リアルなヨガ・ティーチャー育成プロジェクトTrue Arts Yoga 金子真矢のブログ ◆ワークショップ、イベントの詳細はカテゴリからどうぞ◆


by mayayoga

プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

オレンジに乗って

b0130734_22104081.jpg

武蔵野界隈で産まれ育った私にとって、いちばん馴染み深い電車は
オレンジ色の中央線。中央線から眺める景色は、生活感があって好き。
ずらーっと並んだ家々の屋根を見るたび、
自分の生活圏が近付いているようでほっとする。
思えば学校も職場も中央線沿線だったなぁ。
高校の頃は終点の高尾まで通っていてちょっとした遠足気分だった。
事故でよく止まるし、朝夕はとんでもなく混雑するこのオレンジの電車が
昔は好きになれなかったけど、今乗るとやっぱり懐かしくて、
ずっと住んでいた三鷹で降りてしまいそうになる。

今日の築地クラスに来て下さった皆さん、どうもありがとうございました。
天気が良くて気持ちよかったですね。
Iさん!机と椅子の整理までして下さって感激でした!涙。
次回は和室が確保できるように頑張ります。。
by mayayoga | 2009-04-29 22:10 | Trackback | Comments(3)

mellow Beaute 最終日

大好きだったスタジオ、メロウボーテ代官山が今日でクローズしました。
場所といい、雰囲気といい、駅の真上にあるとは思えない、
とても気持ちのよい“気”の流れているところでした。
週に2日もレッスンを持たせてもらえたこと、最終日に
レッスンが入っていたことに感謝しつつ、スタジオを後にしました。。
b0130734_2336432.jpg

クラスに来てくださった皆さんもステキな方ばかりで
いつも楽しい時間を過ごさせてもらっていました。
皆さん、どうもありがとう。
またどこかでお会いしましょうね☆
by mayayoga | 2009-04-27 23:35 | ☆Yogaについてのあれこれ | Trackback | Comments(3)

mayaちがい

ヨガの世界に「maya」というインストラクターは何人かいるらしい。
先日、会員さんから「blog見てますよ~☆」と嬉しい一言。が、
話していくうちに、どうも話が噛み合わない。笑
「姪御さんに、部屋に貼ってあるポスター突っ込まれたんですよね」
私に姪はいない。。。
「えっ。。じゃ、最近ジーンズ買いました?」
。。買ってません。。笑
ずっと別のmayaさんという方のblogを私だと思って読んでいたんですね~
他にもいるだろうな、そういう人。笑

私のblogを別のmayaさんだと思って読んでいる逆パターンもあるかな。。
ちがいますよ~。
って、ここで言っても伝わらないもんね~

私、シバナンダのインストラクターでも、アシュタンガの
インストラクターでもありませんよ~。。お間違えなく^^
by mayayoga | 2009-04-26 14:33 | Trackback | Comments(3)

神田の街と25年ぶりのスッキリ

久々に神田のベジカに行ってきました。
b0130734_1462086.jpg

お友達のreikoちゃんとデート&ヨガBagの納品も兼ねて。
美味しいコーヒーやお菓子を頂きながら、店長のちえこさんといろんな話をして、
いつもついつい長居をしてしまいます。お店の看板だったオウムのペッパーが
天国に行ってしまって悲しいですが、相変わらずステキで面白いものが
たくさんのお店でした。

ランチは玄気にて。
隠れ家というよりほぼボロ家(失礼)と言っていいようなたたずまい。
1階でお弁当を買って、お家の2階が食事スペース。
b0130734_212433.jpg

おばあちゃん家に来たような不思議な雰囲気。
これだけ天気が良かったら、外で食べたほうが気持ちよかったかもね。

神田・神保町をブラブラ歩いてお散歩。
面白そうなお店や本屋さん、喫茶店(cafeでなくて、あくまで喫茶店ね)
がたくさんある。それに、本がある街ってやっぱりいいな。。

途中立ち寄った『AMULET』というギャラリーカフェ
乙女な感じのアクセサリーや雑貨がたくさん。。
2階がブックギャラリー兼Cafeになっている。
b0130734_1455071.jpg

絵本が好きだというreikoちゃんに、長年のモヤモヤをぶつけてみる。
5歳ぐらいのころ気に入って読んでいた絵本で、どーしても
題名が思い出せない本があるのだ。
「ねずみが住んでる迷路みたいなお家があって、すべりだいがあって、
そのお家が断面図みたいに、アリの巣みたいになってるの」
こんな謎な私の説明に(これで理解してって言うほうが普通ムリだよね。。笑)
「わかるかも」と、reikoさん。!!!!すごい。
この説明でわかってくれただけでも奇跡なのに、
さっそくこの本を探し当ててくれた!!感動~ 涙

『あらいぐまとねずみたち』 そう!この本!
b0130734_145594.jpg

25年間探し求めていた本がわかって嬉しかった~☆
モヤモヤがスッキリ☆reikoちゃん、すばらしい!ありがとう~
by mayayoga | 2009-04-24 01:48 | Trackback | Comments(3)

