リアルなヨガ・ティーチャー育成プロジェクトTrue Arts Yoga 金子真矢のブログ ◆ワークショップ、イベントの詳細はカテゴリからどうぞ◆


by mayayoga

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

maya & asami スペシャルワークショップ

コラボ企画第2弾!
インストラクター友達のAsamiちゃんとワークショップをします☆
勉強熱心で、真摯なAsamiちゃん。
いつも学ぶことを忘れず、よくワークショップやクラスで顔を合わせます^^
普段は看護士さんとの二足のわらじ!暖かい人柄も魅力です。
ひとつひとつのポーズをよく見て丁寧に教えてくれますよ。
b0130734_22191763.jpg

b0130734_22172444.jpg

<ASAMI>
都内病院にて看護師として従事していた4年前にNZに旅行した際yogaと出会う。
医療に従事する傍ら2007年 スタジオヨガッタインストラクター養成講座 修了
同年に渡印。心身のバランスの必要性を実感
2008年 flow arts養成講座 修了
2009年 スタジオヨガッタインストラクター養成講座 修了

現在はyogaの知識を生かし自然と調和の取れた生活を目指し勉強中

■■■maya & asami スペシャルワークショップ■■■
【日時】6月14日(日)09:30~12:00 (9:00より入室可能)
【場所】「八丁堀区民館」地下鉄日比谷線、JR京葉線八丁堀駅から徒歩2分
【定員】20名
【料金】¥3000
※ヨガマットは各自ご用意願います。どうしても都合がつかない方はご相談下さい。
【申し込み方法】
mayasalam30@yahoo.co.jp まで
お名前、連絡先をご記入のうえ、お申し込みください
【内容】
―前半―
テーマ:ダウンドックを理解しよう by Asami
前回に引き続きの ダウンドッグ。
普段柔軟性だけでポーズをとっていませんか?
ダウンドッグは全身を強化する力強いポーズです。
腕、胸 脚の各パーツの使い方を壁、タオルを利用して勉強していきます。
この機会に、体の細かい部分に意識を向けてみましょう。

―後半―
ヴィンヤサヨガ80分 テーマ:違和感のない前屈 by maya
力強く、流れるように動いていくスタイルのクラスです。
呼吸と動きをシンクロさせながら、身体の可能性を感じましょう。
今回のテーマは前屈。
何気なくやっている前屈ポーズを見直して気持ち良い伸びを探します。
※手ぬぐい、又はタオルを使いますので、ご持参下さい。

ご参加、心よりお待ちしています。
by mayayoga | 2009-05-31 22:23 | ◆ヨガワークショップ・イベント | Trackback | Comments(5)

AMOOP新作Pure White

6月14日(日)に予定しているワークショップですが
都合によりmikaちゃんが来られなくなってしまいました。
楽しみにして下さっていた方、申し訳ありません。
現在別のインストラクターとコラボを企画中です☆

日時、開催ともに変更はありませんので、ぜひ、お越し下さい。
内容に若干の変更が予想されますが、
前半テーマを絞ったアサナの確認をし、疑問点を解消します。
後半80分で私がヴィンヤサクラスを担当します。
近日中にこのブログにて詳細をアップします!

ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

さてさて、AMOOPから新作のPure White が出ました。
b0130734_2373384.jpg

↑これ、私です。 信じられないって?カメラマンの腕がいいんですね~☆

白のウェアは、透ける、膨張して見える、といった難点から、避けて通る人が多いのでは?
AMOOPのウェアには透け防止加工が施されています。
オールホワイトタイプや、上の写真のように黒いふちどりタイプもありますよ。
インストラクターのご用達ブランド、Lululemonが日本から撤退してしまい、
フィット感のいいヨガウェアを探している方、チェックしてみてください☆
by mayayoga | 2009-05-30 23:20 | ◇ヨガウェア | Trackback | Comments(0)

密かに


b0130734_23251534.jpg
載ってます。
今回はAMOOPではなく、JADE YOGAマットの広告として使われた模様。
by mayayoga | 2009-05-28 16:00 | ◇ヨガウェア | Trackback | Comments(0)

