リアルなヨガ・ティーチャー育成プロジェクトTrue Arts Yoga 金子真矢のブログ ◆ワークショップ、イベントの詳細はカテゴリからどうぞ◆


by mayayoga

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

【重要】吉祥寺クラス時間変更のお知らせ

毎週日曜日の吉祥寺クラスですが、
12月から開始時間が1時間遅くなります。
(現在)14:15~15:30

(変更後)15:15~16:30
急な変更で申し訳ありませんが、今後ともよろしくお願いいたします。
尚、12月14日は研修のため、クラスを休講とさせて頂きます。

吉祥寺クラスは少人数でアットホームに進めています。
新規の方、ヨガが初めての方も大歓迎です。
ヨガをしてみたいけど「ヨガスタジオはちょっと行きづらいな…」
という方にもオススメですよ^^
参加のご予約は
mayasalam30@yahoo.co.jp までお願いします。
by mayayoga | 2008-11-27 17:47 | ◆ヨガクラス・スケジュール | Trackback | Comments(3)

先日出演の「ハマランチョ」TV動画♪

やっと動画アップできました~☆ M男ありがとう。
11月12日、TVKの「ハマランチョ」という番組の
「ヨガにチャレンジ」というコーナーに出ました。
風邪をひいていたので声がひどかったのですが、
TVの音声はそうでもないみたい。ちょっとホッとしました。
ローカル番組って感じでユル~くて、和やかムードの中進みました。
私、こう見えて人並みに緊張していたようで、
最初の方で呼吸間違えたりしてますが。。。
テーマがズバリ、「フィットネス」なのと、スタジオでのレッスンのようには行かない
やりづらさはありましたが。。ま、無事に終わって良かったでーす。

時間内に収まらず、2つに分けてアップしてます。
お暇な方はご覧下さい^^
↓「ヨガにチャレンジ」その①


↓その②

by mayayoga | 2008-11-24 00:09 | ◇Yogaについてのあれこれ | Trackback | Comments(15)

Soup☆Soup

b0130734_13321220.jpg

昔から、スープが好きだ。
最近の私のランチ。Soup Stock Tokyoで。
この店はスタバと同じぐらい、かなりの頻度で私の日常に登場します。
この日は腹ペコだったので、スモールサイズのスープ2種類。
野菜たっぷりで美味しい。
冬のスープ、家で作るときは生姜を細かく刻んで入れます☆
スープってどうしても「脇役」感があると思うんですが、
冬に食べるあったかいスープは十分、メインになると私は思うのです。
by mayayoga | 2008-11-23 13:32 | Trackback | Comments(4)

好きなAsana

好きなアーサナ(ポーズのこと)その①
いきなりですが、シルシャアーサナ。Head Stand
b0130734_1494953.jpg

↑今年の初めに@インド・リシュケシュのガンジス河沿いで。。

昔はこんなの絶対できないと思っていた。が、やってみたら案外怖くなかった。
逆立ちって楽しい。
脳へ新しい血液を送って活性化する効果があるそうです。
常に重たい頭を支えている身体。
たまには逆さになって、休ませてあげないと。笑
姿勢を見直すこともできるし、集中力も高まる、私の好きなポーズです。
時々は転ぶこともあるけど、自然にゴロンって感じでそんなに怖くないし痛くないよ。
最初は壁を使いましょう。それから肩のストレッチを十分に行なうこと。
また、肘から下でしっかり床を押せるようにならないと、
支えている肘がどんどん外側に開いて、首に負担がかかってしまいます。
ひとつひとつ確認しながら、まっすぐ立てた時、
その感覚を実感できた時は嬉しかったですよ。
↓そのうちこんなことも。。。?
b0130734_201626.jpg

by mayayoga | 2008-11-20 02:02 | ◇Yogaについてのあれこれ | Trackback | Comments(3)

どうすれば…

b0130734_1811347.jpg

先日のTV出演時の映像、
せっかくaiちゃんがDVDくれたのに(aiちゃんありがとう☆)
編集することができない…
YouTubeにアップするには、動画を10分以内にしないといけないらしいです…
昨日何時間もかかってやっとアップロードした~♪と思ったのに、
完了後、「動画が長すぎます。削除して始めからやり直して下さい」の容赦ない一言…
DVD編集ソフトで無料でダウンロードできるやつってないんでしょうか。
私のヴィンテージPCにもかろうじてWindowsのムービーメーカーが入っているのですが
なぜか途中で「エラーを報告します」表示になって勝手に終了してしまう(涙)
もうちょっとなのにぃ~! 悔しい…
というわけで、しばしお待ちを。
誰か助けて~!

