リアルなヨガ・ティーチャー育成プロジェクトTrue Arts Yoga 金子真矢のブログ ◆ワークショップ、イベントの詳細はカテゴリからどうぞ◆


by mayayoga

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

初ヨガクラス in 大阪

記念すべき初ヨガクラスは先週の木曜日
江坂のTOKYO YOGA大阪 でのヴィンヤサクラスでした♪
連日の暑さのためか、生徒さんは少なかったけど、とっても素敵な
スタジオの雰囲気の中、気持ちよくクラスを行えました~
9月からは毎週木曜日 18:30~19:45
NY・OM Yoga Basic を担当します。

Chamaさん、かずみさん、どうもありがとうございます。
そして、これからどんな方々とお会いできるのか楽しみです!

土曜日はTipnessからの代行依頼で兵庫県の宝塚へ行ってきました。
かの有名な宝塚歌劇団の本拠地ですね。
阪急電車はなんだかハイソな雰囲気があって、マダム率が高い気がします。。
梅田から30分ちょっと、終点の宝塚駅に着きました。

何だか駅を降りた途端、町並みがキラキラ。
モールもキラキラ、ゴシック調。花も、道も、あらゆるところがキラキラ。
乙女な感じ。さすが、タカラヅカ。キレイなんだろうけど、、私の趣味には合わん。
b0130734_1085296.jpg

b0130734_1092022.jpg

Tipness ONEで仕事をしていたので、オレンジTipnessは初レッスンだったのですが
やはりヨガマットなくて、灰色のふかふかストレッチマット。涙
ま、だけど工夫次第で何とかできるもんです。
ONEのようにはいかず、ほぐし中心の健康体操っぽくなってしまいますが、
皆さん熱心に耳を傾けて下さり、質問も出て、健康への意識が高いのには
刺激を頂きました。とても雰囲気が良かったです。
ありがとうございました^^

つくづく、ヨガを「どこでやるか」じゃなくて「何をやるか」なんだなぁ、
と思いました。初心に戻って頑張ります。
by mayayoga | 2010-08-30 10:22 | ☆Yogaについてのあれこれ | Trackback | Comments(8)

みずいろに乗って

b0130734_920271.jpg

商店街でお買い物。
すんごくローカル色の強い町並みです。
阿佐ヶ谷とか、浅草の商店街に似てる、かな。
b0130734_933217.jpg

自転車も買ってもらったし♪
車はちょっと無理そうだけど、これでビューンと遠くへもいけます。
見た目はかわいいけど、7段切り替えでスピードも出るニクイ奴。
「みずいろ」と命名しました。見たまんまだけど。。

今日も みずいろ に乗って散策。
外は気温36度らしいです。暑いです。
大阪はひったくりが多いので、自転車のカゴには気をつけなくてはいけません。
すると、どこからともなく地域の宣伝カーから聞こえてきた防犯標語
「気ぃつけや。あんたのことやで、そのバッグ」
あぁ、このセンスの良さ。笑

それからそれから
b0130734_931621.jpg

早起きしてお弁当なんか作ってみちゃったりして。イヒヒ。
果たしていつまで続くか。。。
by mayayoga | 2010-08-30 09:33 | Trackback | Comments(3)

引越し完了

先週の月曜日に大阪へ越してきました。
ちょうど1週間。
荷物も徐々に整理して、冷蔵庫も洗濯機もレンジも入ったし、
まだ買っていない家具はあるけど、ようやくひと段落です。

友人や家族は、私が異文化でどんな暮らしをしているのか
謎だと思うので、近況報告にこのブログを活用しようと思います。
よって、だんだんヨガブログじゃなくて主婦時々ヨガブログになりそうですが。。
あー、なんかやだな。笑

さて、ちょくちょく遊びに来ていた大阪ですが、
やっぱり住んでみるとまた違う。
というか、ディープ。。。

昭和の色合いが色濃く残る町並みだったり、
駅のきっぷ販売機がかなりの割合で1000円札しか使えなかったり、
東京と違って駅のホームに、アホみたいにジュースの自販機がなかったり
(というか、1台もなかったりする)これは、いいこと。
3000円の地下鉄のカード買ったら3300円分ついてたり
(一割引ってことだね。さすが大阪!)
ごみの分別がほとんどなかったり(泣)。。。

