リアルなヨガ・ティーチャー育成プロジェクトTrue Arts Yoga 金子真矢のブログ ◆ワークショップ、イベントの詳細はカテゴリからどうぞ◆


by mayayoga

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

タコライス

吉祥寺のハモニカ横丁に、カフェやらバーやら食べ物屋さんが増えてきたのは
10年ちょっと前だったか。。今ではずいぶん色んな小さい店ができて楽しいです。
b0130734_1412645.jpg

パスタにカレーにタコライス。ちょっとお腹が空いた時にこの小道を通ると危険。
タコライス屋さんハモニカクイナ
よく行きます。そしていつも頼むのはアボガドチーズタコライス♪
b0130734_14122289.jpg

b0130734_1413399.jpg

↑チャヤマクロビのベジタコライスも好き。肉や乳製品は一切使ってないのに
(だからチーズもかかってないんだけど、)結構なボリュームです。

ハモニカ横丁に話を戻して…
少し前の天気のいい休日。大通りに面したちょうど横丁の入口付近に長蛇の列。
「焼き小籠包」なるものが。食いしん坊カップルの私達としては、
美味しそうなものは試さずにいられない。食べてみました。
b0130734_14143039.jpg

うーん、揚げ餃子に近い感じかな。結構ヘビーでした
by mayayoga | 2010-05-31 14:16 | Trackback | Comments(2)

自分を追い込む方法

「舞い込んで来る仕事はよっぽどのことがない限り断らない」
というのが、いつの間にか自分のパターンになっています。。
もともと真面目な性格なので(ということは最近ようやくわかったのですが)
つい引き受けてしまうのと、好奇心と挑戦心が強いからだと思います。

最初、ヨガを教え始めて間もない頃はそれこそどこでも何でもやりました。
公民館や市の施設や、親子イベントや、会社…
来た代行は断らず、多少無理をしてでも引き受けました。
朝が早いとか講師料が安いとか遠いとか言っていられなかったので、それこそ
ちょっとでもヨガにつながる何かは片っ端から引き受けてきました。
それがいい悪いは別として、今の自分のベースにはなっています。
多分、「経験でムダになることなんかない」、「チャンスは掴まないと逃げる。
気になったら損得考えずにやってみなさい。プラスになるから」
と昔から言い続け、実践してきた母の影響が強いです。
「いいと思ったら迷わずGO!」の遺伝子が植え付けられているらしいです。

ちょっとハードルが高いな…と思っても「私なんかにはとても無理」とだけは
なるべく思わないようにしよう。と気をつけています。
確かに自分の実力を過信して失敗するのは怖いし、不安になることもあるし、
安請け合いしてしまったのではないか?とか、ちょっと早まったかな?と
思うこともありますが、「できるようになるにはどうしたらいいか?
そのレベルまで自分を高めるしかないじゃないか」とハッパをかけます。

マインドというのは強いので「無理」と思えばたちまち無理に、
「できるかも」と思えば実際そういう風に作用します。

そして、物事はしかるべき理由とタイミングで起こっていると思うので
舞い込んで来たチャンスや、逆に困難を「これはきっと何かあるに違いない」と思って
受け止めるようにしています。「ちょっとこの仕事は私に務まるかな」と思った時
何もしないで断ると後々後悔しそうだからです。

何のご縁か、大阪で開催される200時間のTTで解剖学の講師を務めることになりました。
何でか未だに解りません。船に乗せられて船出した気分です。実感がありません。。
でもそんなこと言っていられないので、昔のノートやら資料やら分厚い本やらを
引っ張り出してきて猛勉強しています。楽しい!!
(こうやってココで宣言することでも、自分を追い込めますね。ダイエットと一緒)

身体のこと。。
自分のベースや、身体を構成してくれているもの、その役割、動きの方向性、関係性…
何ひとつ意味のないものなんてなくて、面白いです。
尻尾の名残という、一見意味のなさそうな尾てい骨にだってちゃんと役割がある。
(そういえばここにヒビが入ったときは辛かったな…)

