「ほっ」と。キャンペーン


リアルなヨガ・ティーチャー育成プロジェクトTrue Arts Yoga 金子真矢のブログ ◆ワークショップ、イベントの詳細はカテゴリからどうぞ◆


by mayayoga

プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

春がきた

と思ったら、途端に寒いここ数日。
今日は雪まで降って。。早く暖かくなって欲しいものです。

あいにくのお天気にも関わらず、今日のクラスも沢山の方に来て頂きました。
いつもありがとうございます。Tipness ONE 日比谷の18時からのクラスは満員で、
入室をお断りした方、ごめんなさい。。。
小さい方のスタジオは、定員が30名です。
以前は余裕があったのですが、ここ最近手狭になってきました。
教室の端の方にいる方は、私のことが見えづらいと思います。。
私も少々やりづらいです。指導とスペースの取り方を工夫せねば。

さて、
最近春を感じたもの、それはケーキ。
b0130734_23242016.jpg

秋津にあるとっても美味しいケーキ屋さん、ロートンヌの「桜」のケーキ♪
このお店、スイーツ好きの間ではそこそこ有名らしいです。
都心からわざわざ買いに来る人も少なくないとか。
確かに味もセンスもピカ一!
見てください、このアートのようなケーキ。。。
b0130734_23245570.jpg

ぜひ一度、お試しあれ。
by mayayoga | 2009-02-27 23:26 | Trackback | Comments(0)

日本人よ、胸を張れ

「おくりびと」がアカデミー賞を受賞しましたね。
時代ものではなく普通の邦画が賞を取るというのは、新たな光なのかも知れません。
この映画、観たい観たいと思いつつ観に行けなかったので、今度こそ観てみたいです。

受賞後、ひとつひとつ言葉を選びながらインタビューに答える
主演の本木雅弘さんの真摯な姿に好感が持てました。
それに引き換え広末涼子、はっきり言って女優(なの?)としての
この人のどこが良いのか分からない私ですが、、インタビューでも
「もぅエキサイティングで、ファンタスティックで‥」
「コングラチュレーションの嵐の中を歩いてきました」

。。。ルー大柴ですか?

「つみきのいえ」でしたっけ、短編アニメも素敵な絵でした。
ほんわかしていて、冬のシチューのCMにでも使われそうなあったかい絵。
しかし受賞のスピーチが痛かった。。
素晴らしい仕事をして賞を取ったこの方(監督)には失礼ですが、
「サンキュー..マイペンシル..」「サンキュー..アカデミー...」
は、いくらなんでもひどくないですか?
えーと、何で日本語でスピーチしないんでしょうか?
無理して英語でスピーチしなければならない決まりなんてあるのかな?

人の話しぶりに目が行ってしまう今日この頃。
ま、人前で喋るのって緊張しますよね。
ましてや国際的な大舞台。気持ちも高ぶることでしょう
(例え興奮してもルー大柴にはならないけどなぁ)

海外でも落ち着いて構えていられ、かつ自分の言葉で喋れる人はかっこいい。

一方、日本の政治家はいつになったら原稿から顔を上げて喋れるんでしょうかね。
酔っ払って醜態を晒した誰かさんなんて論外です。
by mayayoga | 2009-02-24 20:42 | Trackback | Comments(1)

大阪

3泊4日で大阪に行ってきました。
途中で風邪をひいて散々な旅になってしまいました。
なんかゾクゾクすると思ったら、身体の節々が痛くなり、久しぶりに熱を出しました。
風邪をひくとホントにリンパが腫れるんですね。だから身体が痛くなるのかな。

さて、大阪行きの目的の一つは。。
相方の柔道の試合を観に行くこと。
b0130734_1541271.jpg

会場中どこを見ても柔道着を着た人・人・人
まともに生の試合を観たことがなかったのでびっくりしました。
柔道の試合を観るのは楽しいです。技がきれいに決まると見ていて気持ちいい。
「道」がつくものは、ほかのスポーツにはない凜とした空気が漂っているところも好き。
それにしても私の背後で応援するおじさま方の声援のすごいこと。
「○○~!頼むで~!」「気合い入れて行こや~!」
。。。さすが大阪だと思いました。
肝心の結果は。。オール一本勝ちで優勝☆よくやった。