いちばんびっくりしたのは、コレ
b0130734_945989.jpg

自転車に傘が取り付けられる便利グッズ。
東京でも見たことがないわけじゃないけど、こっちの普及率はハンパじゃない!
商店街を通る自転車の5台に3台は、いや、おばちゃんの乗っている自転車なんか
8割9割の割合標準装備されている。 

彼に聞いてみた。
私 : あの自転車についてる、傘つけるやつ、すごいね。。みんなつけてる
彼 : ああ、さすべえ やろ?
私 : さすべえ?
彼 : そう 「さすべえ」 あれの名前や

さすべえ って。。。ああ、なんてネーミングなんだ。
この商品を考えた人もすごいけど、このネーミングをさらりと普及させるところもすごい。

邪魔だし、コレつけて傘差して歩道なんか通った日には
前から来る自転車とすれ違えないじゃん。ま、東京の道や歩道は狭いから
東京じゃあんまり受け入れられないのかなーとは思うけど。
ところがこっちなんて狭い商店街じゃんじゃんコレつけて通ってる。。

大阪で「さすべえ」がメジャーなのはおそらく国民性。。
ズバリ 「見た目とか、人にぶつかるとか、気にしない」

思ったとおりでした。
彼曰く 「邪魔とか見た目とか関係あれへん。
己が雨に濡れないためにはどうすればいいか、ってことしか考えてない」
やっぱり。。  恐れ入りました。
b0130734_953454.jpg

脱帽ものの組み合わせ。さすべえとアームカバー。
商店街に似合うわー。
by mayayoga | 2010-08-30 09:11 | Trackback | Comments(3)

ジョギング

最近ますます走るの流行ってますね。
皇居の周りはすごい人!
私は、、走るの得意ではないので、ジョギングやマラソンとは
無縁の生活を送っていますが、私の父はよく走っています。

父は今年68歳ですが、とても若い。
大道具の棟梁として現役バリバリで仕事をしているからですが、
朝から晩まで休みなしのハードな体力仕事をこなすため、
特にストイックに気をつけていることは、、、なさそう。
昔からお酒が大好きだし、夜12時前に寝ることなんてなくて
2時3時はあたり前。 飲みながらウトウト。。。
健康診断や人間ドックにだって、行ったことがない。
(どれだけ勧めても行ってくれない)
そんな父ですが、日々の暮らしの中で、なるべく動くことはしているようで。
電車では座らず、駅のエスカレーターは使わない。一駅二駅どころか、
何駅も余裕で歩いて帰ってくることもしばしば。。爺さんのくせに
体力と髪の毛だけはフサフサにあり、それがちょっとした自慢らしい。笑
その健康と幸運に感謝して、いつまでも長生きして欲しいです。
b0130734_20493810.jpg

時間を見つけてはジョギングをする父に、ついて行ってみました。
私は自転車で。
b0130734_20501025.jpg

プチ親孝行?みたいなことしてみたりして。
こんなのどかなこと、もうできないのでね。

家から1Kmほど行ったところに狭山・境緑道が走っていて、
とてもいいサイクリング・ジョギング コースになっているんです。
緑の散歩道が気持ちいい!ここだったら走るの苦にならないかも。
by mayayoga | 2010-08-18 15:19 | Trackback | Comments(3)

腹の底に響くリズム

アフリカンダンスのクラスに行って来ました!
Tipness ONEで一緒で仲良くなった、ジャイロキネシスを教えている
武田マリさん。とてもかっこいいアフリカンダンスの先生です。
b0130734_1522653.jpg

生太鼓だし、何とも言えないエネルギーに満ちていて
とーーーーっても気持ちよかった!自分を解放する感覚は
ヨガとはまた一味違う心地よさでした。
お腹の底に響いてくるリズムを感じ、身体を使って表現する
というダンスの原点をに触れた気がします。
ジャズダンスや何かは、ある意味振り付けに囚われる感じがするけど、
アフリカンダンスって、もっと続けて練習したら、
身体が、脚が、身体の声に、感情に合わせて
勝手に動くんじゃないかなー、、なんて思って楽しくなった。
ホットヨガ顔負けの大量発汗。クラスが無くなって運動不足になっていたので
スッキリできてちょうど良かったです。マリさんありがとう!

