リアルなヨガ・ティーチャー育成プロジェクトTrue Arts Yoga 金子真矢のブログ ◆ワークショップ、イベントの詳細はカテゴリからどうぞ◆


by mayayoga

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

1月14日放送「ヨガにチャレンジ」動画UP

相方のおかげでやっと動画UPできました。。
TVK(テレビ神奈川)のハマランチョという番組内の
「ヨガにチャレンジ」というコーナーです。
今回のテーマは「風邪に負けないヨガ」ということで。。。
肩・胸を開くポーズを入れてみました。



つづきはこちら↓

by mayayoga | 2009-01-25 00:58 | ◇Yogaについてのあれこれ | Trackback | Comments(2)

真面目に練習してみたり

レッスンの合間に学芸大学のLiLA YOGAでクラスを受けてみました。
昨年末にオープンしたばかりの、鈴木真さんのスタジオです。
友達に紹介カードをもらっていたので行ってみた。Yukoちゃんありがとう☆
隠れ家スタジオという名前がピッタリの少人数制のスタジオ。
とってもキレイで居心地が良かった。床も床暖房だし。

クラスはゆったりめかと思いきや、けっこうハードで足がガクガクになりました。
でも何だかあったかい空気が流れていて、全てを委ねられる、
そんな深くて広いクラスでした。
少人数制でしっかり見てもらえたこと、質問ができたこと、
そしてハンドスタンドができたことが今日の収穫。

さて、クラスの始めの先生のお話、
「1年の初めに、その年の自分の抱負、方向性を持つことはとても大事」
どうなりたいのか、どんな自分でいたいのか、具体的に思い浮かべることで
「こうありたい」という理想の自分に近づける、と。
最近巷でよく耳にする『引き寄せの法則』ではないけれど、
自分の方向性をしっかり定めることで、望み通りになっていく...

確かに。
「運が悪いから」、とか「厄年だから(笑)」と思い込んでいると、その通りに
なってしまうでしょう。何か悪いことが続いた時に「やっぱりツイてないや...」
と思えば、やっぱり次も大していいことは起こりそうにありません。
決め付けや思い込みもまた、自分に対して悪い方向性を作ってしまいます。
できるだけポジティブに、今年1年の自分と、進む道を思い浮かべて、
悪いことがあっても腐らずそれを受け入れたいものです。
そして、自分を信じることを忘れずにいたいです。
すべては自分の心の持ちよう次第。。。

ヨガの練習で探しているのもまた、方向性だったりします。
例えば目線。ポーズの中でグラグラしたら、目線を定めてバランスを取ろうとする。
その視線の先には、自分の見たいもの、行きたい方向があるはずです。
足の裏を広げて立つ何気ない動作も、しっかり地に足が着いた自分自身を
探していたりするのです。ヨガマットの上で感じる安定感や開放感、そして自信、
小さなゴムのマットの上で探せたなら、日常生活の中にも見つけられると思います。
"To be on the mat, off the mat."
ヨガが教えてくれること、たくさんありますね。
by mayayoga | 2009-01-24 03:30 | ◇Yogaについてのあれこれ | Trackback | Comments(3)

Power of music !

音楽をかけながらヨガをするのが好き。
ヴィンヤサフロー系の自分のレッスンに音楽は欠かせません。
その時の気分で無音でやることもありますが、ほとんどの場合、曲を流しています。
お気に入りの曲をかけながらフローで動くと気分↑。
ダンス好きの気性のせいかも知れませんね。
シャバアーサナの時も音楽をかけた方がリラックスできる気がします。
いわば一つのレッスンは、音楽を含めた総合演出だと私は思うのです。

普段はiPodにセレクトした曲を入れて持ち歩いてます。
そのままスタジオのスピーカーに繋げられればベストですが、できない場合はCD。
週2本入っている岩盤スタジオは熱と湿気でデッキがイカレてしまうので
最近有線のインストゥルメンタルなBGMのみになりました。。ちょっぴり残念。
先日、レッスン中にふと耳を傾けると「犬のおまわりさん」や
「おもちゃのチャチャチャ」が流れてきて勘弁して欲しかった。
子守歌系のチャンネルはヨガには不向きです(笑)
ああ、それからクリスマスシーズンのX'masソングもご遠慮願いたいですね。
デパートじゃあるまいし。
b0130734_2144222.jpg

