リアルなヨガ・ティーチャー育成プロジェクトTrue Arts Yoga 金子真矢のブログ ◆ワークショップ、イベントの詳細はカテゴリからどうぞ◆


by mayayoga

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

アンチエイジングとかって

もともと肌体力には自信があった方なのに、ここ2年ぐらいでガクンと来た(=_=)
悲しいけれど、ホントに30を境に年齢のサインって出るものなんですね。涙
自分だけは大丈夫だと思ってたけど甘かった。

シワやたるみやシミ、女性にとっては見たくもないもの。
どうにかしたいけど、年齢とともに増えて行くのも事実。
その老化を少しでも遅らせようと、巷にはありとあらゆる美容グッズが溢れていますねー

私は高い化粧品にはこだわりません。安くても自分に合うものを惜しげなく使う派です。
b0130734_13584599.jpg

最近まで心斎橋の大丸で販売していた箸方化粧品。京都の皮膚科の化粧品らしいです。
クチコミで結構話題になっていて、美容雑誌にもちらほら登場しています。
味も素気もないパッケージですが、値段の割に中身はなかなか優秀でした!
化粧水とジェルがかなりいいです。500円と1000円という値段設定もエライ。
これならバシャバシャ顔にも身体にも使えます。

化粧品ブランドのお高い化粧品も、その多くを占めるのは広告費だったりするんですよね?
それに、なるべく化学成分の入っていない、なるべく動物実験をしていない
化粧品や洗剤類を使うようにしていますが、、
自然派コスメはやっぱり使用感が物足りないものが多くて残念です。

WELEDAのワイルドローズモイスチャーローション
b0130734_14114068.jpg

うーん…潤った感じが長続きしない。WELEDAのオイルはいいですけどね。
ニールズヤードもぜんぜんダメ。高い割りに効果ない。香りはいいけど。。
Marks & Webはお手ごろで好きですが、さっぱり系なので夏用に。
そんな中、結構良かったのがこちら
b0130734_1421286.jpg

ラヴェリーのパワスプラッシュ
なかなか優秀です。小さいしスプレー式なので旅行にいいかも。
機内の乾燥も旅行の不安定肌もこれで乗り切れそうです。

ま、化粧品云々より普段の生活や食べものが大事なんですけどね。
フルーツを毎日食べるようにしていましたが、この寒さでは冷たいものがツライ。。
それよりも夜型の生活を直さねば。
by mayayoga | 2010-11-24 14:25 | Trackback | Comments(3)

11・22

11月22日。「いいふーふ」の日だ。。
実家の両親を見ていると、山あり谷あり波乱をくぐり抜けてこそ
いい夫婦って出来上がるものなんだな、と思う。連れ添ってウン十年にもなると
あうんの呼吸どころか、お互いにお互いの要素がちょっとづつ入っていて、
たまに同一人物かとさえ思えてくるほど。笑
母に言わせると、「お父さんの考えていることは大体わかる」
まだ実家にいた頃、母と吉祥寺でごはんを食べていて、

私:「お父さんどうしてるだろうね」
母:「今頃○○(行きつけの飲み屋)にでもいるんじゃない?」
なんて話していたら、父から電話があり、
父:「おーい、今どこだ。俺、吉祥寺の○○にいるんだけど」と。笑

また別の日には自宅までの乗換駅で終電を待っていたところ、
同じ電車に父が現れた。笑

また別の日、3人でご飯を食べに行った帰りのこと。
近場だったので自転車で出かけたのですが、「自転車の鍵がない」という父。
探せども探せども見つからない。
その様子をしばらく黙って見ていた母ですが、おもむろに父のポケットに
手を突っ込んだかと思うと、「ハイ」とお目当ての鍵を取り出し、父へ渡す。
まるでお決まりのコントのよう。
b0130734_23104583.jpg

もともとは他人だった二人が家族になるというのは努力を要するだけに、
血の繋がった親類以上に深いつながりを垣間見ることがあります。
年季が要るなー。。。
by mayayoga | 2010-11-22 16:00 | Trackback | Comments(0)

cittaでのWS無事終了!