引越し作業も追い込み。
日に日に部屋が、廊下が、ダンボールの壁に囲まれていきます。
b0130734_14592672.jpg

チャー様もこのとおり。暑いもんね。。。
b0130734_14595480.jpg

by mayayoga | 2010-08-18 15:01 | Trackback | Comments(4)

東京ライフ

東京生活もあと1週間。相変わらず気ままに過ごしております。
木曜日は表参道へ。
b0130734_212117.jpg

ここを歩くこと、もうしばらくないだろう、ということで、写真を撮ってみました。
ヴィトンのディスプレイ、パリっぽくてかわいい。

ONEスタッフのヨガ仲間、Nちゃんと、A to Z Cafeへ。
b0130734_2242292.jpg

奈良美智さんの絵や作品がいっぱい!
何でも奈良さんとコラボして作ったCafeらしいです。広くて居心地いい。
クラス無くて動いてないっていうのにこんなの↓ばっかり
食べていたら危険だわね。
b0130734_225137.jpg


夜はBARBACOA GRILL にて
Iさんご夫妻にdinnerをご馳走になりました☆
b0130734_24860.jpg

アクティブでとても素敵なお二人です。
色んな事を一緒に楽しんでいらっしゃる様子が伝わってきて
こちらまでHappyになれます。私も彼とそんな風でいたいなぁ。。
そんなことを思った夜でした。料理もおいしかった!!
デザートプレートまで!感激☆I さん、ありがとうございました!
b0130734_235169.jpg



そして今日は大学時代からの親友Takakoとランチ。
唯一ずっと付き合っている大切な友達です。
顔が広くて人気者の彼女、自然と素敵な人が周りに集まってくる。
ジャンルを問わず色んなお店を知ってて面白いのですが、
そんなTakakoイチオシの目黒CLASKAへ連れて行ってもらいました☆
内装・雰囲気ともに素敵なデザイナーズホテルです。
泊まってみたい!!
b0130734_26174.jpg

b0130734_264594.jpg

Happy Birthday & Wedding ! って、泣けてくる。。
ホント、ありがとうね!
by mayayoga | 2010-08-16 02:22 | Trackback | Comments(2)

サンプルチェック♪

お仕事お仕事♪
AMOOPから新商品のサンプルが届いたので早速チェック。
b0130734_14144965.jpg

予想以上の出来でワクワク!
どんなものが出来上がるかはお楽しみ♪ フフフ
昨年アンバサダーとして採用されて以来、今年はアドバイザーとして
色んなことに関わらせて頂いています。
商売道具であるヨガウェアに関しては人一倍(?)こだわりがある私。
好き勝手コメントしては、AMOOP開発チームの皆さまを困らせていると思うのですが、
ご自身もヨギーニのYumiさんをはじめ、素敵な作り手さんたちの
「いいものを作りたい!」という気持ちが伝わって来るので、
私も背筋が伸びる思いで、関わらせて頂いています。

正直で真面目なヨガウェア、AMOOPのサイトはこちら↓
魅せヨガ AMOOP

今年のヨガフェスタにもブース出店します。
商品を実際手に取って見られるチャンス☆ぜひ抜群の肌触りとフィット感を体感しに来て下さいね。
by mayayoga | 2010-08-11 14:17 | ☆ヨガウェア | Trackback | Comments(2)

つかの間の休息

クラスを離れて早いもので10日あまり。
時間の流れが、質が、違う気がします。
引越し作業はまぁ、あるのですが、自由な時間もかなりあり
今までになく、のんびり過ごしております。なんてったって無職だもんね。

会いたい人に会って、やりたいことをやって、
美味しいものを食べて、家族とゆっくり過ごして。。。
幸せです。

金曜日。チュニジア時代の先輩と久しぶりに会い、浅草観光に
連れ出してもらった。私、一応、東京出身ですが、今日ばかりは
地方から出てきた気分。美味しい鰻とあんみつをご馳走になって、
粋な手ぬぐいをプレゼントに頂いた。
b0130734_13833.jpg

これ、くじらの目。「目くじら立てないように」というメッセージが
込められているんですよ。ナイス!

