リアルなヨガ・ティーチャー育成プロジェクトTrue Arts Yoga 金子真矢のブログ ◆ワークショップ、イベントの詳細はカテゴリからどうぞ◆


by mayayoga

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

布施にて

今月からTipness布施でひとつクラスを担当しています。

「あの辺はおばちゃんたちがパワフルだよ」
「結構キツイこと言われるかもしれないから負けないようにね」

そんなことを旦那さんや大阪の友人たちからちょこちょこ言われていたのですが、、
私、ここ好きです。お母さんたちはとても元気で明るい。
「よかったで」「元気出たわ」
いつも誰かしら感想を言ってくれます。
肩や腰、膝に痛みがあったり、身体の動きに制限がある人がほとんど。
胡坐でも正座でも座るのがしんどい人もいます。
ブロックやブランケットなどの補助器具がない中でこのクラスを行うのは
大変ですが、とても勉強になります。
ふと、太陽礼拝のシークエンスを行うことや、アサナを細部まできっちり伝えることに
どれほどの意味があるのだろうと思ってしまいます。
このクラスで大事にしたいことはもっと他にあります。

呼吸を深めること、脚の筋肉群を使うこと、気持ちを前向きにすること。
動くところは動かす。無理をしないことと頑張ることの間を探す。

腕が上がらなかったら手を腰に当ててもいい。皆が同じことをしなくてもいい。
ウトゥカタアーサナで腰を深く沈めることや、ヴィーラバドラアーサナで
足幅を広く取ることなど万人に当てはまることではない。
ちょっと膝を曲げることだって、ちょっと末端を動かすことだって
人によっては大きな変化になるはず。
自分の身体と心にとって、どうするのがより良いか、考えながら、試しながらすると
それは知性を持ったヨガの練習になり、それが集まると
一見みんながバラバラな動きをしているように見えながらも
不思議と調和の取れた、いいエネルギーに満ちたヨガのクラスになります。

アサナと呼吸を通じて皆さんが元気になってくれたら私も嬉しいです。
皆さんのパワフルさ、明るさ、そして一緒に練習に取り組む前向きさに
私も元気をもらっています。

布施のTipnessは賑やかな商店街を進んだ一角にあります。
色んなお店があって賑やか。面白いです。
こんなレトロなおもちゃ屋さんも。
b0130734_253456.jpg

by mayayoga | 2011-04-28 02:53 | ◇Yogaについてのあれこれ | Trackback | Comments(3)

懐かしの再会その2

30年前の写真です。笑
b0130734_0111398.jpg

隣にいるのは幼馴染みのノリくんで、二人してアイスを食べている夏のスナップです。
まだ2歳ぐらいだったけど、この時のことは覚えていて、私がなぜが
「帽子を交換しようよ」と言って、撮った写真がこれです。
本当にノリくんが私のチェックの帽子をかぶっている。

お互い大人になり、それから何年も行き来がなかったけれど
先日懐かしの再会を果たしました。なんと彼も仕事で大阪に赴任してきていたのでした。
よそ者トークでひとしきり盛り上がりましたよ。
人生というのは本当に、いつどこに嬉しい出会いの種が転がっているか分からないものです。
by mayayoga | 2011-04-28 00:11 | Trackback | Comments(1)

懐かしの再会

先日、ぽこりこの販売会が大阪であったので、覗きに。
かわいいウェアが沢山ありました。
以前はlululemonのウェアが大好きな私でしたが、ナイロン系の重さと分厚さと
毛玉がひどくできたり猫の毛がつくとなかなか取れないのとかがだんだん気になり始めて
最近はコットンLoveです。om girlやhyde、Hard Tailのウェアが気に入っています。
春夏はBe Presentのパンツも大活躍。薄くて軽くて伸びよく便利。
着心地、肌触り重視になったのは、あまり激しいプラクティスを
しなくなってきたからかもしれません。
自分の教えるクラスではほとんど動かないしね。
肌寒い時には特にコットンの保温性は頼もしいのです。

OMのTT同期のマリちゃんがスタッフとして来てたので嬉しい再会。
b0130734_031543.jpg

b0130734_04581.jpg

b0130734_042117.jpg

Mhendi(ヘナタトゥー)アーティストの彼女は、かっこいいデザインのMhendiを
ササっと描いてくれます。今回から始まったらしいBe Preのパンツの
カスタム刺繍のデザインも彼女の手によるものです。スゴイー☆
ロータスがめちゃめちゃかわいいです。好きな色を使って
Be Preのパンツの好きなところに刺繍を入れてもらえるらしいですよ。
b0130734_053456.jpg

