リアルなヨガ・ティーチャー育成プロジェクトTrue Arts Yoga 金子真矢のブログ ◆ワークショップ、イベントの詳細はカテゴリからどうぞ◆


by mayayoga

プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2008年を振り返って

早いもので、今年ももうすぐ終わりです。
皆さんの2008年はどんな年でしたか?

今年の自分はどんなだったかしら。。。?

・ブログを始めた
 (そして続いている!私にしてみたらすごいこと)
・インドに行けた。
・できないアサナができるようになった。
・ちょっと痩せた
・嬉しい偶然やご縁に恵まれた。
・アンテナが敏感になった
・気の合うヨガ友達が増えた。
・OLを辞めた
・クラスが増えた。
・家族と過ごす時間がありがたいと思えるようになった。

うーん、「10大ニュース」的に挙げようとすると
なかなか出てこないものですね。たった10個なのに。
日々の生活の中にも必ずニュースや素敵な出来事はたくさんあるはずなのに、
気がつかなかったり、それを忘れてしまったり。。。
そうか、そのために日記をつけるのか。
気がついたことを書き留めておくことって大切かも。
毎日起こる色んな出来事の中に、学びや、喜びや、楽しみを
見つけられるようになりたいものです。
平凡な毎日にするか、キラキラな毎日にするかは
自分の心の持ち様ひとつ なんですよね。
当たり前のように過ごすと、感謝の気持ちを忘れてしまいます。

いつの間にかヨガのクラスを教えるようになっていて、
それでご飯が食べられるようになっていた。
本当にありがたいことです。

今年クラスでお会いした皆様、
いつも通って下さった沢山の方々、
どうもありがとうございました。
来年も皆様とヨガをシェアしていきたいと思います。
b0130734_1935987.jpg

ヨガ友のYukoちゃんがくれたハートの木♪
このグリーンといい、形といい、大きさといい、全てがお気に入り。どうもありがとう!!

Namaste, 
by mayayoga | 2008-12-30 20:07 | Trackback | Comments(2)

ん?

b0130734_0152560.jpg

見てます。こっちを。じーっと。。。

だいぶ前に相方にあげたキューピーの携帯ストラップ。
一応、柔道キューピーだったのですが、
しばらく見ないうちに青柔道着に変わってました。笑
汚くなったから青く塗ったんだって。
それでもキチャナイけど。。
そろそろ新しいストラップに換えてあげたいのですが、
キャラクターものとかでなく、男性が持ってもさりげないものとか、
ちょこっと洒落が利いてるナイスなストラップって意外とないんですよね。。
別になくてもいい携帯ストラップだからこそ
逆に素敵なの付けてると目を引きますよね。
何かオススメがあったら教えて下さ~い

そういえば、喋るお父さんストラップもらいました♪
b0130734_0171568.jpg

それはそうと、私の年季ものノートPC、猫が乗ったりするもので
いつの間にかTやらVやら、いくつかのキーが取れてしまいました。。
半分取れかけのどっかのキーは、んギュー!!って押さないと打てないし。。
みんなに「いい加減買い替えたら?」と言われるのですが、
まだ使えるので働いてもらっています。
ま、いつ壊れてもおかしくないからハラハラですが。
by mayayoga | 2008-12-29 00:15 | Trackback | Comments(2)

手帳

b0130734_20385632.jpg

手帳は毎年、大学時代から使っているクオバディス。
時々浮気もするけど、何だかんだコレに戻ってきてしまいます。
シンプルなのと、時間軸になっているのが便利で“ビジネス”シリーズを愛用しています。
クオバディスを使っている方、リフィルがあるのをご存じですか?
ロフトやハンズで、紙の中身だけ売っているのです。
なので去年に引き続き、ゴールドのカバーを使います。

