リアルなヨガ・ティーチャー育成プロジェクトTrue Arts Yoga 金子真矢のブログ ◆ワークショップ、イベントの詳細はカテゴリからどうぞ◆


by mayayoga

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

流行り?

NY行きの準備でバタバタバタ...
何せ今日から準備を始めたもんだから、大忙し。
昼ごろ、こちらも出掛ける準備で忙しい母が
「お父さんがカレー作ってるけど食べる?」と聞きにきた。
お父さんがカレー?!珍しい!! と思いきや
「レトルトだけどね」 なんだ...レトルトか。

しーんとした家の中で二人してレトルトカレーを食べる父と娘。
「なんか寂しい風景だよね。ひもじい家みたいじゃない?」と言ったら
「そんなことないよ。流行ってるんだよ」と、父。
え?流行ってるの?
流行ってるらしいです。笑
b0130734_21161718.jpg

ファンキーな父の背中。おこぼれを狙うワンコがふたり...
父、正面から見ると、こんな感じ。
b0130734_21192733.jpg

最近みんなにヨーダと呼ばれています。
by mayayoga | 2009-11-30 21:19 | ☆Family | Trackback | Comments(2)

足柄ヨガリトリート2009Fall無事終了

b0130734_20353593.jpg
ヨガリトリート第2弾@足柄温泉「おんり~ゆ~」無事に終了しました。

28日29日とご参加下さった皆様、ありがとうございました!
寒かったですが天候にも恵まれ、深緑と温泉とヨガ!気持ちよかったですね。
私もTamaoちゃんもとてもよい時間を過ごすことができました。
b0130734_20421883.jpg

b0130734_20481075.jpg
b0130734_20483552.jpg

次回は3月6日・7日に開催します☆
by mayayoga | 2009-11-30 20:50 | ★ヨガワークショップ・イベント | Trackback | Comments(0)

代行のお知らせ

今年もあと1ヶ月あまり。。。あっという間ですね。

さて、12月1日から10日まで、NYにヨガ修行に(と言いつつ、ただの旅行)
行くので、レッスンはそれぞれ代行の先生にお願いしています。
パワーアップして戻ってきますので、どうぞよろしくお願いします。

※日曜日の吉祥寺クラスは12月6日までお休みです。
by mayayoga | 2009-11-23 23:16 | ★ヨガクラス・スケジュール | Trackback | Comments(5)

くろとしろ

b0130734_11231249.jpg

仲良く寝ています。
猫ばかりでなく、たまには犬の話題も。。

黒いのがうちの犬、ゴン。もう10年ちょっと我が家にいます。
白いのが預かっているロン。
よい里親さんが見つかるのを、うちでじっと待っています。

以前、ピースというオス犬がうちにいるのを紹介しました。
無事に里子に出て、その後クーマというカワイイ女の子もいましたが
とても良い里親さんに巡り合え、幸せに暮らしています。

私のパワフル母が、Happy Labsという団体のメンバーで、
保健所送りになった保護犬をサポートする活動をしているのですが、
話を聞くと本当に理不尽なことばかりです。。

このロンは、推定9歳。
許せないのは、飼い主によって保健所に持ち込まれたという事実。
つまり「もう飼えないから殺してくれ」という訳です。
そんなやりとりを、この子は一体どんな気持ちで聞いていたのでしょうか。
9年も飼った挙句に。。
どんな理由があるにせよ、これほど無責任なことはありません。
傍らにいるのが自分と同じ命を持つ生き物だということが、何故分からないのでしょう。
犬は言葉こそ喋れませんが、起きている色んなことは、ちゃんと理解しています。
もちろん、飼い主に棄てられ、命が絶たれるのを待つだけの
立場であるということも、賢い犬たちはちゃんと解っている。
何も語らず、身勝手な人間の為にただ黙って死んでゆく。

切ないです。

保護され、新しい飼い主さんのもとで暮らせる犬は、ほんの一握りの幸運な子たちですが、
辛い思いをしたからこそ、幸せに暮らして欲しいです。
by mayayoga | 2009-11-22 11:23 | ☆猫と犬のこと | Trackback | Comments(3)

Yoga CD その1

最近生徒さんからクラスのときにかけている曲について聞かれることが多いので、
私のよく使うCDを紹介しましょう☆ 今回は【コンピレーション編】
リラックス系からアクティブ系の曲までCDに収録されているので
1枚あればヨガクラスができます。海外のヨガインストラクターがセレクトした
なかなかセンスの良いものが多く出回っています。

b0130734_20244.jpg「Nataraja」以下4点は、全てShiva Raeセレクトのもの。
彼女のクラスらしく、エキゾチックでインドっぽいマントラものから、トランス系まで入っていて、ヴィンヤサフローのクラスにはピッタリ♪
Natarajaは最初の2曲が特に気に入っています。

b0130734_21181123.jpgこちらもShiva Reaらしいですが、私はトランス系の曲
(ユーロビートっぽいもの?)はあまり好きではなく、捨て曲も多かった。。

