リアルなヨガ・ティーチャー育成プロジェクトTrue Arts Yoga 金子真矢のブログ ◆ワークショップ、イベントの詳細はカテゴリからどうぞ◆


by mayayoga

プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

【NEW】ヴィンヤサ中級クラス

2月よりTipness ONE池袋店にて、有料のヴィンヤサ中級クラスが始まります。

毎週金曜日 12:15〜13:30
料金:1050円 ※フロントにてお支払い下さい。

少人数でブロックやベルトを使い、ポーズのアライメント(姿勢)を見直します。
安定した土台なくして家が建たないように、身体もまずベースから整えます。
修正を加えながら、心地良く力強いポーズを探しましょう。
アライメントが整うと呼吸やエネルギーがスムーズに流れ、驚くほど気持ち良く
ヴィンヤサ(Flow)の動きを感じることができると思います。

ステップアップクラスとして、難しいポーズにもチャレンジします。

TipnessONEのヨガクラスに慣れてきた方、物足りなくなってきた方、練習を深めたい方、
ぜひご参加下さい。また、ポーズの疑問を解消したい方にもおすすめです。
by mayayoga | 2010-01-29 16:18 | ◆ヨガクラス・スケジュール | Trackback | Comments(7)

b0130734_12151113.jpg

どこだ、これは…
とても都内とは思えない風景ですが、自宅近くの畑です。
自転車がパンクしたので、しばらく歩いて駅まで行き帰りしていました。
歩くと自転車の時とはまた違った色んな音や風景が飛び込んできます。
自転車だと寒いだけの空気も柔らかくて、自分の足音も心地良い。
何より健康にいい!普段より早起きして歩いてみるのもいいですね。
by mayayoga | 2010-01-27 12:15 | Trackback | Comments(2)

Mrs?

先日、TVでやっていた映画Mr & Mrs Smithを何となく見ていたら
思い出してププッと笑ってしまったことがある。

数年前、ヨガインストラクターと並行して昼間は大学で事務をしていたことがある。
その頃はレッスン数も少なく、ヨガだけを生業とするのはまだ心許なかった。
都内の小さな私立大学の国際センターというところで、ちょっとしたお手伝いや
これから留学したいと思っている学生の相談窓口をしていたのです。

昔と違って、今は学生の間に1ヶ月から数ヶ月、海外の提携校に語学研修に行く
なんて話はそう珍しくない。私立大学ならそういうプログラムの1つや2つ、
用意しているものだ。だから春休みや夏休み前には、これから海外に出かける
学生の書類の準備やらチェックやらオリエンテーションで結構忙しい。
その日もカップルらしき2人が書きかけの申し込み書類を持ってやってきた。

語学研修の申し込みなのだから、当然書くのはローマ字。
名前の前に Mr.
        Mrs.
        Ms.
   

とあるのは、当然どれかに〇をつけるのであって、
中学生でもどれが何かなんてわかりますよね?
ところがこの2人にとっては素朴な疑問だったらしく、

男子:どれだろ。オレ、Mr.だよな? このMrs.って何?
女子:ミスターズじゃない?

w|;゚ロ゚|w ガーン!!
複数形?!君たち!それはヤバくない??
留学しようという人間がそれで大丈夫か?と本気で心配になりました。

そんなことを思い出しながら、Mrsを試しにWebで検索してみると。。
出てきたのはやっぱりMr & Mrs Smith 笑
この映画、アホみたいな映画だけどブラピとジョリーが楽しそう( *´艸`)
b0130734_23431035.jpg

アンジェリーナ・ジョリー、私は好きです。勝気なところが。
by mayayoga | 2010-01-23 23:45 | Trackback | Comments(0)

メールって...

顔が見えないぶん、文面が気になったりするものです。

先日、某ボランティア支援団体から突然連絡がありました。
(因みにJICAじゃありません。J○CA…って、解る人にはバレちゃうね。笑)
それもメールではなく、このブログのコメントにですよ。
びっくりしました。。
何がって、私が協力隊でチュニジアにダンスを教えに行っていた話は
ここにもちょこちょこ書いていますが、あくまで個人的な範囲内でのことで。
検索してよく見つけたな、と。
そして、然るべき団体なら然るべきルートで連絡してくるのが
スジなんじゃないのか、とも。その人のコメント曰く
「バレエ隊員のOBでこれこれこういう仕事をして頂ける方を探しています。
一度連絡を頂けないでしょうか」 とのこと。

。。。釈然としないままメールした。

「確かに私はバレエ隊員として派遣されましたが、
ジャズダンス等を教えていましたので、ご期待に沿えそうにありません。
生粋のクラシックバレエでお探しなら他の協力隊OGを当たって下さい」と。

