リアルなヨガ・ティーチャー育成プロジェクトTrue Arts Yoga 金子真矢のブログ ◆ワークショップ、イベントの詳細はカテゴリからどうぞ◆


by mayayoga

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ヨガリトリート2009 Summer 無事終了

Tamaoちゃんとの足柄ヨガリトリート2009 Summer、
27名の皆さんと、とても素敵な時間を過ごすことができました。
緑に囲まれた宿のすがすがしい空気、おいしいごはん、温泉、そして皆さんの笑顔。
とびきりのエネルギーをチャージできた2日間でした。
b0130734_154941.jpg

b0130734_1543482.jpg

ヨガクラス1日目は宿の広いお部屋にて。窓からは緑が見えます。
到着してすぐ、ヨガクラス① 立位多めのパワーヨガ。皆さん汗だく!
夜寝る前のヨガクラス②はリラクゼーション&瞑想でした。
b0130734_157084.jpg

b0130734_1582520.jpg
b0130734_159613.jpg
b0130734_15322195.jpg

b0130734_1553261.jpg
この宿、「おんりーゆー」は本当に素敵なところ。部屋数も多くなく、
プライベート感覚が味わえます。館内のどの部屋からも緑が見えるように配慮されています。

美肌効果のある温泉。露天風呂は熱すぎず、ゆっくり入るのに最高の温度でした。
b0130734_1594986.jpg

朝ごはん☆夕方のおばんざいバイキングは、食べるのに夢中で写真撮るのを忘れた。。。
b0130734_15101290.jpg

2日目のヨガは近くの森林公園内にある築120年の古民家にて。
古い柱と茅葺の屋根に囲まれて、凛としたたたずまい。気持ちも引き締まります。
b0130734_15113517.jpg

自然の中でヨガをすると気持ちがいい! 心と身体が開いて、いつもより穏やかに。
呼吸とポーズが染み渡るような、そんな心地よさを味わうことができました!
b0130734_1537342.jpg
b0130734_15435869.jpg

Tamaoちゃんありがとう。とても刺激に、勉強になったよ。これからもよろしくね☆
b0130734_1552958.jpg

↑Tamaoちゃんが撮った写真。木の間から漏れる光が偶然ハートに!!
b0130734_15385293.jpg

ご参加下さった皆さん、本当にありがとうございました。
次回は11月28、29日に開催しますので、お楽しみに♪
by mayayoga | 2009-08-31 15:39 | ◆ヨガワークショップ・イベント | Trackback | Comments(5)

リトリート☆

1泊2日のヨガリトリート with Tamaoちゃん、無事終了~☆
最高でした!!!詳しくはまた明日報告します。。。
ご参加頂いた皆さん、どうもありがとうございました!
Namaste,
b0130734_0105841.jpg

b0130734_054399.jpg

by mayayoga | 2009-08-30 23:30 | ◇Yogaについてのあれこれ | Trackback | Comments(2)

Rikako & Maya ワークショップ vol.2

またまたやります!RikakoさんとのコラボWS第2弾
今回は前半ヴィンヤサ、後半リストラティブです☆
私もちょうどシンディ・リーのOM Yoga ティーチャーズトレーニングを半分終えて
パワーアップ(?)していることを期待しつつ...

■■■Rikako & Maya ヨガワークショップ■■■
 【日時】9月21日(祝)13:30~16:30
 【場所】浜町区民館 2.3号室(和室)

 http://www.meccs.co.jp/shiteikanri/chuo/hamacho/index.html
 【定員】25名
 【費用】3000円
 【お申し込み】受付中!

mayasalam30@yahoo.co.jp までメールにてお申し込み下さい。
もしくはこの記事に参加の旨コメントを入れてください。
 【持ち物】ヨガマット、動きやすい服装、お水、小タオル
 大きめのバスタオル(今回リストラティブに使用)
※ヨガマットは各自ご用意願います。どうしても都合がつかない場合は
お申し込み時にご相談下さい。

【前半】13:30~15:00 ヴィンヤサ・オールレベル Maya
ポーズを呼吸に乗せて動いていくフロースタイルのヨガです。
ダイナミックで運動量多めのクラスですが、
参加者の皆さんが、それぞれのペースを見つけられるよう指導しますので
ヨガが初めての方、始めて間もない方でも安心してご参加下さい。
チャンティング、プラナヤマ(呼吸法)を含みます。

【後半】15:15~16:30 リストラティブヨガ Rikako
リストラティブヨガとは通常のヨガクラスで必ず行う死体のポーズ(サバーアサナ)
をベースに、積極的にリラックスするクラスです。
道具(今回は座布団)を使って体をサポートすることにより、
心身の回復に効果的なポーズをとり深いリラックス状態に導きます。
前屈、後屈ねじりを含め、誰でも無理なくできるポーズを行います。
この機会にぜひとも深いリラックスを味わってみてください!!