奥が深くて、学べば学ぶほど疑問もいっぱい出てきます。
本を読んでも納得できない時は、長年柔道をやってきた彼に訊きます。
それでも埒があかないと電話越しに彼パパが登場してくれます(笑)
お父さんは柔道整復師。いわばその道のプロです。
我ながらいい人をパートナーにしたなぁと思います。
なんだかノロケ記事みたいな終わり方になっちゃった。。
by mayayoga | 2010-05-26 12:32 | Trackback | Comments(4)

土曜日

SHIZEN YOGAのドミニカのシリーズクラスを受けています。
前からずっと受けたかったのですが自分のクラスの時間とかぶっていたり
他のTTCがあったりでなかなか受けることができなかったのですが
今回やっと念願かなって申し込めました。7月まで毎週土曜の朝
SHIZENに通っています。ハタヨガというより、ほぼ完全にアイアンガーヨガです。
プロップを多用しながら、そのポーズがもたらす効用を説明してくれます。
彼女のクラスは毎回発見があります。そして、きちんとポーズに向き合って、
そして自分自身と向き合って「練習している!」感がものすごくあるクラスなんです。
私も早起きして、スッピンで、見た目より機能重視という格好で(笑)
地味に真面目に練習しています。

Asamiちゃんと帰りにCafeでおしゃべり。とっても素敵な穴場カフェ発見!
b0130734_2050329.jpg

b0130734_20502312.jpg

八十八夜
広くて落ち着いていて、からだにやさしいごはんがとっても美味しい。
雰囲気も抜群!これからはここに通うことになりそうです。

さてさて、夜は知り合いのオーガナイズするヨガ&英語のParty
Hello Yoga Party@表参道に行って来ました~
とってもワクワクな内容でしたが、結局会場で会ったヨガとも&通訳友達と
喋って近況報告して帰って来ました。
何やら何人かの先生たちによるデモンストレーションが始まって人が沢山
集まっていましたが、超至近距離で、しかもカレーを食べながらの大勢にジーっと
見られながらのヨガって、どうなんでしょ?集中できるのかなー
b0130734_20493022.jpg

そもそもデモンストレーションって謎。ヨガってShow offするものじゃないし
パフォーマンスじゃないと思うんだけどな。ヨガデモについてはいつも腑に落ちません。。

会場でバッタリ会ったOMのTTで一緒だった友人と帰りにタイ料理を食べて
これまたいっぱい喋って家路に着いたのは深夜。

最近「疲れてる?なんかやつれてない?」と聞かれることが多い私です。。。
by mayayoga | 2010-05-23 21:05 | Trackback | Comments(2)

ガレット

ヨガの先輩であり、よき相談相手でもあるマミさん(沢田益美さん)と
銀座でCafe。前から気になっていたガレット屋さんに行ってみました♪
ガレットとはフランスの軽食で、クレープのような生地に野菜やチーズ、卵などの
具が載った食べ物です。おかず系からデザート系まで様々なバリエーションがあります。
ここのお店で出てくるのはそば粉のガレット。美味でした。
b0130734_2254258.jpg

お店も綺麗でお洒落☆お店の方も実に感じが良くて気持ちよく過ごせました。
↓↓ オススメです!
ブレッツカフェクレープリー
ちょうどお店が一周年ということで、シードルのお土産まで頂いてしまいました♪
ガレットとシードルは合うみたいですね。
b0130734_22562647.jpg

マミさんと会うとお互いすんごく喋って、何時間もあっという間に過ぎてしまいます。。
ヨガはもちろん、アーユルヴェーダからジョーティッシュ(インド占星術)から
私生活や猫話にいたるまで、いろんな話をしてパワーと知識をもらっています。
マミさんありがとう!
by mayayoga | 2010-05-21 22:57 | Trackback | Comments(0)

人魚?

b0130734_12161423.jpg

ある日のこと。帰ってきたらこうなってました。
あはは。
by mayayoga | 2010-05-15 12:16 | ☆猫と犬のこと | Trackback | Comments(3)

