「ほっ」と。キャンペーン


リアルなヨガ・ティーチャー育成プロジェクトTrue Arts Yoga 金子真矢のブログ ◆ワークショップ、イベントの詳細はカテゴリからどうぞ◆


by mayayoga

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

いただきものあれこれ

b0130734_1529737.jpg

b0130734_1529783.jpg

YOGATTAで生徒さんにロールケーキを頂きました♪
私、ショートケーキより何よりロールケーキが大好きなんです。
美味しかった〜!Sさんどうもありがとうございました。
それからヨガ仲間のAsamiちゃんに超美味なバナナチップを頂きました♪
バナナチップ独特の臭みがなくて、パリパリでライトな感じ。これはハマりそう!
ソニプラで売っているらしい。カロリーは高そうですけどね^^

今日はこれから妹と姪っ子に会いに行きます。
by mayayoga | 2010-04-26 15:29 | Trackback | Comments(2)

燕スタジオにて

b0130734_20595730.jpg

四ッ谷の燕スタジオにて、ぽこりこ生活のヨガグッズ販売会があったので
ふみちゃん↓ と出掛けてみました。
b0130734_2103122.jpg

ぽこりこはBePresentのパンツや素敵なウェアなど、
センスのいいヨガ関連グッズを扱う通販会社です。
ヨガフェスタなどのイベント事にはブースが出ますが、
直接商品を手に取って見られる機会はなかなかありません。
OMのTTで一緒だったMariちゃんが店員さんとして忙しく働いていました。
Mariちゃん、ありがとう~

私も愛用しているBePresentのパンツの品揃えは素晴らしい。
ついつい目移り、そしてついつい買ってしまいます。。。
b0130734_2111384.jpg

今回の戦利品は、薄紫色の7分丈、モビリティパンツ
(この丈が一番綺麗に見える)と、ずっと欲しかったアイピロー。
シャバアーサナの時目に乗せると深~くリラックスできます。

そうそう、会場の燕スタジオは古民家を改装したレンタルスタジオです。
友達の青さんが定期的にクラスをやっています。
(ONE池袋の代行に来てくれたこともある、素敵な先生です☆)
スケジュールはこちら↓
http://www.yogaroom.jp/tsubame/schedule/201004.html
そして、残念ながら昨日は閉まっていましたが、1Fはカフェになっています。
今度行くときはカフェでゆっくりしたいなーと思います。
by mayayoga | 2010-04-25 21:05 | ☆Yogaについてのあれこれ | Trackback | Comments(0)

風邪を乗り切るスローな方法

免疫力が低下しているのか、最近木曜日になると具合が悪くなります。。
思い当たる理由は、水曜日が一週間で一番ハードで疲れる日だから。
気候が安定しなかったことと、どうしても不規則になってしまう生活も原因かも。
疲れが抜けないなー、だるいなーと思うと大体次の日には風邪症状が。

なるべくならケミカルな薬は飲みたくなくて、ハーブティーと、たっぷり寝て汗をかくこと、
飲むならせいぜい漢方薬、という風にここ数年は乗り切ってきたのですが、
気管支にまわるともうどうしようもないので、ナチュラルだのハーブだのと
悠長なことも言っていられず、さすがに医者に行きます。。
仕事の事を考えると、どうしても即効性を求めてしまいます。

健康を売りにしているヨガ教師の自分が一番健康を崩しやすいライフスタイル…
その矛盾に陥らないためには、食はもちろん、日々の自己管理と
予防が大切なのですけれどね。
b0130734_18313.jpg


私は気管支が弱いのですが、インドでアーユルヴェーダのお医者さんに
処方してもらった謎の薬はもうとっくになくなってしまったし。。
「ちょっと喉がヤバいかな、風邪っぽいな」というときには
ジプシーコールドケアというエキナセアが入ったハーブティーと
ターメリックうがい:ターメリックと塩それぞれをぬるま湯で溶かしてうがいをする。
で乗り切ります。ターメリックには殺菌効果があるらしいです。
眼球の奥のダルさには、Mamiさんにインドのお土産でもらった目薬。
なかなか魅力的なパッケージですね。
by mayayoga | 2010-04-25 18:03 | Trackback | Comments(0)

丸の内カフェ

銀座・丸の内界隈は落ち着いていて好きです。
今は水曜日から金曜日までこの辺でクラスが入っているので、よく行くわけですが、
空き時間もとても過ごしやすいです。Tipness丸の内にほど近い新東京ビルには
丸の内Cafeなんてスペースがあるのを最近発見しました。
b0130734_23433173.jpg

