リアルなヨガ・ティーチャー育成プロジェクトTrue Arts Yoga 金子真矢のブログ ◆ワークショップ、イベントの詳細はカテゴリからどうぞ◆


by mayayoga

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

インドフェスティバル

すっかり秋です。空気が冷たい。。。
昨日・今日と代々木公園でやっていたインド祭り
“ナマステ・インディア”に行ってみました~。
b0130734_22161060.jpg

会場に入った途端、スパイスとお香の匂いが。。。
サリーやパンジャビスーツを着たインド女性もちらほら。
う~ん、インドだー。
インド雑貨から、観光案内のパンフレットから、ズラーッと並んだカレーのお店まで、
結構大規模な催しでした。ステージではインド舞踊やカラオケ(??)もやっていたりして。
インドに惹かれるのは何でだろう。。。?
私がスパイシーな料理を好きなのはもちろん、ヨガ発祥の地だから?
インド映画が好きだから?(と言っても大して観てない)
BOLYWOODに妙な親近感を覚えるから?(絶対一緒に踊ったら負けない自信ある)
。。。なぜだかわからないけど、ぜひともまた訪れたい国No.1です。
b0130734_2217671.jpg

入り口にあった象さん。
b0130734_22174971.jpg

ayaちゃんの戦利品。cuteなBag☆
b0130734_22183192.jpg

もらった紙袋はこのド派手さ。持って歩くのちょっと恥ずかしかった。
よく見ると、横にヨガをしてる人の写真が!凝ってます。
by mayayoga | 2008-09-28 22:22 | ◇Indiaヨガの旅2007 | Trackback | Comments(3)

Cafe8にて

久しぶりのお天気ですごく気持ちよかった秋分の日、
みなさんは何をして過ごしましたか?
私は昼間日比谷と夜は横浜でハタヨガのレッスンが入っていました。
さすがにお出かけ日和なだけあって、人はいつもより少なめだったけど
いつも金曜日の日比谷のレッスンに来てくれている人が何人か
足を運んでくれたりして、嬉しかったなぁ。

ヨガをして、外に出たらカラっと晴れていてとっても気持ちよかったー。
ちょうど近くに用事のあったヨガ友のAsamiちゃんと
目黒のCafe8でお茶。目黒川沿いをのんびり歩いて。。。
会話のほとんどがヨガ話という真面目な私たち。。楽しかったね。
b0130734_10121467.jpg

Cafe8は100% “Vegan”(ヴィーガン=直訳すると“完全なベジタリアン”)のお店です。
ここで出されるメニューは全て、Natural&Vegan
肉や魚はもちろんのこと、乳製品など動物性の原料を一切使っていないそう。
だ・け・ど、
とーっても美味しいのです。「ホントに肉入ってないの?!」と言いたくなる味。
人気のメニューはすぐなくなってしまうみたいで、
昨日もお目当てのマフィンが売り切れでした。。。
チーズを使わずにどうやってこんなにコクを出すんだろう。。?というラザニアや
卵やバターを使わないのに、その辺のスイーツにまったく引けをとらない
ここのデザート。。衝撃でした。
でも、いちばんの驚きは、胃もたれしないこと。
昨日も豆ときのこのカレーとバナナプディングを平らげた大食いの私、、
(お腹が空いていたのと、話に夢中になっていたので写真撮るの忘れた。。ゴメン)
普段なら「苦しーー!」となるはずですが、、満腹感はあるのに、重たくない。
使っている素材が、それだけ胃腸に負担をかけないってことなのね。。

ヴェジタリアンと聞くと、菜っ葉だけしか食べないとか(笑)
あるいは精進料理とかもそうだけど、
なんとなく受け入れにくいイメージがあるんじゃないでしょうか。
しかし、昔の日本人はお肉を食べることに馴染みがなかったはず。
日本にはもともと野菜、根菜類、そして海藻類が豊富だし、
豆腐・納豆という素晴らしいたんぱく源がある。
そう、日本人の身体はもともと、ヴェジに馴染むようにできているのだ。
日本食を食べるとホッとするもんね。

ヨガをしている人の中には、ヴェジタリアンが多くいます。
それは、ヨガを実践する上での八支則(アシュタンガ)の
一番初めに書かれている “ヤマ(禁戒・道徳的な訓練)”の中のひとつ、
“アヒムサ(非暴力)” から来ているということもあります。
つまり、自分はもちろん、全ての生き物を大切にするという考えから、
血を流すような食べ物を摂らないということ。
一方、ヨガをしていると自然に味覚が変わってきます。
自分の身体が本当に欲しているものが分かるようになる、とよく言いうけれど、
気がついたら肉や魚はあんまり食べないようになってた、という人は多いのでは?
私の場合、特にヴェジ宣言をしているわけではないけれど、家では野菜中心で
基本、加工されたものはあまり食べません。(レトルトものやコンビニ食とか。。)
だけど、時々ピザやハンバーガーとか、ジャンクなものも食べたくなるけどね。
友達とワイワイご飯を食べるのが大好きだし、そういう場ではお酒も飲みます。
お寿司や焼肉だって時々は食べに行くけれど、最近胃もたれすることが多くなった。
(決して、「もう若くない」ということではありません!)
命をいただくということは、それだけ重たいこと。
自分の内臓にも負担を掛けていることなんですね。。