勉強・勉強

b0130734_20482799.jpg

恵比寿にある美味なたいやき屋さん「ひいらぎ」。
今日は久々にPrana Powerでクラスを受けたので、帰りに寄ってしまいました。

数年前養成コースに通学していた時は、よくみんなで買って食べたっけ。。

1年ぶりぐらいに、本当に久しぶりに保科直美先生のクラスを受けました。
直美先生は私が最初にヨガを本格的に教わった師匠です。
アライメントをとても細かく見ながら、受ける人それぞれが深く練習に入れるような
教え方をしてくれるのはさすがです。昔だったら言われてもピンとこなかったことが
今日はバンバン入ってきて理解できました。毎回新しい発見や、「そうか!」
という気づきがあるのが、ヨガの練習の楽しみでもあります。
「なるほど!」と納得することが上達に繋がるからです。

最近、ヨガ通訳の勉強もしているのですが、
ついて習っている先生が素晴らしい方なので、やる気もわいてきます。
中途半端な英語力を底上げするにはコツコツ努力するしかないので、
「何事も一夜漬け」で今まで何とかなってきた私には、いい訓練になりそうです。。

ダンスではいい先生に巡り会えませんでしたが、ヨガは幸運なことに色々な素晴らしい先生に教わりました。
いい先生との出会いは本当にありがたいギフトだな、と思います。
by mayayoga | 2010-05-11 20:48 | Trackback | Comments(0)

大阪から奈良へ

b0130734_2375081.jpg
5月5日は端午の節句。柏餅ならともかく、私はこの三角コーン状の「ちまき」の存在を
最近まで知りませんでした。関西だけなのかな?とにかく東京で「ちまき」と言えば
中華ちまきのことなので、こちらは新鮮でした。笹の香りのほんのり甘いお餅は
クセになりそうな美味しさです。東京の人、知ってましたか??

さてさて、3日目は奈良へ。奈良公園に来たのは中学3年の修学旅行以来のこと。
緑がとても綺麗でした。
b0130734_2375065.jpg

せっかく奈良に来たら東大寺も行っておこうということで、
こちらも修学旅行以来の大仏殿へ。
b0130734_2375010.jpg

b0130734_2375098.jpg

歴史を学ぶ、本物に触れる、という意味で奈良・京都が修学旅行の
定番なのは分かるのですが、大人になってからの方が楽しめると思います。

実は奈良に足を伸ばした一番の理由はお寺ではなく、ピザ(笑)。
奈良の田舎の意外なところに絶品イタリアンがあるというので行ってみました。
「マガジーノ」“イタリア政府公認 真のナポリピッツァ協会認定店No.275”
こんな辺鄙なところになぜ?と思いますが、窯焼きのモチモチピザは
確かに美味しかったです。「大阪市内から足を伸ばしても食べに来る価値があるね」
なんて話していたら、彼のお姉さんとバッタリ(笑)
本当に大阪から食べに来るんだね。。
今回の旅もいつものように食べてばっかりな楽しい旅に終わりました。
b0130734_2375087.jpg

。。しかし、最初が最初なら後も後。18時発のつもりで取った帰りの新幹線の切符が
何と朝6時発だったという失態をやらかしました。。
夕方6時と朝の6時とどうして取り間違えたんだろう。
そう、私、肝心なときに結構ドジをします。
仕方なく自由席に並んで帰ってきました。。やれやれ。
by mayayoga | 2010-05-05 23:07 | Trackback | Comments(4)

もうひとつの‘Maya’

2日目はレンタカーを借りて神戸へ連れて行ってもらいました。
彼曰く「大阪いても食べることぐらいしかない」から、
神戸や京都や奈良に遊びに行こうか?ということになるのですが、
確かに神戸は街も素敵で見るところもあって面白いです。
何だか横浜と雰囲気が似ています。赤レンガ界隈とか。
b0130734_19192432.jpg
南京街(中華街)はものすごい混雑で断念。ぶらぶら歩いてモザイク(モール)の中の
とってもかわいいメキシカンへ。私、メキシカンには目がないんです。
野菜と豆たっぷりのヘルシーなタコスを頂きました♪
b0130734_1919244.jpg