スイッチ

嫌なことがあったとき、ちょっぴり落ち込んだとき、
悲しいことがあったときや、モヤモヤが晴れないとき。
そんな時でも、
ヨガのクラスでスタジオに立つとスイッチが切り替わります。
呼吸とポーズに意識を向けて、完全に集中できる数十分。
日常の悩みや、いろんな煩わしさから開放されて、
「今」を大切に感じることのできる時間。
この仕事を選んで、本当によかったと思います。
シャバアーサナの時は、いろんな考えが浮かんできてしまったり
することもあるけれど、身体を床に預けて、ぼんやりゆったり
呼吸していると、いい意味でどうでも良くなってくる。
日々のちょっとした悩みなんて、ちっぽけなものなんだと思わせてくれる。
何より、ヨガのクラスを終えた後のスッキリ感が好き。
さあ、今日も頑張ろうという気になるから。
b0130734_22341618.jpg

↑昨日、Naturalでお客さんに頂いたラスク☆
ここのラスク、大人気で、お店の前にはいつもたくさんの人が並んでるよね?!
Junさんありがとう~~~~~♪おいしかったです♪
by mayayoga | 2009-05-22 22:49 | Trackback | Comments(4)

コトバとキモチ

ありがとう」とか「ごめんなさい」とか
シンプルな言葉だけど、ちゃんと言えるか、言えているか、
自問できる人でありたいと思います。
家族やパートナー、親しい間柄であればあるほど、
気持ちを言葉で伝えるのって難しかったりしますよね。
私もしばしば、つまずきます。。
しかし結局 言わなければ伝わらない のだということを思い出します。
パートナーが外国人という人は特にそう感じることが多いと思いますが、
これは日本人同士だろうと同じことだと思うのです。
「あうんの呼吸」など、そうそうあるものではありません。
親しき間柄であっても他人は他人。言葉にしなければ伝わらないし、
言葉にしたところで、自分は伝わったと思っても
相手はちょっと違う解釈をしていたり。。。
私の場合、うまく気持ちを伝える言葉が見つからなくて
黙っていると、怒っていると思われたり。笑
コミュニケーションって難しいですね。
だから、人間って面白いのかもしれませんが。

何かあったらとことん話し合って解決する。
これしか道はないのでしょう。それは分かります。
でも、女心としては「1から10言わなくても察して欲しい」
と思うのが本音ではないでしょうか。
言語野が発達している女性の皆さん(笑)、
男性と話をして解ってもらいたいと思ったら、言葉は簡潔&単刀直入に。
嫌なのか好きなのか、何がしたいのか、して欲しいのか、
はっきり言わないと解ってもらえません。多分。。
by mayayoga | 2009-05-22 22:16 | Trackback | Comments(3)

穏やかな週末

土曜日、
横浜のYOGATTAでのレッスンに向かってみると、、
販売中のヨガマットBagがキレイにディスプレイされていた。
b0130734_02304.jpg

こうして見ると我ながらかわいい~☆笑
店長のT島さんが一生懸命考えて飾ってくれたもの。
嬉しい!ありがとう!

長旅を終えて家に帰ると、両親が出掛ける支度をしていた。
「武蔵境のユニクロ行くけど一緒に行くか~?」と父。
えっ?いいよ、行かないよ別に。。と言おうとしたら
「なんか買ってやるよ」だって。笑
子供じゃあるまいし。しかもユニクロだし。笑
なんだかおかしくなって、一緒について行くことにしました。お茶目な父です。
b0130734_0318100.jpg

武蔵境のユニクロは広くてなかなか面白い。結局何も買わなかったけれど。
こんな試みまでやっている↓
b0130734_035387.jpg

来月、着なくなったユニクロ製品を持って行こう。
by mayayoga | 2009-05-18 00:04 | Trackback | Comments(10)