滋賀のヨガスタジオcittaでのヴィンヤサWS無事に終わりました~
b0130734_15123839.jpg

b0130734_165346.jpg

↑着用しているのはAMOOPスパイラルキャミと私のイチオシ!ロールダウンパンツです☆

cittaは友人のちぐさちゃん↓↓が経営するアットホームなスタジオです。
b0130734_15133892.jpg

広いし床が木で気持ちいい~!朝は太陽の光がいっぱい入ってきます。
入り口には障害を取り除くと言われている像の姿をした神様ガネーシャが。
b0130734_15161545.jpg

流れるような動きが特徴のヴィンヤサヨガですが、最近の私は、以前よりも
ペースを落としてゆっくり正確なアライメントで・・・という流れに変えています。
意図してそうしたわけではないのですが、やみくもにガシガシ動くよりは、
より呼吸と動きの一つ一つを意識しながらの流れに変わってきています。
ただ、その方がよっぽどしんどいかもしれない。。。
ちょっとマニアックな(笑)アプローチになってしまうので、
ヨガを始めてしばらく経って、いろんな疑問や身体への探究心が出てきた人には
良いかもしれない。けど、ヨガが全く初めての人や、あくまでもフローの
連続した動きの心地よさを重視する人にとってはつまんないかも。。
もちろんその時その時の生徒さんの顔ぶれや状態に応じて内容は変えますけれど。

今回は皆さんアシュタンガヨガを普段から練習されていて意欲たっぷり☆
2時間最後までついてきて下さいました。皆さんとても素直でいい方ばかり。
初めての場所でやるクラスというのは緊張するものですが、今回は友人のスタジオ
ということもあってか全くやりづらさを感じることなく楽しい時間を過ごせました。
参加して下さった皆さん、ちぐさchan、ありがとうごさいました~

b0130734_15222444.jpg

b0130734_15225858.jpg

車でビューンとかわいいカフェに連れて行ってもらい、おいしい自然食を食べ
またビューンと温泉にも連れて行ってもらい、ゴージャスなリクライニングソファで
ゆったり。。大きいお風呂に久々に浸かった。気持ちいい~
b0130734_15235552.jpg

大阪サイダーなんていう何とも魅力的な飲み物が。
味は残念ながらオロナミンCでした。。

大阪から十分アクセスできる距離でホッとする滋賀、また行きたいな。
今度は琵琶湖を見に行きたい。
by mayayoga | 2010-11-22 15:25 | ★ヨガワークショップ・イベント | Trackback | Comments(5)

滋賀へ

友達の千草ちゃんのスタジオ、Cittaで明日ワークショップをするため
滋賀へ向かっています。大阪から京都を過ぎ、ただいまJR草津駅。初の滋賀県です。
だんだん電車もローカルになって、いい旅夢気分。
何ともレトロなオレンジと緑の電車で向かいます。
b0130734_15282582.jpg

今日は千草ちゃん家に泊めてもらう。楽しみ〜☆
by mayayoga | 2010-11-20 16:04 | Trackback | Comments(3)

プーケットヨガリトリート 

来年1月末にタイ・プーケットで実施するヨガリトリート
詳細が決まりました~


世界屈指のリゾート地、プーケット。
その中に位置する5つ星ホテル、インディゴパールでの贅沢なヨガ合宿です♪
b0130734_2232573.jpg

↑こんな感じ?!笑 実際のインディゴパールの写真です。Hotels.comより
詳細は週明けにでも告知しますね!
久々の大きなお仕事。。楽しみです!

by mayayoga | 2010-11-20 02:42 | ★ヨガワークショップ・イベント | Trackback | Comments(2)

再会

先日、東京のONEの生徒さんだったKさんが、わざわざTYGのクラスに来てくれました~。
すごい~!感激。

神戸と大阪のお友達のところに遊びに来たついでにクラスを調べて寄ってくれたのですが、
荷物の中にちゃんとヨガウェアも入れて!さすが!準備いい~

久しぶりの再会。Kさんが運んできた東京の空気を懐かしく思いながら、
その日は1日Happyでした。Kさんありがとう♪

最近夜は外食ばかりでした。クラスがあると、どうしても
「じゃ、食べに行く?」となってしまいます。
いけないな、と思い、昨日はお家で鍋しました。冬ですね~
最近の外食レパートリー。南堺にあるうどんの店、かんさい
b0130734_2333234.jpg

b0130734_2335272.jpg

デカイ。。器が。 麺は不思議なモチモチ感でクセになりそうです。
やっぱりうどんは関西の方がいいな。東京の醤油ベースはしょっぱくて。

それからまたもや行ってしまった夜中のUK。
b0130734_2374483.jpg

今回もすごいです。何やら白い海の中に埋もれる物体。。
ホワイトソースのかかったオムレツでした。さぞかしハイカロリ~
結婚式済むまでは絶対に行くまいと思ったのに。。
大阪に住んでいる限り、私の場合かなり危険ですね。
by mayayoga | 2010-11-20 02:40 | Trackback | Comments(0)

