リアルなヨガ・ティーチャー育成プロジェクトTrue Arts Yoga 金子真矢のブログ ◆ワークショップ、イベントの詳細はカテゴリからどうぞ◆


by mayayoga

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

突風

私は基本的に人間が嫌いではない。
だからこそ多くの人と接するようなインストラクターという仕事に就いているし、
クラスを通じて色んな人と出会えるこの仕事に喜びも感じている。
しかし世の中には色々な人がいるから、時々自分ではどうしようもないことも起こる。

大概、野生のカンで自分と合わない人や波長が違う人は避けようとするのだけれど。
例えば今日クラスに入ってきた女性、初めからどこか気がかりというか、何かがひっかかった。
こういう言い方は失礼になるが、正直そういう人もいるものだ。
自分と「合わない」というだけではない、何かが違う。
微妙な空気の変化で私はそれを感じ取っていたはずなのに、
よりによって今日はその人の懐にズバリ、入って行くようなことをやらかしてしまった。
アジャスト(ヨガのポーズを直すこと)したり、近寄ってしまったのだ。
これらの行為はインストラクターとしてはごく普通のことなのだが、
人と、何よりその人の状態を見ながらやらないと、とんでもないことになる…
ということを忘れていた。
その女性は私のアジャストや、ポーズの補助をするプロップを使うことが「屈辱」に感じたのか、
「体操をやっていたのでこのぐらいできます」と言った後、部屋を出て行ってしてしまった。
(その割にはアジャストの途中、「私初めてなので、ちゃんと見てもらえますか?」
とか何とか言ってたけどな…)。
こういう時、そういう人にいくら「ヨガは体操と違う」だの、
「綺麗なポーズを取ることが目的じゃない」だの云々言ってもしょうがない。
黙って成り行きに任せるしかないのだ。
しかし気分が悪かった。(笑)
途中で出て行かれた事にではなく、場の空気を乱されたことに。

ヨギーだって仙人じゃない。
腹が立つことだってあるし、気持ちが乱れることもある。
その気持ちを乱れないように、コントロールするためにヨガをやっているんだけどね…
確かに世の中にはいろんな人がいる。
「そういう人もいるさ」そうやり過ごすのが賢明だと知っている。でも
私は時々真っ向からぶつかってしまうことがある。
「なぜ、そうなのか」「なぜ、そういう人がいるのか」気になるから…

物事は「起こるべくして起こる」と言われていますが、
ヨガを始めてから、良い事も悪い事も
「これって今の自分にとって何を意味してるんだろう?」と考えることが多くなった。
今日の出来事にもいろんなメッセージが込められていた。

「自分で自分のクラスをコントロールしようと思わないこと。」
クラスは自分のためにあるのではない。
「安心しないこと」
「受け持つクラスが増えたからって思い上がらないこと」(笑)

今日の女性も、せっかく受けに来てくれたのに、
「ヨガは私には無理」と思ってしまっただろう。嫌いにならないといいな、と思う。

いろんなことがあります。これからも、あるでしょう。
順風満帆だと思っていても突然、突風が吹くこともある。
その時々の出来事を、しっかり受け止めて行きたいものです。

それから、いつも来てくださる方々への感謝の気持ちも忘れずに。。。
今日も「いつも楽しく参加しています」と言って下さる方がいて
じ~ん。。。となりました。本当に、ありがとうございます。

明日から11月、気持ちも新たに頑張ります。
by mayayoga | 2008-10-31 21:58 | ☆Yogaについてのあれこれ | Trackback | Comments(9)

移動式お弁当屋さん?

月曜日の代官山のレッスンはお昼に終わるので
いつも中目黒までぶらぶら歩いて、大抵Cafe8でお茶したり
ランチしたりしてゆっくり過ごすのですが、今日も中目黒川沿いを歩いていたら。。
こんなお店を発見。
b0130734_140303.jpg

"Vegiko"だって。無添加無農薬、玄米ご飯の身体に優しそうなおべんとう。
しかも野菜たっぷり。美味しそうで、天気も良かったので、
川沿いで一人ピクニックしました~☆
b0130734_145425.jpg