おばあちゃん

b0130734_1749875.jpg

K子さんに東欧旅行のお土産を頂きました☆
バスソルトと飾りレース。ステキ☆☆
バスソルトはワインからできているんです!ホントにワインの香り。。
もったいなくて東○山の小汚い実家でなんか使えません。
夢の新居(←妄想)に引っ越したら使わせて頂きます。
K子さんありがとうございました!
ハンガリーやチェコにはまだ行ったことがありませんが、
大人の休日って感じで素敵~
そろそろ旅行したいなぁ。

今日、街で見掛けた年輩の女性と、その介護者らしき若い女性。
若い女性がおばあさんの耳もとで、やたら大きな声でゆっくり話しかける。
「おばあちゃん、もうちょっとしたら帰りますからね」
こういう時、胸がチクリとする。
私の父方の祖母は、私が7歳の時に亡くなったが、病院に入院していたとき
看護婦さん達が入れ替わり立ち代わり病室に来ては、
こういう喋り方をしていたからだ。
「おばあちゃん、○○よ」
「おばあちゃん、いい?わかった?」
幼い子供をあやすような物の言い方。幼心に違和感を感じたのを覚えている。
この人は私の「おばあちゃん」で、看護婦さん、
あなたたちのおばあちゃんじゃないのに、変なの。と。

ずっと後になってから、嫁である私の母はこう言っていた。
金子千津恵というちゃんとした名前があり、家に帰れば着物をきちんと着て
和裁の先生でもあるような祖母を、まるで何も分からない子供のように
扱うのは馬鹿にしているみたいに聞こえて我慢ならなかったと。
それに祖母はボケているわけでも耳が遠いわけでもなかったのに。

「おばあちゃん」には名前があり、歩んできた人生があることを忘れないで欲しい。

祖母が亡くなった夏から今年で24年。
御巣鷹山に飛行機が落ちた、あの悲惨な事故があった夏。
スイカを食べながらずっとニュースを見ていた。高知の暑い夏。
8月になると、祖母のことを思います。
by mayayoga | 2009-05-14 17:49 | Trackback | Comments(0)

ランチ

ヴィンヤサの先生、Rikakoさんと散歩&Lunch
目黒川沿いを歩いてブラブラ。
b0130734_017201.jpg

ちょうど近くに用事があったので、中目黒で待ち合わせてCafe Eight へ。
。。。行くつもりが、閉まってた~。
気を取り直して、近くの洋風レストランへ。
話に夢中になりすぎて写真撮るの忘れた。
Rikakoさんは日本でも数少ない、NYスタイルのヴィンヤサヨガを教えている
貴重な人。元ダンサーなだけあって、話が合う。
そして、彼女のクラスはcreativeでとても楽しい。
NYのOM Yoga Studio シンディ・リーの下で修行し、
実際にOMで教えていた人です。
そのOM Yogaのディレクター、シンディが今年9月と来年3月に来日してTTCをやります。
私、これ受けることにしました。ヴィンヤサスタイルが好きなのと、もっと勉強したいので。。
そして、直接シンディに教わることのできる機会なんて、そうそうないと思うから。
今からとっても楽しみです。しかし厳しいという噂のこのTTC、
どれだけの課題が課せられるのかちょっぴり不安でもありますが。。

それにしても、女というものはCafeとランチとおしゃべりが好き。
by mayayoga | 2009-05-14 00:23 | Trackback | Comments(0)

本の森

火曜の午後は大概池袋のジュンク堂書店にいます。
今日もこの本の森に迷い込んでしまいました。
ここ、まさに本のデパートですよね。
放っておいたら2時間でも3時間でもいます。
こんなにたくさん、ありとあらゆるジャンルの本があるなんて
興奮するじゃありませんか!
気がつくと、読みたい本を一抱え、休憩コーナーに持ち込んでいる自分がいます。
文庫本は、いとも簡単に1Fのレジに持ち込んでしまうので
自制しないと危険です。笑
ちなみにここはヨガ関係の本も豊富に取り扱っています。
4Fの「精神世界」というちょっと怪しげなコーナーに分類されているので
あんまりひとけもなくて◎
b0130734_16164015.jpg