試合会場は、東京で言えば晴海のような埋め立てエリアにあるのですが、
そこまで行く途中、突如現れた奇妙な建物。。
b0130734_15421138.jpg

海外の美術館でもあるまいし、明らかに浮いている。
これ、なんと大阪市の環境局です。すごいもんを作ったもんだ。。
b0130734_1542364.jpg

海外の有名アーティストだかデザイナーだかに何千万もかけて設計を依頼したそうな。
そんなことしてるからお金なくなるんだよ、大阪。

大阪行きのもう一つの目的は、ヨガスタジオリサーチだったのですが、
出たいクラスがなかったり、あっても既に定員だったりと
タイミングが合わず、今回も断念。
ま、焦って探すことないし、また今度でいいや。

大阪は相変わらず食べ物が美味しくて、人があったかかったです。
駅で「○○行きの電車はどこですか?」と駅員さんに訊いても
「○番線からですよ。次は○時○分発です」と
東京にはない「一言」がついてくる気がします。
時に人はそれをお節介と言うのかも知れないですが...
また行くね。待っててね、大阪。
by mayayoga | 2009-02-23 15:43 | Trackback | Comments(5)

mika & maya スペシャルワークショップのお知らせ

--定員になりました。また次回お待ちしております--
来月、インストラクター友達のmikaちゃんと一緒にイベントをやります!
昼すぎから夕方まで、ヨガ三昧の1日にしませんか?
b0130734_374078.jpg

■□■mika & maya 祝日スペシャルワークショップ■□■
【日時】3月20日(祝日)13:00~16:00(途中休憩あり)
☆その後お茶を飲みながらお喋り&質問タイム☆
(部屋は17:00まで使えるので、お時間のある方はゆっくりしていって下さい)
【場所】築地「中央区明石町区民館」 築地駅から徒歩7分
【定員】20名(定員になり次第締め切らせて頂きます)
【料金】3000円
※ヨガマットは各自ご用意願います。どうしても都合がつかない方はご相談下さい。

【内容】
―前半―
イントロワークショップ & アーサナ分解 by mika
身体の使い方や注意点を解説しながら、ヨガのポーズを一つ一つ確認していきます。
私達2人でアジャストします♪普段イマイチよくわからない身体の使い方や
意識の向け方など、疑問点を解消できるといいな、と思います。
―後半―
ヴィンヤサ基本 90分フルクラス by maya
前半の身体の使い方を、実際クラスに活かしてみます。
筋肉や関節、呼吸に意識を向けながら流れるように動いていく、
フロースタイルのクラスです。
新しいポーズにもチャレンジしたり、可能性を広げましょう。
マントラ・メディテーション・リラクゼーションの時間も含みます。

13時から16時までずっと動きっぱなしではないのでご安心を^^;
普段のクラスは時間に限りがあったり人数が多かったりで、
なかなか皆さん一人一人とお話ししたり、じっくり進めることができませんが。。
今回はヨガに関するあれこれをお話ししながら楽しい1日にしたいと思います。

お申し込みは mayasalam30@yahoo.co.jp まで

emoticon-0155-flower.gif当日は私のオリジナルヨガマットBagも販売する予定ですemoticon-0155-flower.gif
普段クラスでお会いする方、もちろんそれ以外の方も、皆様のご参加お待ちしています!
by mayayoga | 2009-02-16 00:13 | ★ヨガワークショップ・イベント | Trackback | Comments(6)

女は

「腰、よね!」
そうですか。やっぱそうですよね。。頑張ります。笑
b0130734_22184264.jpg
深田恭子ちゃん、美しいです。。
年齢とともに崩れてくる腰のライン、
いえ、年齢のせいではなくとも、腰からお尻にかけては一番のサボりライン。
怠けたら怠けた分だけここに現れてくれるので憎たらしい。
これはもう意識して動かすのはもちろん、体幹を強くするしかありません。
そして労廃物を外に出すべくヨガの呼吸を深くし、
アライメントに注意して左右のアンバランスを整える。。
ヨガ以外にも、冷えや歩き方に気をつけたり。
特に女性は腰や足首を冷やさない方がいいと言いますね。