今日1本目のレッスンのあと時間が空くので、Y子ちゃんとお茶。
スタバもすっかりクリスマスモードでカワイイ…
この時期のCafeは何だかホッとしますよね。
フィーリングが合う人とは、初対面だろうが何だろうが、つい嬉しくなって喋り過ぎてしまう私、
Y子ちゃんはダンスをやっていたりと、いろんなところに親近感を感じてしまい、
ついノリノリで喋ってしまいました…^^;素敵な出会いに感謝。
もう一人、一緒にクラスで会うSさんはどうしているかしら…?

今日はこれからお友達に誘われてベリーダンスの発表会に行ってきます☆
前から始めたいと思っていたから、すごく楽しみ!
by mayayoga | 2008-11-18 18:01 | Trackback | Comments(2)

風邪シーズン到来

風邪をひいたのと忙しかったのとで、Blogどころか部屋の片付けもままならないまま
一週間が過ぎた。街はすっかり冷え込んで、クリスマスモードですね。
私は昔から喉と気管支が弱いのです。風邪も大抵喉からこじれる。
声を使う仕事をしているので、声が出ないのは辛い。
ここ10日ほどの間に私のレッスンに出て下さった方、すみません。
ハスキーを通り越して、ダミ声、オカマ声?で。ちっとも癒されなかったでしょうね。。
昔、1ヶ月ぐらい声が治らなかったこともあったなぁ。
冬の必須グッズはマスク。電車の中に蔓延する澱んだ空気からプロテクト。
喉の乾燥を防ぐため、私は寝るときもマスクしていたりします。。
それから↓これらハーブティーやら何やら色々。
b0130734_1819866.jpg

風邪のひき始めは大抵「葛根湯」を飲みますが、「梅醤番茶」もオススメです。
お味噌汁みたいな味。ちょっと塩分が高いかもしれないけど、お湯の量で加減できるし、
生姜が入っていて身体も暖まる。わかめやネギ、とろろ昆布なんかを入れて
即席お味噌汁みたいにして飲むのが私のお気に入り。
b0130734_18194323.jpg

身体のふしぶしの痛みには、アーユルヴェーダのPain Oil
インドで買ってきたもの。日本でも売っていないことはないけど、何せ高い。。。
これからインドに行くNaturalのMisaちゃん&Rieちゃん、街中で見かけたら、
左の黄色のやつがライムとジンジャーの香りでオススメだよ☆
それからこれもインドで大量買いした、仁丹みたいな喉の薬。

皆さんもくれぐれも体調には気をつけて下さいね。
by mayayoga | 2008-11-17 18:21 | Trackback | Comments(5)

108

行って来ました、『Yoga Aid Challenge』
108回のサンサルテーションを12人の先生それぞれのリードで行なうチャリティイベント。
実際は、太陽礼拝を108回(←これだけ聞くと、耐久レースみたい?)というより
12人の先生のミニレッスンといった感じ。皆さんそれぞれ個性豊かで面白かった。
特にいいな、と思ったのはYogaJayaのPatricと、UTLでクラスを持っているヒカルさん。
動きやすくて、インストラクションも安定していて、とっても気持ちよかった。。
何より素晴らしいのは、この2人が「喋り過ぎないこと」 笑
言葉少なに、でも的確にインストラクションする。
私は自分のクラスで結構喋って(指示を出すということね)しまうのですが、
うるさくならないようにしよう、とは思ってるんですけどね。。。
結構言葉って耳につくもの。
自分が受けてみると、改めてそんなことを感じるのでした。
b0130734_1929978.jpg