ヨガフェスタの2日目と重なっていますが。。。ご参加お待ちしています♪
by mayayoga | 2009-08-29 02:11 | ◆ヨガワークショップ・イベント | Trackback | Comments(0)

方向音痴

昨日の深夜、家で寝る支度をしていたら、母からの電話。
「お父さんと吉祥寺にいるんだけど、故障で中央線動いてないの。
悪いけど迎えに来れる?」

吉祥寺まで車を飛ばせば片道4、50分。
しかし滅多に一人で運転しない私は道には自信がない。
吉祥寺は前に母と行っているはずだが、もちろん1回で覚えられるはずがない。
それは私がド方向音痴だから。そして、、うちの車にはカーナビがない。
地図がバリバリ読める両親は、ナビなど必要ないのだそうだ。

「新青梅街道を真っ直ぐ行って、びっくりドンキーのある角を曲がって…」
うーん、何となく思い出したぞ。
言われた通り最初に目に入ったドンキーの交差点を曲がってひたすらまっすぐ…
しばらく走って何かおかしいことに気がつき、母にTEL。

私:「あのさ…小金井街道通って、府中方面に向かってるんだけど、間違えてるよね?」
母:「なんで?!全然違う。もっと先よ!」
私:「だってびっくりドンキー曲がれって言ったじゃん!!」

どうやらびっくりドンキーはいくつかあるらしい(笑)
母も私がまさかこんな手前で曲がるとは思っていなかったらしい。
引き返し、元のルートに戻ることに。

その後、二股に別れた道に微妙な選択を迫られた私は、再びまんまと違う方向へ。
しばらく走って不安になりまたもやTEL。携帯の充電もなくなりつつある。

「家帰れる?もういいからUターンして家帰りな」と、母。

情けない。でももう夜も遅いので、すごすごと家路へ。泣
午前2時。家を出てから1時間半が経っていた。

方向音痴の辛さは方向音痴の人にしか分からない。
当然備わっているべき能力がぽっかり抜けている感がある。
脳の回路のどこかが欠落しているとしか思えない。
車を運転するときに限らず、日常の色んな場面で支障をきたす。
「普通」の方向感覚を持つ友達は、私が店を出た途端に
真逆に行くのでびっくりするそうだ。
そんなことや、地図をぐるぐる回してしまうのなんて日常茶飯事。
方向音痴を克服する方法、あれば知りたいものです。

↓このサイト、笑えるけど的を得ていると思う。
方向音痴を克服せよ

さてさて、落ち込みながら帰宅し、ベッドに入ってしばらくすると
電話が鳴り、びっくりする。父からだ。
「お~、無事に帰れたか~。マヤが無事に帰れればいいんだ~。
幸せだ~(笑)さー俺は歩いて帰るぞ~」
(↑ありえないですが、ホントにやったことある人です)

午前3時…
酔っ払いめ。
by mayayoga | 2009-08-28 22:56 | Trackback | Comments(3)

充実の日曜日

今日は早起きして、神田楽道庵であっきーさんのJivamuktiクラスへ。
楽道庵に行ったのはこれで2回目か3回目ですが、とても好きです。
渋くて素敵な空間に、ベジカの店長さん、ちえこさんの絵が掛かっていました☆
Beautiful!!
b0130734_23162183.jpg

さてさて、クラスは今の、そして今日の私にちょうどいい運動量で大満足。
チャンティングや、日常をヨガに絡めたお話が嫌味なく盛り込まれていて、
とてもHappyな時間でした。 クラスにテーマを持たせるって、大事です。
私も昔、先生に、「自分がヨガを通して何を伝えていきたいのか、それを見失わないように」
と言われました。つくづく、ヨガは「目的」ではなく、「ツール」なのかもしれません。

それにしてもやっぱり自分が受けるクラスは気持ちがいいものです。
。。。本当に久し振りにヘッドスタンドした。
jivamuktiのクラスでは途中、首や腰にスーっとするGelを塗ってくれたりするのですが、
気持ちがシャキッとして良かったです。
前にJulesのクラスを受けたとき"China Gel"と言ってた。
あっきーさん、これはタイガーバームみたいなもの??

