リアルなヨガ・ティーチャー育成プロジェクトTrue Arts Yoga 金子真矢のブログ ◆ワークショップ、イベントの詳細はカテゴリからどうぞ◆


by mayayoga

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

4月からのクラス

TokyoYoga大阪
月曜日 18:30~20:00 OM Yoga Intermediate
火曜日 10:30~12:00 OM Yoga Basic
     12:15~13:00 チャリティヨガクラス
    参加費¥500 東北大震災義援金としてジャパンプラットフォームに寄付されます
木曜日 20:00~21:30 OM Yoga Basic
日曜日 10:30~12:00 OM Yoga All level

Tipness布施店 NEW
水曜日 10:35~11:35 ヨガ60

Tipness天王寺店
水曜日 18:35~19:35 ヨガ60

Studio Green
水曜日 20:20~21:20 ヴィンヤサヨガ
by mayayoga | 2011-03-27 20:54 | ◆ヨガクラス・スケジュール | Trackback | Comments(4)

それから

地震以来、日に日にひどくなってゆく被災地の被害状況を
TVで見れば見るほど無力感は増し、モヤモヤは募る一方です。
きっと、報道されていることなどほんの表面。
実際の状況はもっと悲惨で切迫しているはず。
地震と津波で大変な思いをし、助かってなお過酷な状況にある被災地の方々。
目の前で家族が流されるのを目にした人、大切な人が亡くなるのを目にした人、
この世の中でこんなに悲惨な目に遭い、今この瞬間も大変な思いをしている人がいる。
なのに自分は暖かい部屋でご飯を食べながら、呆然とTVを見ている。
同じ日本に生きているのに、同じ時間を過ごしているのに、この差は何なんだろう。
いくら心を痛めても、被災地の方々の経験した苦労は想像を絶する。
自分のできることはあまりにも少ない。
けれど、私たちはそれぞれができることをするしかない。
それぞれの生活のあり方を見直す時が来ているのかもしれません。
ヨガをしていても、家族といても、何だか足元が安定しません。
b0130734_2012445.jpg

今日はクラスの後、スタバにて
いつもどおりに見える大阪の人通りを眺めながらしばらくボーっとしました。
そういう時間が必要でした。
b0130734_2015525.jpg

猫たちにとっては、いたって普通の平和な毎日です。
こんな目つきの悪いチャーでも和みます。笑
by mayayoga | 2011-03-27 20:15 | Trackback | Comments(0)

日常・ヨガ・できること

東京から帰ってきて、いつも通りの大阪にホッとしつつも、
良くも悪くも東京との距離感を感じます。

東京の、鉄道の混乱や やるのかやらないのか情報がコロコロ変わる停電や
異常な程の買い占めを目の当たりにして2時間半新幹線に乗って大阪に着くと、
変わらぬ暮らしがあって。。
でもテレビをつけると被災地の惨状に呆然となる。

何がリアルなのか、そうでないのかわからなくなってしまいそうです。
私はヨガを生業にしている以上、スタジオに行き、ヨガを教えます。
東京でもきっとそうしたでしょう。スタジオが空いていれば、
交通手段が確保できればの話ですが。
こんな時だからこそヨガをとかそういうことではなく、
単純にそれが私の日常だからです。

被災地の方々は家族や家を失い、絶望的な状況の中、
不安と戦いながら過ごしているでしょう、
けれども私たちはそれに比べたらずっと普通の生活ができます。
物を必要以上に買い漁らなくたっていいはずです。
不安な気持ちを物で満たし、それら物資が本当に必要な被災地や、
日用品が手に入らないとものすごく大変な、赤ちゃんや
病気の人がいる家庭のことを考えないなんて、これ程身勝手で
バランスの悪いことはありません。

自分ができることを冷静に見極め、
それでも社会は回っていることに気がつくのが大切だと思います。
節電・節約しながらいつも通りに生活することが、そしてもちろん
募金をすることも私たちにできる一つのことだと思いますし、
祈りだの光だの言うよりよほど現実的です。
あるいは、祈りながらすることがあるはずです。
ヨガで何か大層なことができる とも思いませんし、
人を助けたいという気持ちにわざわざヨガという理由づけをしようとも思いません。
私たちにとってのリアル = 日常を丁寧に生き、ヨガが日常の一部であればそれをし、
結果それがどこかで人の役に立てばいい。私はそう思います。


過酷な状況にいる被災地の方々を思い、余震の不安の中、あれこれ考えながら帰って来てすぐTipnessでレッスンをしました。
足元が安定せず、頭の中はあれこれめぐる考えで落ち着かない状態だったので、とてもバランスの悪いクラスになってしまいました。つくづく、ヨガのプラクティスというものは精神的、身体的状態というものを表します。だからこそプラクティスなのかもしれませんが。。

いつもクラスに来て下さってありがとうございます。
ヨガのクラスでクリアになった頭と柔軟な心で、私たちに何ができるか考えましょう。
by mayayoga | 2011-03-18 12:44 | Trackback | Comments(5)

驚愕

結婚式、披露宴、家族の大阪訪問と怒涛の1週間が過ぎて
明日からTYGで開催されるOM Yoga Teacher Trainingのお手伝いで
東京に帰省しています。新幹線が動かなかったらどうしようかと思いましたが
予定通り、移動できました。
東京の実家は丈夫な鉄筋でできていますがかなり揺れたようです。

昨日はこれほどまで地震の被害が拡がるとは想像していなかったので、
夜中に起きてつけたTVのニュース映像に愕然としました。
被害状況が明らかになるにつれ、ショックで足が震えます。
現実に起こっていることのようにはとても思えない。。。

こんな時にヨガどころではない気もします。
こんな時、自分に出来ることは何だろうかと、無力さに気が沈みます。
by mayayoga | 2011-03-12 22:12 | Trackback | Comments(8)

True Arts Yoga

カテゴリ

全体
◆True Arts Yoga
◆ヨガワークショップ・イベント
◆ヨガクラス・スケジュール
◇Yogaについてのあれこれ
◇ヨガウェア
◇ヨガマットBag
◇NYヨガの旅2009
◇Indiaヨガの旅2007
◇Tunisia滞在記2002-2005
◇Bali Wedding 2011
◇Istanbul時々ヨガ2012
◇猫と犬のこと
◇大阪くいだおれ
◇Family
未分類

最新の記事

マインドフルに、日々丁寧に
at 2017-12-12 16:47
12/30イベントクラス@s..
at 2017-12-06 18:13
12月以降のレギュラークラス..
at 2017-11-28 12:00
教える時の「言葉力」を磨く方法
at 2017-11-27 14:13

最新のコメント

>ユウコさん コメント..
by mayayoga at 02:29
私にとっては、マヤ先生が..
by しょーこ at 22:53
先生のヨガへの取り組みコ..
by おかちゃん at 10:06
昨日はお久しぶりでした。..
by サボってた☆KOJIさん at 14:19
>おかちゃんさん あり..
by mayayoga at 23:22

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

画像一覧