リアルなヨガ・ティーチャー育成プロジェクトTrue Arts Yoga 金子真矢のブログ ◆ワークショップ、イベントの詳細はカテゴリからどうぞ◆


by mayayoga

プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

NY♪

ニューヨークが呼んでる!!なんてね。
何度も訪れていて大好きな街だけれど、気がつけばもう8年行っていない。
9・11のすぐ後、本当はNYに行く予定だったけど、あの混乱の中
NYを訪れるのはやめようと思い、急遽予定を変更してLAに行ったのでした。
あれ以来アメリカには行っていないことになります。。。

NYには高校時代からの友達のYuriちゃんが長いこと住んでいて、
私がチュニジアにいるときは会いに来てくれたり、
イギリスまで友達の結婚式に行ったり、
日本に帰って来る度に会ったりはしているけど、
肝心のNYに彼女を訪ねるのは本当に久しぶりなのです。

シンディのTTCを受けたことで、NY熱が高まり、
よし!行こう!と思い立った訳です。
そうと決まれば行動の早い私。
取りました~~~☆チケット。12月1日から9日間。
とっても楽しみ♪クリスマスシーズンのNYは初めて♪
ヨガのクラスもいっぱい受けて、もちろんOMに通おう!
う~~~~~!待ち遠しい!

この間レッスンは代行になってしまいますが、よろしくお願いします。
by mayayoga | 2009-09-28 22:46 | Trackback | Comments(7)

What I hate most is...

世の中に、妬みほど醜いものはない。

人の成功を自分のことのように喜べる人間でありたいなぁ、と思います。

「何であの人が?」なんてことを言う暇があったら、
自分磨きをすればいいのです。
私は「うらやましい」という言葉が嫌い。
「うらめしい」に似てるから。絶対に使わない。

人は人、自分は自分。
言い訳はしない。私は自分の仕事をするまで。

ですが、何か?

by mayayoga | 2009-09-28 22:24 | Trackback | Comments(0)

ビーチヨガ

早起きして鵠沼でビーチヨガ☆
確か去年の冬、初めて参加したのですが、久しぶりに行ってみました。
やっぱり外は気持ちがいい!
b0130734_22263337.jpg

そしてTamaoちゃんにはやっぱり外ヨガが似合う。
毎月開催しているみたいです。興味のある方はぜひ!
詳細→Tamao's Blog
b0130734_22272716.jpg
b0130734_22281493.jpg

―2年程前...
親友と言っても良い程私の事を良く知る友人のM子から、
「最近スポーツクラブでヨガ受けてるんだけど、すごく好きな先生がいてさ。
その人がマヤに似てるんだよね。雰囲気とか、教え方とか」
という話を聞いた。
「ブログもやってるんだよ。ほら」と、見せてもらったPCの画面には、
よく陽に焼けた、笑顔の素敵な女性がいた。
「絶対二人、友達になったら仲良くなれると思うんだよねー。あー、会わせたい!」
そんなM子の力説に、私は「ふーん」と反応するしかなかった。
しかし、巡り合わせとは不思議なもので、後日私は、とあるヨガのワークショップで
その女性と偶然会うことになる。
たまたま隣り合わせた私たちはすぐに意気投合。
初対面なのに、何だか強烈なパワーを感じた。
話をするうちに、なんかこの人どっかで見たことある…と。
そうだ!いつかM子が話していた人だ!!
「私、あなたのこと知ってる!これこれ、こうでね…」と興奮気味に話す私に、
彼女は「へぇ~、不思議だね」と笑った。
「なんかご縁を感じるね。これからもよろしくね。」と別れた。
そう、この彼女がたまおちゃんです。

その後、全国10人のAMOOPアンバサダーのうち2人が私たちだったり(偶然)、
受けるTTCが同じだったりと、何かとつながりがあります。
今年は一緒にリトリートを開催することもできました。
友人のM子が是非とも私たちを会わせたかったのがよく分かる。
経験や価値観に共通点がいっぱい。とても気の合う友達になりました。

ヨガの不思議なご縁に感謝です。
by mayayoga | 2009-09-27 22:30 | ☆Yogaについてのあれこれ | Trackback | Comments(2)

アートメイク

実は私の目と眉はアートメイク。
彫師(って書くとちょっと怖い。笑)の母に入れてもらってます。

いくら汗をかいても化粧直しする必要がなく、超楽チン☆。朝も大助かりです。
かといって刺青のようにくっきりべったりではなく、あくまで自然なアイラインと
眉に見えるので、特にインストラクターにはオススメします。
興味のある人は連絡くれれば紹介しますよ☆

