「ほっ」と。キャンペーン


リアルなヨガ・ティーチャー育成プロジェクトTrue Arts Yoga 金子真矢のブログ ◆ワークショップ、イベントの詳細はカテゴリからどうぞ◆


by mayayoga

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

b0130734_12393314.jpg

b0130734_12393367.jpg

まだまだ寒いですが、ようやく春っぽいお天気になってきましたね。
Tipness Marunouchi Style にて。
廊下に桜の木が飾ってあり、びっくり。ゴージャスなことするなぁ。。
by mayayoga | 2010-03-31 12:39 | Trackback | Comments(2)

すがすがしい

b0130734_17263549.jpg

レッスン前にスタバで休憩。ソイラテを頼んだら、何だか微妙な模様が。。
お店空いてるのに出て来るの遅いなーと思ったら。
お兄さん、何かの絵を描こうとしたの?それともたまたま?

今日が気持ちのよい1日なのは、天気のせいだけではありません。
昨日の夕方、妹が女の子を出産したのです。昨日早速見に行ってきました。
嬉しいな♪嬉しいな♪

両親にとっては初孫、私にとっても始めての姪っ子。
そんなわけで我が家は昨日からにわかに浮かれモードです。

人ひとり生まれるってすごいことなのだなぁ…

今日は友達のNちゃんとインドカレーを食べながら人生について
熱く深い話をしたので(笑)、誕生とか、病気とか、生き方とか、
何だか人生についていろいろと考えてしまいました。
“ヨガ的”というのは現実離れした修行僧のような境地に至ることではなく、
「現代の荒波をどう泳ぐか」ですよね。
今起こっていることを受け止めて、できることを精一杯やる。
Nちゃんと話しているといつも現実に引き戻されます。いい意味で。

「○○さんどうしているかな」と思ったらクラスに来てくれました。
「そういえば◎◎ちゃん家にそろそろ遊びに行きたいな。元気かな」と思ったら
メールが来ました。笑 そんなすがすがしい1日。
もう少しあったかくなれば尚良しですね^^
by mayayoga | 2010-03-30 17:26 | Trackback | Comments(4)

初心者向けWS in YOGATTA

b0130734_23152068.jpg

今日は横浜のスタジオヨガッタで、朝9時から初心者向けワークショップをしました。
ヨガは初めてという人と、始めてみたけれどよくわからない。という人向けに、
ポーズと呼吸の関係や注意点などをじっくりお話ししながら、そして
実際に動いてみながら進めてみました。
ヨガって難しいことでも特別なことでもない、ということが伝わったかな?
パート2は再来週の4月10日に行います。興味のある方はYOGATTAまで!

土曜日の朝6時起きは辛いです。。さすがに眠い。
冬に逆戻り、なここ数日ですが、皆さんも素敵な週末を~!
by mayayoga | 2010-03-27 23:22 | ★ヨガワークショップ・イベント | Trackback | Comments(0)

Bossy

昨日のクラスに来た外国人女性、ブロックを使っていなかったので、
パールシュバコーナアーサナの時、ブロックを手の下に置くよう促すと、
日本語で「邪魔」と一蹴。Σ(゚д゚;)
予想外の直球に一瞬よろけそうになりましたが、
外国の方ゆえの言葉の表現だったのかもしれませんね。笑
こんな時、「あなたには必要です」ときっぱり言わねばなりません。
それでその人がブロックを使ってくれるかどうかは別にしても、
教師として見て見ぬふりをする方が失礼だしね。

You have to be really Bossy!!
こんな時Cyndiはこう言います。
教師の役目はクラスを回すこと。ヨガをするのは先生ではなく、生徒。
生徒にケガのないよう、いかにして皆がポーズの恩恵を得られるかに専心すべき。
そこから外れるような出来事があったらBossyに(多少威圧的に)
なってでもいいから注意すべき、と。
特にヘッドスタンド等の逆転ポーズを教える時はなおさらだと言います。
このあたりの感覚はひょっとするとアメリカだから特にそうなのかもしれませんね。
生徒が無茶をしてケガをしたらそれはその人ではなく、正しく教えなかった
先生の責任にもなりうる、という意識が定着しているからでしょう。
b0130734_19202135.jpg