食欲の秋ですが、素材の美味しさを感じながらいただく、シンプルな食生活に
戻ってみてもいいな、なんて思ってます。
身体が欲するものを、必要な分だけ摂る。

私たちの生活と切り離せない「食」
食べることはその人のライフスタイルそのものだと思うのです。
どう食べるか、何を食べるか、
食の質と生活の質は、その人の人間としての質にも関わってくると感じます。
普段、食べながら考えていることはたーくさんあるのですが、それはまた次回。。
b0130734_10163265.jpg


Cafe8の料理本「ヴェジブック」
前から気になっていたのですが、全3冊あるうちの2冊目を購入。
(Vol.1は品切れでした。。)
b0130734_10171299.jpg

見ているだけで作りたくなってしまうレシピが満載です。
ソイ(豆乳)ベースのソースやペーストを作ってみたいな。
by mayayoga | 2008-09-25 10:17 | Trackback | Comments(5)

ヨガフェスタ2008

b0130734_11372736.jpg

先週の土曜日、ヨガフェスタに行ってきました~
数年前から気になってはいたのですが、いつも都合がつかず、行ったのは今年初めて。
すごい人だった…どこにあんなにヨガ人口がいたんだろう…
一度にいろんな先生のクラスが受けられるし、中には普段なかなか受けられない先生や
海外からの先生もいたりするので、イベントとしては面白いんだろうけど、、
私が受けたクラスは期待ハズレだったし、何しろ人が多いから人々のいろんなマイナス面ばっかりに目が行ってしまって…
(スペースが狭くなってきても詰めないとか、ロコツに嫌な顔したりとか…汗)
年に一度のイベントだから、わざわざ遠くから来てる人もいれば、楽しみにしてる人もいるのは分かるんだけど
どうも「我先に」感があって苦手。ヨガってガツガツするのとは違うはずなのになぁ…
まぁそんな風に感じるも感じないも全ては自分の気の持ちよう次第なんだけど…
"YogasChittaVrittiNirodah"
“ヨガとは心の働きを滅することである”‐ヨガスートラ‐
最近イライラしやすいからな。カルシウム足りないのかしら…


さて、職場の八丁堀周辺には美味しいお店がたくさんある。
毎週火曜日のランチはいつの間にか職場の同僚と「外食の日」になっていて
イタリアン、コリアン、インドカレー屋、和定食屋...とはしごしている。
毎週違うところに行っても尽きることないバラエティはさすが、オフィス街。
最近のヒットはCHICKEN'Sというお店。オムライスの美味しい鶏料理屋さんだ。
オムライスも丼ものも量が多くて、男性に人気。見た目はシンプルなバーみたいな
カウンターに囲まれた店。お店のHPはないみたいだけど、
「八丁堀 CHICKEN'S」で検索すると口コミがいっぱい。。。
今日はここの絶品プリンを紹介したくて、書いてみました。
ちょっとびっくりするぐらい美味しいのです!!
プリンだけでもわざわざ食べに行く価値があるよ。
白いプリンと黄色いプリンがあるそうで。。。それぞれ日によって
ある時とない時があるらしい。
これは黄色いプリン。濃厚&クリーミ~
ぜひ、お試しを☆
by mayayoga | 2008-09-23 11:37 | Trackback | Comments(3)

石鹸Love

以前からバスグッズやボディローション系には目がない私だが、
このごろ見直しているのが石鹸の魅力。
最近は、人にも環境にも優しい天然成分のものを扱うところが増えてきて嬉しい。
石鹸ひとつで頭のてっぺんからつま先まで全身洗うことができる。もちろん髪の毛も。
あんなに小さいのに石鹸エライ!笑

なんとなく気になってはいるけど素通りしてきたことに、
洗剤や化粧品の合成成分の話がある。
毎日使うものだから、本当はもっと気をつけるべきものなのに、
あんまり注意を払っている人はいないんじゃないかな?