グレープフルーツ

同じスタジオでインストラクターをしているAYUMIちゃんから
素敵なプレゼント☆こんな立派なグレープフルーツ!
とーっても美味しかったよ。AYUMIちゃんありがとう☆
b0130734_0281978.jpg

グレープフルーツの香りにダイエット効果があるらしいことはよく言われますが、
若返り効果もあるらしいです(!)ピンクグレープフルーツだったっけな?
その香りをつけて人に会った場合と、つけないで会った場合、
言われる見た目年齢が違うのだそう。。。
確かにグレープフルーツの香りはフレッシュな感じがしますよね☆

月曜日、上野の東京国立博物館でやっているカルティエの特別展、『Story of...』
を観に行きたかったのですが、月曜日休館日なのを忘れてて、閉まってた。。
仕方ないので、公園内をブラブラし、遊んで帰ってきました。笑
b0130734_030466.jpg

by mayayoga | 2009-04-23 00:30 | Trackback(1) | Comments(6)

AMOOP

AMOOPというヨガウェアのアンバサダーを
1年間務めることになりました056.gif
↓↓↓
http://amoop.uni-cre.com/ambassador.html
素材感がとても心地いいウェアです☆
先日撮影した新作のカタログ、早く出ないかなぁ。。
by mayayoga | 2009-04-20 23:53 | ☆ヨガウェア | Trackback | Comments(2)

mika & maya スペシャルワークショップ vol.3

■■■mika & maya スペシャルワークショップvol.3■■■
好評につき、3回目を開催します。場所は築地です。
今回のテーマはベーシックなダウンドッグとチャトランガ、
難しいポーズでもありますが、じっくり練習してみましょう。
尚、都合により今回も後半のクラスはmikaが担当します。
b0130734_0393480.jpg

【日時】5月6日(水)13:30~16:30(途中休憩あり)
【場所】築地「明石町区民館」築地駅から徒歩7分
【定員】25名
【料金】¥3000
※ヨガマットは各自ご用意願います。どうしても都合がつかない方はご相談下さい。
【申し込み方法】
mayasalam30@yahoo.co.jpまで お名前、連絡先をご記入のうえ、お申し込みください

【内容】
―前半―
asana分解 ― 苦手克服!ダウンドッグ・チャトランガ ― by maya
身体の使い方や注意点を解説しながら、ヨガのポーズを一つ一つ確認していきます。
太陽礼拝の基本。ダウンドッグと、苦手な人が多いチャトランガを練習します。
普段いまいちよくわからない身体の使い方や意識の向け方など、
疑問点を解消できるといいな、と思います。
―後半―
ハタフロー90分フルクラス by mika
前半の身体の使い方を、実際クラスに活かしてみます。流れるように呼吸を使い、
太陽礼拝をしながらポーズを発展させ、時には強いポーズも取り入れます。
新しいしいポーズにもチャレンジしたり、自分で新たな発見をしたり可能性を広げましょう。
マントラ・メディテーション・リラクゼーションの時間も含みます。
ご参加、お待ちしています☆

4月29日のmayaYogaクラスもまだ空きがありまーす^^
詳細はこちら
by mayayoga | 2009-04-19 00:46 | ★ヨガワークショップ・イベント | Trackback | Comments(2)

自分のための時間

ヨガとは、自分の内側を観察し、自分と向き合い、受け入れること。
日々の生活の中で、立ち止まって自分と過ごす時間がどれほどあるだろう?
普段、私たちの意識は常に外に向いていると言ってもいいでしょう。
溢れる色んな情報の中で、迷ったり、左右されたり。。
本当の答えは自分が知っているはずなのに、自分の声を聞くのを
忘れているから、わからなくなる。

昼間のクラスは元気な主婦の方が多いのですが、
「ヨガの時間は唯一、集中できる大事な時間」
「じっくり自分と過ごす時間」
「何だかスッキリしたわ」
そんな声を聞くと、とても嬉しくなります。
私が言わなくても、みんな分かっているんだなぁ。。と。
当然のことながら、皆さんそれぞれに役割があって、日常がある。
家に帰れば、母であり、妻であり、仕事があり、、
やることも、考えなくてはならないこともあるでしょう。
ヨガをする時間は、そんな慌ただしい日常のなか、
立ち止まってリフレッシュできる。そんな時間なのかもしれません。

昨日の夜は白金台のスポーツクラブで急に代行が入りました。
代行できるインストラクターを探すクラブのスタッフも大変。。
大きなスタジオを2面に仕切って、片側で私のパワーヨガクラス、
もう片側では別のクラスをやっている。
よりによってそれがZumba!ノリノリ音楽のラテン系エクササイズだ。
音のうるささもハンパないけど、床を伝わってくる振動もすごい。
驚きや幻滅を通り越して、この組み合わせでスタジオのプログラムを組んだ
クラブ側に脱帽というか、何というか。。
外へ向いている意識を内に向けたり、五感を静めるのって、結構難しい。
「こんだけうるさい中で、いかに集中して心を静めるか」
これはある意味練習だ。と思って会員さんに呼び掛ける(笑)

ヨガの八支則(アシュタンガ)の中のひとつに、
「プラティヤハラ:制感」というのがあります。感覚を制御すること。
まわりの環境に左右されるようでは、まだまだなのかも知れません。

しかし、Zumbaはないよなぁ。。
by mayayoga | 2009-04-18 15:01 | ☆Yogaについてのあれこれ | Trackback | Comments(0)

「ガイジン」がなんぼのもんじゃい!

