リアルなヨガ・ティーチャー育成プロジェクトTrue Arts Yoga 金子真矢のブログ ◆ワークショップ、イベントの詳細はカテゴリからどうぞ◆


by mayayoga

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

☆ヨガBag新作追加☆

お待たせしました。ヨガマットBagの新作ができました~♪
以下、それぞれの写真です。
同じ柄でいくつか枚数があるものは、かっこの中の数字が現在の在庫数です。
全て@¥3800になります。郵送ご希望の場合は別途送料¥500がかかります。
ご注文・お問い合わせは mayasalam30@yahoo.co.jp まで056.gif

【Batik】
バリのバティックです。結構派手で私は好きです。
上から①ベージュ(3) ②赤・エメラルドグリーン(2) ③茶(3)
b0130734_23235011.jpg

b0130734_23241830.jpg

【Hawaii】
あんまりないのですが、ハワイアン柄もYogaバッグにはピッタリ♪
上から①グリーンリーフ(2) ②ブラウンハイビスカス(1)
b0130734_23265970.jpg

【India‐Cotton】
人気のシリーズです。
上から①マルチストライプ(1) ②PINK(※ガーゼ生地なので若干擦れに弱いかも..ただし、芯・裏地共につけてあります。在庫2) ③グリーン(3)
b0130734_23342056.jpg


↓④ピンクフラワー(2)
b0130734_23371227.jpg

【India‐Stripe】
タイシルクのような、ちょっと光沢のあるアジアっぽい布です。カラフルでオススメ。
※このシリーズのみ、細身ですが、6mmまでのヨガマットならギリギリ入ります。
また、ベルトの色はベージュです。
こちらはすべて在庫のみ。一点ものです。 左から①、②、③、④、⑤、⑥、⑦
b0130734_23402799.jpg

【India‐Solid】
同じく細身、一点ものです。
左から①、②、③、④、⑤、⑥、⑦、⑧、⑨
b0130734_23464668.jpg

↓マットを入れてみるとこんな感じに。。。
b0130734_23543867.jpg

【和柄】
今回チャレンジしてみた和柄です♪他にもあるのですが、ひとまずできた分だけご紹介☆
布がもともと切り替えになっていてオシャレ(笑)です。
上から①あずきパープル(3) ②椿(2)
b0130734_23505047.jpg

③黒白椿・牡丹(3) ④紺白桜(3) ⑤黒椿・水玉(3)
b0130734_23531541.jpg


はりきってタグも追加しました☆
b0130734_2358117.jpg

b0130734_23595695.jpg

お問い合わせお待ちしています♪
by mayayoga | 2008-06-30 23:54 | ☆ヨガマットBag | Trackback(1) | Comments(8)

サヨナラ20's

30歳になった056.gif
実感はない。いつもと同じように日付が変わって、
昨日とさほど変わらない自分がいるだけ。
30代というのはもっと遠いところにあると思っていたけど、
案外早くやってきた。

20歳そこそこの時は、自分が三十路になるなんて想像つかなかった。
母は30で2人子供がいたし、30って響きは世間ではいい歳なんだろうけど。。
いざ自分のことになってみると。。5年前と大して変わらない。
むしろ、ヨガのお陰か25の時より身体は若い気がするし、
やりたいこともたくさんある。
もう少し若いときみたいに、それほど無謀なことはしないけど、
多少のことには動じなくなった。
なんだか、すんなり生きれている気がする。

自分の中でもう‥だし、とかリミットは作りたくはないな。
年齢なんてただの数字よ!なんて強がる気もないけど(笑)
ただ、受け止めることが必要なのかも。

バイバイ20代。新たな10年、素敵に歳を重ねたいものです。
by mayayoga | 2008-06-26 17:47 | Trackback | Comments(10)

アジャスト

アジャスト、ヨガのポーズを修正すること。

とても、ムズカシイ。。。
すごく大事なことだけど、人の身体を見て、直していくのは簡単じゃない。
解剖学の基本的知識はもちろん必要だけれど、あとはたくさんの人の身体を見て
教えていく中で勉強するしかない。 骨格や体格は一人一人違うし、癖やゆがみもある。

触らなくても教えることはできる。じゃ、どういう時にアジャストするのか、
そのまましていたら怪我をしそうな場合と、逆に
もう少し手で方向性を示してあげたらもっと伸びる場合、かな。
その人の身体を見て、適切な方法、かつ適度な力加減で...
クラスに10人来たとして、一人ひとりをじっくり観察している余裕はもちろんない。
そして常にクラス全体のことを考えていなくちゃならない。
インストラクターには、広い視野も必要なのだなぁ...日々精進。

アジャストをするとき、ベースにあるのはなんだろう...と考える。
クラスに来てくれる夏海ちゃんは前に「信頼関係」と言ってくれた。
確かにそれはそうかも。安心感がないと身を任せられない。
私は最近、「思いやり」かな、と思う。
単純だけど大切なこと。相手のことを考えて動けば、
いつ、どうしたらいいか解かるんじゃないかと...

