リアルなヨガ・ティーチャー育成プロジェクトTrue Arts Yoga 金子真矢のブログ ◆ワークショップ、イベントの詳細はカテゴリからどうぞ◆


by mayayoga

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

具合が悪いニャー

ネコたちが大阪にやってきてから1週間。隣の部屋や、少し遠くの押入れまで
様子を伺いに出てくるようになりました。少しずつ慣れてきたようです。
b0130734_2531920.jpg

散らかってる。。。

チャーとトントを最初に保護した東京のKさんが先日
心配してバッチフラワーレメディを送って下さったので
b0130734_3174595.jpg

身体に垂らしたり、飲み水に入れたりして服用させていたのですが
このおかげか、興奮もおさまり、心なしか落ち着いてきたように思います。

と、ホッとしたのもつかの間、チャーの具合が悪くなり
頻繁に吐く。そして下痢。ちょっと元気もありません。
これは良くないと、とりあえずレメディを中止して病院へ。
すぐ近くに動物病院があって本当に助かりました。

脱水症状が出ていたので点滴して、ビタミン注射打ってもらい、
血液検査もしてもらい(なんかまるで人間並みですね。。)
結局原因はよくわからず。
心因による一過性のものだといいのですが。。

それにしても治療費高っ!!
b0130734_2531990.jpg

点滴の水分が下垂して腕やお腹がパンパンに腫れて
さらに短足不恰好になってしまったチャー様。
早く元気になってね。
by mayayoga | 2010-09-29 02:53 | ☆猫と犬のこと | Trackback | Comments(3)

Go ! OM Girls !

b0130734_2321280.jpg

OM Yoga 関西チームのメンバーとご飯してきましたー☆
@梅田のサイゴンオペラ
b0130734_3242998.jpg

ここヤバイ!!おいしい!料理はどれも当たりでした~
ブリーゼ ブリーゼというオサレなビルに入っております。
迷いました。たどり着けなかった田舎者の私。。

昨年のTTで一緒だったみんなです。
私が大阪にいて、関西チームの仲間入りするなんて不思議な感じ。。
ミヨちゃん、チサトさん、ヨウコちゃん、クミちゃん、そして
おなじみのチグサちゃん、これからどうぞよろしく^^
今回は残念ながら会えなかったけどミホちゃんは元気かなー。

それにしても久々に友達に会った。
久々にこんなにたくさんの人と喋った:_;
家に引きこもってばっかりじゃダメですね。
ネガティブなこといろいろ考えちゃうし。。
家事って結構分量多くて憎たらしいし。。

「マヤちゃん、仕事増やしたほうがいいよ」と
チグサちゃんにズバリ指摘されました。
「じゃ、早速ウチでWSやってよ」
(滋賀のチグサちゃんのスタジオchittaでね☆ありがとう!チグちゃん)
「あ、じゃ、代行頼める?」
「このスタジオいいんじゃない?聞いておいてあげるよ」

。。。と、素晴らしい友人を持って、私は幸せ者です。笑
みんなに会ったら仕事スイッチ入ったよ。ありがとう。
by mayayoga | 2010-09-29 02:46 | ☆Yogaについてのあれこれ | Trackback | Comments(4)

WS終了

YOGAN江坂でのワークショップ無事終わりました。
b0130734_226289.jpg

「正しい身体の使い方」
ヨガに正しい・正しくないはないのかもしれませんが
スムーズなヴィンヤサへつなぐためにはアライメントへの
理解と動かし方の「意識」が不可欠です。
参加してくれた人のほとんどがYOGANとYOGA Plusの
インストラクターだったため、私も勉強になりましたー。

この日、とても会いたかった人に会えました。
Kaoriさん。
NYのOM Yoga centerでトレーニングを受けた
関西では数少ないOM Yoga ティーチャー☆
私は東京でTTを受けましたが、KaoriさんはNYで
暮らしていたことがあり、現地で学ばれた方です。
6月のTTで同じく通訳を担当したり、TYG江坂で同じ
OM Yogaのクラスを担当していたり、おまけに
ネコ好きだったり、と共通点がいっぱいあったのに
なかなか会えなかったのでした。うれしい!
関西を盛り上げて行こうね~!と意気投合して別れました。
Kaoriさん、今後ともよろしくお願いします^^
by mayayoga | 2010-09-27 22:06 | Trackback | Comments(0)