ここ最近、アイアンガーの集中講座を受けています。
今日のテーマは前屈。プロップを使いながら伸ばす伸ばす。。。
つくづく、プロップとは身体にスペースを作るためにあるのだと実感。
ことごとく前屈や体側伸ばしが続いたので、終わったあと無性にブリッジ(後屈)でも
したくなりました。身体の前側を開きたい気分。
「今日はValentine's Dayなのに、ハートオープンのクラスじゃなくてごめんね」
と、先生のDavid。
「あ、でも今日胸が縮んでも(恋に失敗してどよーん、と前かがみに?)
来週のテーマは 胸を開く だから大丈夫」 だって。笑
そう、今日はバレンタインデー。
b0130734_22282928.jpg
チョコ買いました♪明日会う生徒さんに配ろうっと☆
by mayayoga | 2009-02-14 22:36 | Trackback | Comments(2)

立ち方と転び方

つるっと足が滑って転ぶこと、恥ずかしいけどよくあります。
ここ最近は2回ほど派手に転びました。
1回は大雨が降った日、マンホールのツルツルした部分で滑って真横に倒されました。。
つい先日も横浜ルミネで靴のヒールのエッジの部分が滑って
(経験ある人は分かってくれるはず)足払いされたみたいにコケました。。
私、派手に転んでも大概無傷です。受け身は上手い?!
OLしてた頃、駅の階段から転げ落ちたことがあります。
真ん中ぐらいから次の踊り場までダイブしました。。
さすがに靴のかかとが折れたけど、無傷でした。
すごいのは、その瞬間周りに誰もいなかったこと。
大丈夫?と言ってもらえないかわりに、恥ずかしい思いをしなくて済みました。
転んだ時って、何事もなかったようにそこを立ち去らなければならないのが
辛いですよね。笑

よく「カクッ」と足が外側に倒れるし、体重の掛け方に問題があるのかも。。
どうやら外体重になってしまっているようです。
タダアーサナ(山のポーズ)で足裏均等に床を押して立つ練習、
一番やらなければいけないのは自分かもしれません。。
by mayayoga | 2009-02-13 10:06 | Trackback | Comments(2)

パルレ フランセ?

b0130734_1043185.jpg

うちの猫2匹。。いつも仲良く寝ています。
最近文章ばっかりでつまんなかったので、載せてみました。
フワフワの背中を触りながら猫とゴロゴロする時間が幸せです。
気持ちが落ち着く。。猫も犬も大事な家族。ちゃんと意思疎通もできますよ。

さて、TipnessONEの会員さんにフランス語を話す方がいらっしゃる。
どこからともなく聞こえてきた耳覚えのある響きに引き寄せられ、話しかけて以来
彼女たちと言葉を交わすのがちょっとした刺激になっている。
毎週私が入っている時間帯に必ず会うので、プチ仏語レッスンといったところだ。
しかし相手の言っていることは解るのに言葉が出て来ない時のもどかしさといったら!
語学習得は私の永遠のテーマです。。
NHKの語学講座のテキストなんて、時々懲りもせず買ってしまう割に
聴いた試しがない。ちゃんと習いに通ったりしようかな。
レッスンの空き時間にスタバでフランス語教えてくれる先生、いないかしら。
できれば英語も話せる人がいいなぁ。。
by mayayoga | 2009-02-12 10:04 | Trackback | Comments(2)

パワーヨガ

今日はメロウボーテでパワーヨガの90分クラスをやらせてもらい、
横浜に移動した後YOGATTAでいつものヒートヨーガのクラス。
祝日はスケジュールを変更するスタジオが多いのです。
普段お会いできない方に会えたり、スペシャルクラスができたりするので
祝日は楽しみです。