さて、それから三田アウトレットモールへ遠出したあとは夜景を見に行きましたよ。
六甲山の近くの摩耶山へ。Mt.Maya、何だかとっても親近感を感じてしまいます。
しかも展望台の名前がマヤテラスですよ♪
b0130734_19192462.jpg

b0130734_19192438.jpg

星くずのような夜景を掴めるような絶景というわけで「掬星台」とも言うらしい
日本三大夜景のひとつだそうです。キレイだった〜!!
写真にはうまく収めることができませんでしたが、一見の価値があります。
by mayayoga | 2010-05-05 19:19 | Trackback | Comments(0)

大阪

1年ぶりぐらいの大阪です。
さすがに人が多いですが、東京のいつもの渋谷・新宿と同じぐらいかな。
東京がいかに人が多いかということがわかります。
b0130734_1851356.jpg

梅田から心斎橋へ、破れたワンピースの代わりを探しに南船場へ、そして難波へ。。
b0130734_1851353.jpg

b0130734_1851339.jpg

大阪には長いアーケードが続く商店街がたくさんあって、歩くのが楽しいです。
歩いていると、そこら中からいい匂いがしてきます。。
たこ焼き、お好み焼き、キャベツ焼き…粉もの好きにはたまらないでしょうね。
そしていつも、蓬莱の豚まんを買ってしまいます。大阪土産の定番ですね。
数年前までは会津屋のたこ焼きにハマっていたのですが。
ここ数年のお土産は551の蓬莱ですね。

食べ歩きツアーはまだまだ続く…
by mayayoga | 2010-05-05 18:51 | Trackback | Comments(2)

ショック

行楽日和の連休、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
外に出るのが気持ちのいい天気ですね!

私は久しぶりに3日間大阪で過ごします。
ところが出発早々ショックな出来事が。。
今朝早く駅まで自転車で向かっておりましたら、お気に入りの
マキシ丈ワンピースの裾が車輪にぐるんぐるんに絡まって転び、
たまたま通りがかったパトカーに助けられ、おまわりさんに泣く泣くハサミで
切ってもらいました。凹む。そしてワンピはビリビリに。。

しかもパトカーの中で着替えさせてもらった(笑)
人のいいおまわりさんは外で私の自転車とバッグを見ていてくれました。
まさかパトカーで着替えるとは思わなかっただろうけど、断れなかったのでしょうね。笑

なんだか運がいいんだか悪いんだかわからない連休のスタートです。。
by mayayoga | 2010-05-04 00:13 | Trackback | Comments(4)

True Arts Yoga

カテゴリ

全体
◆True Arts Yoga
◆ヨガワークショップ・イベント
◆ヨガクラス・スケジュール
◇Yogaについてのあれこれ
◇ヨガウェア
◇ヨガマットBag
◇NYヨガの旅2009
◇Indiaヨガの旅2007
◇Tunisia滞在記2002-2005
◇Bali Wedding 2011
◇Istanbul時々ヨガ2012
◇猫と犬のこと
◇大阪くいだおれ
◇Family
未分類

最新の記事

5月以降のレギュラークラスス..
at 2017-04-24 00:26
大人の社会科見学
at 2017-04-15 15:58
日々雑感
at 2017-04-07 21:37
2017年1月以降のクラスス..
at 2017-01-19 09:57

最新のコメント

>ユウコさん コメント..
by mayayoga at 02:29
私にとっては、マヤ先生が..
by しょーこ at 22:53
先生のヨガへの取り組みコ..
by おかちゃん at 10:06
昨日はお久しぶりでした。..
by サボってた☆KOJIさん at 14:19
>おかちゃんさん あり..
by mayayoga at 23:22

以前の記事

2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

画像一覧