大阪名物ケーキ2種

スイーツものも、美味しくて庶民的なお店がいっぱいあるのが大阪。

最近ハマっているケーキは8b(エイトビー)ロール☆
こっちでロールケーキといえば堂島ロールが有名ですが、
それよりもココのが美味しいと思う。それに地元のケーキ屋さんでも
十分大満足なロールケーキが売っているし。
b0130734_513931.jpg

8bロールを買う旦那。デカい。。。

大阪人の定番おやつ、りくろーおじさんのチーズケーキ
ふわふわライトなチーズスフレです。これでひとつ580円。やすい!
b0130734_6391994.jpg

これじゃ一向に痩せられないよ。。うむむ。。
by mayayoga | 2010-11-12 13:50 | ☆大阪くいだおれ | Trackback | Comments(0)

カオス

休日の自転車散策ツアーは続きます。
さて、大阪はなかなかディープだということをひしひしと感じている私ですが、
それでもたぶん、見ているのはほんの一角。
足を踏み入れてはいけないエリア なんてものがこのご時勢
日本に存在するなんて思ってもみなかった。。

大阪市西成区。俗に「あいりん地区」とも言われるこのエリア一体は
日雇い労働者の集まる街として知られていますが、東京なんかに住んでいると
距離感もあって、あんまりピンと来ないのです。
せいぜい物騒な事件のニュースで「西成区・・」という言葉を聞くぐらい。
ここだけはむやみに立ち入らないほうがいいと彼にも言われていましたが、
そう言われるとますますどんなところか気になる。大阪府民になったことだし、
ちょっとダーティーな部分も知っておきたい。と思ったり。
で、行ってみましたよ、自転車でサーっと。もちろん旦那と一緒にですが。

・・・びっくり通り越してショック。日本にこんなところがあるなんて。
写真を撮るなどとてもできなかったので、ぜひこのサイトを見てください↓↓
私が感じたのと同じような目線でかなり詳しくリサーチされてます。この人、勇気あるなぁ。
http://www.osaka-minkoku.info/osaka/osaka42.htm

その街が安全かどうか、まともかどうかは、足を踏み入れればすぐ分かります。
自転車で西成区に入って問題の地域に近づいたとたん「うわ、これはヤバイ」と
思いました。今まで行った海外のどんな街よりも完全にヤバイ。警戒度100%
皮膚が粟立つとでも言うのでしょうか?全身でその空気感をビリビリと感じました。

柔道4段で市民の安全を守る仕事に就いている彼でさえ、恐い所だと言います。
日雇い労働者が多い=犯罪が多い という簡単な図式で済まされないドロドロ
とした重たい空気が充満していました。完全な無法地帯。
日本中からワケありな人々が集まってくる何でもアリな地域。。
ごみを漁り、泥棒を働き、盗んだ品物を堂々と露天で売り、酒を飲み、薬をやる。
ギリギリの生活をしている人間のギラギラした感じが漂っている。

この地域に足を踏み入れた途端、空気の違いに驚いたし
行き場のない閉塞感みたいなものが充満していた。
線路沿いには延々と露天が続く。明らかに怪しい。これが有名な「泥棒市」か。
どこぞから盗んできた品物を売っているわけ。
その向いにはさびれた市場みたいな建物が。競馬場の馬券売り場を10倍汚くして
競馬のおっさんたちを10倍さびれさせたような物騒な雰囲気。
これは職業紹介所みたいなところらしい。西成区の真ん中に近づいて分かったことだけど
女の人の姿を見ない。。
完全にカルチャーショックで言葉を失う私に旦那が
「やろ?絶対一人で来たあかんで」と言う。自転車でもよろしくない。
確かによそものだってことはすぐわかるだろうからね。
何があってもおかしくないのがこの地区。ホント。そんな感じする。
ディープ・・・っていうかカオス・・・

でもこれも日本の一部であり、私たちの生活のすぐ隣にある現実。。
なんか、生きるって何なんだろう?とか思ってしまう。
見てはいけないものを見てしまったような気がした反面、
目を逸らしてはいけない現実を突きつけられたような気もしました。
この日はぐるぐる考えてしまった。。
by mayayoga | 2010-11-11 06:41 | Trackback | Comments(0)

自転車ツアー

休日になると旦那と自転車で大阪の町を散策しています。
地理感のイマイチつかめない私でも、自転車で実際見ながら走ると
この街の隣がここで、この道を行くとここに出る というのが分かって
街を知るにはいい機会。経済的だし運動にもなる。