最近のお気に入り。
下左:Shiva Reaセレクトのものはどれもセンスがよくて◎
下右:よく使ったローレン・ピーターソンのCD。曲のバランスが良い。
彼女のWS受けたことがありますが、バックベンドがヤバいです。
一生かかってもあんなの無理そう…
象のCDはヨガCDがHipHopっぽくなってて面白い。ちょっと変わり種でオススメ。
安っぽいインディアン・ラップかと思いきや、なかなかどーして!
リリックもしっかりしています。ガンジーを歌った12曲目の“Be the Change”がcool。

Changeと言えば、
今は亡き2Pacの“Changes”という曲が好きで昔聴いていたっけなぁ。。

 "I see no changes wake up in the morning and I ask myself
  is the life worth living..."
  朝目覚めても何一つ変わっていなくて、自分に問いかけてみる。
  「一体生きる価値なんてあるのか?」と...


だいぶ前にヒットした、黒人差別社会を批判した歌ですが、改めて聴いてみると
タイムリーにもオバマ大統領のスローガンが浮かびます。
2Pacは、口は汚いけれど訴えていることは今のアメリカのリーダーと一緒だ。。

 "We gotta make a change...
 It's time for us as a people to start makin' some changes."
 みんなで変えて行かなくちゃ。
 みんなで力を合わせて世の中を変えていくんだ


そう、Changeといえばオバマさん。200万人集まった就任式は圧巻でした。
肝心なのはこれからとは言え、国にそれだけ期待を寄せられるリーダーがいるというのは
羨ましい気がします。
by mayayoga | 2009-01-22 22:09 | ◇Yogaについてのあれこれ | Trackback | Comments(5)

よく見る夢がある。
バレエの発表会当日、振りを覚えていなくてどうしよう!と焦る夢だ。
演劇の舞台で、セリフを覚えていないのに開幕!というバージョンもある(笑)
ストレスを感じている時によく見るようだ。

しかし今朝は少し様子が違っていた。
その昔、バレエを習っていた教室の発表会。15年振り?に代役を頼まれて焦る、という夢。
もうすぐ幕が開くのに振り付けが入っていなくてどうしよう…と悩んだ私は、
ある楽屋を訪ねる。当時一緒にバレエを習っていたTちゃんの楽屋だ。
時が流れ、立派なソリストになっていた彼女は、もちろん私のことを覚えていた。
「久しぶりだね」と言いながら、ひと通り振りを教えてもらったところで目が覚めた。

Tちゃん、元気にしているだろうか。。。もう10年近く会っていない。
私がバレエを辞めてからもしばらく仲良くしていたが、
お互いの関心や進路が違う分だけ、次第に疎遠になってしまった。

何だか気になって彼女の名前をネットで検索してみたら
都内のバレエ教室で先生をしていることが分かった。
懐かしいな。変わってない。

さすがに振りを習いに行くのは恥ずかしいから、今度手紙でも書いてみようと思う。

「夢は単なる潜在意識の現れ。全て自分が創り出しているもの」と言われている。
けれども時々夢は、私にとって重要な意味を持つ。
by mayayoga | 2009-01-21 17:41 | Trackback | Comments(4)

ビーチヨガ

江ノ島でビーチヨガ!
TAMAOちゃんのお誘いで、早起きして参加しました。
b0130734_2102544.jpg
穏やかに光を注ぐ太陽と青い空、澄んだ空気と波の音。
光を受けて水面もキラキラしている。しかも右手には富士山!
これ以上絶好のロケーションでヨガなんてあるだろうか。。
ヨガの先生で、サーファーでもあるTAMAOちゃんは、ビーチがとっても似合う。
運命的な出会いをして以来、インスピレーションを感じるお友達。
b0130734_20532614.jpg