ネコのきもち

今回の帰省にはまたまた重要なミッションが。
猫たちを大阪に連れて行くこと。

倉庫のように広い実家。(うちは大道具製作所)
走り回るスペースも、上下運動する高さや、
登る棚も隠れる場所も存分にあって、
猫たちにとってはこの上ない環境だった。
それを無理やり大阪の狭いマンションに連れて行く。。
果たしてこの仔たちにとって、いいことなんだろうかと
ずいぶん悩んだ。
私に一番なついていて、かけがえのない存在なので
できれば離れたくない。だけど、猫は「家につく」と言うし
どうするのが一番いいんだろうと、ずっと考えていました。
動物好きの妹が、「チャーとトントはお姉ちゃんのあと
ばっかり追いかけてる。置いてったらかわいそうだよ。
動物は人間につくと思うけどなぁ」と言った。
同じく動物好きで、昔も今もたくさんの動物を保護してきた父と母は
「ダメだったらつれて帰っておいで。この仔たちが幸せなのが
いちばんいいから」と言ってくれた。すこし、楽になった。
猫たちだけじゃない。
「つらくなったらいつでも戻っておいで、居場所はあるから」と
言ってもらったようで、有難かった。泣けた。

長距離の移動と、ガラっと環境が変わることで、猫には
計り知れないストレスを与えてしまう。
ごめんね、と罪悪感を感じながら、母の車で2時間半かけて東京駅へ。
(持つべきものは実家のパワフル母。ありがたい)
新幹線に揺られること2時間半。新大阪から更にタクシーで1時間弱。
(さすがに2匹連れて混雑時の電車はムリでした。あっさり断念)
その間2匹はずっと心臓バクバクしながら、ニャーとも泣かず
到着。それから1日経過して、ほんの少し落ち着いたかな?という感じですが
エサをほとんど食べず、ウ〇チもしていないので心配です。。
それに、旦那に慣れてくれるまでどれだけの時間がかかるか
見当もつきません。。。

↓旦那が寝静まった夜中にゴソゴソとリビングに出てきて
机の下に入ってみるトントと、毛づくろいするチャー
b0130734_1223228.jpg

b0130734_123338.jpg

チュニジアから帰ってきた次の夏にチャーを、冬にトントを引き取って
ずっと家族の一員として暮らしてきました。それ以来の私の生活、
仕事のストレスも、不安も、恋愛の悩みも、知ってか知らずか、
いつも傍らにいて、ニャーと鳴いて、擦り寄ってきてくれました。
猫をこっちに連れてくることに最初、旦那はいい顔をしませんでしたが
私の精神安定剤になれば、とOKを出してくれました。

ネコのきもちはわからない。
チャー、トント、きみたちは幸せ?
どうするのがよかったのかな。 喋れたらいいのにね。
環境が変わる私の都合で、振り回してしまってごめんよ。
少しずつ慣れて、ずっと一緒にいられたらいいなと思います。
by mayayoga | 2010-09-23 01:29 | ☆猫と犬のこと | Trackback | Comments(2)

里帰り

今月2度目の帰省です。連休中東京へ戻っていました。
大事なイベントがあったから。
ズバリ、両家の顔合わせの。
本来ならば入籍より前にとっくに済ませておくべきなのですが
みんなの予定がなかなか合わず、ようやく。
遠路はるばる東京まで出てきてくれた彼の両親は
私の父のヤクザっぽさにも、母のオチのない弾丸トークにもめげず
酒豪の父の酔いが回って最後タメ口になろうが嫌な顔一つせず、
大人な対応をして下さいました。ふー。
あぁ。。無事に終わってよかったー。笑

次の日は旦那&義理の両親とディズニーシーへ~
私たちよりはりきっている両親ズ。
あれ乗って、これ乗って、このショー観て、と計画済。
何とも微笑ましい^^
朝早かったので、私たちは昼過ぎには電池切れでしたが、
彼パパ&ママは最後まで満喫した模様。タフだわー。
この日も暑かった。。
b0130734_0275130.jpg

Seaのアラビックエリアに行くと何だか懐かしさを覚えます。
モスクっぽいアラベスク様式の建物も結構忠実な造り。
b0130734_033634.jpg

入りたかったけど120分待ちで断念したTower of Terror
もう、並ぼうとかいう気力が年々失われてゆく。。


今回の帰省にあたり、ちょうど実家に妹が来ていたので
何かナイスなお土産はないものかと新大阪駅を物色。
そして見つけたのがコチラ。食い倒れ太郎プリン♪♪
b0130734_0335949.jpg

箱を開けると、、、
b0130734_0343332.jpg

うぉー、かわええ!!
ちなみにひっくり返すとこうなってます。笑
b0130734_035330.jpg

大阪は楽しくておいしいお土産がいっぱいある。
東京ももうちょっと頑張って欲しいなー
東京ばななはもう飽きた。。。
by mayayoga | 2010-09-23 00:38 | Trackback | Comments(0)

