リアルなヨガ・ティーチャー育成プロジェクトTrue Arts Yoga 金子真矢のブログ ◆ワークショップ、イベントの詳細はカテゴリからどうぞ◆


by mayayoga

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Asyik & YOGATTA

6月末で、AsyikYOGATTAでのクラスも終了しました。
だんだんと終わりに近づき、やはり少し淋しさも感じますね。
お世話になった生徒さんやスタッフ、インストラクター仲間に
沢山のプレゼントやお花を頂いてしまいました。
b0130734_22451158.jpg

一つ一つ選んでくれた新婚?セットや、手作りのBag、使うのが
もったいないような素敵なキャンドル、アクセサリーケース。。。
人生でこんなに沢山の贈り物を頂いたこと、ないかも。。
大切に使わせて頂きます。
b0130734_22452983.jpg


Asyikは岩盤ヨガのお店です。ヒーターで無理やり暖めている部屋とは
違い、息苦しくなく、気持ちよく汗をかけるクラスでした。
風邪っぽい時、身体が重たいとき、ここでレッスンをするとスッキリしました。
そして。。フリーのインストラクターになってから最初にお世話になった
YOGATTA 私を育ててくれた店であり、特別な場所です。
いつも感じの良い参加者の皆さんがニコニコと話を聞いてくれ、
とてもやりやすいお店でした。感謝の気持ちでいっぱいです。
b0130734_22511194.jpg

AsyikとYOGATTA、どちらもスタッフの感じがとても良く、
だからこそ長いこと続けられたのだと思います。
最後まで気持ち良く仕事をさせてもらいました。

本当にありがとうございました!
by mayayoga | 2010-06-30 22:53 | Trackback | Comments(2)

お知らせ

私事ですが、結婚を機に8月より拠点を大阪に移すことになりました。

実はもう3年ぐらいグズグズと先延ばしになっていたことなのですが。。
今度こそ、タイミングが来たようです。
気持ち良く仕事をさせて頂いていた分、正直、心残りもありますし、
こんなお知らせは大変心苦しいのですが、
人間、決めないと、前に進めないですものね。

既に6月で横浜のクラスは終了し、7月末で現在担当している
Tipness ONE各店、及びTipness Marunouchi styleでの全てのクラスが
終了となります。吉祥寺クラスは7月18日が最終日です。
あと残すところ1ヶ月となりますが、よろしくお願いします。

皆さんと今までのようにお会いする機会は減ってしまいますが、
定期的にリトリートやワークショップで戻ってきますので、
またご一緒できたら嬉しいです。
因みに8月に小田原で恒例のヨガリトリート、
10月にはタイのプーケット島でリトリートを開催する予定です。
ヨガをツールに、これからも繋がっていければと思っています。

ありがとうございました。
by mayayoga | 2010-06-29 15:33 | ★ヨガクラス・スケジュール | Trackback | Comments(18)

ありがとう!Merci ! Thank you !

YOGATTAのレッスンは今月で終了するので、土曜日は今日が最後でした。
b0130734_054448.jpg

生徒さんや、タイミングよくレッスンを受けに来てくれた友達から、プレゼントやら
お誕生日プレゼントやらたくさん頂いてしまいました。ありがとうございました!!
素敵な手書きのメッセージもとても嬉しかったです!

子供の頃の誕生日は1年に1回のBigイベントで、
6月に入るやいなやソワソワ、ワクワクしていたものです。
この時期は、大好きなサクランボやデラウェアやビワや桃などフルーツが豊富な季節。
ケーキよりフルーツがたくさん並んで、両親が誕生日を祝ってくれた子供時代を
思い出します。さすがにもう「お誕生日会」なんてやらないけれど、
誕生日はいくつになってもワクワクしていいもの。だと思います。
メールや電話をくれた友達、ありがとう。
滅多にやらないfacebookですが、たくさんのおめでとうメールが届いていて
びっくり&感動しました。遠いチュニジアの昔の生徒から、昔のルームメイト、
海外の友達まで。。
ありきたりな言い方ですが、何だかとても「繋がっている感」がありますね。

もちろん親は、この歳になってまで「おめでとう♪」でもないので、
自分で宣言しない限り、気づいてもらえません。笑
去年は皆飲みに出てしまって、ケーキどころかご飯もないフツー以下の1日だったし、
確か一昨年も完全に忘れ去られて、「アハハ、ごめん。先週まで覚えてたんだけど」
と言われた。そして今年は。。。やっぱり何もなくて、両親も飲みに行っていないのですが
台所におにぎりが二つ。。。笑
b0130734_055441.jpg

ケーキの代わり?いやいや、ただ作ってみただけでしょう。
ヨガのクラスに来てくださるTさんに頂いた手作りのおにぎりがあまりにも
美味しかったので作り方を伺ったところ、

