リアルなヨガ・ティーチャー育成プロジェクトTrue Arts Yoga 金子真矢のブログ ◆ワークショップ、イベントの詳細はカテゴリからどうぞ◆


by mayayoga

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

代行のお知らせ

3月、リトリートとTTC(後期)参加のため、2週間ほどクラスをお休みします。
3月6日(土)~17日(水)までの間
朝の丸の内を除く全てのレッスンは代行の先生にお願いしています。
※金曜日Tipness ONE池袋の有料ヴィンヤサクラス(12:15~13:30)
は11日と18日が休講となります。
※吉祥寺クラスは7日と14日が休講です。


さて、今回私は昨年の9月に引き続き、Cyndi LeeのTTCを受けるわけですが
そのシンディ・リーが一般向けにワークショップを開催します☆
興味のある方は、私のヴィンヤサの先生のクラスをぜひ体験してみて下さい!
b0130734_03957.jpg

シンディ・リー「Yoga Body Buddha Mind ヨガボディブッダマインド」
2010年3月19日(金)13:00-16:00
場所:TOKYO YOGA 青山

チベット仏教に詳しいシンディ・リーといえばこのプログラム。
マインドフルネス瞑想に興味がある方やシンディ・リーのワークショップを体験したことのない方におすすめします。

このマインドフルなフローをするワークショップは、ヨガする肉体の強さと清らかさ、そして仏教的マインドの鮮明さとその意識を体験するため、ハタヨガと仏教的マインドの瞑想を融合したものです。個々の思考の中に強さ、安定感、そして鮮明さをもつための一つの方法としてマインドフルネス瞑想の学び、練習します。
座学の後は、立ち上がり実際に身体を動かします。
マインドフルネス瞑想は、OMヨガのアサナの練習を形作ります。止まらずに動き続け、マットの上にある足の感覚を意識する瞬間を常に感じさせ、腕が動く時に吹く風や、呼吸の音を気付かせてくれます。このダイナミックなクラスでは、アサナと、次のアサナに移る間の両方に意識を持てることでOMヨガの本質を体験できます。独創的なポーズの流れ、分かりやすい説明、そして丁寧に手で触れながらアジャストメントを行います。
あなたのヨガの練習がとても活気のあるものに、そしてより輝かしい毎日を迎えられるようになるでしょう。

ヨガの経験がある方であればどなたでもご参加できます。【日本語通訳付】

お申し込みはこちら
お問い合わせはTYGまでお願いします。
by mayayoga | 2010-02-28 00:08 | ★ヨガクラス・スケジュール | Trackback | Comments(3)

ノブシ(インコ)の~びの~び

もはやヨガブログではなく、動物ブログになっている感がありますが。。
妹の飼っているインコ、ノブシがあまりにかわいいので紹介します。
b0130734_2215083.jpg

11月生まれなので父がNovemberの「ノブ」と名づけたのですが
いつの間にか「ノブシ」になって、
昔から鳥が好きだった妹に大事に育てられています。
いつの間にか喋るようになった!
それも「クサイくさい」とか笑 「ノブシ、の~びの~び」とか。笑
の~びの~び育っているようです(´∀`)

その動画がコレ↓
頭が疲れている方、癒しが必要な方、ぜひクリックを。笑
時々旦那さんの声を真似するのか、ダミ声になるところが何とも言えません。


またある日は。。。頭が痒いらしいです↓
バックにマイケルが流れているところはさすが我が妹じゃ。

by mayayoga | 2010-02-27 22:21 | ☆猫と犬のこと | Trackback | Comments(3)

トホホの歯科

先々月、歯科治療に7万もかかって凹んだ私。
ちょうど上の犬歯の隣が虫歯で、、笑うと銀歯が見えるのは
絶対に嫌だったので、保険外の白い歯にしたのでした。
それでも1本3万5千円のハイブリッドなんですけどね。
セラミックだったらもっと高い。
歯と歯の間が虫歯だったために、2本分の詰め物を作らざるをえず、
計7万…
今日歯医者に行ったら、ちょうど反対側の歯も同じように
虫歯になっていることが判明。今月も7万かかることに。
昨年末NYに行った時の航空券より高いじゃないの…
いつも旅を基準に考えてしまう私。14万あったらどこに行けただろう。

なんて不経済な口の中なの〜!!あー泣きたい。。
by mayayoga | 2010-02-27 18:04 | Trackback | Comments(4)

今日は猫の日??