真ん中に写っている五円玉はお店の人がくれたもの。
結構ボリュームありました。でも美味しかった~
ビニール袋やプラスチック製品は使わず、スプーンとフォークも木でできてます^^
皆さんもどこかでこのオレンジの車、見かけたらTryしてみて!
by mayayoga | 2008-10-29 14:06 | Trackback | Comments(2)

Party

先週は同じ日に2つ、パーティーが重なった。
一つはチュニジア時代の同志、一緒にバレエを教えていたYOちゃんのウェディング053.gif
お祝いの席っていうのは、いいものです。
みんなの「おめでとう」という気持ちが集まっていて、
その場にいるだけでこっちまで暖かい、幸せな気持ちになれるから。
バレエをやっていただけに、花嫁さんはそれはそれは美しくて
見とれてしまった。。チュニジアでの怒涛の生活を思い出して
ちょっと笑えたけど、ちょっとホロっときてしまった。。
素敵なPartyだった。 YOちゃんおめでとう。
b0130734_258162.jpg

b0130734_2592737.jpg

もう一つは愛すべきYogaStudio Naturalの1周年パーティー024.gif
相変わらずアットホームで笑い溢れるスタジオです♪
私がバタバタと手ぶらで駆け込んで、嵐のように去って行っても(笑)
暖かく迎えてくれる懐の深さはさすが下町!MisaちゃんRieちゃん、いつもアリガトウ☆
Partyの様子はコチラ。イントラ仲間でポーズを取ってる写真はレアです。
これだけスタジオに集まること、なかなかないので。。
これからも素敵なYOGAの輪が広がって行きますように

2つのPartyで幸せパワーをおすそ分けしてもらって、何だかいい気分で
1週間のスタートが切れました☆
Namaste,
by mayayoga | 2008-10-29 03:13 | Trackback | Comments(2)

Yoga Aid Challenge

11月9日にパシフィコ横浜で行なわれる
『ヨガエイド・チャレンジ』
国内外で活躍する12人のインストラクターがそれぞれ9回ずつ
サンサルテーション(*太陽礼拝と呼ばれるシークエンス)をリードしてくれるのだそう。
全部で108回!!
9:30~11:30まで2時間!!
面白そうじゃない?
私、早速申し込んでみました。
参加費の3,000円は子供たちへのチャリティとして100%寄付されるんだって。
しかも、寄付先が3つのNGO団体の中から選べます。
12人の先生それぞれのリードで太陽礼拝ってのが楽しそうで、
しかもチャリティだし。
オーストラリアで始まって、全世界をリレーしてるっていうのも面白い。
行く人、会場で私を見かけたら声を掛けてください~^^
b0130734_23252059.jpg

Hari Om,
by mayayoga | 2008-10-23 23:03 | ☆Yogaについてのあれこれ | Trackback | Comments(3)

CHAR様

b0130734_072010.jpg
これは何?
誰のしわざ?

b0130734_082323.jpg
いえいえ
悪戯じゃありませんことよ


b0130734_0104590.jpg
机の上にでも飾ってくださいな

b0130734_0114741.jpg
ところでねぇ~
この枯れた草、何とかなりませんの?
わたくし、美容のために新鮮なお野菜が必要なんですけど


b0130734_0131294.jpg
も~立ち上がって抗議ですわ!

b0130734_0162642.jpg
はいはい、お嬢様

b0130734_017217.jpg
それ、、美味しいの??


我が家には犬2匹、猫2匹。
初代猫のCHAR(チャー)様は、お気に召さないことがあると顔に出ます。

実は上の写真と文は、私の母のブログからの抜粋です。
私より先にいち早くブログを始めていた母。といっても犬と猫のブログですが。。。
犬猫好きでお暇な方は、覗いてやって下さい。最近まったく更新されていないようですが。。
クウブログ
自分でボケと突っ込みをこなすあたり、オバチャン丸出しのBlogです。笑
by mayayoga | 2008-10-22 00:29 | ☆猫と犬のこと | Trackback | Comments(4)

キャラクター

昔からキャラクターものにはあんまり興味がなかったのですが、
唯一好きなのが、Suicaのペンギン。
JRでポスターを見るたびに、手持ちのSuicaに印刷されたペンギン君を見るたびに
「かわいい…」と呟いてしまう。
今日なんとなく山手線に乗っていて、ふと上を見ると…
b0130734_12212227.jpg