チャリティーTシャツ買いました。これもマリちゃんデザイン。
丈が長くて形がキレイ☆収益は全額、震災の義援金になるそうです。

前みたいに出番もないのに増え続けるヨガウェアたち。
ちょっと整理しないとな。
by mayayoga | 2011-04-28 00:07 | Trackback | Comments(0)

ヴィンヤサヨガWorkShop@studio Green

天王寺のstudioGreenでワークショップやります!
何だかんだですっかりBlogで告知するのを忘れていました。。。あわわ。。。
今週の日曜日ですが、良かったら来てください!

ヴィンヤサヨガワークショップ~NY OM Yoga Style~
4月24日(日)14:00~15:40
充実の100分間☆楽しみです!
056.gif詳細はこちら↓↓056.gif
http://www.st-green.com/workshop/ws20110424.html
お申し込み、お問い合わせはGreenへ直接お願いします。
by mayayoga | 2011-04-20 13:56 | ◆ヨガワークショップ・イベント | Trackback | Comments(2)

元気になりました。

チャー、帰ってきました。おかげさまで少しずつ回復しているようです。よかった。。
励ましのコメントやメールを下さった皆様、ありがとうございました。

動物の具合が悪くなるのは本当にハラハラします。
以前家族の一員だった犬のベルが病気で死んだ時も進行が早く、クウはもっと早く2歳にならないうちに急死してしまったので、
動物にとって病気がどういうことなのかは身をもって体験しています。
動物の時間は人間よりずっと早く流れています。
だから少しでもいつもと違う様子に気づいたらすぐ対処しないと、手遅れになることもあります。
犬の保護活動をしている私の母は、動物を亡くす悲しみや辛さをよく知っているので
心配してすぐに電話をくれました。3泊4日の入院は、猫にとってはどれ程長い時間だったのでしょう
帰って来たら私と、以前は寄り付かなかった旦那さんのそばを離れようとしません。

b0130734_954437.jpg

元気になってよかったね。
by mayayoga | 2011-04-19 09:54 | ◇猫と犬のこと | Trackback | Comments(4)

チャーの受難

とうとうチャーが入院してしまいました。
動物は小さいぶん、悪くなったときの病気の進行も早いので、
見ている側が気をつけなければなりません。
みるみる元気がなくなり、ご飯も水も受け付けなくなったので
病院で預かってもらうことになりました。心配です。。。
小さな身体だけど、とても大きな存在の動物たち。
喋れないけど、ずっと一緒にいると気持ちが通っているような気がします。
早く元気になって戻ってきてね。
b0130734_173722.jpg

by mayayoga | 2011-04-15 01:09 | ◇猫と犬のこと | Trackback | Comments(5)

イタリアンイタリアン

最近行ったお店です。洋食ばっかり。。

まずは江坂のau garage
車の車庫(ピット?)をイメージしたカジュアルフレンチです。
b0130734_0582185.jpg
b0130734_0583293.jpg
b0130734_0584146.jpg

味は文句なしに美味しいのですが、接客が素晴らしい。
キビキビ無駄なく、みんな動く動く。感じ良くフレンドリー。
帰り際にはシェフがきちんとお客さんの顔を見て挨拶してくれます。
こういう当たり前のことをごく自然にできる店って貴重だと思います。
文句なしの5つ星!

それからあびこのイタリアンi Porcini
b0130734_059073.jpg
b0130734_059863.jpg

イタリアの定食屋みたいなかわいいお店です。
イタリア人シェフの作る料理はどれも家庭料理みたいで美味しかった~


そして、奈良まで足を伸ばして、、確か去年のGWに行ったイタリアン
マガジーノ ナポリ政府公認の石釜ピザのお店です。
b0130734_111418.jpg
b0130734_112367.jpg
b0130734_113188.jpg

ちょっぴり高いけど、確かに美味しい。
旦那さんが最近バイクを買ったので、二人乗りして行きました。
だけどまだまだこの時期夜は寒い。凍えそうになりながら辿り着きました。

食い倒れの食べ歩きはまだまだ続きます。
by mayayoga | 2011-04-15 01:02 | ◇大阪くいだおれ | Trackback | Comments(0)