日本の場合、どこかにやっぱり「お客様は神様」的な風潮があり、
それは分かるのですが、時に違和感を感じます。
マットの並びの不均等をそのままにしておいたり、違うことをしていても
注意しなかったり、あれもこれも全てを許してしまうのはいかがなものか。と。
先生の大事な仕事の一つは、教室の隅々まで気を配り、全体を見ることですものね。

私はまだまだ生徒さんの反応に一喜一憂しているレベルですが、
Cyndiぐらいになると何があっても動じないんだろうな。
「教室に来る色んな人とのストーリーを挙げたら本が一冊書けるわよ」
とCyndiは言います。そこにはヨガの先生というより、
海千山千くぐり抜けて来たビジネスウーマンみたいな貫禄がある。
確か他にも知ってる、こんな人・・・
あぁ、そうだ。うちの母親だわ。笑
by mayayoga | 2010-03-26 00:00 | ☆Yogaについてのあれこれ | Trackback | Comments(4)

OM Yoga TTC後編-インバージョン

インバージョン:さかさまになる事
b0130734_16312375.jpg

ヘッドスタンドやハンドスタンドは、大人になればなるほど怖い。
子供のころはよく遊びでやっていたのに、いつの間にか出来なくなっていた
という人は多いはず。おそらくヨガでもしていなければ、大人になってから
逆立ちをすることは、、、おそらくない。笑

逆立ちになる事のメリットの一つはさかさまになることで見方を変えること。
重たい頭が乗っかっている私たちの身体。背骨(頚椎・胸椎・腰椎)はそれを支えようと
S字カーブを描き、一生懸命、ショックを分散してくれています。
ただでさえ重たい頭。私たち人類は進化の過程で2足歩行になったからこそ
高い知能を得て発達することができたといわれていますが、どうも現代人というものは
あたまでっかち。。な気がしませんか?頭で物事を考えているのです。
逆さまになると、血液が頭の方に流れて行き、正直言って「リラックス~」な
心地よい状態とは言えませんが、
集中し、ポーズを保ち、やさしい呼吸をしようとするだけで精一杯なので、
あれこれ頭で考える余裕などなくなります。笑
会議室で煮詰まってしまったら、ヘッドスタンドをするといいかも。。。
逆さまの世界は、頭をリフレッシュさせてくれます。

とはいえ、人間の身体の構造上、頚椎は体全部を支えるような作りにはなっていないため
安全に行うためには注意が必要です。身体を上に引き上げるために、、

肩と上腕三頭筋は十分柔らかくなっているか?
上に引き上げるだけの腹筋はあるか?
上半身・下半身をengageする(繋げる)感覚はあるか?

身体にその感覚を叩き込むために、壁やブロックを使います。
↓肩を開く準備運動。一斉に並んだお尻にCyndiが「カワイ~♪」を連発。笑
b0130734_16333668.jpg

首に怪我のある人や高血圧の人、目に疾患がある人はこのポーズを
避けるか、もしやるのであれば壁を使ったり、この写真のTamaoちゃんの
ように、イスを使ってみたりすることで、ポーズの効果を得ることができます。
b0130734_1621318.jpg

確かに私のように腕が短く頭が大きいと(日本人は悲しい...)
耳と肩を引き離すことに相当注意を払わなければ、体重を首で支える結果となり
首を痛めやすい。けれど、ブランケットやヨガマットを前腕の下に敷いて高さを
出したりすることで、ヘッドスタンドはできるのです。
「あなたは腕が短いからヘッドスタンドはやらないほうがいいわ」なんて言われたら悲しいもの。
もちろんCyndiはそんなことは言いません。
その人に必要なアジャストメントでポーズに導いてくれます。
b0130734_1628731.jpg

b0130734_16265167.jpg

by mayayoga | 2010-03-23 16:33 | ☆Yogaについてのあれこれ | Trackback | Comments(0)