今年はミーハー心を起こしてヨガ手帳を買ってしまいました(写真の黒いやつ)。
手帳というよりダイアリーに近いですが、ヨガにまつわるエピソードが載っていたり、
ムーンカレンダーやアナトミーチャートがあったりと
使いながら楽しめそうな内容です。厚みが少なくて軽いのも◎
今年はこの2冊を使います。結局どっちかしか使わなそうな気もしますが。。

それにしても今日はとびきり寒かった。
歳の瀬のお忙しい最中クラスに足を運んで下さった方々、ありがとうございます。
明日、明後日は3本。そして31日までレッスンが入っている私は
まだまだ年末ムードにならないのですが。
☆よいお年をお迎え下さい☆
by mayayoga | 2008-12-26 20:38 | Trackback | Comments(3)

ビタミン補給

b0130734_2154393.jpg

朝のビタミン補給。
家では母の育てているカスピ海ヨーグルトor豆乳に
バナナ・リンゴをミックスしたスムージーを飲んで出掛けるのですが、
それすら時間がない時は外で野菜ジュース系を買うことも。
市販の野菜ジュースに果たしてどれだけのビタミンや栄養素が残っているのかは
甚だ疑問ですが、朝何も食べないよりはマシだろうと思って飲みます。
これは美味しいけど300円近くもするジュース。
さすがにビタミンたっぷりな感じがします。
これだけ高けりゃ、飲んだらスッキリ元気になれるよね~
と思って(念じて?)飲んでます。

今日は銀座の街も、クリスマスは昨日で終わった的なムードでした。
あー、年末かぁ。。早いなぁ。
by mayayoga | 2008-12-25 18:18 | Trackback | Comments(0)

クリスマスプレゼント

あぁ、、よりによってカップルだらけの横浜の街を歩くハメになりました。
仕事です。いつも通りの水曜日です。

クリスマスになると、子供の頃を思い出します。
我が家は職人の父と、元舞台女優のちょっぴり世間離れした母という
一風変わった家庭でした。家は木造のボロボロ。
あまりに寒いので父が壁に毛布を貼っていました。笑
ツリーこそなかったけれど、クリスマスには必ず枕元にプレゼントが置いてありました。
5歳のクリスマス、
朝起きてみると、お目当てのおもちゃの箱に何やら肌色のカバーが。。
クリスマスプレゼントは靴下に入れるもの、と考えた母は
何を思ったか自分のタイツ?パンスト?をかぶせたのでした。。母、ナイス。
再現してみたのですが、見苦しいので写真は載せません。
えーと。。おかしいとは思わなかったのでしょうか?
子供ゴコロにこれはちょっと違うんじゃないかと思いましたよ。
強烈な思い出です。

6歳のクリスマス、
プレゼントの包装紙がイトーヨーカドーでした。笑
「お母さん、サンタさんもヨーカドーに行くの?」
と訊いたのを覚えています。子供はあなどれませんね。

最近はさすがにありませんが、昔の父はよく酔っ払って
ぐちゃぐちゃになったクリスマスケーキを買ってきました。
途中で落としたりぶつけたりしたのでしょう。
子供の頃、きれいに整ったケーキを食べた記憶がありません。
これも冬のいい思い出です。今日はケーキを買って帰ろうかな。
b0130734_21534793.jpg

↑スタジオのスタッフと自分用にそれぞれ買ったプレゼント。笑
え?寂しい人みたいって?そんなことはありません。
Joyeux Noel!!
by mayayoga | 2008-12-24 22:54 | Trackback | Comments(0)