土曜日。Fumiちゃん家にお邪魔してParty!とても素敵なご家族。
いつもご馳走になり、楽しく過ごし、とてもお世話になりました。
b0130734_12574673.jpg

b0130734_1258199.jpg

世界一美味しい、お父さん作のタラコパスタ。教えてもらった♪
TamaoちゃんもRikakoさんも参加してワイワイ賑やかでした。
b0130734_12583985.jpg

↑FumiちゃんとTamaoちゃんと。
それにしてもサーファーのTamaoちゃんは真っ黒!
もともとエキゾチックな顔立ちの彼女ですが、もはや日本人の風貌ではないですね。。
でもいいよ、いいよ!その調子!日焼けもスマイルも似合ってるもん。

日曜日。家族でダバインディアへ遠出。
両親と弟と妹と、妹の旦那と姪っ子と総勢7人。
全員集合してこうやって出かけることができるのはとっても珍しいのですが、、
b0130734_1383214.jpg

最後に食事ができてよかった。みんなよく食べました!

月曜日。初サーフィン!
Mamiさんと湘南へ。ずっとやってみたかったサーフィン、
やっと体験できました~。土曜日にサーファーのFumiちゃんとTamaoちゃんに
影響され、俄然やる気になった私。しかし立つのは結構難しかった。
ぶざまに転がり、波に揉まれること数回、立てた時は身体が浮き上がったみたいで
気持ち良かった~!!下手っぴだから、まだ波に乗ってる感覚はないけど、
上手くなりたいなー。大阪に越したら果たしてできるのか??
b0130734_1259533.jpg

ウェットスーツって、なんていうか、、残酷ですよね。
ここまで体型がモロに出ると、もう、笑うしかない。
しかもバックが海ではなく松!!笑
私たちがバシャバシャやっている傍らでは、Tamaoちゃんが日課のサーフィン☆
ブルーのウェアと白いボードで颯爽と波に乗るTamaoちゃんはサイコーに
かっこよかった!この人は本当に海や自然が似合う。

ヨガパートナーの彼女とは年に数回一緒にヨガリトリートをやっていますが、
今年はTamaoちゃん単独企画でヨガ&サーフトリップも開催するみたいです。
恒例のビーチヨガ ↓ もオススメですよ!すんごく気持ちいい。
b0130734_1303591.jpg

056.gif8月21日~22日 Maya&Tamaoヨガリトリート【まだまだ募集中!】
056.gif詳細はコチラ

058.gif↓TamaoちゃんのBlog↓ サーフィンとヨガのHappy Lifeが詰ってます058.gif
ハッピースマイルのブログ

皆さんも夏を楽しんでくださいね。
Namaste☆
by mayayoga | 2010-08-11 13:01 | Trackback | Comments(0)

電話攻撃

やっとこさ引越し見積を取ってみたり、
本題へ向けて準備を始めました。。
ネットの「引越し一括見積」とかの便利サイトを使ったもんだから
今朝から電話鳴りっぱなし。気がつけば留守電10件とか。。

某・「サ〇イ引越しセンター」さんさぁ、
(“♪勉強しまっせ引越しの~サ〇イ”って歌あったよね)
お願いだから朝の7時20分に電話かけてこないでくれるかな?怒
世の中のほとんどの人にとって、7時半って電話に出られるような時間じゃない。