b0130734_205147.jpg「JALA」と「YOGA Rhythm」は本当によく使っています。トランス色が弱めなのも◎JALAはシャバアーサナ&Relaxに使う最後の2曲がとてもいいです。このいずれかのCDに入っている曲をかけているときに、生徒さんから「何て言うCDですか?」と訊かれることが多いです^^
b0130734_205231.jpg

b0130734_21223713.jpgローレン・ピーターソン セレクトのCD。
これも本当によく使いました。長めの最初の曲、“Invocation to water" が特にお気に入りです。

b0130734_21312217.jpg師であるCyndi Leeセレクトの「OM Yoga MIX 2」
ハッピーな感じの曲が沢山入っています。ボーカルが入っていなくてうるさくない感じの曲もあるので便利。

b0130734_21343098.jpg「Jai Ma]
Jivamukti のシャロン・ギャノン セレクトの11曲。これも、色んなタイプの曲が入っています。ヨガの練習以外にかけていてもおかしくない、ちょっとオシャレな感じの1枚。

b0130734_21514193.jpgこちらもインストラクター、マックスストローム選曲の1枚。
ボーカルの入っていない、かつリズミカルな曲が多いので、フローのクラスには便利です。


私は普段、好きなCDから自分のお気に入りの曲をピックアップした“マイ・CD”を
何種類か常に持ち歩いていて、その日の気分で変えているので、
生徒さんからCDについて尋ねられても即座に答えられないことが多いのですが。。。
今はiTuneで1曲ずつダウンロードできますものね♪
CD1枚買っても、その中には必ず好みでない曲が入っていたりするし。。
それでもCDが欲しい!と思ったら、ここを見てみて↓↓
yogamusic.jp
タワレコやHMVなんかに行ってもヨガのCDなんて売ってません。
このサイトはヨガ系のCDの品揃えが豊富で、視聴もできたりしてオススメですよ☆
by mayayoga | 2009-11-16 21:55 | ☆Yogaについてのあれこれ | Trackback | Comments(0)

Holiday♪

スタバのタンブラーケース
ホリディムードに便乗してつい、購入♪ かわいい。。
b0130734_2141922.jpg

しかし、スタバのタンブラーって、プラスチックで保温性もなければ
気密性もない。横にするとこぼれる。イマイチですよね。
これだけ売れているのだから、改良されてもいいのに。
ちなみにこのケースもただの入れ物です(^^;)
私のタンブラーは大して使っていないのに飲もうとして傾けただけで
こぼれるので、どうしたものかと思い、フタだけ替えました。
そしたらこぼれなくなりました。よかった。
フタだけで買えるの知ってましたか?確か260円也。

あー、それからスタバってサンドイッチ類がマズイのも何とかして欲しいものです。
あの、ぼそぼそでパッサパサのパン。
いつまで経っても改善されないのは、はっきり言って怠慢だと思うぐらいです。
大きな会社なんだから、現状にあぐらをかかずに起業努力しようよ…

今日Asyikでスタッフ兼イントラのNaryさんからピカピカのリンゴを頂いた☆
きれい~。美味しそう~
隣のスーパーのリンゴ(写真左)と全然違うわ。
Naryさんありがとう♪
by mayayoga | 2009-11-15 21:41 | Trackback | Comments(5)

なぜそのアングルから?

午前中、まだ人がまばらな吉祥寺にて
ヨガ友達と久しぶりに会ってヨガトーク。スラリ素敵なYukoちゃん
脚が長ーくて、トリコナアーサナの時にできる、脚の三角形が…大きい!!笑

一方、私はというと、、このとおりです。 あはは。
b0130734_01432.jpg

見た目に不思議な写真だこと。何だかバランスが。。
短い手足が更に短く見えるこのアングル。。。斬新かも。

AMOOPの開発をしていらっしゃるYumiさんが
AMOOP開発日記というブログを書いているのですが、
そこに載せて下さったものです。
Yumiさんご自身も、とても素敵なヨギーニでいらっしゃいます。

最近思うこと、
ヨガを続けると姿勢が良くなる。

TipnessONEで会う先生方も皆さん姿勢が素晴らしい。
バービー人形みたいにcuteで驚異的なプロポーションの、
とあるエクササイズのインストラクターに「その、何とかエクササイズっていう
クラス受けたら先生みたいにスタイル良くなれますか?」と訊いたら
「なれますよ☆」とニッコリ。・・・って、なれるかー!!
by mayayoga | 2009-11-14 23:12 | ☆ヨガウェア | Trackback | Comments(5)

THIS IS IT

やられた。。。
昨日、マイケルジャクソンのTHIS IS IT を観ました。
b0130734_0523258.jpg

今更説明不要ですが、やっぱりマイケルは凄い。ダンスといい、歌といい。
何よりそのパフォーマンス!!
思えば、歌手がバックダンサーを従えて踊るスタイルを確立したのも、
ミュージックビデオという新しいエンタテイメントを送り出したのもマイケル。
そう、「スリラー」以降のことなのだそうです。