走ってみると、大阪って小さいんだなーと実感します。
家から天王寺まで30分弱、なんばまで45分。
原宿みたいなアメ村にも、表参道みたいな堀江周辺にも自転車で行けます。
大阪のド真ん中、道頓堀と心斎橋を通ったときにはちょっぴり感動(笑)
だって東京の三鷹に住んでいたときだって、新宿や渋谷まで自転車で行くなんてことは
考えられませんでしたから。そう考えると東京はやっぱり大都市だなぁ。

片側通行6車線の御堂筋を自転車でピューっと。
大阪の交通事情は決して良いとは言えず、車がちょっと恐いけど
気をつければ大丈夫。御堂筋はいかにも大阪!な感じがします。
b0130734_4434251.jpg

恵比寿。東京の恵比寿とはずいぶん違うけど。。
b0130734_444334.jpg

日本橋。大阪では「にっぽんばし」と読むのです。東京の日本橋は落ち着いた感じだけど
大阪のココは電気街。東京で言うアキバそのもの。どこも集まる人種は同じようで。。
見ていると楽しい。なぜ、おたくな人々は風貌が似る??

心斎橋の外れ、堀江という地域は東京で言う青山や表参道のようなオシャレな地域です。
カフェやブティックが点在。いいなー、この辺に住みたいなー。でも家賃高そう。
メキシカンにも目がない私が、本日のランチにと入ったブリトーの店。
新しくできたばかりのお店みたいですが
b0130734_4461763.jpg

うーん、味は40点。大阪にしては珍しくハズレでした。
こりゃダメだわ。リベンジしてもっといいメキシカン探そうっと。
by mayayoga | 2010-11-11 04:46 | Trackback | Comments(2)

ミッドナイトアメリカンダイニング

夜中に旦那とドライブしてきました。運転したのは私ではないけど。。
(こっちに来てから車運転してない。大丈夫かしら。。)
ずっと家にいてつまんなかったので、どっかビューンと行こうということになって。
生駒山の夜景を見に行きました。すっごくキレイでしたー
大阪にもこんなに素晴らしい夜景スポットがあるんだなぁ。

深夜12時を過ぎているのに、帰りにコテコテ肉食系のレストランに
寄ることになってしまいました。。(お腹が空いたと言われると
相手に合わせるかのように隙間を作る私の胃袋。おそるべし)
彼が学生時代から通っているというアメリカンな雰囲気のダイニング、
UK
b0130734_1943898.jpg

UKだけどイギリスじゃないよ。University of Kentuckyらしいです。
前から話は聞いていて、大して乗り気じゃなかったのですが、
(ガッツリ定食屋系を想像してたもので。。)入ってみると、あら
意外とイケてる内装。ヴィレッジヴァンガードダイナーみたい。
b0130734_1951450.jpg

なかなかかっこいいお店でした。それにしても24時間営業してるってスゴイ。
夜中でも若い子達がモリモリご飯食べてましたー
そしてこんな夜中にこんなものを注文する私たち。。
b0130734_1954415.jpg

手前の私のこのプレートでlightサイズですよ!
チキンサルサプレートだったかな?ボリューミーだったけど
美味しかったです。さすがに完食はムリだった。
そしてモヒート!私のです。彼はお酒飲まないので。。
b0130734_1961325.jpg

さすがに胃がパンパンで苦しくて明け方まで眠れませんでしたー
もう若くないのね。。
by mayayoga | 2010-11-02 19:07 | ☆大阪くいだおれ | Trackback | Comments(3)

True Arts Yoga

カテゴリ

全体
◆True Arts Yoga
◆ヨガワークショップ・イベント
◆ヨガクラス・スケジュール
◇Yogaについてのあれこれ
◇ヨガウェア
◇ヨガマットBag
◇NYヨガの旅2009
◇Indiaヨガの旅2007
◇Tunisia滞在記2002-2005
◇Bali Wedding 2011
◇Istanbul時々ヨガ2012
◇猫と犬のこと
◇大阪くいだおれ
◇Family
未分類

最新の記事

5月以降のレギュラークラスス..
at 2017-04-24 00:26
大人の社会科見学
at 2017-04-15 15:58
日々雑感
at 2017-04-07 21:37
2017年1月以降のクラスス..
at 2017-01-19 09:57

最新のコメント

>ユウコさん コメント..
by mayayoga at 02:29
私にとっては、マヤ先生が..
by しょーこ at 22:53
先生のヨガへの取り組みコ..
by おかちゃん at 10:06
昨日はお久しぶりでした。..
by サボってた☆KOJIさん at 14:19
>おかちゃんさん あり..
by mayayoga at 23:22

以前の記事

2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

画像一覧