オシャレで落ち着いたパブリックスペースです。誰でも無料で利用でき、
新聞や情報誌を読んだり、丸の内近辺のアートイベント情報を入手できたり。
b0130734_23435065.jpg

ベンダー(自販機)にはちょっとしたスナックやドリンク類が。
「駅にあるお菓子の自販機なんかと一緒にしないで」とでも言わんばかりに
こじゃれたチーズやら野菜ジュースやらが並んでいました。
ウィルキンソンのジンジャーエールまで売っていたりして。ビンの。ニクイ。笑
PCも数台あって、30分までインターネットも使えます。
お仕事の合間に、散歩で疲れた時に、行ってみて下さい。
by mayayoga | 2010-04-24 23:44 | Trackback | Comments(4)

プチ・バースデイ

b0130734_2172242.jpg

b0130734_2172238.jpg

よく行くチャヤマクロビにて
先週T子とランチ。相変わらず美味しそう♪
T子は少し前に誕生日だったので、「ケーキでも食べてお祝いしようよ」
なんて話しながらケーキをオーダー。すると・・・
店員さんからささやかなサプライズプレゼント。ケーキにろうそくが1本。
そのさり気なさに、なんだかとても感激しました。
いい大人なんだし、さすがに私は店のBGMが急にバースディソングに変わって
店員に「おっめでとうございまぁ〜す!!」って騒がれるの恥ずかしいんですけど、
(あれ、他の客の興味と時間を奪うのはホントどうかと思う。
他の客も仕方なく拍手…みたいなよくある風景ね。)
しかし、今回はチャヤマクロビの大人な対応に心が暖かくなりました^^

T子は大学時代の貴重な友人ですが、仕事の合間に日比谷のクラスを受けに来てくれています。
一緒にダンスをしていたのが大昔のようで何だか不思議。。。
by mayayoga | 2010-04-23 21:07 | Trackback | Comments(0)

発見!ナイスなネットカフェ

こういう仕事をしていると、空き時間が悩みの種。贅沢な悩みです。
家が近ければ一度帰って、、ということもできるのでしょうが、
私はそうもいかないので、何かやることを作らなければ、長くて6時間の
空き時間をすんなり乗り切れません。図書館行くと寝ちゃうし。。
スタバやCafeのはしごも本屋さんも限度があるし。。

メールのやり取りや書類の作成など、パソコンを使うことも多いので
(もちろんブログの更新もね)PCが使える環境を探すことになり、、
そうするとネットカフェやらマンガ喫茶やらにお世話になるのですが、
なにせ納得するところがない。汚いし、空気は悪いし、タバコ臭いし。。。
別にマンガ読むわけではないので、PCが使えるキレイなスペースがあれば
いいのだけれど。。。なかなか落ち着ける場所はありません。
先日池袋を散策していて見つけたこのネットカフェ↓
インターネットカフェDiCE
とうとう見つけたわ!納得のネットカフェ。
すごく奇麗で広くて女性にもオススメです☆
by mayayoga | 2010-04-16 14:31 | Trackback | Comments(2)

ネコ日和

猫というものは何とも優雅で気ままな生き物。犬とはまた違った愛嬌があります。
何かしていると「構ってくれ」とばかりにゴロゴロ…
新聞を広げればその上に乗ってくる。パソコンに向かえばキーボードの上へ。
人間が「さぁ、何かしよう」と思うと決まって邪魔しにきます。
先日、私が事務所で確定申告の書類とにらめっこしていると…
b0130734_23172914.jpg

集めた領収書の上を歩いてみたり、書類の上で座ってみたり…
何度追い払っても寄って来て、最終的に机の隅に陣取りました。
いつも傍らにいる猫は、こちらの気持ちを和ませてくれます。

週に一度は寄っているのではないかという池袋のジュンク堂書店
(この本屋さんには本当に助けられてばかり。ここで探して見つからなかった本がない)
猫本コーナーに思わず足が止まってしまいました。
b0130734_15545530.jpg

猫は、絵になる。そして文章にもなるのね。。
このコーナーを見渡すと、私も猫本を結構読んでいることに気がつきました。

ポール・ギャリコの「猫語の教科書」と「ジェニィ」、
猫好きな人にはぜひ読んでほしい本です。
b0130734_1615550.jpg

b0130734_16103112.jpg

それからそれから。。。
図書館の看板猫だったデューイの話。心温まる実話です。
b0130734_1674798.jpg

ズバリ「猫」。猫好きな文豪たちの、猫にまつわるお話です。
b0130734_1682234.jpg

by mayayoga | 2010-04-14 23:18 | ☆猫と犬のこと | Trackback | Comments(2)

ロンロンじゃなくって?