そしたら来た返事がこれ↓
「金子さんはクラシックバレエでないということを
卑下されているようですが、そんなことはありません。
あいにく他の方に決まりましたが、是非ともお願いしたいぐらいでした」

はぁ?? あはは。笑ってしまいましたよ。

!!卑下って、おいおい。誰が卑下してるかっつーの。
むしろ誇りに思ってますよ?
第一、勝手に連絡くれと言っといて「もう決まりました」って、一方的な。
そもそも、私、そんな仕事希望すらしてないんだけどね。
予想外の返信にぶっとびつつ、「あのねぇ…」云々説教したくなったけど、
うっとうしくなってやめた。
それに、webで検索して見当つけるってどうなのよ?!
関係機関なんだからOBのリストぐらいあるでしょうよ?!これには
 「個人情報保護の観点から、安易にOBには連絡が取れないことになっています」
って、関係ない個人ブログにコメント入れてくる方がよっぽど気味悪いよ!

アホアホしいので、どうのこうの言う気にもなれませんでした。

もしかしたらこの記事を見てるかも知れないけど、、
社会人として、どうでしょう。何かおかしいことに気がつきませんか?
だけど私もここでネタにさせてもらったので、おあいこですね。
ま、でも今後一切連絡は無用に存じます。

「社会人」という響きは苦い。
私もこういう失敗を多々繰り返してきたのかも知れないなぁ
今だから気がつけるけど、昔はどうだっただろう?
この人も、誰かに言われなくとも気がついてくれることを願うのみです。。

3月のヨガリトリート@足柄温泉参加者募集中です♪
詳細はこちら
by mayayoga | 2010-01-20 23:32 | Trackback | Comments(3)

【受付開始】ヨガリトリート2010 Spring

好評のリトリート、参加者募集します☆早いものでもう三回目。。。
いつもたくさんの方とヨガの楽しさをシェアし、とても贅沢な2日間を過ごしています。
1月中にお申し込みの方は早割料金になりますよ。詳細は↓↓ お申し込みはお早めにどうぞ!

Tamao & Maya Yoga Retreat 2009 Fall
~癒しのヨガリトリートin足柄温泉~
木々に囲まれた絶好のローケーションで森林浴.温泉浴&ヨガ!
地野菜のバイキングとゆったりとした時間を楽しむ1泊2日の旅
b0130734_3163175.jpg

都会の喧騒や忙しい日常から離れて、自分の時間を過ごしませんか?
美しい自然の中で心身をリセットしましょう。
リトリートとは単なるヨガ合宿ではなく、その場所の自然や雰囲気を味わい、
参加者の方々との交流を深める場でもあります。
東日本最大規模の禅寺「大雄山最乗寺」のお膝元で温泉に浸かりながら
心と体を解放する...そんなヨガのリトリートをご案内します。

b0130734_3191473.jpg

【日時】 2010年3月6日(土)~7日(日) 1泊2日
【場所/宿泊】 美肌の湯 あしがらの温泉「おんりーゆー」
http://www.ashigara-only-you.com/
【参加費用】 ¥22,000 (一泊2食付 ヨガクラス4回)
1月中にお申し込みの方は早割り¥21,000(2回目以降の方は¥20,000♪)
【定員】 32名  ※男女別大部屋での宿泊となります
* ヨガマット(または代用としてバスタオル)は各自ご持参ください。
* スケジュールの時間変更が発生する場合がございます。ご了承ください。

【リトリートのお申込みの流れ】
1. 必要事項(参加人数、氏名、電話番号) をご記入の上、
mayasalam30@yahoo.co.jpまでメールでご予約下さい。こちらが仮予約となります。
2. 仮予約より定員以内の場合、後日確認メールが届きます。
3. お支払いは当日現金払いになります。お手数ですが、お釣りがないようご用意下さい。
※キャンセルをされる場合
宿泊代金に対してお一人様につき以下のキャンセル料を頂きます。
一週間前~:25%/前日~:50%/当日~:80%

=スケジュール(予定)========================
【一日目】6日(土)
12:15 小田原駅待ち合わせ
     (小田急線と東海道線改札の間にあるみどりの窓口前)
12:36発 大雄山線にて大雄山駅まで 12:57着
13:12発 バスでおんりーゆーへ