b0130734_20594614.jpg

自然の気(プラーナ)を取り込みながら、自然と一体になるような充実感と開放感。。
心の底から笑顔になれる、そんなクラスで気持ち良かった。
いつもあんなロケーションでヨガができたらいいな。うらやましい~
月に1~2回ペースで開催しているみたいです。
興味のある人、お近くに住んでいる人はぜひ、参加してみて!!
私のように2時間かけて行くのはちょっとしんどいですが、
遠出する価値はあります!詳細は→TAMAOちゃんBlog
雰囲気があって素敵な女性です。
インストラクションも的確で、クラス運びはとてもスムーズ☆
b0130734_214229.jpg
素敵なCafeでブランチして(そう、ヨガをして、散歩して、色々してもまだお昼前!
やっぱり早起きはするものですね。。。)沢山喋って、
その後はTAMAOちゃん行きつけの、人がとても暖かいサーフショップを覗いて。。
サーフィンいいな、やってみたい。海の近くで育ってみたかったなぁ。

もう少し暖かくなったら、私も「外ヨガ」企画したいと思ってます。
by mayayoga | 2009-01-17 21:05 | ◇Yogaについてのあれこれ | Trackback | Comments(3)

無事に終了!またまたハマランチョ

b0130734_041950.jpg
ふー、終わった終わった。。。
TVの仕事はなかなかエキサイティング。
でも前回より和気藹々とテンポ良く進んで、私も楽しかったでーす。
ただ、目線をどこに定めたら良いものか、身体はどっちを向いたらいいのか、
まだちょっと慣れません。。。

12分で3~4ポーズというのがちょうどいいみたい。
今回のテーマは『風邪に負けない身体を作る』
ヨガのポーズは基本的にどれも身体を丈夫にしたり、柔軟性を高める
効果があるのですが、今回は上半身のつまりや凝りを解消する
ほぐしやねじり、前屈のポーズを入れてみました。
寒くて胸が縮まったり、首や肩を硬くしてしまうと血行が悪くなり、
様々な不調に繋がります。風邪をひいて体のふしぶしが痛いときも
だいたい背中や首周りがだるかったりしますよね?
リンパの流れを良くする意味でも、またヨガする時の準備運動としても
肩や胸を開くポーズはとても大切です。

今日の動画、またできたらアップしたいと思います☆
b0130734_015296.jpg

他に誰もいない控え室で待ち時間中に。机にあるのは台本。
一応流れが決まっていて(誰が何を言ってどう反応する、とか。。。)
打ち合わせもするのです。

今日はその後19時から担当しているYOGATTAでのレッスンもあり、
それまで大幅に時間が空いてしまうので、同じくYOGATTAで
Kazuya先生のアシュタンガのクラスを受けました。久々のアシュタンガ。。。
気持ちいい。しかしキツイ。。
でもKazuya先生のアジャストは抜群ですよ!

長~い1日が終わって、エネルギー使い果たしました。
2度目の貴重な経験と素敵な1日に感謝。。。合掌。
by mayayoga | 2009-01-15 00:24 | ◇Yogaについてのあれこれ | Trackback | Comments(2)

キチジョージャー

仕事帰りに用事があって吉祥寺に寄りました。
三鷹で育った私にとって、すぐ隣の吉祥寺は特別な思い入れがある街です。
私が産まれる前から父や母の仕事先も吉祥寺だったので
物心ついたときからこの街が身近にありました。
父の行きつけの店に赤ちゃんの頃から連れて行かれ、
我が家の三兄弟はおそらく全員、その飲み屋のカウンターでオムツを
取り替えられただろうと言われています。。
子供連れで飲み屋に行くなんて、ちょっとヒンシュク買いそうな光景ですが、
型破りな我が父、我が家にとっては普通のこと。
おかげで沢山の大人を見て育ちました。
個性的な人が沢山いて、、昔はお酒の飲み方が粋な人が多かった。
常連さんが派手に酔っ払っても、店も周りも、扱い方があったかかった。
大人の世界って何だか面白そうだと思った記憶があります。
何しろ物心ついた頃から飲み屋通いをしていたので、
私達兄弟は酒場で物怖じしません(笑)子供の頃酔っ払いにからまれても
ケロっとしていました。度胸をつけてくれた両親に感謝(笑)
私は今やお酒を飲むことがあまりなくなりましたが、妹や弟は本当にまだ
20代かと疑うぐらい貫禄たっぷり…。酒豪の両親の血が流れています。