今日のパワーヨガは殆どが太陽礼拝からのシークエンスに時間を割きました。
もう少し後屈や座位のポーズを入れた方がよかったかな…
でも今日のテーマは「コアストレングス:体幹を強くする」だったので
良しとしよう。クラスのバランスと時間配分は、意識していても難しいです。。

さて、パワーヨガには「キツイ・パワフル」というイメージがあるのではないでしょうか。
昨日の話で言うと、すごく「陽」のイメージですね。
確かに欧米で発展したパワーヨガは運動量も多いし、座って瞑想、呼吸法…
という伝統的なヨガのスタイルではないかも知れません。
けれどももちろん、身体的な面だけを重視しているわけでもありません。
私は、パワーヨガとは生きて行く“パワー”、ヴァイタリティをつける
ヨガなんじゃないかな~、と思います。
まずは意識しやすい身体に働きかけ、だんだん意識や行動といった内面も変えてゆく。。
最初からヨガ哲学や思想を理解しようとすると難しい。
(もちろん中にはそこから入る人もいますが)
だから入り口として、パワーヨガは入りやすいと思います。
パワーヨガには「こうでなければならない」という縛りはありません。
グル(師)がいるわけでもないし、マントラを唱えて呼吸法をしてそれから…
というような順序も決められてはいません。
指導する先生によってだいぶクラスの内容は違うと思いますが、
それだけ自由なんだと思います。私の習ったパワーヨガのスタイルは
アシュタンガとアイアンガーの流れがベースになっています。
ポーズからポーズへ流れるように動きながらも、アライメントを大事にしています。
ベースから、かなりきっちり骨と骨の積み重なりや筋肉の使い方、方向性を見ていきます。
怪我をしないで身体を変える、気持ちも変わる。。すごく説得力があって好きなスタイルです。

久しぶりのパワーヨガ。いろんなことを考えながら、帰宅の途につきました。
今日もパワーをもらいました。ありがとう。
by mayayoga | 2009-02-11 21:49 | ☆Yogaについてのあれこれ | Trackback | Comments(2)

Full moon

昨日は満月でしたね。
月は昔から人間の生活に関わってきました。
潮の満ち引きが月と関係するように、人の生体リズムも
何かしら月の影響を受けていると言われています。
「月の光は人を狂わせる」なんて言ったりしますが、
何だか気持ちや身体が重たかったりすることがあります。
感情が高ぶって、諍いごとも起こりやすいとか。

太陽が生命力の源、カラっとアクティブで男性的なエネルギー、「陽」なのに対して
月はもっと内面的なエネルギー。しっとりとした感じ。女性的なもの、つまり「陰」です。
満ち欠けをするのも不思議ですが、太陽とは違った輝きを放つ月は
何だか神秘的な感じがします。

現代ヨガの主流である“ハタヨガ”は太陽と月という意味。
陰と陽のバランスを取って、より自然で心地良い自分自身を探すプロセスのことを
ヨガと言うのだと思います。「陰と陽」とは、「静と動」、「心と身体」、「左と右」、
「表と裏」、「関節と筋肉」…など色々なことに置き換えられます。
裏があるから表がある。物事には相対する2つの側面があり、その双方が
うまくバランスをとれていないと、良い状態とは言えないのではないでしょうか。
確かに表に出ている部分は目につきやすいので、そっちにばかり意識が向きますが。。

きれいに着飾ってお化粧をして外見はとても美しい女の子がいたとします。
けれど生活はめちゃくちゃ。コンビニ食とサプリメントに頼っているとしたら?
表面上はいいかもしれませんが
身体は着実にボロボロになっていきます。いつかバランスを崩しますよね。
ヨガの練習でも同じことが言えます。
見た目の綺麗さを追い求めるあまり、自分の関節や筋肉と相談しないで
“完璧な”ポーズをとろうとすると…いつか怪我をしてしまいます。
伸ばしているときはその裏側の筋肉も考えてみる、、
支えてくれている後ろの足なり、裏側の筋肉のことも考えてみると、
もっとポーズが楽しくなるし、拡がりも生まれます。
ヨガの練習で探しているのは、マットの上での身体のバランスや可能性です。
それを日常の生活に活かすのもまた、ヨガの練習だと思います。
立ち位置、バランス。マットの上で探せたら、日々の生活の中でも探せるはず。
地に足のついた、身の丈に合った生活力を養ってくれるのがヨガの魅力です。
この世の中これだけヨガが普及してきているのも、
忙しい毎日のなかで、また仕事や人間関係のストレスで
自分のスタンスが分からなくなっているからかもしれません。

