リアルなヨガ・ティーチャー育成プロジェクトTrue Arts Yoga 金子真矢のブログ ◆ワークショップ、イベントの詳細はカテゴリからどうぞ◆


by mayayoga

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Blue

雨だし、寒いし、テンションが上がらない。
でも理由はこれだけじゃなくて...
人生の歯車がうまく回っていないな、と思うことありませんか?
色んなことが、思うように行かなかったり、ことごとくタイミングが合わなかったり..
ツイてないと言ってしまえばそれまでですが、
ここまでうまくいかないのには、何か理由があるんだろうか?なんて考えたりします。
同時に、今まで自分がいかに難なく人生を渡り歩いてきたことか、どれだけラッキーだったのか
思い知らされます。それに感謝しなくては。

結果には必ず原因がある。

ヨガ的に、と言っていいものかどうか解かりませんが、インドの哲学ではこれをカルマと言います。
私達はそれぞれ自分の課題を持って生まれてきていて、その課題を今世で消化できないと
来世へ持ち越すことになると言われています。自分のやるべきことは何か?
外に答えを求めている限り、何度も同じことが返って来るそうです。
うまくいかないことを周りの環境や、他人のせいにしたり、自分で考えようとしなかったり..
そうしている限り、成長しないということですね。

最近の私はヨガをしているとは言い難いなぁ。
そうは言っても人間完璧じゃないから、
思い通りにいかなかったらイライラしたり、落ち込んだりするもの。
窓の外を眺めてボーっとしてしまいました。
b0130734_18204398.jpg

私、じゃなくて昔チュニジアで飼っていた猫ですが、すごいつま先立ちで外見てます(笑)
今は大家さんのもとで元気に暮らしているだろうか...

そろそろヨガマットバッグも追加で作り始めようと思ってます。
出来上がったらまた報告しますね。
by mayayoga | 2008-05-31 18:22 | Trackback | Comments(0)

Cozy

cozy コージー : 居心地がいい

実はスタバよりもタリーズよりも好きな、お気に入りcafeがあります。
Zoka。
あんまり見かけないけど、目白のしか知らないけど、
とっても居心地がいいお店です。そして、スタッフの感じがいい。
コーヒーが好き、大事に作ったコーヒーを人にサーブするのが好き、
そんな人たちばっかりなんです。チェーン店のはずだけど、
マニュアルでない接客をしてくれる。そんな感じです。肝心の味も文句なし。
出てくるラテはこのとおり
b0130734_18455014.jpg

いつも何か描いてあります。うーん、ステキ☆
ヘーゼルナッツとオレンジの風味がする、その名もCozyラテ。

そういえば、シュークリームのコージーコーナーってこのcozyだったのか!今気付いた。

少し前、仕事をしていた時のように毎日cafeに寄ったりはしないけど
(習慣というものは恐ろしい。何かっていうとcafeにいたもんな...)
時々立ち寄っては本を読んだり、ボーっとしたり、予定を考えたりするのが好き。
お気に入りの席が空いてたりすると尚良し◎
今日はRAJのTTCのテキストの和訳をしていたのですが。。
ヨガの起源とその根本的な考え方について。
うぅ、ムズカシー!!

目白に行ったので、lululemonのお店に行く誘惑に勝てず。。。
行ってしまいました。
近々日本から撤退してしまうことになって、残念な限り。
でも今まで散々お世話になったからいいか。
luluのヨガウェアは高いけど、さすがに良い。2年以上着ていても全然へこたれない。
運動量の多いパワーヨガやホットヨガの時でも快適。
トップスは露出度が高いものもありますが、気にしない(笑)動きやすければいい!
気がつけば手持ちのウェアのほぼ全てがlululemon。

お店に行ったらマニフェスト(スローガンのようなものかな)に目が留まる。
"Life is full of setbacks. Success is determined by how you handle setbacks"
「人生は挫折に満ちているもの。挫折へどう対処するかで成功が決まる」


...今日は午前中面接だった。仕事よ決まれ!!
by mayayoga | 2008-05-19 19:25 | Trackback | Comments(3)

パワーの源

毎週日曜日に吉祥寺にいるわけですが、すごい人・人・人...
1週間のうちで一番人手が多い時にいるのですから
仕方がないといえば仕方がないのだけれど..
昔はこんなに人多かったっけ?と思うぐらいの人ごみです。
でも広さも、人との距離感も、力の抜け加減も程よい 大好きな街、吉祥寺です。
今はちょっと離れたところに住んでいるけど、吉祥寺に来るとホッとする。

その人ごみの中、仲道通り商店街をずんずん進んで、ちょっと人手が落ち着いたところに
スタジオはあるのですが、喧騒を逃れてヨガをするのは気持ちがいいものです。
今日は天気が良かったので、室内はナチュラルホットヨガ状態。笑
ビンヤサで結構動いて汗だくでした。。
毎回ちょこちょこ人の出入りがあって、今日も初めて来てくださった方がいたのですが
いつも気持ちのいい時間が流れています。日曜日のヨガクラスは
次の新しい1週間を過ごすための、私のパワーの源です。