ジュンク堂の裏にあるCafe pause
最近のお気に入りです。ギャラリーみたいな内観と、広い窓がなかなかいい。
今日はここでランチしつつ、買った本を読んだり。平和だ。。
by mayayoga | 2009-05-12 16:18 | Trackback | Comments(5)

ふと、考えたこと

「自分に厳しく、他人に寛容であれ」
昔の賢人はよく言ったものです。
私はといえば。。。結構他人には厳しい方。
ヨガをしているとピースフルの境地に達するらしいですが
日々、修行が足りないと思うことしばしばです。

人と接する機会の多い大都会東京というものはどうしてこう、
ストレスフルなんでしょう。。。
都市というものはいろんなものを引き寄せる。
人も、モノも、情報も。あふれかえっている。
数が多いということは、いろーんな種類の人間がいるわけで。
街を行きかう人誰も彼も自分以外は目に入らないといった様子。
渋谷・新宿あたりを歩くと、世も末だと思うのです。。歳のせい?笑
日本はこんなに幼稚な国だったのか?とがっかりすることがあります。
日本に帰ってきたとき、無心に携帯をいじるか、寝るか、ほぼ二通りの
電車内の様子に気味悪さを覚えたものです。

そうそう、電車の中で化粧するのいい加減やめませんか?
あなたの顔が一から出来上がっていくのなんて誰も見たくない。
そして、電車の中で化粧をする女に美人はいない。
それから、子供を平気で座らせて一家団欒のご一行。
子供は立ってるもんでしょ?せめて自分の膝の上に座らせて、
立っているお年寄りに席を譲ったら?

人のアラが目に付いてしまう時というのは、自分の心が荒んでいるんでしょうか?
ふと、そんな人たちも、自分の鏡ではなかろうかと思ったりするのです。
私だって、そういう無神経な人たちを見るときの目つき、ひどいものだと思うのです。
ヨーガな心とは、動じない心。
周りの物事に左右されない。心に波風を立てない。
一瞬「ムカッ」ときても受け流せる。
シンプルに言えば「人は人、自分は自分」と構えていられるってことなのかしら?

でもね、やっぱり嫌なことは嫌と言いたい。
「言い争いをしてる人を見ると泣きたくなるの」なんてうすら寒いことや
「みんなが平和で穏やかに」なんてちょっぴり胡散臭いこと言いたくない。
日々いろんな自分がいます。
心穏やかでない自分も。攻撃的な自分も(笑)
「ヨガ的」というのは何も高僧のようになるのではなく、
自分に素直にいることだと、私は解釈しています。
でなければ東京のような都会でヨガをするのは、ちょっとしんどい。
by mayayoga | 2009-05-12 16:02 | Trackback | Comments(4)

True Arts Yoga

カテゴリ

全体
◆True Arts Yoga
◆ヨガワークショップ・イベント
◆ヨガクラス・スケジュール
◇Yogaについてのあれこれ
◇ヨガウェア
◇ヨガマットBag
◇NYヨガの旅2009
◇Indiaヨガの旅2007
◇Tunisia滞在記2002-2005
◇Bali Wedding 2011
◇Istanbul時々ヨガ2012
◇猫と犬のこと
◇大阪くいだおれ
◇Family
未分類

最新の記事

NYスタイルの正統派メディテ..
at 2017-11-15 16:04
甘いもの < お酒
at 2017-08-23 18:51
大好きな曲
at 2017-08-19 20:33
“ヒップオープン”の落とし穴
at 2017-07-27 21:25

最新のコメント

>ユウコさん コメント..
by mayayoga at 02:29
私にとっては、マヤ先生が..
by しょーこ at 22:53
先生のヨガへの取り組みコ..
by おかちゃん at 10:06
昨日はお久しぶりでした。..
by サボってた☆KOJIさん at 14:19
>おかちゃんさん あり..
by mayayoga at 23:22

以前の記事

2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

画像一覧