ヴィンヤサ

祝日の今日は、TipnessONEのクラスを祝日特別プログラムにしてもらった。
ヴィンヤサヨガ。
普段はないクラスだからか、天気が良かったからか、
ほぼ満員の50名近くの方が来て下さいました。感謝です。
前にも書きましたがヴィンヤサとはフロースタイルのヨガ。
呼吸とアサナ(動き)を繋げて動いていく。
先生によってかなりスタイルは異なりますが、
身体のムーブメントを通して意識を広げ、自由に伸び伸びヨガをします。
身体の柔軟性やポーズの完成度は関係ありません。
例えば両腕を真横に伸ばすとき、
どこから始まってどこまで伸びるのか意識するだけでだいぶ違ってくるように、
気持ちよく、どこまでも伸びていく感覚を感じながら動きます。
骨や筋肉がどうやって助け合って動いてくれているのか感じることができると、
きっと楽しい。 胸についている肺はただの空気袋ではなくなるし、
まっすぐ立つという何気ない動作が、
筋肉と骨の方向性の積み重ねなのだということがわかる。
そうしたらもっと、自分の身体が、206個の骨が、何だかいとおしく思えてくる。
自分の身体に目を向けながら動いていく。
つまりそれ自体がメディテーションだったり、
自分の身体をいたわることだったり、
自分の可能性に気がつくことだったりするわけです。

レッスン後、久しぶりに恵比寿のPrana Powerに行きました。
保科先生のヴィンヤサのクラスを受けに。
今度は自分の練習です。
本当にしばらくぶりで行ったのですが、先生のクラスは
いつ行っても自然体で受け入れてくれるようなところが好きです。
どんな小さな感覚もおろそかにしない、一つ一つ丁寧に見ていくクラスでした。
時々先生の言っていることが深すぎて解からない時があるけれど。。
私が自分のクラスで言っていること、間違ってなかったな、とか
こういうところ見逃していたなー、とか
いろいろ確認できるところがあって、すごく、“プラクティス”でした。。

さすがに3本目になる夕方のホットヨガ後はクタクタでしたが、
何だか真面目に練習して(笑)、クラスもやって、充実した1日でした。
帰りに魂が抜けてスタバでボーっとしていたら、昔同じヨガスタジオでバイトしてた
T田さんにばったり会った。声掛けられてびっくり。
でもそういうのってものすごくうれしい。T田さんは相変わらずCuteでした。

皆さんも、素敵な1日の終わりをお過ごしください。
Salam。
by mayayoga | 2008-12-23 22:44 | ◇Yogaについてのあれこれ | Trackback | Comments(4)

いただきもの

b0130734_21512037.jpg

日曜日、吉祥寺レッスンに久しぶりに現れたなっちゃんからお土産をもらった。
長崎のお餅だって、美味しそう☆ありがとう。
餅系大好き(笑)ご当地名物的なモノにも弱いんです。
どこに行っても、その土地の美味しいものがあって、
日本って本当に食文化が豊かだなぁ。
b0130734_2151476.jpg

さて、この「かんころ餅」、裏をひっくり返して見ると
芋と餅米と砂糖だけっていう原材料のシンプルさも素敵だけど、
説明書きの「バター焼きにするのもなかなかナウい食べ方です」
にシビれました(笑)いいねぇ~
by mayayoga | 2008-12-22 15:20 | Trackback | Comments(3)

ガネーシャ

ガネーシャは半分象の姿をした神様。
繁栄を司り、障害を取り除いてくれると言われ、人気のある神様です。
インド三大神様のうちの一人、シヴァ神(破壊神)と女神パールヴァティーの息子です。
b0130734_23104511.jpg

メロウボーテ代官山にて。
スタジオの真ん中にドーンと構えて皆を見守る、オブジェと言うにはもったいない象さん。
クラス中に舌を噛んだりすると、このガネーシャに
「プププ、噛んでやんの」と言われている気がして。。
b0130734_23111933.jpg

ここ、本当に気持ちがいいんです。
この部屋、この円形に窪んだ壁の前に立って喋ると
声が共鳴して何とも不思議な感じになります。それも好き。
今日は東京に来ていたTomokoさんがわざわざ受けに来てくれました。
彼女もインド好き、ガネーシャ好きです。
b0130734_23114284.jpg