月曜日は久々のOFF。Yukoちゃんと井の頭公園へ。
寒い、そして雨、さらに平日の昼間だというので、いつもの混雑がうそのよう。
お花見時期は寄り付きたくないほどの混雑なのに。
人けもまばらな井の頭公園は何だか貸切みたいで得した気分☆しかし寒い。。。
b0130734_1503995.jpg

公園内のタイレストラン、Pepa Cafeにてランチ☆
天気のいい週末なんていっつも混んでいて入れないこのお店。
さすがに雨の日の平日はすいていました。
b0130734_1505748.jpg


ここ最近、吉祥寺はどんどん様変わりしています。
ユザワヤがなくなり(あのビル古かったもんね。。)マルイが変わり、
伊勢丹もなくなるとか。そしてそして、これを抜きにして吉祥寺は語れない
というぐらいローカルな、しかし愛着ある駅ビル「ロンロン」が
アトレになってしまった。うれしいような淋しいような。。
昔地下に子供向けのゲームセンターがあって、池に鯉が泳いでいて、
ガラガラする福引の音と、当選した人の「カランカラン!」という鐘の音が
鳴っていて、いかにも昭和のショッピングセンターという感じは、
私の子供のころの思い出そのものなのでした。
ずいぶんとオシャレになってしまったわ。

しかし、吉祥寺はいつ来てもホッとする。
by mayayoga | 2010-04-13 15:12 | Trackback | Comments(0)

感動!

土曜日、Tamaoちゃんと一緒に知り合いの舞台を観に行きました。
b0130734_14463859.jpg

Kanaeちゃん監修の、情熱たっぷり&エネルギッシュな舞台。
アフリカンダンスの躍動感と、お腹の底から湧きあがってくるような
エネルギーに圧倒されました。踊り手の思いが伝わる舞台は
観る者を魅了します。やっぱり何かを表現するのって素晴らしい!!

ダンサーであり、ヨガインストラクターであり、英語の通訳もこなしてしまう
kanaeちゃん。とても憧れる存在です。。。
私も頑張ろうっと!
by mayayoga | 2010-04-11 14:47 | Trackback | Comments(0)

日比谷公園の春

b0130734_16275122.jpg

冬の間は足が遠のいていましたが、よく日比谷公園を散歩します。
一人になりたい時、ホッとしたい時、マイナスイオンを浴びたい時など。笑
夏場は噴水の水しぶきが心地良いです。

何年かぶりに風邪をひいたらしく、昨日からかなり朦朧としているのですが、
緑が恋しくなり、フラフラと公園内へ…(早く帰ればいいのにね)
チューリップがこんなにキレイに咲いていました。かわいい〜☆
b0130734_16275132.jpg

風邪の時はジンジャーレモンハニーが一番。
すりおろした生姜を煮詰め、レモン汁と蜂蜜を加えたホットドリンク。
生姜が好きな人なら、すり下ろさず、刻んで入れてもシャキシャキして◎
アーユルヴェーダに詳しい先輩のMamiさんによると、消化力を高め、
体内のアーマ(毒素)を排出してくれる働きがあるそう。
オススメです。
by mayayoga | 2010-04-09 16:27 | Trackback | Comments(2)

True Arts Yoga

カテゴリ

全体
◆True Arts Yoga
◆ヨガワークショップ・イベント
◆ヨガクラス・スケジュール
◇Yogaについてのあれこれ
◇ヨガウェア
◇ヨガマットBag
◇NYヨガの旅2009
◇Indiaヨガの旅2007
◇Tunisia滞在記2002-2005
◇Bali Wedding 2011
◇Istanbul時々ヨガ2012
◇猫と犬のこと
◇大阪くいだおれ
◇Family
未分類

最新の記事

2017年1月以降のクラスス..
at 2017-01-19 09:57
「ことばとじかん」通訳wee..
at 2016-12-06 16:30
11月の担当クラスと代行情報
at 2016-11-05 13:52
10月のレギュラークラススケ..
at 2016-09-27 18:12

最新のコメント

>ユウコさん コメント..
by mayayoga at 02:29
私にとっては、マヤ先生が..
by しょーこ at 22:53
先生のヨガへの取り組みコ..
by おかちゃん at 10:06
昨日はお久しぶりでした。..
by サボってた☆KOJIさん at 14:19
>おかちゃんさん あり..
by mayayoga at 23:22

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

画像一覧