13:30 おんりーゆー ロビー集合
(直接現地集合の方は上記のアクセスをご確認下さい)
―荷物を預け、自由行動(周辺散策・お風呂・エステ・マッサージなど)―
14:15~15:45 和室にてヨガクラス①グループA(ベーシック)By Tamao
16:00~17:30 和室にてヨガクラス①グループB(アドバンス)By Maya
18:00 夕食
―自由行動(お風呂など)―
21:00~21:45 和室にてヨガクラス②リラックス&メディテーション By Tamao
22:00 就寝

【2日目】29日(日)
6:00~6:45 ヨガクラス③朝ヨガ(希望者のみ)By Tamao
7:30~ 朝食
―自由行動(周辺散策・お風呂など)―
11:00~12:30 「足柄森林公園」内の古民家にてヨガクラス④ハタヨガ By Maya

13:00チェックアウト後、解散。自由行動
※おんりーゆーの施設は18:00まで利用可能。ゆっくりお風呂にお入り下さい。

056.gifオプションで大雄山最乗寺ツアー、宿にて三昧講座参加なども企画中056.gif


【講師】Maya&Tamao (ともにAMOOP アンバサダー)
b0130734_3182161.jpg

TAMAO
Tamao's Blog→http://ameblo.jp/tamao-smile/

ご参加お待ちしております!
お友達を誘ってのご参加大歓迎☆もちろん、お一人でもお気軽にどうぞ☆

by mayayoga | 2010-01-19 03:38 | ◆ヨガワークショップ・イベント | Trackback | Comments(0)

チャイ

横浜ベイクォーター内のCafeにてちょっと休憩。
b0130734_23523227.jpg

チャイを注文したら、出てきたのはクリアな液体。
私はチャイ=ミルクティーだと思っているので、少々驚き、
「これミルク入ってないんですけど」と言いそうになりました。
飲んでみると…おいしい!!
しっかりスパイスがきいていてミルク入りみたいにしつこくない。
私はコーヒーを飲まないので、自分で買うものから頂きものから
我が家には色んな紅茶やハーブティーがあるのですが、父に飲まれては
「なんだ、このマズイ紅茶は」←(ハーブティーのこと) と言われます。笑

スタンダードなチャイの作り方:
材料(4杯分)
牛乳と水が1:1もしくは2:1
紅茶葉 小さじ4
砂糖 適量
生姜スライス(またはすりおろし) 親指の先ほど4枚
お好みで シナモンスティック、クローブ、カルダモンなど少々

①小鍋に水、生姜、スパイス類を入れ、火にかける。
②沸騰したら茶葉を入れ、そのまま1分ほど煮出す。
③牛乳を加え、かき混ぜながら火にかける。
④沸騰したら吹きこぼれないよう注意し、そのまま1分ほど
してから火を止める。
⑤茶こしを使ってカップに注ぎ、砂糖で好みの甘さにする。

だそうです。お試しあれ

by mayayoga | 2010-01-18 00:01 | Trackback | Comments(0)

ビスケット

b0130734_17265515.jpg

最近母と二人してハマっているもの。Lotusのカラメルビスケット。
甘過ぎず、美味。

これから日比谷でもう1レッスンです。
疲れがピークであろう金曜夜のクラスなので、ゆったりめ…
かと思いきや、ある程度動いてスッキリお帰り頂いています。笑


しかし寒いですね。2月はもっと寒くなるのかしら。。
皆さんも体調には気をつけて下さいね。
1週間お疲れさまでした!
by mayayoga | 2010-01-15 17:26 | Trackback | Comments(2)

AMOOPアンバサダー募集中

AMOOPが今年度のアンバサダーを募集しています。
興味のある人は応募してみてね☆
http://amoop.uni-cre.com/info.html
b0130734_1659960.gif

by mayayoga | 2010-01-14 17:00 | ◇ヨガウェア | Trackback | Comments(0)

クラスについて思うこと

昨日の祝日レッスン in Tipness ONE
参加して下さった皆様、どうもありがとうございました。
池袋・日比谷両店とも、普段担当しているクラスは
昼間か微妙に早い夕方の時間なので、祝日のイベントレッスンになると
普段お会いできない方や久しぶりにお会いする方の姿も。楽しい時間でした。
人数が多いと一人一人じっくり見られないというデメリットはあるのですが、
大人数が集中して練習する様子は活気があって、テンションも上がります。