ヨガしてる~!!!
ポスター、はがして持って帰りたいぐらいかわいかった。

ポスターと言えば、
その昔、電車内にあったクリスタル・ケイのポスターを、うちの父が失敬してきたことがあった。
b0130734_1227398.jpg

私にあまりに似てたそうな…(爆)
あのー…
たしかに当時のクルクルスパイラルな髪型はそっくりでしたよ?
しかしChristal Kayとはねぇ…親になるというのは恐ろしいもんだ。
しかもわざわざカラーコピーまでしてチュニジアに送ってきた(笑)
熱い親父です。 その同時期に友達が
「マヤちゃんがクリスタルケイのバックダンサーしてる夢見たよ~」
と言ってきたのでまたまた笑えた。
生まれ変わったらぜひ、クリスタルケイみたいにCuteになってみたいもんです。
by mayayoga | 2008-10-21 12:43 | Trackback | Comments(6)

551

このタイトルでピンときたあなた、
大阪の人か、大阪に行ったことのある人か、食いしん坊かのいずれかでしょう。笑
b0130734_19301833.jpg

この週末で、久しぶりに大阪に行ってきた。↑コテコテです。
滞在時間が2日もない、弾丸トラベラー。
金曜の夜のレッスンが終わって駆け付けても、新大阪に着くのは夜10時半。
日曜日は18時にレッスンがあるから、午後2時には帰らないといけない。
長距離移動した後のクラスはやっぱりちょっと疲れます。
でも、大阪土産の蓬莱の豚マンを食べれば元気になるのです(笑)
b0130734_19223944.jpg

東京人にはあまり馴染みがないから知らない人もいるけど、
大阪で“551の蓬莱”と言えば超ポピュラー。
地方へのお土産ばかりでなく、家で食べるのに買って帰る地元の人達もたくさん。
お店の前にはいつも列ができています。
b0130734_19292577.jpg

新大阪駅では必ずこの紙袋を手にした人を見るぐらい。大阪土産の定番です。
しかし、お店の人の勧め方がうまいうまい。
「海老焼売新しく出たんですけど、いかがですか~?」
「またよろしくお願いしますね~」
すごい笑顔。そしてナイスな押し具合。
そんなところで、ああ、ここはやっぱり大阪なんだな、と感じるのでした。

そういえば東京の定番土産ってなんだろう?
雷おこし?東京バナナ?
たこ焼きも豚マンも、そして神戸の美味しいお菓子だって買える大阪には
かなわないなーと思う。さすが食い倒れの街。

梅田のベトナム料理屋さん、Bia Hoi。
大阪に来る度に足を運びます。
b0130734_19325186.jpg

私が注文したフォー。美味しそうでしょ?
b0130734_19334569.jpg

ランチには、デザート&ドリンクバイキングがついてます。
これがめちゃくちゃカワイイ☆屋台の車みたいなのに、
タピオカや南国フルーツがいーっぱい!女子心をそそられます。

なんか、食べ物ブログみたいになってきちゃった…スミマセン。。
大阪のヨガスタジオリサーチでもしたいところなのですが、
それはまた今度。もう少し落ち着いたら、ね。
by mayayoga | 2008-10-20 19:38 | Trackback | Comments(4)

海と緑の島、Bali

b0130734_16283796.jpg
欧米人や日本人にも人気のある地域、ウブド。
おしゃれなお店やレストラン、山の中の隠れ家的な高級ヴィラがたくさん。
ここにはヴェジタリアンのCafeがあったり、ヨガスタジオもあったり。。
私も一目で好きになった場所です。
ヨガはしなかったけど、今度行く時は絶対マット持参で行こう。
最近「ヨガ@バリ」みたいな話題をちょくちょく耳にします。
観光客が絶えず訪れるし、ニーズがあるのかしら?
リトリートなんかもやってるみたい。

私がバリを好きになったのには、そのおおらかさと「テキトーさ」にあるかも知れません。
同じイスラムの国でも、アラブのような計算高さ(相手を値踏みするような感じ?)はない。
根っからの人の良さが出てしまう感じ。
もちろん、いろんな人がいるし、中には悪い人もいるだろうけど。