そして、クラスのチラシ☆この絵もちえこさん作らしく、このとおり。
めちゃめちゃかわいい!!猫好きにはたまらないね。
b0130734_23213638.jpg

あっきーさんクラス詳細↓↓
http://homepage.mac.com/akiok/


15時の吉祥寺クラスまで時間があるので
いつものようにDEVA DEVA Cafeに行くが満席。
吉祥寺って「Cafeの街」だ何だと言われてる割に、落ち着いた空間は少ない。
今の子好みの、ちまちまと小さい店ばっかり。だからどこに行っても入れない。
特に土日は空いてる店探しで体力消耗…
結局、伊勢丹3Fの憩いスペースへ。室外機に囲まれて暑いけど、ここは落ち着けます。
b0130734_23232536.jpg

そういえばここは昔、子供用の遊技スペースだった。
ちょっとしたゲーム(お菓子とか取るマシンね)や乗り物があったり、
トランポリンがあったり、木の遊具があったり。
父に連れられて週に2,3回は来ていたなぁ。懐かしい!
こんなにちっちゃいスペースだったんだ、とびっくり。

今日の吉祥寺クラス、
いつも来て下さる方々、久しぶりの方、今日初めてお目にかかった方、
どうもありがとうございました☆

うーん、それにしても週末の吉祥寺の人出はすごい。
by mayayoga | 2009-08-24 00:00 | ◇Yogaについてのあれこれ | Trackback | Comments(3)

2009年9月以降のクラス【NEW】

担当クラスに変更があり、9月より以下のようになります。

【火曜日】
Tipness ONE 池袋店
10:00~11:00 ハタヨガFlow
11:25~12:25 ハタヨガBasic
18:45~19:45 ハタヨガBasic NEW
火曜日はTipness ONE デーですね(笑)
運動量高めで割としっかり動いていきます。
Tipness ONE はヨガやピラティスに特化したワンランク上のスポーツクラブです☆


【水曜日】
Tipness Marunouchi Style
7:45~8:30 朝ヨガ NEW
9月に丸の内にオープンするちょっぴりハイクラスなジムです♪
朝ヨガで気持ちの良い1日を☆


Studio YOGATTA 横浜ベイクォーター(女性専用)
15:45~17:00 ヴィンヤサヨガ NEW
19:00~20:00 ヒートヨガ

【木曜日】
Tipness ONE 日比谷店
11:10~12:25 ハタヨガFlow 75
14:00~15:15 ハタヨガBasic 75

Yoga Studio natural(隔週で担当)
19:30~21:00 ヴィンヤサmusic
足立区のアットホームなスタジオです☆
個性豊かなインストラクターがクラスを担当しています。
Blogはこちら

【金曜日】
Tipness ONE 池袋店
11:00~12:00 ハタヨガFlow
ONEの私の担当クラスの中で最も運動量・レベル共に高いクラスかもしれません。
ちょっぴり難しいポーズにチャレンジしたりして、ご自分の新たな一面を発見しましょう☆


Tipness ONE 日比谷店
18:00~19:00 ハタヨガBasic
プロップ(ヨガポーズの補助をする道具)を使い、身体に無理のないポーズを
作ります。正しいアライメント、身体の伸びを探してみたい方はぜひ☆


【土曜日】
Studio YOGATTA 横浜ベイクォーター(女性専用)

15:30~16:45 ウォームヨガ
ホットヨガよりも室温・湿度を下げ、息苦しさを低減しました。
ヴィンヤサベースで75分間しっかり動いていきます。
汗はかきたいけれど、ホットヨガは苦手。という方、パワー系のクラスが
好きな方にオススメです。


【日曜日】
吉祥寺コミュニティクラス@イベントホールむさし野
15:15~16:30 ハタヨガ・オールレベル
どなたでも参加できるクラスです。少人数制でのんびりアットホームにやっていますので
ヨガを始めたいけれど、ヨガスタジオは敷居が高くて...という方にもオススメです。

詳細はこちら

岩盤ヨガスタジオ Asyik(アシーク)(女性専用)
18:00~19:00 ホットヨガ


引き続きよろしくお願いいたします。
by mayayoga | 2009-08-23 03:22 | ◆ヨガクラス・スケジュール | Trackback | Comments(0)

ネイル♪

b0130734_2332633.jpg

やってもらった♪やっぱり紫色が好き。

しかしサンダル焼けが。。。
by mayayoga | 2009-08-23 02:33 | Trackback | Comments(2)