本質は何なのか突き詰めると、もっと生活が、そして例えば人間関係が
シンプルになります。スムーズな社会関係を築くにはそりゃ、
大人としてある程度人に合わせた付き合いは必要です。
でも、私は無理して気の進まない集まりに出掛けていったりすることや、
何となく人と一緒じゃないと不安、なんていうことはなくなりました。

ヨガでもっと自由になりましょう。
by mayayoga | 2009-02-10 14:07 | ☆Yogaについてのあれこれ | Trackback | Comments(2)

やっぱり行ってよかった

わざわざクラスに行くのが面倒臭いってこと、よくありますよね。
自分のクラスを2、3本やった後なら尚更です。
しかも家が遠かったりするとますます足は遠のきます。
でも、
気持ちを奮い立たせて行ってみると、終わったあとはやっぱり
「行って良かった~」と思えるものです。この爽快感が、自分へのご褒美かも。

90分なら90分に集中して、自分のために時間を使う。ヨガの練習は
1日の流れや、抱え込んでいるものを一度リセットできる貴重な時間です。
自分の家でする練習もいいけれど、スタジオなり外での練習は必要。
その空間とか、他の人がいることによる一体感とか、、独特の空気感があります。
プラスのエネルギーに満ちているときはとても気持ちがいい。

今日はPranaPowerで久しぶりにIvaのクラスを受けました。
彼女のクラスはエネルギッシュで大好き。
確か一昨年受けていた時は結構ハードでついていくのがやっとだったのを
思い出しますが、今日はちょうど良くて、そういう自分の変化も嬉しかったり。
ヴィンヤサフロースタイルのヨガが好きな人はぜひIvaのクラス、受けてみて下さい。
代官山のYogaJayaでも定期的にクラスを持っていますよ。
いつも出られるわけではありませんが、定期的に受けたいと思う先生の一人です。
私の仕事のスケジュールと、受けたい先生のクラスは大概かぶっているので
毎日スタジオに通うわけには行きませんが、できるだけ自分の
知識と経験を増やしたいな、と思っています。
そろそろインドに行くか、どこかのTT(ティーチャーズトレーニング)でも受けたい…

今日はぐっすり眠れそうです。
皆さんも素敵な週末を。
by mayayoga | 2009-02-05 20:41 | ☆Yogaについてのあれこれ | Trackback | Comments(0)

True Arts Yoga

カテゴリ

全体
◆True Arts Yoga
◆ヨガワークショップ・イベント
◆ヨガクラス・スケジュール
◇Yogaについてのあれこれ
◇ヨガウェア
◇ヨガマットBag
◇NYヨガの旅2009
◇Indiaヨガの旅2007
◇Tunisia滞在記2002-2005
◇Bali Wedding 2011
◇Istanbul時々ヨガ2012
◇猫と犬のこと
◇大阪くいだおれ
◇Family
未分類

最新の記事

2017年1月以降のクラスス..
at 2017-01-19 09:57
「ことばとじかん」通訳wee..
at 2016-12-06 16:30
11月の担当クラスと代行情報
at 2016-11-05 13:52
10月のレギュラークラススケ..
at 2016-09-27 18:12

最新のコメント

>ユウコさん コメント..
by mayayoga at 02:29
私にとっては、マヤ先生が..
by しょーこ at 22:53
先生のヨガへの取り組みコ..
by おかちゃん at 10:06
昨日はお久しぶりでした。..
by サボってた☆KOJIさん at 14:19
>おかちゃんさん あり..
by mayayoga at 23:22

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

画像一覧