象さんと言えば、最近のパートナー、ネティポット。鼻洗浄をする道具です。
Yogaを行なう上で、まず身体を清潔にするという考え方があります。
(八支則の“ニヤマ”の中にある“サウチャ”ですね)
身体や周囲を清潔にしておくことはもちろん、身体に負担を掛けない新鮮な食べ物を
摂るということや、考え方が清らかであることも意味します。
Yogaには色んな浄化法があるのですが、その一つがジャラ・ネティ。鼻洗浄です。
鼻づまりを軽減し、風邪予防にも効果があります。
朝起きてやるのですが、だいぶスッキリしますよ。
頭を傾けたまま、片方の鼻の穴から反対側へ水を通します。鼻うがいに近いけど、
ぬるま湯にちょこっと塩を入れることと、左右終わったら必ず
鼻から何回か勢い良く息を吐いて乾燥させることがポイント。
決して美しい姿ではないので、好きな人の前ではできません…

昨日はベリーダンスと音楽とアートのイベントに行って来ました♪
素敵だった~
先生方のダンスに魅了され。。
お腹に電池入ってるとしか思えない動きはすごい。
一体何年練習したら、あんなに妖艶かつパワフルな動きができるんでしょ。
by mayayoga | 2008-12-21 23:12 | ◇Yogaについてのあれこれ | Trackback | Comments(3)

ワークショップ

昨日はUTLリトリートの歪みWS、
今日はアイアンガーヨガのWSに行ってきた。
風邪をこじらせて、今日はWSどころじゃない感じだったけど。。
ボーっとして節々は痛いし、全然入ってこなかった。
皆さんも、WSには体調万全でのぞみましょう。
しかしヨガやってるのにしょっちゅう風邪をひくのは何故だろう。

アイアンガーはアライメントをとても大切にする。
筋肉と、動きの方向性を常に考えながら動いていく。
末端と、それが繋がっている中心を、切り離して考えない。
例えば「指先まで神経を行き渡らせて」というのは、
そうすることでもっと胸が開くから。
腕は肩からじゃなくて、肩甲骨から伸びているから、
それを意識するだけで、腕はもっと長く伸びるはず。
今日のWSはそれ程目新しい収穫はなかったけれど、いい復習になった。
どこからポーズが始まっているのか考えるのがプラクティスかな、と。
なんだかアカデミックですね。(笑)
クラスに来てくれるY子さんに、「マヤちゃんのクラスはアカデミック」と言われたことがある。
それはもしかしたら、アイアンガースタイルに影響を受けているからかも知れません。

意識ひとつでアサナは変わる。
もっと伸び伸び気持ちよく。そんなクラスであったらいいな。

今日の一言:「ヨガブロックは下手な人のためにあるのではなく、
スペースを作るためにある」by柳生直子先生
by mayayoga | 2008-12-14 20:52 | ◇Yogaについてのあれこれ | Trackback | Comments(3)

プロの仕事とは

先日、NHKの「プロフェッショナル」を見て感動した。
この番組、いろんな現場で活躍するプロ達がゲストなのは楽しいのだが、
司会の二人がトンチンカンな質問をしたりするのが微妙で、普段はあまり見ない。。
しかし、たまたまこの日はTVをつけたら、日本人バレエダンサーが出ていた。

岩田守弘さん
ボリショイバレエ団で唯一の外国人ソリストだ。
あまりにも感動したので、内容を紹介したい。

ボリショイといえば、伝統あるクラシックバレエの最高峰。
容姿、技術ともに選りすぐりのダンサーが集まり、
多くは幼少から英才教育を受けている。
さらに舞台に立てるのはそのうちの一握りという厳しい世界。
そんな中、単身ロシアに渡り、38歳になった今も現役で踊り続けている岩田さん、
すごい。
すごいとしか言えない。