話がそれましたが…さて、今日の吉祥寺。
吉祥寺の駅を降りると、昔も今も路上パフォーマーがたくさん。
私の好きな光景です。今日は寒空のなか、ジャズバンドの演奏に
結構な人だかりができていました。COOL!
へぇー、うまいじゃん☆と思いながら通りを歩いていたら突然、
「ボランティアって関心ないですかっ?!」と、いきなり人の懐に飛び込んで来る女子2人。
「あの、すみません」ではなく、「わっ!!!」に近い登場の仕方にたまげる。
関心があるないを通り越して、びっくりしたよ?

日本に帰ってきてから、JICAで地域ボランティア支援や国際理解教育に関する
仕事をしていたので、私、ボランティアに関心は。。。ありますよ。
ボランティアに関するそれなりの知識と熱意は持っていると自負しています。
しかし、「ボランティア」というくくりは広い。
何の?ボランティア????

ボランティアとは『自発的な』という意味。決してお仕着せで行なうものでも
「こんなにいいことしてまっせ」的にアピールするものでもない。
自分の意思で「しようと思ってする何か」が結果的に人や社会の役に立つ。
というぐらい自然なもの、のはず。

人の都合を考えないさっきの女子2人が、人の役に立つとは到底思えない。
つい最近も吉祥寺で同じように声を掛けられたことがある。
。。。新手の勧誘か何かですか。。。?
「手相の勉強してるんですけどぉ」 に近いものを感じました。
説教したくなったけど、オバチャン臭いからやめた。
「おねーさん」と馴れ馴れしく呼ぶんじゃない、バカモノ。

さて、数ある私の出没スポットin吉祥寺。そのひとつ、「むげん堂
気合いの入ったアジア雑貨屋です。ここに店を構えて30年。
そういえば昔、あのマルイから公園に続く小道に、今のように
カフェやお店が何にもなかった時代から、あの変な店だけはあった。。
年末に買い物をすると、カレンダーがもらえます♪
今年はガネーシャでした↓
b0130734_2312682.jpg

では、mayaの吉祥寺レポートでした。次回をお楽しみに。笑

毎週日曜日15:15~16:30 日当たりのいいスタジオで
コミュニティヨガクラスもやってます。吉祥寺周辺にお住まいの方、
それ以外の方、どなたでもウェルカムです☆ぜひ来てくださいね!
詳細はコチラ
by mayayoga | 2009-01-11 23:15 | Trackback | Comments(2)

再びTV!ハマランチョ

またまた出てしまいます。TVK(神奈川テレビ)の「ハマランチョ」
いいんでしょうか。。。
今週水曜日、14日の13時から「ヨガにチャレンジ」というコーナーです。
神奈川にお住まいの方、TVKが映る方、お昼休みで見られる方、
お昼に一緒にヨガしましょ~
今回のテーマは「風邪に負けない身体をつくる」
さて、、、どのポーズを紹介しようかしら??
しかし急な話だ。昨日出演依頼があって、来週の水曜日の
話でしょ?しかも生放送。。。
頑張ってきます!


ところで昨日はヨガ友と新年会。
京橋の南インド料理、ダバインディアに行ってきました。
b0130734_2274193.jpg

ここのベジミールス↑は美味しくてオススメです!
マサラドーサ(ジャガイモのクレープ包みのような伝統料理)も絶品。
ぜひ一度お試しあれ。
b0130734_2282074.jpg

店の外にいたガネーシャ。

風邪やインフルエンザ、流行っているみたいです。
体に気をつけて、寒い冬を乗り切りましょう。
by mayayoga | 2009-01-11 02:29 | ◇Yogaについてのあれこれ | Trackback | Comments(0)

笑ってヨガとも!