お世話になった家はお金持ち。すごい家に住んでいます。
お父さんはヒンドゥー教徒だけど、お母さんはムスリム。長男はムスリム
で次男と長女はヒンドゥー教徒。。。という、すごい家族構成。
b0130734_1934639.jpg

長男のアリはカメラマン。
日本のマンガやアニメが大好きで、もうすぐ三十路に差しかかろうというのに
「仮面ライダーの変身ベルト」を、シャレじゃなく、マジで持っている。笑
ジャンクフードが大好きで、メタボ街道まっしぐらの憎めない奴です。
ムスリムは豚肉タブーなはずだけど、
バビグリン(豚肉のそぼろとご飯がバナナの葉っぱに乗っかって出てくる屋台料理)
食べてなかったっけ?? どこまでテキトーなんだろう。。。
インドネシア語が喋れない私にとって、英語の上手なアリは唯一の話し相手だったなぁ。

バリごはん☆右に写っているのは豚の丸焼きです!
b0130734_1742399.jpg

b0130734_1658415.jpg

次男のアスウィンはアリと違ってスリムで、頭が良さそうな好青年。
「今日は外で豚肉食べたから、アリには内緒にしとかないとね」なんて言う可愛い奴。
私の相方と、インドネシア語で一体何を喋っていたんだろう。。
二人してこの笑顔。。
b0130734_17382655.jpg

フランス語と英語が話せ、絵を描くのが趣味という長女にはぜひ会ってみたかったけど、
遠くに住んでいて、会うことはできませんでした。

ビーチリゾートもいいけど、ローカルな旅もいい。
特に私、その国のスーパーマーケットや、市場に行くのが大好き。
日常の風景を覗いてみたくなるものです。
b0130734_1761445.jpg

b0130734_17135544.jpg

ドリアンを買っているところ。くさーーい!!

どこかでお祭りかお葬式?がやっていて、伝統的な衣装を着た女性達がたくさん。
きれいでした。。ガムランの演奏もしていて、この時は確か亡くなった人を火葬にする
儀式か何かの最中だったと思うけど、写真を撮れ撮れ言われた。。
音楽とお花とお供え物で供養をする大事な儀式。。とてもカラフルでした。
b0130734_17145027.jpg

b0130734_1718392.jpg

また行きたい国No1のバリでした。
by mayayoga | 2008-10-13 17:38 | Trackback | Comments(0)

いたたた…

b0130734_20325944.jpg

首と肩を痛めてしまった。
金曜日のレッスンの後、なんか首~背中にかけて痛いなー、と思って
アーユルヴェーダのpain oilを塗って寝たのですが…
昨日の朝起きたら痛みでまったく動かせず。
寝違えたのかと思ったけど、どうやらレッスン時にもう既に痛めていたらしい。
この日はたまたまレッスンが入っていなかったから良いものの、
厄介な事には変わりないので、慌てて父と母の知り合いの鍼灸師さんのところに駆け込んだ。
吉祥寺の閑静な住宅街。ご自宅を改装して治療院もやっている加藤先生。
大正時代に建てられたというお家はレトロ&モダンでとっても素敵!!
古い木の扉や漆喰が治療院の雰囲気にぴったり。
古いものが好きな私、首が回らないのに「ステキ!ステキ」とはしゃぎまくって笑われました。
先生の本棚にあったネッターの解剖図鑑や経絡の本、
「私も欲しい」と言ったらびっくりしてた。そうだよね…。
ちょっとマニアックな話をして、お灸もしてもらった。
面白かったー
鍼してもらって少しは動かせるようになったけど、完璧に治る訳じゃないものね。
3、4日はかかるのでしょう。不便だ。
今日だってちょっと動かすだけで激痛で、思い通りにならない自分の身体にイライラしたもの。。
しかし、どうして痛めたりしたんだろ??
いつもと同じレッスンで、自分は大して動いていないというのに…
疲労が溜まってたのかしら?
おかげで連休中にせっかく行こうと思っていたヨガのクラスや
新たに始めようと思っていたベリーダンスを全てキャンセル。悲しー。

気分転換にチュニジア同期のM子のところに遊びに行った。
楽しくて、気兼ねせずに付き合える貴重な仲間。
友達は友達なんだけど、家族?親戚?みたいな感覚に近いです。
お互い結構近くに住んでいるくせに、いつでも会えると思って
結局しばらく会わなかったりする(笑)
今回も何か月振りかに会ったのでした。
b0130734_22554388.jpg
b0130734_22562678.jpg


彼女の部屋はなぜかとても落ち着くのです…
タイプは違うはずなのに、同じ空気を醸し出している気がする。
それもこれも、チュニジア生活のせい??