先日、吉祥寺の母のサロンでアイラインと眉を直してもらった後、
二人でピザを食べに。子供の頃よく行ったピザ屋、TONY'S
小学生のとき、よくここで誕生日会をしてもらった。
その頃からまったく変わっていない店構え。小さいアメリカのお家みたいなお店。
b0130734_0522387.jpg

ここのボリュームたっぷりのピザが大好きだったけれど、
久しぶりに食べたら、、どってことない普通のピザだった。
お店の中も古ぼけていて、かなりくたびれた感じ。
よく言えばノスタルジック?悪く言えば小汚い。
時間が止まっているようで懐かしくはあったけれど、
もう多分、行かないと思う。
...ちょっと寂しいけれど、時間が流れるってそういうことなのかも知れない。


父も誘って、国分寺で飲み直すことに。
私:「お父さん、これから国分寺行くけど来る?」
父:「うん。先に俺LOFT、じゃなくて、優良食品に行きたいんだけど…」

優良食品??無印良品ね。父、おしい。笑
b0130734_053639.jpg

My父&母。仕草が一緒。
何十年も連れ添うとこうなるのか...かわいい。
by mayayoga | 2009-09-25 00:54 | Trackback | Comments(5)

リストラティブ

b0130734_22423454.jpg

先日のRikakoさんとのワークショップ、ヴィンヤサ&リストラティブ。

前半は私がしっかり動かし、後半はRikakoさんによるリストラティブクラス。

リストラティブとは、積極的にリラックスしていくアプローチのこと。
ボルスターと呼ばれる固めのクッションやブランケット、ブロックなどを使って身体を支え、
身体的にも精神的にも、徹底的に緩める時間を作っていきます。

必要な道具が揃っていないので、Rikakoさんは座布団5枚で代用。ナイス!
みんな一斉にスプタバッダコーナー・アーサナ。圧巻です。


自分の身体を積極的に使って、筋肉や関節や骨に働きかけてゆくのが
ハタヨガ(動くヨガ)なら、リストラティブとは完全に委ねることだったりします。
陰陽で言えば陰、ですね。

ここ最近の欧米や日本では、この「リストラティブヨガ」や「陰ヨガ」が注目されています。
ストレスフルな生活の中で、身体や心を酷使してしまう現代人、
スローダウンすることが必要とされているのかもしれません。
東京やNYで人気が出るのもうなずける気がします。

終わったあとは心身ともにリセット、リバイタライズされて、とっても気持ちよかった☆
シャバアーサナの何倍もの「回復」感が味わえました。
ヴィンヤサなど、割と動きの多いヨガをやっている人にこそ、リストラティブヨガをオススメします。

ご参加下さった皆様、ありがとうございました!
by mayayoga | 2009-09-23 22:42 | ☆Yogaについてのあれこれ | Trackback | Comments(0)

ヨガフェスタ

行ってきました。ヨガフェスタ2009
といってもクラスを受けたわけではなく、ブースをチェックしに。
(受けたいクラスがないし、今更ヨガフェスタもなぁ、、と)
午前中空いていたので、ヨガ友のAsamiちゃんと出かけました。

ルルレモンの限定ショップは噂どおりすごい人・人・人。。。
見ていると飛ぶように売れ続け、初日の今日、昼には商品が殆どない状態に。。
スタッフをしている友達がヘロヘロになっておりました。Cちゃんおつかれさま。

AMOOPブースにて。
AMOOP産みの親、野中さんと☆自分のポスターの前で
b0130734_21462946.jpg

私の超お気に入りの「ベーシックキャミ」が¥1900で売っていてびっくり。
明日・明後日行く方、ぜひAMOOPブースにお立ち寄り下さいね☆
by mayayoga | 2009-09-21 07:45 | ☆Yogaについてのあれこれ | Trackback | Comments(3)

広告

「Yogini今月号の広告に載せるよー」と
AMOOPから連絡をもらっていたのですが、、
結構デカデカと載せて頂きました。*^^*
b0130734_22454325.jpg

AMOOPのコンセプトであるBlack & Whiteの良さがうまく伝わっているかな?
明日から開催されるヨガフェスタ2009にAMOOPもブース出展するので
明日様子を見に行って来ようと思います♪

