪のクラス

もうお気づきの方も多いと思いますが、
TOKYO YOGA大阪で担当しているクラスが今月からいくつか変更になっています。

月曜日 18:30〜19:45 ベーシック
火曜日 10:30〜11:45 ベーシック
木曜日 20:00〜21:30 中級

本当は「ヴィンヤサ ベーシック/中級」にしたかったのですが、
クラス名をよりシンプルに、とのことでこうなりました。
一番影響を受けているであろうOM yogaのスタイルの中でいろいろやってみるのも楽しかったのですが、
私のヨガのスタイルには、バロンバプティスのパワーヨガから、ヴィンヤサヨガ、
プロップスをきっちり使うアイアンガー寄りのハタヨガまで、
当然の事ながら今まで学んで来た様々な要素が折り重なり、今に至ります。
もう何ヨガとか正直よく分からなくなってきたので、いっそのこと流派の壁を取り払ってしまうことにしました。

時にじっくり一つのポーズを観察しながら、それが他のどのポーズと仲間であるのか学ぶのもいいし、
正しくプロップスを使うことでいかに身体にスペースができるか発見するのもまた新鮮です。
もちろん、ヴィンヤサの流れるようなシークエンスそれ自体もこの上ない充実感を与えてくれるので大好きですが、
時に立ち止まり、自分の癖やパターンと向き合いながら練習することも大切だと思います。

ベーシックではまず土台(足・脚)を強化し、ヴィンヤサのシークエンスについていける体力をつけますが、
動きの方向性や呼吸など、少しの意識で変わることが沢山あります。
それから股関節の可動域を探しながら立位のポーズを練習します。

中級クラスでは、応用としてより身体の使い方やエネルギーの方向性など細部への意識を養いながら
優雅なヴィンヤサシークエンスへと繋ぎ、いくつかのアームバランスを練習します。
夜遅い時間なので、陽の要素が強過ぎないよう、後半はリラックスの時間を多めに取って落ち着けるようにしています。

尚、日曜日 10:30〜12:00は今まで通りOM yoga オールレベル です。
火曜日12:15〜13:00のチャリティークラスも継続中です。参加費の500円は今回の震災の義援金になります。
このクラスはTOKYO YOGAに入会していない方でも受けられるので、
ヨガを始めてみたいお知り合いがいらっしゃったら、ぜひご紹介下さいね☆

シャバアーサナでも寒くない、いい季節になりました。
窓を開けて、風を肌で感じながら動くクラスは気持ちがいいものです。
引き続き、クラスでお会いできるのを楽しみにしています。
by mayayoga | 2011-05-20 06:18 | ★ヨガクラス・スケジュール | Trackback | Comments(3)

知的に優雅にバランスよく

昨年YogaworksのTTCで解剖学講座を担当してからそういえば1年が経とうとしています。
実際大阪に越してくる前でしたが、大阪での初めての仕事でした。
何のご縁か、1年後にまた別のTTCで講座を担当することになりました。
こうして定期的に講座を受け持つことは、自分のためにもとても良い勉強になります。

ヨガのアサナを詳細に注意深く見てゆくことは、自分の身体に興味を持つ第一歩。
アサナに入るための土台、方向性、スピードを考えることは、より広がりを持った
優雅な動き、ヴィンヤサを作り出す大切な要素になります。
内的感覚をより高めていくために、身体の機能への理解を深めたいものです。
b0130734_23513621.jpg

b0130734_23335524.jpg

by mayayoga | 2011-05-16 23:49 | ☆Yogaについてのあれこれ | Trackback | Comments(0)

今日のチャー

TTで担当する講座がいよいよ今週末に迫ってきたので
資料作りに追われています。
ちょっと休憩して戻ってくると…
b0130734_1472645.jpg

PCがチャーに占領されていました。
まるまるチャーサイズ。笑
by mayayoga | 2011-05-16 12:37 | ☆猫と犬のこと | Trackback | Comments(2)

解剖学なんて言うと難しいけれど

滋賀県にある友達の千草ちゃんのスタジオcittaで100時間のTTCが始まりました。
ここで解剖学(なんて言うのは気が引けるし、その道の専門家でもないので
「アサナ分解&詳細アプローチ」とでも言った方がいい気がしますが…)
を担当するので、5,6月は忙しくなります。いいことです。