私たちが使う洗剤やシャンプー、化粧品、
そのほとんどに石油系界面活性剤が使われている。
水と油を混ぜるのに不可欠な成分らしいが、環境と人体への影響が心配されている。
化学的に合成されたものは、ゆくゆく肌にダメージを与えるし、
生分解しないから、川を汚す。
特に怖いのが消費量の多いシャンプー。
頭皮から取り込まれ、体内に残留する。女性は子宮に溜まるという話を聞いたことがある。
帝王切開でお腹を開いたら、プーンとシャンプーの匂いが。。。
確かに香料だって人工のもの。
話をしてくれた友人は、それ以来「お酢リンス」にしているそうだ。
あまり神経質になることはないと思うけど、
化粧品の「キレイになれる」というイメージに洗脳され過ぎている消費大国ニッポン。
日本は世界一清潔な国だと言われるが、何でもきれいに洗いすぎる気がしてならない。
食器だって、少しぐらいの汚れは水だけで落ちるし、
洗剤だってほんのちょこっとで十分なはず。

石鹸の話に戻るけど、
そのシンプルさがなんか、いいな。と思って。
余分なプラスチック類のゴミも出ないし。
皆さんも、石鹸ライフ、してみませんか?笑
b0130734_2137518.jpg

お気に入りのMOON SOAPの“Yogi Soap”が
レッスンしているスタジオ、Asyikで売っていたので購入。
アーユルヴェーダのドーシャごとにPitta、Vata、Kaphaの3種類あって、
それぞれの体質に合うという精油やハーブが使われている。
私はPittaなので、ココナッツオイルベースのこの石鹸。
イランイランやパチュリの香りが好き。
隣にあるのはクエン酸リンス。これ、いい。オススメ。
お酢リンスに近いものがあるかも。。。
石鹸で髪を洗うとギシギシするのを中和させてくれる。ほんのりレモングラスの香りも◎
水に溶かして使うのですが、「舐めてみてちょっとしょっぱいぐらいが適量」
っていうナチュラルさとゆるさ加減が笑えます。
一袋で半年ぐらいはもつのでとっても経済的。

石鹸といえば、バリで大量に買ってきた、知る人ぞ知る「MASACO石鹸」
b0130734_21414567.jpg

石鹸に惚れ込んだマサコさんという日本女性が現地で作っています。
日本でも最近雑誌で見かけたけど、どこかで売っているのかな?
協力隊でバリに行ったお陰でほぼ現地人と化している彼にこの工場に連れて行ってもらい、
大量に買い付けて来ました。絶対店かなんかやってる人だと思われただろうな。。
お土産で配ってほぼなくなったけど。
そのうち廃油で手作り石鹸なんかも作ってみたいな。時間があれば。。。
by mayayoga | 2008-09-08 21:37 | Trackback | Comments(5)

Hot Yoga

ホットヨガ。高温多湿の室内で行うヨガ。
初めはあまり興味がなかったのだけれど、
今となっては方々で週3日もホットヨガのクラスを持っている。
「ホットヨガなんてヨガじゃない」と言われることがあるけど、本当にそうなのかな。
確かに、ヨガというよりエクササイズ的な要素は強い。
ホットヨガと言えばDetox。この一言に尽きる。
暑い室内で動いて汗をかいて。。。座り仕事が多いOLに人気があるのも分かる。
目的がハッキリしていて特殊なだけに、
ホットヨガを好きな人は好きだけど、合わない人もいる。
けれども、目指していることは普通のヨガとあんまり変わらないんじゃないかと思う。
私がクラスで伝えていることも、もちろん他の常温クラスと変わらない。
クラスに出ることで前向きになれたり、
自分の心と身体をメンテナンスできれば、それは立派なヨガ。
ホットヨガのクラスがきっかけでもいいと思う。
ま、常温でもいいんだけどね(笑)
by mayayoga | 2008-09-04 18:09 | ◇Yogaについてのあれこれ | Trackback | Comments(2)

True Arts Yoga

カテゴリ

全体
◆True Arts Yoga
◆ヨガワークショップ・イベント
◆ヨガクラス・スケジュール
◇Yogaについてのあれこれ
◇ヨガウェア
◇ヨガマットBag
◇NYヨガの旅2009
◇Indiaヨガの旅2007
◇Tunisia滞在記2002-2005
◇Bali Wedding 2011
◇Istanbul時々ヨガ2012
◇猫と犬のこと
◇大阪くいだおれ
◇Family
未分類

最新の記事

大好きな曲
at 2017-08-19 20:33
“ヒップオープン”の落とし穴
at 2017-07-27 21:25
アライアンス認定300時間ト..
at 2017-07-18 22:21
TTについて考えることと学び..
at 2017-07-04 12:46

最新のコメント

>ユウコさん コメント..
by mayayoga at 02:29
私にとっては、マヤ先生が..
by しょーこ at 22:53
先生のヨガへの取り組みコ..
by おかちゃん at 10:06
昨日はお久しぶりでした。..
by サボってた☆KOJIさん at 14:19
>おかちゃんさん あり..
by mayayoga at 23:22

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

画像一覧