そしてそして、、
本屋でマイヤース雪野ちゃんのマタニティヨガ本を発見!
b0130734_23241212.jpg

実は妹が只今妊娠中でして、、「ヨガやってみたい~」というので
何かいいマタニティヨガ本でもないかと本屋を物色しておりましたら。
妊婦になっても、ママになっても相変わらず素敵な雪野ちゃん。
TipnessONEの皆さん、復帰までもうしばらくお待ちくださいね。
by mayayoga | 2009-09-19 23:25 | ☆Yogaについてのあれこれ | Trackback | Comments(6)

久しぶりのTip ONE

2週間ぶりにTipnessONEのレッスン。
昼間の池袋クラスは皆さん慣れていて、とても上手☆

それにしても、しばらく教えていないだけで滑舌の悪いこと。。
右と左は度々言い間違えるし、ちょっぴりテンポは狂ってしまうし…ダメですね。
皆さん、ごめんなさい。
でも今日「待ってましたよ〜☆」と言われて涙出そうになりました。。
いつもありがとうございます!!

もっともっと勉強して、経験をクラスに落とせるよう、頑張ります。

今度の祝日、火曜日(22日)は10:00〜11:15まで
特別レッスンでヴィンヤサヨガをやります。
池袋久々の75分レッスン♪楽しみにしています。

これから移動して、同じくONE日比谷でレッスンですが、
金曜日の日比谷はBasicクラスなので、池袋とは対象的に
プロップを作ってじっくりじんわり…。これもまた楽しいです。
by mayayoga | 2009-09-18 13:43 | ☆Yogaについてのあれこれ | Trackback | Comments(0)

バービー

帰宅すると、部屋の真ん中にこんなもの(人?)が。
キャー!! どうしたの?
b0130734_20431172.jpg

随分とワイルドな髪型に。。
b0130734_20441047.jpg

コイツの仕業でした。笑
b0130734_20443314.jpg

by mayayoga | 2009-09-17 20:44 | ☆猫と犬のこと | Trackback | Comments(2)

Tipness Marunouchi Style

今月7日にオープンしたTipness Marunouchi Styleにて
「朝ヨガ」レッスン担当しています。
b0130734_12403821.jpg

毎週水曜日7:30~8:15  は、早い。。。
朝5時台に家を出ます。当たり前ですが、ぜったい寝坊はできないので
前の晩はドキドキ。。。
でも早起きするのは気持ちがいいものです。
1日がながーい。
さてさて、このお店、ちょっぴりハイクラスなTipness
まるでホテルかスパのよう。ゴージャスです。
b0130734_1241471.jpg
スタジオまで、ながーい回廊を通って行くのですが、ガラス張りでとっても気持ちいい!

丸の内Brick Squareという新しくできたファッションビルの中に
入っています。さすがオフィス街のど真ん中だけあって
朝7時の時点で結構な賑わいです。
みんなすごいなー。ニューヨーカーみたいだ。。
今日のヨガのクラスにも、たくさんの方に来ていただきました^^
朝ヨガしてからお仕事って、なんかいいですね。
なのでクラスのテーマは「シャッキリ!」です。笑
b0130734_12422541.jpg
中庭はお花がいっぱいで癒されます。う~ん、オサレ。

さて、横浜のレッスンまでの空き時間、どうしよう。。
by mayayoga | 2009-09-16 12:50 | ☆Yogaについてのあれこれ | Trackback | Comments(2)

True Arts Yoga

カテゴリ

全体
◆True Arts Yoga
◆ヨガワークショップ・イベント
◆ヨガクラス・スケジュール
◇Yogaについてのあれこれ
◇ヨガウェア
◇ヨガマットBag
◇NYヨガの旅2009
◇Indiaヨガの旅2007
◇Tunisia滞在記2002-2005
◇Bali Wedding 2011
◇Istanbul時々ヨガ2012
◇猫と犬のこと
◇大阪くいだおれ
◇Family
未分類

最新の記事

5月以降のレギュラークラスス..
at 2017-04-24 00:26
大人の社会科見学
at 2017-04-15 15:58
日々雑感
at 2017-04-07 21:37
2017年1月以降のクラスス..
at 2017-01-19 09:57

最新のコメント

>ユウコさん コメント..
by mayayoga at 02:29
私にとっては、マヤ先生が..
by しょーこ at 22:53
先生のヨガへの取り組みコ..
by おかちゃん at 10:06
昨日はお久しぶりでした。..
by サボってた☆KOJIさん at 14:19
>おかちゃんさん あり..
by mayayoga at 23:22

以前の記事

2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

画像一覧