①会社員→支度・通勤で一番忙しい時間
②フリーランサー→寝てるかもしれない時間
③ヨガ教師→大事な朝の練習時間

えーと、私は一見③ですが、もうクラスもないことですし、②でした。。
そりゃ不機嫌MAXですよ。第一、非常識にもほどがあるでしょ。
今日5回目の着信で 「責任者出しやがれ~!!」と発狂。

結局集まった見積もりは20社近く。この中からどうやって絞ろう。。
値段に多少の差はあれど、どれも同じに思えてくる。。。

業者からの電話攻撃の合間を縫って
小・中学校時代からの貴重な友達と会うため吉祥寺へ。
b0130734_3301631.jpg

井の頭公園のPepa Cafeにて。またもやお約束のタイカレー♪
都内に公園は数多くあれど、緑のバランスや公園の大きさなど
私の中で井の頭公園がベスト。子供の頃からお世話になっているから
愛着があるんです。そんな公園も見納め。
b0130734_3303663.jpg

思い出話をしながら平日の吉祥寺をブラブラ歩き、先輩主婦の友人に
アドバイスをもらいながら家電量販店をリサーチし、帰宅。
ワインもらった♪ Naokoありがとう!!
b0130734_335526.jpg

ワインに目がない親に見つからないよう、こっそり飲まねば。。
by mayayoga | 2010-08-03 03:36 | Trackback | Comments(7)

丸の内仲通り

b0130734_2314780.jpg

丸の内から日比谷方面に伸びる並木道、「丸の内仲通り」
丸の内Tipnessから日比谷のONEまでせっせと毎週歩いたものですが、
この風景も今日で見納め。この界隈は落ち着いていて大好きでした。
昨年9月のオープンから約1年。
夜型の私がよく朝7時半のクラスを続けられたものです。
毎週朝ヨガで気持ちのいいスタートを切れたのも、
ここ、Tipness Marunouchi Style のおかげです。
今日はアロマヨガの代行で顔を出したのですが、
暑かったせいか、外の柱からマイナスイオンたっぷりっぽいクールな水しぶきが出ていた。
b0130734_232518.jpg

最近のビルってこういう仕掛けもあるのね。なんかハイテク。。

スタッフの皆さんからサプライズで色紙のプレゼント。
b0130734_2331222.jpg

最後のクラスで誰に会おうが絶対に泣かないと決めていましたが、
メッセージやお手紙を後で読んだらさすがにじーんときてしまいました。

有楽町まで出て来てくれたYukoちゃんとMUJI Cafeでお茶。
気がつけば店内も外も向かいの宝塚劇場の追っかけマダム達で
埋め尽くされ、とても異様な雰囲気。私たちは違うのよ~!
プレゼントを頂き、開けてみると。。
b0130734_2365642.jpg

b0130734_2371564.jpg

シリコンのスチーマー♪♪ これ欲しかったの!さすがYukoちゃん
ツボをおさえたプレゼントありがとう☆
by mayayoga | 2010-08-02 02:40 | Trackback | Comments(2)

True Arts Yoga

カテゴリ

全体
◆True Arts Yoga
◆ヨガワークショップ・イベント
◆ヨガクラス・スケジュール
◇Yogaについてのあれこれ
◇ヨガウェア
◇ヨガマットBag
◇NYヨガの旅2009
◇Indiaヨガの旅2007
◇Tunisia滞在記2002-2005
◇Bali Wedding 2011
◇Istanbul時々ヨガ2012
◇猫と犬のこと
◇大阪くいだおれ
◇Family
未分類

最新の記事

活字の贅沢
at 2017-06-03 00:06
6月のレギュラークラススケジ..
at 2017-06-02 22:38
5月以降のレギュラークラスス..
at 2017-04-24 00:26
大人の社会科見学
at 2017-04-15 15:58

最新のコメント

>ユウコさん コメント..
by mayayoga at 02:29
私にとっては、マヤ先生が..
by しょーこ at 22:53
先生のヨガへの取り組みコ..
by おかちゃん at 10:06
昨日はお久しぶりでした。..
by サボってた☆KOJIさん at 14:19
>おかちゃんさん あり..
by mayayoga at 23:22

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

画像一覧