ロシアにとってバレエは、国の威信をかけた芸術。
外国人、ましてや東洋人をソリストに迎えるなんて、どれほど異例なことか。
同時に、ここまで来るのにはとてつもない苦労と、努力があったことだろう。
166センチの岩田さんはバレエの世界ではかなり小柄だ。
だから王子様のようないわゆる花形は踊れない。
けれどもバレエのストーリーの中では重要な役どころとなる、
キャラクターダンスという分野で存在感を放っている。
「道化の役しかできないなら、世界一の道化になればいい」岩田さんは言っていた。
一見ハンディともとれる部分。普通なら「自分は体格で劣っているから」とか
「外国人だから」しょうがないと思ってしまったり、周りと比べて腐ってしまいそうだ。
私だったら「なんでもっと、皆みたいに○○じゃないんだろう」なんてことばっかり
気にしそう。けれど、彼は言い訳をしない。
体格を技術でカバーし、人の3倍練習し、認められ、なくてはならない存在になった。
ハンディを逆に長所に変えたのだ。

ボリショイに入団できても、初めの数年は役をもらえるどころか、
外国人などまったく相手にされなかったのだそうだ。
数年経ったある公演で、さすがに芸術監督に役をくれるよう直訴したところ
「バレエ学校の生徒がやるような役ならある」と、着ぐるみを着たサルの役を
あてがわれた。とても屈辱的なことだと思う。しかし、岩田さんは引き受け、
リアルなサルを研究し、演じ切った。
舞台にとってはほんの1分程度の出番だったにも関わらず、絶賛された。

その時自分ができる最高のことを。。
まさに、カルマヨギーだ。

言い訳をせず、のぼせ上がらず、目の前の現実を受け止め、やるべきことをやる。
その姿はまさにプロフェッショナルで、背筋が伸びる思いでTVに見入っていた。
かっこいい。

バレエの世界で38歳はそろそろ引退というところだが、
「また練習しなくちゃ」 笑っていた岩田さんの姿がとても印象的だった。
いくつになっても諦めない。チャレンジし続ける。
そして、枠に自分を当てはめないところがすごいと思う。
そんな風に、ありたいものです。

自分の役割を自覚して、きっちりそれをやり遂げられる人。
それをプロというのだ、そう思った。

私は今までいかに言い訳をして、逃げていたことか。。
合わないと決め付けて仕事を辞めたり、ダンスを辞めたり。。
ヨガでは今度こそ、プロの仕事を目指そう。
b0130734_225972.jpg

ある日の朝ご飯。チャイと無添加マフィン
移動中の食事が最近の悩みの種。レッスンが続くと食事のタイミングも逃します。
下手すると夜までまともなご飯食べなかったり。。。
どうも栄養が偏ってる気がする。
レッスン前にMikaちゃんとゆっくり仕事の話をしながらお茶しました。
ヨガ話になるとつい熱くなる私たち。来年一緒にイベントをやる予定です☆
楽しみだ~
by mayayoga | 2008-12-11 22:51 | Trackback | Comments(6)

True Arts Yoga

カテゴリ

全体
◆True Arts Yoga
◆ヨガワークショップ・イベント
◆ヨガクラス・スケジュール
◇Yogaについてのあれこれ
◇ヨガウェア
◇ヨガマットBag
◇NYヨガの旅2009
◇Indiaヨガの旅2007
◇Tunisia滞在記2002-2005
◇Bali Wedding 2011
◇Istanbul時々ヨガ2012
◇猫と犬のこと
◇大阪くいだおれ
◇Family
未分類

最新の記事

甘いもの < お酒
at 2017-08-23 18:51
大好きな曲
at 2017-08-19 20:33
“ヒップオープン”の落とし穴
at 2017-07-27 21:25
アライアンス認定300時間ト..
at 2017-07-18 22:21

最新のコメント

>ユウコさん コメント..
by mayayoga at 02:29
私にとっては、マヤ先生が..
by しょーこ at 22:53
先生のヨガへの取り組みコ..
by おかちゃん at 10:06
昨日はお久しぶりでした。..
by サボってた☆KOJIさん at 14:19
>おかちゃんさん あり..
by mayayoga at 23:22

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

画像一覧