母ちゃん

b0130734_13111972.jpg

もういつ産まれてもおかしくない臨月のおなかの妹と先日銀座でお茶しました。
たまごトーク(勉強になります…笑)と家族トークだけれども、傍から見たら
姉妹に見えるんだろうか?あまりにもタイプが違うので、友達同士に見られているかも。。

16日が妹の誕生日だったので、ケーキを食べ、帰りに彼女の大好物、
アンジェリーナのモンブランをお土産に買って持たせる。そんなケーキ三昧の1日。
生まれたらのんびりケーキでもないだろうから(第一、授乳している間は
食事制限とかあるもんね…)今のうちに食べとけーということらしいです。

家に帰ったら母の「おかえり〜」という声につられ、台所へ。
b0130734_131119100.jpg

この元気な「おかえり〜」を聞くと疲れも吹っ飛び、なぜか食欲が沸きます。笑
たくましい母の背中。妹もこういう風になるんだろうなぁ…
「ママ」ではなく、「お母さん」でもなく、最近は「母ちゃん」という雰囲気が
ピッタリの我が母ですが、割烹着が似合いそうな背中の丸みも、
なんだかかっこいいな。と思う今日この頃です。
by mayayoga | 2010-03-23 13:11 | Trackback | Comments(6)

怒濤の2週間

水曜日でOM YogaのTTも終わり(早かった!)バタバタとした1週間が過ぎました。
b0130734_2211772.jpg


木曜日はnaturalのラストレッスンで、大好きな仲間にケーキやご飯で
送り出してもらいました。お花やプレゼントまで。(涙)
b0130734_222348.jpg

ミサちゃん、リエちゃん、マコトくんありがとう。
マコトくんはこの日間違えてレッスンに来てしまったのですが、嬉しいサプライズでした。
naturalは養成同期のミサちゃんの、あったかいスタジオです。
まだレッスンを多く持っていない頃から随分お世話になっていました。
b0130734_223915.jpg

生徒さんからはプレゼント頂いてしまいました。。ありがとうございました!
naturalのみんな、ありがとう☆

金曜日はクラスの合間にシンディのワークショップ、「ヨガボディ・ブッダマインド」を受け、
b0130734_2233372.jpg

今日、土曜日は引き受けてしまった代行が2本もあり、それに後悔しつつ。。
さすがに身体にも心にもゆとりがなくなってきて、これじゃいけないな、
と思いながらBlogを更新しています。

さて、肝心のTT、無事に課程を終了することができました。
b0130734_2241295.jpg

前回もそうでしたが、復習と課題で、Blogを更新するヒマがなかなかなく。。
b0130734_228416.jpg

b0130734_2293666.jpg

Cyndiの話を聞き漏らすまいと頭はフル回転していて、毎日ぐったり。
皆さんにぜひシェアしたいことも沢山あるのですが。。。
内容はもう少し落ち着いたら整理してお伝えしたいと思います!
あ!CyndiのBlogにTTCの様子がレポートされていて面白いので
チェックてみてください(*^-^*)英語ですが。
Cyndi's Blog→Cyndisphere
そう、そんなこんな嵐のような日々が過ぎ、
今の気分は、達成感と言うより焦燥感?が強いです。なぜかと言うと
たくさんたくさん素敵なことを学んだはずなのに、早速レッスンに活かせていないから。
頭が情報で溢れそうで、整理してアウトプットするのに時間がかかりそう、、
そんな状況に悶々とします。何を勉強してきたんだ、まったく。。。と。
これからゆっくりノートをまとめ、振り返りたいと思います。
by mayayoga | 2010-03-20 22:10 | ☆Yogaについてのあれこれ | Trackback | Comments(0)

Sharpens you up

b0130734_1953136.jpg

オレンジフリスクなんてはじめて見た。
午後の座学で襲ってくる眠気をどうにかして撃退せねば。。
頭が疲れて、なかなか入っていきません。。
大人になってから何かを勉強するのって大変だけど、大事ですね〜
by mayayoga | 2010-03-11 19:05 | Trackback | Comments(3)