 梅干を2~3個入れ、ご飯と一緒に炊飯器で炊く
 混ぜておにぎりにしてゴマ塩を振る

いい塩梅の梅おにぎりが出来上がる。というわけで「作ってみよう!」と言っていたのですが
結局私はいつも口ばかり、なので母が先にTryしてみた模様。
ケーキなんかなくて、無造作におにぎりが置いてある渋い感じが、
そして相変わらずドライな感じが金子家らしくて、私は好きです。
by mayayoga | 2010-06-27 00:08 | Trackback | Comments(0)

満月

今日は満月。何だか身体が重たく、気持ちもどんより。。
そして今日は誕生日。またひとつ、歳をとりました。
気持ちを奮い立たせて早起きし、猫たちと少しゆっくり過ごし、
SHIZENのシリーズクラスへ。実はドミニカ先生も今日が誕生日。私と同じ。
そしてまた勝手に親近感(笑)だから今日は絶対休まず行って
おめでとうが言いたかったのです。

これから友達と会って、午後はYOGATTA。土曜日は今日が最後のクラスです。
色々と変化を感じる新しい1年のスタートになりそうです。
by mayayoga | 2010-06-26 12:35 | Trackback | Comments(8)

Alternative

数年前から好きで着ているAlternativeのTシャツ
柔らかいコットンで、驚くほど軽い。そしてラインがとてもきれいなので
愛用しています。ルーズなものからピッタリフィットまで、形は色々。
どれもシルエットが絶妙で、着た時の丈とか長さもいい感じなんです。
相変わらずカジュアルな格好が好きなのと、ヨガウェアの上に羽織れて楽チン
なので、ルーズフィットなTシャツ類をよく着るのですが、ココのはいいです。
似た感じのAmerican Aparel よりも、作りがしっかりしてる。
最近のHitはカーディガン↓ ヨガの羽織ものとしてもGood
b0130734_19295298.jpg

セレクトショップで見かけるのと、Plaza(もうソニプラじゃないんだよね)で
売っていたりします。オススメ!
by mayayoga | 2010-06-24 19:29 | Trackback | Comments(2)

ちょっと待った

先日のTipness丸の内スタイルでの朝ヨガイベントですが、
すんごい数のカメラやら取材記者やらがドヤドヤと来ていました。
環境省の取り組みへの真面目な取材なのか、道端カレンさん目当てなのか
わかりませんが、部屋の壁にズラッとカメラ、フラッシュバチバチの中で
ヨガしろって?参加者の皆さんも苦笑。
ま、いいですけどね。集中の訓練になりますから。

許せなかったのは、挨拶もなしにドカドカ土足で上がり込んで来たプレス数名。
私、入り口に立っているのにだよ?!
デカい機材の為に道を譲って通したのにだよ?
かったるそうに、会釈すらナシ。
フツー関係者には「よろしくお願いします」ぐらい言うだろうが。
「プレスでござい」と言わんばかりの態度に軽くイラッと、プチ切れ1。
その後レッスン中に出入りする、喋る、挙句に前述の感じ悪かった面々は
後ろでウトウト寝る(怒)で、ブチ切れ寸前。
「どこの記者だコラァ!」と言いたいのをぐっとこらえました。

もちろんプレスの中にはごくごく常識的な方もいましたけどね。

同じく呆れていたジムのスタッフに「なんだあれ?プレスってそんなに偉いの?」
と言ったら「偉いと思わせときゃいいんですよー」と。人間ができていらっしゃる。

その後、一体どんな記事になってることやら、、と検索しましたらば、
コレ↓
道端ジェシカの破局報道に姉カレン「知らない」
って、結局聞きたかった事ってこれかよ。取材の趣旨間違えてませんか?
こんなくだらないこと記事にすんな。三流記者め。
挨拶もまともにできない人間に、まっとうな記事なんて書けっこない。
あー、アホくさ。。
by mayayoga | 2010-06-23 12:57 | Trackback | Comments(3)

朝チャレ!

環境省の推進する「朝チャレ!」キックオフイベントが丸の内で開かれ、
朝ヨガの枠を担当しました。「朝チャレ!」は、夜型生活を朝型にシフトして
消費電力を減らし、また、朝の時間を有効に使って自分にも地球にも
気持ちのいいことをしよう!という取り組みです。
確かに朝早くから活動すると、1日が有意義に過ごせます。
いつもより1、2時間早く家を出るだけで満員電車のストレスから解放され、
自分の為の時間を過ごすことができます。ジムで汗を流したり、勉強したり。
丸の内には「朝大学」なんていうのもあるんですよ。

さて、普段からTipness丸の内スタイルで朝ヨガを担当している私ですが、
今日はそのイベントのため、一般の方向けに40分のヨガクラス。
宣伝効果を狙ってか「モデルさんが1人来ます」と言うので、
誰かと思ったら道端カレンさんが!
女性誌で見かけないことはない道端三姉妹の長女ですね。
b0130734_1843573.jpg

確かお子さんもいらっしゃるはずですが、脅威のプロポーションでした。
一緒に写真に写らなくてはいけない辛さをお分かり頂けるでしょうか。。涙
同じ人間とは思えない手足の長さと顔の小ささ。神様は不公平だ。。
気さくで感じのいい人でしたー。気になってプロフィールを見てみたら、
私と誕生日が一緒だった。なんだか勝手に親近感。
by mayayoga | 2010-06-21 18:54 | ☆Yogaについてのあれこれ | Trackback | Comments(0)