映画はまるで、幻のロンドン公演を観ているような、
まるでその場にいるような迫力でした。
リハーサル映像なのに、あんなに引き込まれるなんて。
しかし何が凄いってもちろんマイコーは凄いけど、
バックダンサー達が…ため息ものでした。
世界には素晴らしい才能というものがゴロゴロしているのだなぁ。
そのまたトップの一握りというのは、どう研鑽を積んだら辿り着ける領域なのでしょう。。。
そんな彼等が感動で涙する程のマイコーというのはもう…想像を超えた存在です。

余韻で何だかお腹一杯になって映画館を後にしました。
あれで1800円は安いと思う。しかも木曜日はペア割で1500円だった♪
ポップコーンとドリンクもついて☆イェイ
by mayayoga | 2009-11-13 13:00 | Trackback | Comments(0)

チャヤ・マクロビにて

b0130734_13282952.jpg

今日のランチ
日比谷シャンテの地下にあるCHAYAmacrobioticsにて。
日比谷のTipONEでクラスがある木曜日はたいがいここにいます。

肉や乳製品、白米や白砂糖など精製された食材を一切使わない料理は
身体に優しく、ホッとします。。野菜たっぷりなところが◎
胃もたれせず、栄養不足の身体にすーっと入っていきます。

今日はクラスの後、友達とマイケルの「THIS IS IT」を観てきまーす♪
by mayayoga | 2009-11-12 13:28 | Trackback | Comments(0)

今日のブチ切れ

火曜日はTipness ONEデー。
3本目の夜のFlowのクラスを終え、ニコニコと皆さんとお話しし、
とても良いエネルギーを頂いて帰路についた私。

しかし、またまた電車の中でこの1日がブチ壊しになる出来事が。。
混んでいたので、人を掻き分け、奥に空いているスペースを発見。
そこに立った。が、
前の男が足を組んで投げ出していて、ハッキリ言って超・邪魔。当たるし。
だから、そいつの前だけ空いていたのね...トホホ
プチっときた私は「足下ろしてもらえませんか?」と言う。
そのブサ男、逆切れ。「はぁ?なんだてめぇ」
はい、プッツーン。。。
「やるか?」とまで言われた。はい??何を?でしょう?
そこから大喧嘩。頭に血が昇り、汗が噴き出す。これはもう、完璧父親の血だ。
きっと私の頭から湯気が出ていたに違いない。
とっさに横にいた紳士が窓を開けて下さった(笑)
と、同時に「まぁまぁ、電車の中なんで」となだめられる。泣
そのアホ男だけならまだしも、なぜ私まで言われなきゃならんの?

「はぁ?じゃねえよ!!周り見ろよ!!あんたいい加減にしな!!」と言って
何だか笑えてきた。何てちっさい男。足組んでるの注意されて本気で切れてんの。
しかも結局下ろして不貞腐れてるし。「ババァ」とか言わないし。プププ。。。
笑いながら立ってる私。ハタから見たらちょっとアブナイ人だと思われたかも。

しかし、私がプッツンするとき必ずそばには穏やかな紳士がいらっしゃる。
手合わせて拝みたくなる。。笑 きっと見習えってことでしょうね。
しかし、なぜ!!!誰も注意しない??!!
見て見ぬ振りしかできない社会、悪い者が堂々と大きな顔してのさばっている社会
なんておかしい。笑われようが、なだめられようが、
私は私のおかしいと思うことを声を大にして言い続けてやる~!!
これをエゴだと言われても構わない。だっておかしいのはそっちだもん!
電車の中の戦闘モード、電車を使う限り、ついてまわりそうです。。。
あーあ、せっかく気持ち良く1日が終われると思ったのに。

久々のBlog更新がこんな不愉快な話題ですみません。
日記で発散してると思ってやってください。
しかも喧嘩するときどっから出てくるのか、父譲りの口の悪さ。
ヨガクラスの時とは。。。どうしてこんなにスイッチ切り替わっちゃうのでしょう。
しかし、
そんなカスみたいな奴にも愛を、なんてキリスト様みたいなことできません。。。
by mayayoga | 2009-11-10 21:37 | Trackback | Comments(11)

True Arts Yoga

カテゴリ

全体
◆True Arts Yoga
◆ヨガワークショップ・イベント
◆ヨガクラス・スケジュール
◇Yogaについてのあれこれ
◇ヨガウェア
◇ヨガマットBag
◇NYヨガの旅2009
◇Indiaヨガの旅2007
◇Tunisia滞在記2002-2005
◇Bali Wedding 2011
◇Istanbul時々ヨガ2012
◇猫と犬のこと
◇大阪くいだおれ
◇Family
未分類

最新の記事

5月以降のレギュラークラスス..
at 2017-04-24 00:26
大人の社会科見学
at 2017-04-15 15:58
日々雑感
at 2017-04-07 21:37
2017年1月以降のクラスス..
at 2017-01-19 09:57

最新のコメント

>ユウコさん コメント..
by mayayoga at 02:29
私にとっては、マヤ先生が..
by しょーこ at 22:53
先生のヨガへの取り組みコ..
by おかちゃん at 10:06
昨日はお久しぶりでした。..
by サボってた☆KOJIさん at 14:19
>おかちゃんさん あり..
by mayayoga at 23:22

以前の記事

2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

画像一覧