さて、、ヨガ関係の人と話をすると
大概「どこで教えているの?」という話になるのですが、
「TipnessONEで」、と言うと反応が分かれます。

A「へー」と
B「ふーん(なんだ、スポーツクラブね)」笑。

Bの人には「失礼な」と思いながら、よくある反応なので顔には出さず、
「楽しいよ。一度受けに来てごらんよ(きっとついて来られないから)笑」
と返します。どうも、フィットネスのヨガ=中途半端
というイメージがあるらしく、それも解らなくはないのですが、
スポーツクラブでやっていることは、まるきりエクササイズかというと
それは違います。レベルも年齢も性別も、幅広い方が集まるからと言って
浅く広くしかできない。エクササイズの域を出ない。というわけではありません。
もしそうだとしたら、それは教える側の言い訳でしょう。
「スポーツクラブはいろんな人が来るから、
どうしても万人向けのベーシックなクラスになるでしょ」と、
ジムで教えたこともない人に言われたりしますが、そんなこともありません
(まぁ、スポーツクラブにも色々あるので、それにもよるでしょうけれど)
もし仮にそうだとしたら、そこからステップアップしたい人は
どうすれば良いのでしょう。
いろんな人が来るのはヨガスタジオも同じはずです。
人数で言えば、確かに40人・50人来るようなスポーツクラブのクラスでは、
一斉に「ヘッドスタンドをしましょう」、というわけにはいかないと思いますが
それでも段階を踏んで、初心者にはオプションを教えながら進めれば
いろんなポーズにもチャレンジできるはず。

通って来て下さる皆さんにしても、フィットネス慣れしているからこそ
身体への興味もあり、変わってゆく快感も知っている。
そして向上心溢れる方が多いです。
だからヨガの話にもすんなり耳を傾けてくれます。

実際TipnessONEは、「フィットネスのヨガはイマイチ」
というイメージを壊してくれました。
そんじょそこらのヨガスタジオに引けを取らないぐらい、皆さん熱心です。
今日も池袋店で沢山プラスのエネルギーを頂いてきました☆

これからヨガを始めようと思っている方にも、
ヨガスタジオはちょっと行きづらいという方にも、
いろんな流派のヨガの中から自分に合ったものを見つけたいと
思っている方にも、TipnessONE、オススメです。
クラスは受け放題、ジムエリアもお風呂も使えてひと月1万円ちょっと。
お得です☆
by mayayoga | 2010-01-12 20:54 | ◇Yogaについてのあれこれ | Trackback | Comments(4)

お気に入りグッズあれこれ

冬の寒~い日には、入浴剤を入れたお風呂にゆっくり浸かるのが好き。
b0130734_22593989.jpg

最近のお気に入りはソルトもの。
クナイプのバスソルトは最近ちょっぴりリニューアルされた模様。
Marks & Webのバスグッズも好きです。

b0130734_2301820.jpg

こちらはお友達のYokoちゃんに頂いたチェリーストーンピロー☆
赤い布の中にサクランボの種がぎっしり詰まっているのです。
レンジで温めて使ったり、夏場は冷蔵庫で冷やしたり。
じんわり身体を温めてくれる天然カイロ(あんかかな?)のようなもの。
かわいくてナチュラル、そして経済的◎

冬とは全然関係ありませんが、マスカラはもうずっとコレ↓を使っています。
b0130734_231752.jpg

何本リピートしたかわからないぐらい。 値段の割に優秀です。
某「塗るつけまつげ」よりしっかり長く、自然な仕上がり。お湯で落ちるところも◎
マスカラって高いのを買っても結局すぐ乾いて使えなくなってしまったり
ダマになったり、、運命の1本にめぐり会うまでの道のりは長い。。。
by mayayoga | 2010-01-10 23:02 | Trackback | Comments(3)

True Arts Yoga

カテゴリ

全体
◆True Arts Yoga
◆ヨガワークショップ・イベント
◆ヨガクラス・スケジュール
◇Yogaについてのあれこれ
◇ヨガウェア
◇ヨガマットBag
◇NYヨガの旅2009
◇Indiaヨガの旅2007
◇Tunisia滞在記2002-2005
◇Bali Wedding 2011
◇Istanbul時々ヨガ2012
◇猫と犬のこと
◇大阪くいだおれ
◇Family
未分類

最新の記事

マインドフルに、日々丁寧に
at 2017-12-12 16:47
12/30イベントクラス@s..
at 2017-12-06 18:13
12月以降のレギュラークラス..
at 2017-11-28 12:00
教える時の「言葉力」を磨く方法
at 2017-11-27 14:13

最新のコメント

>ユウコさん コメント..
by mayayoga at 02:29
私にとっては、マヤ先生が..
by しょーこ at 22:53
先生のヨガへの取り組みコ..
by おかちゃん at 10:06
昨日はお久しぶりでした。..
by サボってた☆KOJIさん at 14:19
>おかちゃんさん あり..
by mayayoga at 23:22

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

画像一覧