ヨガ雑誌「Yogini」のオフィシャルサイトに
「笑ってヨガとも!」という面白いコーナーがあります。
ヨギ・ヨギーニがブログをバトン形式で回していくのです。
スタートはYogini編集部の方からはじまり、ケン・ハラクマ先生へ。
そして現在日本各地で活躍中の多くのヨガティーチャーへ次々とバトンが
繋がって、、、今回、とてもご縁を感じるヨガ友のTAMAOちゃんから
私にバトンが回ってきました!ヨガの不思議なネットワークを感じます。
素敵なヨガ友の輪に導いてくれて感謝☆
というわけで、Check it out !! ↓↓
Yogini オフィシャルサイト・笑ってヨガとも!
Yogaとは“unity”ズバリ、つながり。
日々人とのご縁を感じながら、またそれに感謝しながら生活しています。
by mayayoga | 2009-01-08 22:10 | ◇Yogaについてのあれこれ | Trackback | Comments(4)

新年

b0130734_20513932.jpg
とっくに明けてしまいました。おめでとうございます。

食べて寝続けたらどのぐらい太るのか、実験してみました。
ははは、当たり前だけどやっぱり太りますね…
1日3本ペースのクラスがなくなり、食べる量が増えればそりゃ、ね。
今日から仕事初めなので、1週間で元に戻しまーす。

ヨガをするようになってから、自分のことが(とくに身体のことは)
よく分かるようになってきた、という人は多いはず。
無理がきそうだからこの辺でやめておこう、
身体が重たいからちょっと動いて毒出ししておこう、
胃腸が弱ってるから軽い食事にしておこう、
風邪ひきそうだから、うがいして生姜汁飲んで寝よう、などなど…
自分の状態を見て、あまり無理はしません。
あ、何キロ太ったな…っていうのも大体分かる(自慢にならないですね)
b0130734_231853100.jpg

さて、お正月はこの上なく平和な時間を過ごしました。
家族と近場の温泉に行き、犬猫とゴロゴロし、DVDを観て、
母の作ったおせち料理を食べて、
久々に帰って来た弟と昔の写真を見ながらあれこれ笑い話をし。。。
こんなに幸せなことってないなーと思うのでした。
皆さんはどんな新年を迎えましたか?

1年って本当にあっという間。今年は時間を有意義に使いたいです。
 ―目標―
 ・日記をつける
 ・中途半端にしていたヨガアライアンスのレポートを書き上げる!
 ・学び続ける
 ・ベリーダンス極める(自分の中レベルでね…)
 ・今年こそ大阪に行く

毎年特に目標を立てない人も、今年はひとつでも書き出してみると
いいかも知れません。来年、振り返るのが楽しみになるかも。
そうでなくても日々の小さな出来事やちょっとした達成感って忘れてしまうものです。
忙しく過ぎてしまう平凡な毎日だからこそ、そこに発見や喜びがあってほしいものです。
皆さんの2009年が平和で喜びに満ちた1年でありますように。

今年もどうぞよろしくお願いします。
by mayayoga | 2009-01-04 20:51 | Trackback | Comments(3)

True Arts Yoga

カテゴリ

全体
◆True Arts Yoga
◆ヨガワークショップ・イベント
◆ヨガクラス・スケジュール
◇Yogaについてのあれこれ
◇ヨガウェア
◇ヨガマットBag
◇NYヨガの旅2009
◇Indiaヨガの旅2007
◇Tunisia滞在記2002-2005
◇Bali Wedding 2011
◇Istanbul時々ヨガ2012
◇猫と犬のこと
◇大阪くいだおれ
◇Family
未分類

最新の記事

大好きな曲
at 2017-08-19 20:33
“ヒップオープン”の落とし穴
at 2017-07-27 21:25
アライアンス認定300時間ト..
at 2017-07-18 22:21
TTについて考えることと学び..
at 2017-07-04 12:46

最新のコメント

>ユウコさん コメント..
by mayayoga at 02:29
私にとっては、マヤ先生が..
by しょーこ at 22:53
先生のヨガへの取り組みコ..
by おかちゃん at 10:06
昨日はお久しぶりでした。..
by サボってた☆KOJIさん at 14:19
>おかちゃんさん あり..
by mayayoga at 23:22

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

画像一覧