Yoga Padmaにて

原宿にできたyukakoさんとRajのスタジオYoga Padma Rishkesh
b0130734_23261924.jpg

友人と3人で、ゆかこさんにセミプライベートレッスンをしてもらいました。
ゆかこさんもまた、とても素敵な、私が影響を受けた先生です。
日本とインドを行き来していらっしゃるので、タイミングが合わないと
なかなか指導を受けられません。貴重です。
さて、今回はアイアンガーベースの、かなりハードなクラスでした。。
ハードに感じるのは、普段それだけ身体が使えていないから。
ハロー、腹横筋。
ハロー、上腕三頭筋。

目覚めてくれてありがとう。って感じです。キツイキツイ。。
by mayayoga | 2010-06-20 23:25 | ☆Yogaについてのあれこれ | Trackback | Comments(4)

モロッコ料理の夕べ

このところモロッコブームなんでしょうか?
女性誌でモロッコ雑貨や特集を目にします。
確かにモロッコ面白い。買い物も楽しい。食べ物も◎
チュニジアに住んでいた私は、お隣のモロッコが良く見えたものです。
(隣の芝は何とかって言いますものね)しかしモロッコも住んでみると
色々あるようで。どこも旅行で訪れるぐらいの距離感がいいみたいですね。
協力隊時代にモロッコへは2週間ほど遊びに行ったことがあります。
フェズ、マラケシュ、カサブランカ、ラバト。。。
適度なエキゾチック感と、適度に西洋の便利さが入っているところと、
伝統は残しながら、うまーくお洒落にミックスしている。
マラケシュなんかはそのバランスがとてもいいので、旅行者受けするんじゃ
ないかと私は思っています(チュニジアはその辺があまり上手じゃなくて、
何でもキンキラ成金チックにしちゃうところが残念でなりませんでした)

少し前のことになりますが。。
モロッコへ行っていた協力隊同期が、女子10名を集めた
「モロッコ料理の会」を開いてくれたので、行ってきました♪
日本橋のダリア食堂
b0130734_15474110.jpg

このお店の存在を知らなかったのですが、料理がめちゃめちゃ美味しかったです。
モロッコの鍋料理タジンや、西アフリカに広く伝わるクスクスなど
それから私の大好物、プリプリのオリーブ!
b0130734_15484744.jpg
b0130734_1549298.jpg

何より感動したのはチュニジアビール“セルティア”と再会できたこと。
b0130734_15492658.jpg

お店は雑貨屋さんなのですが、上のロフト席っぽいところで
食事をいただくことができます。これからの季節はちょっと暑いかな。
飽きるほど食べていたクスクスも、久しぶりに食べてみると非常~においしいです。
懐かしさを味わいながらの楽しい夜になりました。
ダリア食堂 オススメです。
b0130734_15494517.jpg

by mayayoga | 2010-06-17 10:01 | Trackback | Comments(3)

インストラクターって

最近
ヨガのインストラクターがよくクラスに来ます。
たいがい、すぐわかってしまいます。笑
「私もどこそこで教えてるんです~。よろしくお願いします」と声を掛けて下さる方が
ほとんどなのですが、たまーに いかにも偵察!という感じの人もいて^^;
面白いですね。同業者なので照れくさいかもしれないけど、
声を掛けて下さったら嬉しいです。色々と情報交換なんかもできるかもしれないし^^

昨日は久しぶりにYukinoちゃんと会って弾丸トークランチしました。
「最近のヨガどうよ?」「ぼちぼちだよ」なんて。ヨガトークは 尽きない
写真撮るの忘れたけどインドカレー。エスニック大好き♪です
by mayayoga | 2010-06-16 15:22 | ☆Yogaについてのあれこれ | Trackback | Comments(3)

True Arts Yoga

カテゴリ

全体
◆True Arts Yoga
◆ヨガワークショップ・イベント
◆ヨガクラス・スケジュール
◇Yogaについてのあれこれ
◇ヨガウェア
◇ヨガマットBag
◇NYヨガの旅2009
◇Indiaヨガの旅2007
◇Tunisia滞在記2002-2005
◇Bali Wedding 2011
◇Istanbul時々ヨガ2012
◇猫と犬のこと
◇大阪くいだおれ
◇Family
未分類

最新の記事

活字の贅沢
at 2017-06-03 00:06
6月のレギュラークラススケジ..
at 2017-06-02 22:38
5月以降のレギュラークラスス..
at 2017-04-24 00:26
大人の社会科見学
at 2017-04-15 15:58

最新のコメント

>ユウコさん コメント..
by mayayoga at 02:29
私にとっては、マヤ先生が..
by しょーこ at 22:53
先生のヨガへの取り組みコ..
by おかちゃん at 10:06
昨日はお久しぶりでした。..
by サボってた☆KOJIさん at 14:19
>おかちゃんさん あり..
by mayayoga at 23:22

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

画像一覧