梅田と江坂でワークショップします

仕事も以前の8分の1ぐらいだし、大阪のペースにまだまだ慣れていない私ですが、
今月末に梅田のYOGA Plus と江坂のYOGAN にて
ワークショップを行う事になりましたー。
こんなゆるゆるペースで2ヶ月近くも過ごしてしまったのに、大丈夫かな。。
思考も体型もゆるゆる。。たぶん喋りも。。

ヨガン江坂
9月25日(土)13:30~15:30
詳細はこちら

ヨガプラス梅田
9月26日(日)15:00~17:00
詳細はこちら

少しずつ基盤を整えて行きたいと思います。
いつでも最初の場所、最初のレッスンは緊張するものですが、
うまくいきますように。
by mayayoga | 2010-09-19 01:48 | ★ヨガワークショップ・イベント | Trackback | Comments(2)

散歩

昨日あたりからようやく涼しくなってきた大阪です。
とはいえ、「さすべえ」はまだまだ健在です。壮観。。。
b0130734_11242317.jpg

自転車で新鮮な八百屋さん探しをしたり、30分かけて
天王寺まで行ってみたり、これまでとは180度違う生活をしています。
b0130734_112226.jpg

天王寺の歩道橋から撮った写真。左に通天閣が見えますね^^
ちょっと見えないけど、右手にはお城やシャチホコ?をかたどった
チープな建物が、ゴテゴテと。。。(多分ラブホ)
この日はとっても天気が良くて、青い空と白い雲と
その下に広がる統一感のない(笑)景観に、ププっと
笑ってしまうようなテキトーさを感じました。
ここに来てからもうすぐ1ヶ月。まだまだ溶け込めていません。
順応力には自信のある私ですが、今回はなかなか手ごわいですよー。
b0130734_11253981.jpg

天王寺には路面電車も走っていたり。生活感あふれる町並みです^^

土曜日は旦那と一緒に中崎町へ。梅田から歩いてすぐ。
b0130734_11273254.jpg

土地勘がないため、〇〇町とか言われても、そこがどういう種類の
地域なのかわからずもどかしいです。行ってみないとわかりませんからね。
このあたりは古い町屋を改装したかわいいお店がたくさん。
路地には小さな雑貨屋やcafeが点在していて、散歩するのが楽しいです。
b0130734_11265660.jpg

b0130734_1128794.jpg

平和ですね。
by mayayoga | 2010-09-14 11:30 | Trackback | Comments(3)

TOKYOYOGA大阪でクラスやってます

9月よりTOKYOYOGA大阪にてクラスを担当することになりました。
毎週木曜日 18:30~19:45 NY.OM Yoga Basic
9月10日、24日 18:30~19:45 NY.OM Yoga Basic

流行やファッションに左右されずまじめにコツコツヨガを伝える
好感の持てるスタジオです。広くて気持ちいい~
b0130734_11947100.jpg

大阪にお越しの際はTYG大阪へぜひ足を運んでみてくださいね!
by mayayoga | 2010-09-08 11:12 | ★ヨガクラス・スケジュール | Trackback | Comments(0)

リトリート

話題はだいぶ遡りますが、8月末のリトリートの報告です。
8月21~22日、Tamaoちゃんと4回目となるヨガリトリートを実施しました。
b0130734_10142193.jpg

次の日に引越しだったりでバタバタしていて、なかなかゆっくり
振り返ることもできませんでしたが
今回もワイワイ楽しく過ごすことができました。
b0130734_10151883.jpg

参加した理由もバックグラウンドも様々な私たちがヨガを通して繋がって
素敵な時間を過ごす…そんなところもリトリートの魅力だったりします。
参加して下さった皆さま、ありがとうございました!
b0130734_10162440.jpg

b0130734_10184557.jpg

b0130734_10213834.jpg

90分のクラスに取組む表情は真剣そのもの。
私のクラス→Tamaoちゃんのクラス、と計3時間2ラウンド
よく参加して下さいました!