明日は連休最終日。早く首治って~!!
by mayayoga | 2008-10-12 20:32 | Trackback | Comments(1)

神々の楽園

秋は旅行するにもいい季節ですね。
Naturalのイントラ仲間、MisaちゃんとRieちゃんは、
この秋いよいよ念願のインドに行くらしい。いいなー。。
私、今年は行けそうにないけど、お金と時間が許せば世界のいろんな場所に行ってみたい。
まだ行ったことのない国にはもちろん行きたいし、ぜひまた訪れたい所というのもたくさんある。
その一つが、インドネシア、バリ島。 近いうちに絶対もう一度行くぞー!
b0130734_201844.jpg

初めて行ったのは3年前。
チュニジアから帰ってきて無職だったのをいいことに、3週間も滞在した。
ちょうど仕事の切れ目だった相方と一緒に、彼が以前お世話になっていたバリ郊外の家庭に
図々しくも二人してホームステイさせて頂くこことになったのだった。。。
彼もまた協力隊に参加してインドネシア各地で柔道を教えていたのだけれど、
最後に活動していたのがバリ。
そのぶん、思い出も、思い入れもたくさんある島なのだそうだ。

「神々の楽園」と称されるBali
イスラム圏のインドネシアにあって、Baliはヒンドゥー。
イスラムとヒンドゥーが隣りあわせで、独特の文化を形成してきた島。
イスラム過激派によるテロがあったり、物騒なこともあったけど、
インド以外で、ヒンドゥーに触れられる貴重な所。
東南アジアなだけに、私たちにはインドより身近に感じるのかもしれません。
屈指のリゾート地としても人気がありますよね。
「いかにも観光地」なビーチを除いて、少し外れると、のどかな田園風景が広がっていて。。
b0130734_242270.jpg
b0130734_245417.jpg


街のあちこちに寺院があります。有名なところもそうでないところも。。
祈りを捧げること、感謝をすることが、日常にすんなり溶け込んでいる感じがします。
どこに行っても目にするお供え物。
b0130734_26154.jpg

朝の海辺の風景。
b0130734_272446.jpg

もちろん、柔道もしましたよ。私は見てるだけでしたが。。
子供たちがまた、無邪気でかわいいのです。
b0130734_291971.jpg

b0130734_2142585.jpg

b0130734_2151599.jpg

どこに行っても目に付くのは子供たち。
元気で、たくましくて、目がキラキラしてる。
家でゲームばっかりやってちゃダメなんだろうな。と、つくづく思うのでした。
by mayayoga | 2008-10-11 02:22 | Trackback | Comments(3)

True Arts Yoga

カテゴリ

全体
◆True Arts Yoga
◆ヨガワークショップ・イベント
◆ヨガクラス・スケジュール
◇Yogaについてのあれこれ
◇ヨガウェア
◇ヨガマットBag
◇NYヨガの旅2009
◇Indiaヨガの旅2007
◇Tunisia滞在記2002-2005
◇Bali Wedding 2011
◇Istanbul時々ヨガ2012
◇猫と犬のこと
◇大阪くいだおれ
◇Family
未分類

最新の記事

5月以降のレギュラークラスス..
at 2017-04-24 00:26
大人の社会科見学
at 2017-04-15 15:58
日々雑感
at 2017-04-07 21:37
2017年1月以降のクラスス..
at 2017-01-19 09:57

最新のコメント

>ユウコさん コメント..
by mayayoga at 02:29
私にとっては、マヤ先生が..
by しょーこ at 22:53
先生のヨガへの取り組みコ..
by おかちゃん at 10:06
昨日はお久しぶりでした。..
by サボってた☆KOJIさん at 14:19
>おかちゃんさん あり..
by mayayoga at 23:22

以前の記事

2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

画像一覧