OM Yoga TTC 後期

OM Yoga のティーチャーズトレーニングの後期が始まりました。
昨年9月の前期から半年間のブランクがあったわけですが、
結構あっという間だったな。。。
b0130734_22563192.jpg

久々の仲間と再会。
今回は会場が、かの有名な(?)新宿村スタジオ。泣
前回は荻窪のミュージアム東京でステキだっただけに、正直、かなり劣ります。
昭和な雰囲気ムンムンのオンボロビル。悲しさ半分、怒り半分。

今回は大好きな解剖学メイン。担当講師のJoは笑顔がチャーミングでやさしい先生。

ヨガのクラスによく出てくる骨格標本。彼に何と名前をつけようかしら。。。
b0130734_22575215.jpg

以前に出た養成コースの内容とかなりリンクしていて、「目からウロコ!」と言う感じでは
ないですが、いい復習になりそうです。200Hの内容というのは「ベーシック」なのだな、と
改めて感じました。そういえば昔出た200HのTTで先生が
「TTの卒業はほんのスタートライン」と言っていたっけなぁ。なんて思い出しました。
そこからの応用というのは実践と経験なのでしょうね。。
その当時は全てが新しく、難しく感じましたが、今また200Hの内容に触れてみると
昔のTTで習ったことがいつのまにか消化できていることに気がついたのでした。

何はともあれ、今日から10日間、新たに学び直すつもりで頑張りまーす☆
by mayayoga | 2010-03-08 23:09 | ☆Yogaについてのあれこれ | Trackback | Comments(0)

ヨガリトリート第3弾無事終了

今回で3回目となるTamaoちゃんとのヨガリトリートinおんり~ゆ~
無事に終了しました☆皆さんお疲れ様でした!
b0130734_20285734.jpg

今回はあいにくのお天気。。。 
ずっと冷たい雨が降っていて寒かったので、2日目の古民家は中止。
館内の暖かい部屋での実施となりました。残念。
b0130734_20294516.jpg

b0130734_20301014.jpg

↓こんなこともしてみたり。。。決して拷問ではありません。
背中を気持ちよく伸ばしています。笑 少人数もいいものですね^^
b0130734_20321314.jpg

今回初めてご参加下さった方も、リピーターの皆さんも、
どうもありがとうございました!温泉、気持ち良かったですね^^
アットホームに和気藹々と、夜の団欒会も楽しかったです♪

温泉とご飯と皆さんの笑顔にエネルギーを頂いて、
私も明日からのTTC、準備万端です。
しっかり勉強してきますので、留守の間よろしくお願いします。
by mayayoga | 2010-03-07 20:34 | ★ヨガワークショップ・イベント | Trackback | Comments(3)

True Arts Yoga

カテゴリ

全体
◆True Arts Yoga
◆ヨガワークショップ・イベント
◆ヨガクラス・スケジュール
◇Yogaについてのあれこれ
◇ヨガウェア
◇ヨガマットBag
◇NYヨガの旅2009
◇Indiaヨガの旅2007
◇Tunisia滞在記2002-2005
◇Bali Wedding 2011
◇Istanbul時々ヨガ2012
◇猫と犬のこと
◇大阪くいだおれ
◇Family
未分類

最新の記事

2017年1月以降のクラスス..
at 2017-01-19 09:57
「ことばとじかん」通訳wee..
at 2016-12-06 16:30
11月の担当クラスと代行情報
at 2016-11-05 13:52
10月のレギュラークラススケ..
at 2016-09-27 18:12

最新のコメント

>ユウコさん コメント..
by mayayoga at 02:29
私にとっては、マヤ先生が..
by しょーこ at 22:53
先生のヨガへの取り組みコ..
by おかちゃん at 10:06
昨日はお久しぶりでした。..
by サボってた☆KOJIさん at 14:19
>おかちゃんさん あり..
by mayayoga at 23:22

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

画像一覧