持っている手帳に今日が「猫の日」と書いてあったので
ネットで調べてみましたら、、どうやら明日らしいことが判明。
2月22日。222。ニャンニャンニャン??まさかね、、
と思ったらホントにその程度の由来だそうです。アホくさ。。。

我が家の猫様たちは今日もマイペース。
ふと事務所をのぞくと、2匹でオリンピックを観ていました^^*
b0130734_22105786.jpg

さてさて、そんなネコ写真オンパレードでお送りします。
ネコバカ日記。。。
b0130734_22115135.jpg

b0130734_22121457.jpg

その視線の先に何を見ているのか。。それにしても箱やらバッグやら引き出しやら。。
b0130734_2213858.jpg
b0130734_22132021.jpg

トント。一昨年はこんなに小さかったのに立派になって。
b0130734_22143169.jpg

b0130734_22145313.jpg

小さいときからいつも仲良く2匹でいます。
b0130734_2216725.jpg

いつも側にいてくれてありがとう^^ チャーもトントも長生きしてね。
b0130734_2217192.jpg

by mayayoga | 2010-02-21 22:19 | ☆猫と犬のこと | Trackback | Comments(3)

冬晴れ

b0130734_1440912.jpg

寒さも和らいで、今日は気持ちの良いお天気ですね。
日当たりのよい吉祥寺クラスでは、皆さんのマットがカラフルで
かわいかったのでパチリ。(先週の写真ですが…)
春ももうすぐそこですね。
by mayayoga | 2010-02-20 14:40 | Trackback | Comments(2)

熱く語ってやろうじゃないの&指スリラー

b0130734_15336100.jpg
もちろん映画は観ましたが、ようやく買いました。THIS IS ITのDVD
この映画が大ヒットしたおかげで、マイケルが再評価されているみたいです。
マイケルの全盛期をリアルタイムで見ていない若い世代にもファンが増えているとか。
b0130734_1543918.jpg

「いいよね!今まで興味なかったんだけど…」と言う友人達に
マイケルの素晴らしさを語られ、「あの映画観た~?」「すごいよね!」と
同意めいたことを言われる度に、ちょっと待った、と思う私。笑

ナメてもらっちゃ困りますよ!
観ない訳がないじゃーないの。
凄くない訳がないじゃないの。
だってマイケル・ジャクソンよ!?

20年来のマイケルファンですもの。一緒にしないでよね。笑
CDだって全部持ってるし、VHSのテープが伸びるまでミュージックビデオを観たし。
(DVDでないところが悲しい…買い直そうかしら。。)
マイケルの影響でダンスにのめり込んだわけだし。。。
ムーンウォークができないのは悔しいけど、ダンスの振りだって大概覚えてて踊れます
(スリラーもね。笑)

ダンスする人にとって、マイケルは神様みたいな存在です。
妹のジャネットも凄いけど、彼のパフォーマンスはいつ見てもかっこ良すぎ。
10年以上前だと思いますが、MTVアワードの時のダンスはヤバイです。
ステージといい、衣装といい、もちろんパフォーマンスは言うまでもありませんが、
今見ても卒倒しそうになるぐらいかっこいい。完成度高いなぁ。


b0130734_1554432.jpg

↑ムーンウォーカーのDVDも出ています♪観たことのない人はぜひ!!
これ、映画としての出来は別として、「スムースクリミナル」のダンスシーンは素晴らしい。

それはそうと、かの有名な「スリラー」を指で再現しようとしたヒマなお方(失礼)が
いるのをご存知??友達に教えてもらってハマりました^^笑
とーってもくだらないんだけど、、これって結構すごいと思う。↓↓ご覧あれ!

by mayayoga | 2010-02-15 15:08 | Trackback | Comments(5)

空気感

雨の中、本日TipnessONE日比谷店での特別レッスンにお越し下さった皆様
どうもありがとうございました!!

教えていると、いろんな場面に出くわします。
ちょっとした空気の変化にも敏感になります。

例えば・・・
・初めての場所で教える時
・全然知らない人ばかり来た時
・人数が多くて自分のスペースもない時
・苦手な人が来た時
・生徒さんからクレームを受けたら?
・途中で出て行ってしまったら?
・言うことと全然違うことをしている生徒さんがいたら?

こんな時、インストラクターの皆さんはどうしますか?

どんな時でも落ち着いて、いつもの自分らしいクラスができるか
どんな時もクラスの質を保ち、提供できるか

この二つはいつも自分に問い掛けているつもりですが、
空気感に押されてしまうこともあります。。

今日は私のクラスの前がヨギックアーツのダンカンウォン氏のワークショップでした。
クラスとクラスの間の空き時間は十分あったはずですが、
案の定終了時間が押し、記念撮影だ何だかんだと続き、
私がスタジオに入れたのは開始5分前を切っていました。。涙

ワークショップの余韻と熱気と、ざわざわとした空気を
5分で自分のものに切り替えるのは至難の技です。
スタッフもバタバタしていましたし、「ハイ!始めて下さい」みたいなのって・・・
いくらなんでも落ち着かないです。