触る行為というのは距離がいきなり縮まること。人によってはもちろん
触られたくない人だっているし、その時の気分で「なんかやだな」って時だってある。
参加してくれている人がちょっと違うことをやっているからって、
やみくもに触って直せばいいってもんじゃないよな、と思う。

こんなことを考えながら、少し前にヨガワークス主催の
プロップを使ったワークショップ@SHIZENヨガスタジオに参加してきました。
b0130734_20354344.jpg

固さがちょうどいいブロックやヨガストラップを使って、アジャスト方法を学ぶもの。
クラスで使用したプロップを、ヨガワークスから割安で買えるのも嬉しい♪
身体の柔軟性や体格に合わせて必要な道具を使うことで
ポーズの幅も広がるし、無理なく安全にヨガができる。
プロップの使い方、インストラクターとしては是非とも入れておきたい知識。

関心のある人はHPをチェックしてみて下さい。
参考になるWSでしたよ。
http://www.yogaworks.jp/ws/index.html
by mayayoga | 2008-06-24 20:30 | ☆Yogaについてのあれこれ | Trackback | Comments(2)

満月

水曜日の夜、横浜のレッスンの帰りに空を見たら
すごくはっきりした月が出ていたので、思わず足を止めてしまった。
キレイなんだけどちょっとこわいぐらい爛々としてて。。
横浜のビルの明かりに負けないぐらい主張していた。
b0130734_18404584.jpg

今回の月は鋭いんだそう‥パワーが強いのかな。
月の影響を受けやすい私は、「ちょっと気をつけよう」と思ったのでした。
人間の生理的サイクルはもともと多かれ少なかれ月の影響を受けると思うんだけど
(出産とかね)、私は今でも結構月を意識することが多い。
フィジカル的にもメンタル的にも。
なんだか重たい、余分なものを抱え込んでるかな、と感じるのは
大体満月の時期だったり。気持ちが不安定になってイライラすることも。。
新月になるとサッパリしたり、何だかポカーンと(笑)したり。

インド占星術、ジョーティッシュでも私の支配星は月。
月の性質と上手に付き合いたいものです。

そういえば今日は夏至?
夜、少しの間だけ家中の電気を消して、ろうそくの灯りで過ごしてみよう、
という試みがあるそうな。省エネのキャンペーンなわけだけど、
その発想がなんか、いいな...
ろうそくの灯りは目にも優しい。それに幻想的なオレンジの空間がまた、いい。
電気を消してろうそくにしてみると、いかに普段チカチカした蛍光灯の下で
生活しているかわかるしね。夜中だって街はいつも明るい。
電気、特に蛍光灯の灯りの下にいると、交感神経が働いてリラックスできないのです。

今日はアロマキャンドルでもたいてみようかな。
by mayayoga | 2008-06-21 18:41 | Trackback | Comments(3)

神田のお店「ベジカ」でマットバッグ売ってます☆

神田のアートな雑貨屋さんVegeca(ベジカ)に
私のヨガマットバッグを置いてもらえることになりました♪
おしゃれな洋書やかわいい絵本、アートな雑貨、食器など、店内には気になるものがいっぱい!
b0130734_2135938.jpg

入った途端、一目で気に入ったこのお店と、これまたステキな店長さん。
素敵なもので溢れてます。。。私のアンテナが“好き”モードに動いて、久々に興奮。笑
更にお店には気持ちのいい植物と、キレイなみどり色のオウムのペッパーが
お出迎えしてくれます☆いい写真が撮れなかったので、紹介できないのが残念。。
オーガニックな野菜やオリジナルのコーヒーも売ってます。
おいしいコーヒーを頂きながら、こんな素敵なお店に置いてもらえるなんて、
バッグも幸せだなー♪と考えつつ。。。色んなカラフルなものがあって、私のバッグも
不思議と馴染んでいました。(新作Bag、このBlogにももう少しで載せますね)

紹介してくれたayaちゃんと、素敵なご縁に感謝。
Thank you☆
Art and Craft Gallery Vegeca

お店で見つけてどうしても欲しくなってしまった絵本、「ブローチ」英語版。
今月誕生日だから自分のために買っちゃえ!と言うわけで衝動買い。
b0130734_2355843.jpg

b0130734_2361610.jpg

絵がとても美しい。大人の絵本って感じ。
文を内田也哉子さんが書いていて、そういえば日本語版が話題に
なっていたっけ、、と思い出す。

今日はなんだかワクワクした。
by mayayoga | 2008-06-17 02:51 | Trackback | Comments(9)

ヨガな心と甘いもの

毎週水曜日は19:00~YOGATTA横浜でレッスン。
ちょっと遠いけど、湘南新宿ラインに乗って向かう。
この湘南新宿ラインってやつ、いつもホームで迷う。
りんかい線なんだか、埼京線なんだか、同じホームにいくつも
電車が乗り入れてると、どれに、どっち方面に乗ればいいのかわかんない。
オタオタしてると無常にも目の前でドアが閉まる...