日曜日はアライメント&アジャストメント講座で行って来ました。
タダアーサナから立位のポーズいくつかと、
太陽礼拝を構成するポーズを細かく見て、アジャストして、、
きっちり持ち時間の3時間を使い切りました。まずまずのスタートです。

ヨガティーチャーとして大事な要素のひとつは観察力です。
ひとの身体を見て、課題を見つけ、その人に合ったアドバイスをするには
まず自分の身体でアサナを理解することが大事です。
その為には必要な知識を仕入れ、実践し、
常にアップデートしていくことが求められます。
最初、私も「小難しい解剖学なんてとても無理」と嫌煙していましたが、
なぜ?という疑問にぶつかった時、身体の構造や機能への理解なしに
疑問は解決しないことが分かり、それ以降、興味を持って学んでいます。
アサナのポイントが分かり、自分の身体で納得できた時のスッキリ感は
指導をする上でも役立っています。
b0130734_2113335.jpg

by mayayoga | 2011-05-12 02:11 | ☆Yogaについてのあれこれ | Trackback | Comments(3)

地味な連休

連休らしい連休でもなかったGWでしたが、奈良の田舎に遊びに行きました。
超ローカルな山之波温泉。絶景。
b0130734_245638.jpg

そして何ともレトロな山鳩湯
b0130734_25429.jpg

炭酸重曹温泉で美肌効果抜群らしいですが、うーん、フツー。
この季節のドライブは気持ち良くて最高です!!
b0130734_26181.jpg

by mayayoga | 2011-05-12 02:06 | Trackback | Comments(0)

どーもくんをみつけた

街で見かけた何気ない建物の一角ですが、
広いマンションの敷地にぽつん・・となぜかこれだけの遊具。謎。
b0130734_344222.jpg

寂しい・・・まるで寂しいって言っているような佇まい。
誰か!お友達を連れてきてあげて!!
b0130734_35226.jpg


良く見たらこの子、どーもくんに似てる。
b0130734_355155.jpg

b0130734_36754.jpg

by mayayoga | 2011-05-01 03:06 | Trackback | Comments(0)

のんびりGW

GWだから休みという職業でもないので、特にどこへ行くでもなく近場をウロウロ。
旦那さんと食べ歩きしています。平和です。
レトロな町並みの残る中崎町へ。梅田のすぐ近くの街です。
内装がとても素敵なアジアンカフェ モノカフェ・ワヲン
b0130734_236537.jpg

古民家を改装したようなつくりが何とも落ち着きます。
b0130734_2373457.jpg
b0130734_2374673.jpg

今日はバイクで京都まで遠出して街中散策してみました。
京都観光は車だと不便だし自転車だと坂が多くてしんどい。
この季節のバイクは京都を廻るのにとてもいい!
ただし、行くまでがちょっと大変。

今日の晩ごはん。タイっぽい大衆食堂 タイキッチンパクチーにて。
b0130734_2382673.jpg

安い・旨い・早い の三拍子揃った店でした。
その上、お店の人の感じいい、トイレ広くてピカピカ。で言うことナシ。
どんなにいい店でもトイレと接客が良くない店には行きたくないので
そのあたりは重要です。ここはとてもいいお店でした!また行こうっと
b0130734_2384869.jpg

by mayayoga | 2011-05-01 02:40 | ☆大阪くいだおれ | Trackback | Comments(0)

True Arts Yoga

カテゴリ

全体
◆True Arts Yoga
◆ヨガワークショップ・イベント
◆ヨガクラス・スケジュール
◇Yogaについてのあれこれ
◇ヨガウェア
◇ヨガマットBag
◇NYヨガの旅2009
◇Indiaヨガの旅2007
◇Tunisia滞在記2002-2005
◇Bali Wedding 2011
◇Istanbul時々ヨガ2012
◇猫と犬のこと
◇大阪くいだおれ
◇Family
未分類

最新の記事

5月以降のレギュラークラスス..
at 2017-04-24 00:26
大人の社会科見学
at 2017-04-15 15:58
日々雑感
at 2017-04-07 21:37
2017年1月以降のクラスス..
at 2017-01-19 09:57

最新のコメント

>ユウコさん コメント..
by mayayoga at 02:29
私にとっては、マヤ先生が..
by しょーこ at 22:53
先生のヨガへの取り組みコ..
by おかちゃん at 10:06
昨日はお久しぶりでした。..
by サボってた☆KOJIさん at 14:19
>おかちゃんさん あり..
by mayayoga at 23:22

以前の記事

2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

画像一覧