会場に300人。ズラーッと並んだマット。ようやくこれで3分の1ぐらい。
この後さらにマットの間隔を詰めました。
やっぱりちょっぴり人疲れしますね。。。

太陽礼拝は呼吸の流れに合わせて動くフロー(ヴィンヤサ)です。
と言っても形は様々。先生によっていろんなスタイルがあります。
一連の動きの中に、色々なポーズを入れて自分のシークエンスを作ることもできる。

立ちポーズから前屈、後屈までがバランスよく入っているので、
ウォーミングアップにも最適。
朝起きて、窓を開けて空気を入れ換えてからすると気持ちいいですよ☆
b0130734_19294312.jpg

↑頂いたマラ(数珠) 煩悩の数と同じ、108個のビーズがついています。
by mayayoga | 2008-11-10 19:44 | ◇Yogaについてのあれこれ | Trackback | Comments(4)

TVに出ます!!(@_@)!!

突然降って湧いたテレビ出演話。。
ひ~!!大丈夫か?私?!

テレビ神奈川(TVK)の『ハマランチョ』という番組。
来週水曜日、11月12日のお昼12:30から
「ヨガにチャレンジ!」というコーナーに
出させていただくことになりました。
生放送らしいです。うぅ、どうしよぅ。。。。

しかし東京の人は見られないよね?ケーブルテレビが入っていれば見られるのかな??
私、TVあんまり観ないので、よくわからないのですが。。
運良く(?)ご覧になったら、見守ってやってください m(__)m
あぁ。。緊張する。。。

貴重な機会を与えて下さったSTUDIO YOGATTAさん、どうもありがとう。。
Wish me luck!
by mayayoga | 2008-11-08 23:21 | ◇Yogaについてのあれこれ | Trackback | Comments(6)

ピクニック

b0130734_054616.jpg

日曜日は友達と代々木公園でピクニック♪
大人8人に子供1人。天気が良くて気持ち良かった。
緑の開放感の中で皆でご飯を食べるのって美味しい。
見渡すと、大人も子供もたくさん…
近くには何やらヨガ?なのか?宇宙と交信してるみたいな
不思議なグループもあったりして(笑)
人々を眺めているだけで面白かったです。
外ごはん、やみつきになりそう。今度はぜひ外ヨガで!
公園って開放感があって気持ちいい~
by mayayoga | 2008-11-03 13:41 | Trackback | Comments(2)

Tipness ONE

11月より、Tipness ONEでの担当レッスンが増えました。
日比谷店のほか、池袋店でもクラスを担当します。
マイヤース雪野さんがしばらくお休みをされるため、クラスを引き継ぐことになったためです。

Tipness ONE 日比谷
木曜日 11:10~(75分) ハタヨガ Flow
     14:00~(75分) ハタヨガ Basic
金曜日 18:00~(60分) ハタヨガ Basic

Tipness ONE 池袋店
火曜日 10:00~(75分) ハタヨガ Flow
      14:20~(75分) ハタヨガ Basic
金曜日 11:00~(60分) ハタヨガ Flow

スタジオでお会いできるのを楽しみにしています。
by mayayoga | 2008-11-02 02:21 | ◆ヨガクラス・スケジュール | Trackback | Comments(0)

True Arts Yoga

カテゴリ

全体
◆True Arts Yoga
◆ヨガワークショップ・イベント
◆ヨガクラス・スケジュール
◇Yogaについてのあれこれ
◇ヨガウェア
◇ヨガマットBag
◇NYヨガの旅2009
◇Indiaヨガの旅2007
◇Tunisia滞在記2002-2005
◇Bali Wedding 2011
◇Istanbul時々ヨガ2012
◇猫と犬のこと
◇大阪くいだおれ
◇Family
未分類

最新の記事

甘いもの < お酒
at 2017-08-23 18:51
大好きな曲
at 2017-08-19 20:33
“ヒップオープン”の落とし穴
at 2017-07-27 21:25
アライアンス認定300時間ト..
at 2017-07-18 22:21

最新のコメント

>ユウコさん コメント..
by mayayoga at 02:29
私にとっては、マヤ先生が..
by しょーこ at 22:53
先生のヨガへの取り組みコ..
by おかちゃん at 10:06
昨日はお久しぶりでした。..
by サボってた☆KOJIさん at 14:19
>おかちゃんさん あり..
by mayayoga at 23:22

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

画像一覧