何より、そんなわさわさ感がお客様に伝わってしまうのではないかと気が気でなく。
バタバタと入って来る皆さん、一日忙しかった皆さんが落ち着いて集中できる場所が
ヨガのクラスであるべきなのに、その逆でどうする!と思いますよね。

時々あります。空気に気圧されること。
クラスの人数が多い時と、普段お目に掛からない方がたくさんいらっしゃる時は特にそうです。
だからイベント事にはいつもよりちょっと気合いを入れて臨むのですが、
それでも調子が狂う時はあります。
そんな時は自分の納得の行くクラスができなかった自分自身にイライラしたり。
ヨガを教える事はパフォーマンスではないので、いいクラスか悪いクラスか
判断するのは自分ではなく、生徒さんなのかも知れませんが、
何より自分が解っている。自分が一番居心地が悪いのです。

広い視野と耳を持ち、どんなシチュエーションでも落ち着いていられるように…
それって普段の生活でも言えること。
そのためにヨガの練習をしているはずなのですが。。
まだまだ修業が足りないようですね。

「その場の空気を自分のものにできるかどうか」
これ、人前に立つような仕事をしている人は大事なことだと思います。

その場の空気を一瞬で変えることができるぐらいの強さと集中力を、
私も身につけたいものです。
by mayayoga | 2010-02-11 22:54 | ☆Yogaについてのあれこれ | Trackback | Comments(3)

今日のチャー様

帰宅し、何だかもっこりしているベッドを覗いてみたら。。。
b0130734_21132165.jpg

b0130734_14412617.jpg

プププ(*^-^*)かわいい。
寒いから入ってたのね。おかげでシーツが爪の跡だらけだよ。
by mayayoga | 2010-02-07 14:41 | ☆猫と犬のこと | Trackback | Comments(5)

アロマ&マスク

b0130734_031717.jpg

アロマオイル、加湿器やディフューザーに使うのはもちろんですが
最近のお気に入りは、“アロママスク”
好きなアロマオイルを1~2滴ティッシュに垂らし折り畳んだものを
使い捨てマスクと一緒にジップロックに入れて匂いを移して使います。
風邪予防に殺菌効果のあるティートゥリーと、気分をリフレッシュ
させてくれるグレープフルーツをブレンドしています。
グレープフルーツの香りには食欲抑制効果もあるらしいですよ。

ギューギューの電車内の絶えがたい匂いもこのマスクで
随分緩和されます。ただ、あまりオイルを垂らし過ぎると
自分だけでなく周りにも匂うので注意が必要ですが。。

それからアロマの効用にはくれぐれもご注意を。
例えばゼラニウムのように、妊婦さんは避けた方がいいものもあります。
by mayayoga | 2010-02-06 00:08 | Trackback | Comments(3)

早朝、丸の内にて


毎週水曜日、陽もまだ昇らないうちからシーンとした丸の内を歩きます。
Tipness丸の内で7時半からの朝ヨガクラスを担当しているためですが、
オファーをもらった当初は「えー!この夜型の私がムリムリっ!」と思いました。
しかし、今ではきっちり5時前に目が覚めます。早起きは気持ちがいいものです。
みんなで一斉にする朝の太陽礼拝はもっと気持ちいい!
皆さんの呼吸と動きが伝わってきて、集中力の高まりを感じられると、
何というか、とても感動します。。丸の内のオフィス街で働く皆さんに
私の方こそ「今日も頑張るぞ!」というエネルギーを頂いています。

水曜日は横浜でもう3クラスあり、一週間で一番ハードな1日なのですが、
朝の丸の内があるから頑張れる、そんな気がします。ホントに。

b0130734_091385.jpg

by mayayoga | 2010-02-03 21:51 | ☆Yogaについてのあれこれ | Trackback | Comments(6)

True Arts Yoga

カテゴリ

全体
◆True Arts Yoga
◆ヨガワークショップ・イベント
◆ヨガクラス・スケジュール
◇Yogaについてのあれこれ
◇ヨガウェア
◇ヨガマットBag
◇NYヨガの旅2009
◇Indiaヨガの旅2007
◇Tunisia滞在記2002-2005
◇Bali Wedding 2011
◇Istanbul時々ヨガ2012
◇猫と犬のこと
◇大阪くいだおれ
◇Family
未分類

最新の記事

活字の贅沢
at 2017-06-03 00:06
6月のレギュラークラススケジ..
at 2017-06-02 22:38
5月以降のレギュラークラスス..
at 2017-04-24 00:26
大人の社会科見学
at 2017-04-15 15:58

最新のコメント

>ユウコさん コメント..
by mayayoga at 02:29
私にとっては、マヤ先生が..
by しょーこ at 22:53
先生のヨガへの取り組みコ..
by おかちゃん at 10:06
昨日はお久しぶりでした。..
by サボってた☆KOJIさん at 14:19
>おかちゃんさん あり..
by mayayoga at 23:22

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

画像一覧