ひとまず終了

半年前から受けていたヨガワークスティーチングスキルアップワークスショップ
今回のベーシックシリーズは全6回で、今日が最終日でした。
あっという間だったなぁ。
プロップを使ったアイアンガーベースのWSはとても説得力があり、
安全で的確なアジャストを勉強するいい機会でした。
学んだ内容を消化するのにはもう少し時間がかかりそうですが。。。
b0130734_055094.jpg

ドミニカ先生のクラスはユーモアたっぷりでとても楽しい。
生徒の「なぜ?」という疑問に解剖学的視点から的確に答えてくれるのが
ものすごく解りやすく、毎回目からウロコでした。

"ティーチングの現場でインストラクターに求められるのは
生徒のニーズを見抜く「観察力」、
そのニーズに応じてポーズを調整する「適応力」、「アジャストメント力」"
という先生の考えの下、毎回生徒同士、体を見ながら
どこがどうなっているのか、どんなとき、どんな補助やアジャストが必要なのか
考え、体験する時間でした。

実際自分の体で体験すると、ものすごく良くわかる。
ちょっとした意識の向け方、的確な方向性によって
どこが、どんなふうに伸びているのか。

人の体は千差万別だから、それぞれに合った的確なアジャストを
短時間で行うのにはこれから先、何年も修行が必要ですが、
アジャストのテクニック云々以前に、"インストラクターとしての心構え"
みたいなものを教わった気がします。

"まず「目的」をはっきりさせなさい"と、先生はクラスの中で繰り返します。
何のためにアジャストするのか。
目的というのは方向性につながります。マインドとボディは切り離せないから、
何となく不安なまま人の体を触れば、ただベタベタ触っているだけで
それは不快感や不安として相手に伝わるでしょう。
しっかり見て、目的を持って行動(アジャスト)すれば方向性を間違わない。
いつも、忘れないようにしたいです。

ドミニカ先生のオープンクラスは吉祥寺のSHIZEN yoga studio で受けられますよ☆
by mayayoga | 2009-08-20 00:12 | ◇Yogaについてのあれこれ | Trackback | Comments(4)

今日のニャンコ

b0130734_944891.jpg

箱もの、籠もの、狭いところが好き。
ついついカメラを向けたくなります。
by mayayoga | 2009-08-18 09:04 | ◇猫と犬のこと | Trackback | Comments(4)

AMOOP “凛” リリース

AMOOPの新作、凛~Dignified Grace~シリーズが発表されました。
b0130734_1338688.gif

モノトーンのラインナップに、「ブラック・ホワイト・グレー」の3つのサイドラインが加わって
アクセントのあるウェアに仕上がっています☆
詳細はコチラ↓↓
http://amoop.uni-cre.com/rin.html
撮影ではサイドラインの目立つ“Style”を着ていますが、
ラインも縫い目もオールブラックの“Classic”が、私はシンプルで好きです。
最近のお気に入りは、ここの“3/4丈ワイドパンツ”。足さばきが良くてしょっちゅう着ています。

夏は白のウェアPure Whiteシリーズもオススメです☆
女性には嬉しいUV加工と透け防止加工が施されています。

056.gif今年のヨガフェスタにAMOOPもブース出展するようです056.gif
行かれる方、ぜひAMOOPブースにお立ち寄り下さい^^
実際に商品を手にとって見てくださいね。
ご購入の際スタッフに私の名前を言っていただくと10%OFFになるみたいです
b0130734_14144414.jpg

by mayayoga | 2009-08-12 14:11 | ◇ヨガウェア | Trackback | Comments(4)

True Arts Yoga

カテゴリ

全体
◆True Arts Yoga
◆ヨガワークショップ・イベント
◆ヨガクラス・スケジュール
◇Yogaについてのあれこれ
◇ヨガウェア
◇ヨガマットBag
◇NYヨガの旅2009
◇Indiaヨガの旅2007
◇Tunisia滞在記2002-2005
◇Bali Wedding 2011
◇Istanbul時々ヨガ2012
◇猫と犬のこと
◇大阪くいだおれ
◇Family
未分類

最新の記事

甘いもの < お酒
at 2017-08-23 18:51
大好きな曲
at 2017-08-19 20:33
“ヒップオープン”の落とし穴
at 2017-07-27 21:25
アライアンス認定300時間ト..
at 2017-07-18 22:21

最新のコメント

>ユウコさん コメント..
by mayayoga at 02:29
私にとっては、マヤ先生が..
by しょーこ at 22:53
先生のヨガへの取り組みコ..
by おかちゃん at 10:06
昨日はお久しぶりでした。..
by サボってた☆KOJIさん at 14:19
>おかちゃんさん あり..
by mayayoga at 23:22

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

画像一覧