途中で体格のいい男の子が、私の隣の空いた席に座ってきた。
容赦なくお尻を押し込んできて(--)私はムギューっと隅に追いやられる..
どっかり座って携帯をいじり始め、その度にそいつの肘が私の腰に当たる。
もうちょっと浅く腰掛けるとかさー、ちょっと配慮してよ!!
何度も睨み返してしまった心の小さい私...
とてもヨギー(ヨガをしている人)とは言えない。

都会の電車の中というものは本当にストレスフル...
あんまりひどいシチュエーションに出くわした時は声に出して注意します。
優先席でお年寄りや妊婦さんが立ってるのに平気で化粧してる若い女の子とか、ね。
最近は逆ギレされたり怖いから、「気をつけなよ」と友達に言われるのですが
誰が見ても不愉快なことを、誰もNoと言えないなんて、おかしいと思います。
この性格は完全に父親譲り。。。プチンと来たら、もう誰にも止められない。笑
先日父は、電車の中でタバコ吸ってた(ありえない!)男をつかんで、次の駅の
ホームに放り出してた^^; 確かに周りはハラハラです。

そうこうしているうちに横浜到着。ホットヨガのレッスンなのですが、
満員の20人!いつもよりすごい熱気。。。
そして皆さんパワフル!動かなくても汗だくに。。

終わったあとちょっとフラフラして、ヤバイなと思い、糖分補給☆
横浜ベイクオーターにはナチュラルローソンも、自然食品のNatural Houseも
めちゃめちゃ美味しいパン屋さん(Victoirだったっけな?)も入っていて好き。
プルーンゼリーとアールグレイ黒糖ってのを見つけて買ってみた。
b0130734_11472360.jpg
アールグレイ黒糖は、ホントにほんのり紅茶の香りがしてオススメ☆

またまた帰りのながーい道乗りのなかで、ヨガスートラを読み返していたらピンときた。

#33 : In relation to happiness, misery, virture and vice, by cultivating the attitude of friendliness, compassion, and gladness and indifference respectively, the mind becomes purified and peaceful.
他の人の幸福を喜び、不幸を憐れみ、他の有徳を喜び、不徳を捨てる態度を培うことによって、
心は清らかで平穏でいられる。

特に4番目の「不徳」。
“邪(よこしま)な人というのも確かにいる。それは否定できない。
ではそういうときにわれわれはどういう態度をとるべきか? 無関心である。
「そう、そういう人もいるだろう。だが昨日の私もそうではなかったか?そして、今日の私は
多少マシになってはいないか?その人も、明日には多少マシになっているだろう。」
彼に忠告しようとするなかれ。よこしまな人間というものは、まずそんな忠告は取り合わない。
・・・・彼らはいずれ彼ら自身の経験によって学ばねばならない。そういう人に忠告すると、
あなた自身が平安を失ってしまうだけだ” 『パタンジャリのヨーガ・スートラ』

なるほどー...
忠告したりしようと思わないで、
「そういう人もいる。自分もそうなっていないか気をつけよう」って思うべき、か。
私はまず電車の中で、ヨーガな心を培う練習をしなくちゃ。
by mayayoga | 2008-06-12 12:18 | ☆Yogaについてのあれこれ | Trackback | Comments(7)

Yoga Bag 作成中!

バッグの新作を大量製作中です☆

今回は、夏らしく【和柄】を追加してみました~♪浴衣地です。ちょっと珍しいかも。
和柄は前から気になっていたのですが、今回、思い切って使ってみることにしました。
b0130734_21465649.jpg


【India】光沢のある、タイシルクのような派手なカラフルストライプのシリーズ。
ツートンカラーになっていて、それぞれ違います。
それから、インドらしい柄物やコットン素材のマルチストライプも☆
b0130734_21545640.jpg

【Bali・Hawaii】バリのバティック、ハワイアンな柄、などなど...このぐらい派手な方が
アクセントになっていいかも。いろんな国からやってきた布たちです。
b0130734_2154687.jpg


今回の私のお気に入りは。。。
b0130734_21595918.jpg
インドのピンクちゃん☆裏地もピンクにしてみました。
出来上がり次第、写真と共にアップしていきますので、もうしばらくお待ち下さい^^

お問い合わせは
mayasalam30@yahoo.co.jp まで
by mayayoga | 2008-06-10 22:06 | ☆ヨガマットBag | Trackback | Comments(0)