緑に囲まれた天然露天風呂温泉はいつ来てもサイコーです。
b0130734_1022579.jpg

ご飯美味しかったですね。いつもついつい食べ過ぎてしまいます…
b0130734_10225397.jpg

b0130734_10231734.jpg

率先してお皿を山盛りにするのは大食いの私とTamaoちゃん。笑

いつも美味しい料理と心のこもったおもてなしで迎えてくれる宿
「おんりーゆー」の皆さんには本当に感謝です。
プライベートでも利用するほど大好きな宿です。
お世話になったスタッフのHさんと☆
b0130734_10581921.jpg


私にとってはこれが最後の関東での仕事になるので、感慨もひとしお。
思い出に残るリトリートになりました。
b0130734_10272466.jpg

1日目の夜はTamaoちゃんとみんながサプライズでおめでとうをしてくれました(*'o'*)
部屋に入るとFさんの持って来て下さった幻想的な竹のランプが灯されていて…
あれ?みんなは?と思った途端、襖の影や押入れ(笑)から一斉に出て来る大人たち。
b0130734_10275326.jpg
b0130734_10281066.jpg

笑えた~
嬉しかった~
ありがとう!!
b0130734_10283721.jpg

ケーキに群がる面々のナイスなショット。Tamaoちゃん撮影
こんな風に素敵なリトリートで東京生活を締め括れ、
みんなの笑顔に囲まれて、私は本当に幸せ者です。
b0130734_10292666.jpg

Fさんからは世界に1つしかないヨガマットBag、
Tamaoちゃんからはcuteなピアスをプレゼントに頂きました。
ありがとう!大切にします!
b0130734_10344271.jpg
b0130734_103537.jpg

ヨガパートナーのTamaoちゃんとは色んなご縁で繋がって、
引かれあっている不思議な関係です。
リトリート、もう4回も一緒にできていることに感謝です。
あうんの呼吸で仕事もスムーズ☆
もちろん友人としても尊敬できる大切な存在です。
b0130734_10394843.jpg

Thank you Tamao chan☆

さてさて、2日目は早起きして朝ヨガ!
b0130734_10403689.jpg

冬は寒いけど、この時期は外ヨガにはちょうどいい気候
東京は連日の猛暑でうんざりでしたが、南足柄は気持ちいい!
b0130734_10412622.jpg

自然な風と、柔らかな朝日と緑の匂い、鳥のさえずりまで。
こんなに清々しいヨガクラスは久しぶりでした。

今回初のイベント、大雄山最乗寺への坐禅体験ツアー
ヨガもいいけど、せっかくお寺のお膝下に来ているのだから、
お参りして坐禅を体験して、凜とした雰囲気を味わおう。
ということで、行ってみました。おんりーゆーから歩くこと40分
b0130734_1045093.jpg

森の中のハイキングコースを通って…いい運動ななりましたね。
東日本最大の禅寺、最乗寺さんはとても大きく荘厳な造りです。
b0130734_10455918.jpg

今回も充実した1泊2日でした。今後は年1回ぐらいのペースで
実施できればいいな、と思っています。次回は来年の春にまた。
b0130734_10484566.jpg

by mayayoga | 2010-09-08 10:51 | ★ヨガワークショップ・イベント | Trackback | Comments(0)

おめでとうRieちゃん

b0130734_1924268.jpg

b0130734_1924375.jpg

b0130734_192439.jpg

昨日はnaturalのヨガ仲間、RieちゃんのウェディングParty
銀座のオサレな会場にて。Misaちゃん&Sanaeちゃんと♪
久々にみんなと会えて嬉しかったです。

もともと別嬪さんのリエちゃんだけど、今日はまるでウェディング雑誌から
抜け出てきたような、いや、それ以上の美しさ。とっても綺麗でした!
ドレスとかすんごいジロジロ見ちゃった。笑

私もまともにドレスが着られるように頑張らねば。

リエちゃんおめでとう!
幸せにね。素敵な時間をありがとう。
by mayayoga | 2010-09-06 19:02 | Trackback | Comments(0)

True Arts Yoga

カテゴリ

全体
◆True Arts Yoga
◆ヨガワークショップ・イベント
◆ヨガクラス・スケジュール
◇Yogaについてのあれこれ
◇ヨガウェア
◇ヨガマットBag
◇NYヨガの旅2009
◇Indiaヨガの旅2007
◇Tunisia滞在記2002-2005
◇Bali Wedding 2011
◇Istanbul時々ヨガ2012
◇猫と犬のこと
◇大阪くいだおれ
◇Family
未分類

最新の記事

2017年1月以降のクラスス..
at 2017-01-19 09:57
「ことばとじかん」通訳wee..
at 2016-12-06 16:30
11月の担当クラスと代行情報
at 2016-11-05 13:52
10月のレギュラークラススケ..
at 2016-09-27 18:12

最新のコメント

>ユウコさん コメント..
by mayayoga at 02:29
私にとっては、マヤ先生が..
by しょーこ at 22:53
先生のヨガへの取り組みコ..
by おかちゃん at 10:06
昨日はお久しぶりでした。..
by サボってた☆KOJIさん at 14:19
>おかちゃんさん あり..
by mayayoga at 23:22

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

画像一覧