火曜日は池袋デー
レッスン3本が池袋。2本目3本目の間が
6時間開くという恐ろしい日です。
昨日は久しぶりにY子ちゃんとランチ。
話に花が咲いて、締めはいつものスタバで。
おかげで、ながーい空き時間、楽しく過ごせました。
Y子ちゃんありがとう☆
そして、こんなものを買ってしまいました。笑
b0130734_11463378.jpg

目星をつけて行ったcafeは、うーん。。。普通。
このテの雑誌に載ってて行ってみたお店で
「大当たり!」ってところ、ない気がします。
b0130734_11375597.jpg

人種のるつぼと化す池袋。
仕事で昼間からウロウロしているので、いろんな人がいて面白い。
つい最近も、ロンプラ(ロンリープラネット:外国版地球の歩き方)
を手に近付いてくる輩一名。
「Excuseme,エイゴ喋れる?この場所に行きたいんだけど…」
困っている人を見るとほっとけない気質の私は、親身に目的の場所を
探してあげよう。とする。が、途中、「married?married?(結婚してるの?)」
と話を挟んでくる。と、そう言えばやたらに距離が、顔が近い。
でっぷりお腹が身体に当たる。キモい。もういい。
ただでさえ、スコティッシュ?アイリッシュ?訛りで聞き取りづらいって言うのに、この人。
適当に会話しながら、なぜか「ハリーポッター」を思い出す私。

ははーん、いかにもなガイドブックはもしや小道具?
『災害防災館』なんて、地元の人もよく知らないとこホントに行きたいわけ?(笑)
とか言って実は外国の消防士さんだったりして。

最近、くたびれた(失礼)外国人男性に声掛けられる率、高い気がする。
白人ってだけの、ただのダサ男。
外人ってだけで日本人女性にモテるとでも思ってんの?
見くびってもらっちゃー困りますよ。
Use your head and do something else!!
勘違いすんなよ。
by mayayoga | 2009-04-15 11:52 | Trackback | Comments(7)

お花見

mikaちゃんとのワークショップ、昨日も沢山の方にご参加頂きました。
どうもありがとうございました!いろいろと至らない点も
あったと思いますが、これからもっと勉強して
皆さんと色んな知識や経験をシェアしていきたいと思います。
mikaちゃんのクラスは運動量が多いから、筋肉痛は大丈夫でしょうか?
次回は5月6日、GWの最終日に築地で開催します。

昨日はそのあとNaturalの皆と遅めのお花見会☆
4月からNewメンバーも加わり、クラスも増えて、これからが楽しみです。
ガールズトークでひと通り盛り上がったあとは、皆で近くのマコト君の家に。
Naturalの黒一点マコト君は、6人のアラサー女達に囲まれても
動じない(笑)負けてない。頼りになるいい奴です。
桜はほとんど散ってしまったけど、みんなで集まれて楽しかった。
misaちゃん、みんな、いつもありがとうね。
b0130734_0265558.jpg

by mayayoga | 2009-04-13 00:29 | Trackback | Comments(3)

True Arts Yoga

カテゴリ

全体
◆True Arts Yoga
◆ヨガワークショップ・イベント
◆ヨガクラス・スケジュール
◇Yogaについてのあれこれ
◇ヨガウェア
◇ヨガマットBag
◇NYヨガの旅2009
◇Indiaヨガの旅2007
◇Tunisia滞在記2002-2005
◇Bali Wedding 2011
◇Istanbul時々ヨガ2012
◇猫と犬のこと
◇大阪くいだおれ
◇Family
未分類

最新の記事

5月以降のレギュラークラスス..
at 2017-04-24 00:26
大人の社会科見学
at 2017-04-15 15:58
日々雑感
at 2017-04-07 21:37
2017年1月以降のクラスス..
at 2017-01-19 09:57

最新のコメント

>ユウコさん コメント..
by mayayoga at 02:29
私にとっては、マヤ先生が..
by しょーこ at 22:53
先生のヨガへの取り組みコ..
by おかちゃん at 10:06
昨日はお久しぶりでした。..
by サボってた☆KOJIさん at 14:19
>おかちゃんさん あり..
by mayayoga at 23:22

以前の記事

2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

画像一覧