チャーも不調

我が家のドアは年中開けっ放し。ネコが通るためですが、
完全に閉めず、ほんの少しだけ隙間を開けておきます。
隙間に手をかけてドアを開けることを覚えたはいいものの、
開けたら閉めるなんてことは犬と違ってしてくれないので、通ったあとは全開。
冬など寒くてネコが通る度にドアを気にしなくてはならないのが面倒。
何とか苦心して、リビングに通じるドアのガラスを1枚外してみました☆
ちょうどネコが通れるサイズ。冬はこれにミニカーテンでもつけよう。
b0130734_23334014.jpg

b0130734_23373144.jpg

b0130734_2334824.jpg

私が体調が悪いだの気分がすぐれないだの言っていたら、
ちょっと前からチャーの具合も悪くなりまして、
またまた下痢と嘔吐の繰り返し。もともと胃腸が弱いのか、神経質だからか、
今までにも数回こんなことはあったのですが、今回も明らかに元気がありません。
病院で点滴やら栄養剤やら下痢止めやらを注射され、血液検査と
レントゲンまで撮って帰ってきました。やれやれ。。早く元気になろうね。
オカンは高額な治療費のおかげでますます元気がなくなりそうです。。
b0130734_2336219.jpg

by mayayoga | 2011-04-11 23:30 | ◇猫と犬のこと | Trackback | Comments(5)

もう4月

ここのところだいぶ暖かくなってきました。
大阪も桜が満開。だけど東京みたいに見ごたえのある名所が近場にあんまりないので寂しいです。
街なかでもあんまり見かけない気がする。

4月は出会いと別れの季節であったり、新しいことが始まる時期。嫌いではないのですが
なぜかここ数年は決まってこの時期になると情緒不安定気味になったり、物事がうまく運ばなかったりして
鬱々と過ぎて行きます。そういえば去年も、こんなことがあったっけ。と毎年思い出すのですが。

ここ最近も倦怠感と頭痛がずっと続き、おまけに人生初めての蕁麻疹まで出て満身創痍でした。
新しいことを探そうにもやる気が出ず、日々最低限のルーティーンをこなしているだけ。
どこに行っても自分の居場所ではないような孤独感もあったりして。
そんな時に仕事でちょっと嫌なことがあったので悶々としていたからか、
不注意で仕事に大穴を開けてしまいました。自分で招いた痛いミスです。
それでますます落ち込み、どんどん負のスパイラルに…
そう、そういう時に限って悪いことって重なるんですよね。

そんなわけでブログも更新していませんでした。

起こることにはすべて原因があります。自分の思考や行動の結果として、何かが起こり、結びつき、循環しています。
すべては相互に関係し合って世の中は動いていますから、いつまでも鬱々としていたって良いことなんて起こりません。
却って状況を悪くするだけ。さっさと気持ちを切り替えて、プラス思考になって、良いエネルギーを充電しなくては。

…って簡単にスイッチ切り替えられたらいいんですけどね。

暖かくなってきたので久しぶりに自転車に乗りました。桜を見ながらピューっと飛ばすと気持ちいいです。
最近ちょっと疲れたな、という時、ひと駅歩いてみたり、空を見上げてみると気分転換になりますよ。
by mayayoga | 2011-04-09 03:10 | Trackback | Comments(10)

野菜まで大阪カラー

b0130734_826039.jpg


なぜ??
枝豆なのに?
思わず買ってしまいました。
by mayayoga | 2011-04-04 21:12 | Trackback | Comments(2)

True Arts Yoga

カテゴリ

全体
◆True Arts Yoga
◆ヨガワークショップ・イベント
◆ヨガクラス・スケジュール
◇Yogaについてのあれこれ
◇ヨガウェア
◇ヨガマットBag
◇NYヨガの旅2009
◇Indiaヨガの旅2007
◇Tunisia滞在記2002-2005
◇Bali Wedding 2011
◇Istanbul時々ヨガ2012
◇猫と犬のこと
◇大阪くいだおれ
◇Family
未分類

最新の記事

甘いもの < お酒
at 2017-08-23 18:51
大好きな曲
at 2017-08-19 20:33
“ヒップオープン”の落とし穴
at 2017-07-27 21:25
アライアンス認定300時間ト..
at 2017-07-18 22:21

最新のコメント

>ユウコさん コメント..
by mayayoga at 02:29
私にとっては、マヤ先生が..
by しょーこ at 22:53
先生のヨガへの取り組みコ..
by おかちゃん at 10:06
昨日はお久しぶりでした。..
by サボってた☆KOJIさん at 14:19
>おかちゃんさん あり..
by mayayoga at 23:22

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

画像一覧