外ヨガ♪

天気がいい日は外でヨガするのも気持ちがいいもの。
今日はYukakoさんとRajの「青空ヨガ」に誘われて、晴海埠頭に行ってきました。
待ち合わせは築地本願寺。言わずと知れたインド様式の荘厳な建物ですが、
b0130734_23303940.jpg


最初にこのスタイルで建てよう!と言った人、すごいなぁ。。。勇気あるなぁ。

築地からぷらぷら歩いて勝どきを越え、さらに海沿いまで約3、40分。
一応東京で生まれ育ったけど郊外だから、東京都心の地図が頭に入ってない私、
どことどこが近くて、歩いて行けるか、なんてわからなくて(笑)ちょっとした発見だったりします。
海沿いの公園で、ピクニック気分。参加した皆さんがそれぞれ一品ずつ持ち寄って。。。
どれもとっても美味しかったー☆ごちそうさまでした。
b0130734_23282435.jpg

いきなり難易度高めポーズを披露し出すRaj...なんかすごいことになってます。笑
b0130734_23213641.jpg
Yukakoさん、Raj、参加者の皆さん、ありがとうございました。

外ヨガはやっぱり気持ちいい!
かねてから吉祥寺の井の頭公園か、三鷹の野川公園でやりたいな、とは思ってた。
ちょっと涼しい5月、6月ぐらいがいいかな。お花見の時期もいいなー。
いつか絶対、実現させたい。
by mayayoga | 2008-06-08 23:32 | ☆Yogaについてのあれこれ | Trackback | Comments(2)

Yogaマットの上の日常

ヨガのクラスを教える時に大事にしたいことは、人それぞれ違っていいと思う。
その人らしさが出ているクラスは素敵だもの。
私は、自分らしいクラスって何なのか、正直まだはっきりわからないのですが、
常に意識して伝えたいことは、「無理なく、気持ちよく」

「無理なく」というのは、「楽をする」というのとはちょっと違う。
自分の身体、骨や筋肉や呼吸と相談しながら一緒に動いてみる。どこまで行けそうか...
限界を超えるようなことはしないけど、時々は難しそうに見える新しいアサナ(ポーズ)
にも挑戦してみる。そのポーズが完璧にできることを目指しているわけでは
もちろんないし、できる・できないを知るために動いているわけでもない。
チャレンジしてみることそのものが大事。
決まった一連のポーズをただ淡々とこなしているように見えるヨガだけど、
実は身体の中の色んな変化や、気持ち、感情に耳を傾けている。

ヨガの練習を通して“いま”の自分の場所はどこか、探しているのだと思う。
「探したら、色々試して変えていかないとダメ」だと、Prana Powerの保科先生が言っていた。
「Yogaで目指しているのは自分の可能性を拡げること」だと...

最近すごく納得する。

自分にとって居心地のいい場所はどこか、どうしたらもっと気持ちよく伸びられるのか、とか...
マットの上でのアサナを通して、自分の心と身体のパターン・癖を知って、
生活を見つめなおしたり、もっと自分を大事にしたり...
ヨガが 自分を知る とか 内面を見つめる と言われているのはそういうことだと思う。
細長いゴムのヨガマットの上でやっていることは、日常生活・人生そのものだったり。

深ーくて色んなエッセンスが詰まっているYogaの世界、
ま、あれこれ考えなくても単純に、縮まっているところを伸ばすと気持ちがいい。
胸が開くと心もオープンになるよ。
最近なんだか小さくまとまって生きてるな~(笑)という人、Do Yoga NOW!
b0130734_23164531.jpg

by mayayoga | 2008-06-07 23:20 | ☆Yogaについてのあれこれ | Trackback | Comments(11)

True Arts Yoga

カテゴリ

全体
◆True Arts Yoga
◆ヨガワークショップ・イベント
◆ヨガクラス・スケジュール
◇Yogaについてのあれこれ
◇ヨガウェア
◇ヨガマットBag
◇NYヨガの旅2009
◇Indiaヨガの旅2007
◇Tunisia滞在記2002-2005
◇Bali Wedding 2011
◇Istanbul時々ヨガ2012
◇猫と犬のこと
◇大阪くいだおれ
◇Family
未分類

最新の記事

活字の贅沢
at 2017-06-03 00:06
6月のレギュラークラススケジ..
at 2017-06-02 22:38
5月以降のレギュラークラスス..
at 2017-04-24 00:26
大人の社会科見学
at 2017-04-15 15:58

最新のコメント

>ユウコさん コメント..
by mayayoga at 02:29
私にとっては、マヤ先生が..
by しょーこ at 22:53
先生のヨガへの取り組みコ..
by おかちゃん at 10:06
昨日はお久しぶりでした。..
by サボってた☆KOJIさん at 14:19
>おかちゃんさん あり..
by mayayoga at 23:22

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

画像一覧