そして、今日は大学時代一緒にダンスをしていた友達、たーちゃんが来てくれました。
ポジティブで笑いのセンス抜群の彼女の周りにはいつも人が集まってくる。
お互い忙しくて、会うときはホントに久しぶりになってしまうのだけど、会って他愛もない話を
するのが私のパワーの源だったりします。夏海ちゃんとの相性も抜群で
レッスン後もテンション上がりっぱなし。「笑う」って大事だなぁ。
Laughing Yoga(!)なるものがあるぐらいだから、笑いは健康にいいんだよね。
やる気満々のたーちゃんは帰りにオッシュマンズで早速ヨガマットを即決・大人買いしてました。
始めは形から入るのって、わかる気がするなぁ。。。
物欲ってヨガ的にはいかがなものか??と考えちゃったりもするけど、単純に
お気に入りのウェアを着て、ヨガをすると気持ちがいいし、
ヨガマットを背負って歩くと背筋が伸びる気がするもの。 いいんじゃないだろうか。

さて、もう一つのパワーの源、バナナ。
念願のバナナケースを手に入れました!!笑
b0130734_2353548.jpg


ヨガ友達からこの存在を知って、どーしても欲しかったもの。やっと購入☆
レッスンの合間や、食事の間が空く時など、どうしてもお腹が空いたときに
バナナはちょうどいいのです。ケースがあれば、もう持ち歩きも怖くないわ!

帰りに寄ったCafeの照明☆
こういうものに目がない私。そういえば昔行ったモロッコにこういうの売ってたな。。。
b0130734_2350596.jpg

by mayayoga | 2008-05-18 23:58 | Trackback | Comments(3)

大阪Lover

大阪LOVER
DREAMS COME TRUE / / NAYUTAWAVE RECORDS



突然ですが、ドリカムの「大阪Lover」
私の歌です。笑
初めて聞いたときはめちゃめちゃびっくりしました。
吉田美和が私のことを誰かに聞いて歌にしたに違いない!!
。。。と思った人、実は結構いるんでしょうね。

もう何回往復したかわからない東京⇔新大阪
行きはあっという間なのに、帰りの新幹線は結構辛かったりします。
旅行なんだか何なんだかわからない中途半端な滞在で、
いつも「よそ者」感が抜け切れません。
楽しいのに、寂しい。楽しいぶん、寂しい?

もう3年。そろそろこの生活も終わりにしたい。
「大阪のおばちゃん」になる覚悟が必要なようです。。。
by mayayoga | 2008-05-14 18:52 | Trackback | Comments(5)

IKEA!

ちょっと古い話題になってしまいますが、ゴールデンウィーク中何をしていたかというと、
神戸・大阪・静岡に行ってきました。一応「三都物語」だよね。笑
静岡にはチュニジア時代の同期とその赤ちゃん♪がいるので、帰りに会いに寄ったのです。

久々の関西圏。食べ物が美味しいなぁ。。。
食い倒れるのは毎度のことですが、相棒が大きいので、私も一緒に同じペースで食べると
とんでもないことになります。でも、美味しいものを一緒に食べられるのって素敵なことです。

ブルーのカフェ。今回は当たりかハズレか...? 
b0130734_17545189.jpg
ハートのキュウリ!
b0130734_17562922.jpg


そして今回最大のワクワクは...
IKEA!!
b0130734_1813234.jpg


神戸に新しくできていたのは知らなかったのですが、混雑を承知で行ってみることに。
以前、横浜のお店には行ったことがあって、すっかり気に入った私。1日中楽しめます。
広ーい店内に大興奮☆
b0130734_1872511.jpg


家具や食器、何から何まで揃うし、さすが産業デザインに定評のある北欧もの。
価格はリーズナブルなのにデザインが素敵!!
特に子ども部屋グッズは抜群にかわいくて☆☆夢は膨らみますね。
ソファは、ダイニングは...と、ひと通り見て回って試して、結局何も買わずに
バーチャルな世界で満足し、帰路に着いた私たち。
ディズニーランドよりUSJより楽しくって安上がり♪なIKEAでした。笑

8月には大阪にもできるという。そしたらちゃんと買い物しようね。
by mayayoga | 2008-05-13 18:16 | Trackback | Comments(6)

Detox

ゴールデンウィーク中のんびりしすぎた身体をシャキッとさせるには
そろそろ毒出しが必要。というわけで、ちょうど良いことに
昨日は川崎でホットヨガの代行がありました。久々のホットヨガ。。。
クラスに来てくださった方々が動けそう(動きたそう?笑)だったので、
結構動きました。もちろん汗だく。ちょっとハードだったかも。。。
でも皆さんの前向きなエネルギーに溢れていて、とても楽しいレッスンになりました。
どうもありがとうございました056.gif

今日は今日で朝からインドから来ているRajのハードなレッスンを受け、
(肩と胸を開くポーズ集中!って感じで、腕がプルプルしてます。。。)
午後からは吉祥寺で自分のレッスン。
なぜかいつもよりゆったりめ。今日はあんまりポーズを入れず、時間をかけて動いてみました。
多分何となく、毒出ししたのでのんびりストレッチしたい気分だったのでしょう。
ちょっと物足りなかったかな?
なんだか最近キレイになった?夏海ちゃんや、いつも来てくれるIちゃん、
今日初めて来てくれたHさん、みんなどうもありがとう056.gif
雰囲気も好きですが、日曜日の午後のあの時間が毎週楽しみです。

ところで、ヨガをやっている人、ヨガスートラは読みましたか?笑
ヨガの根本経典と呼ばれるものですが、ヨガを行なううえで欠かせない
いろんなエッセンスが詰まっています。難しいと思われがちなスートラですが、
それは日本語に訳したときの言葉の難解さ、微妙なニュアンスの違いにも
原因があると私は思います。
サンスクリット語で読むのが本当は一番良いのでしょうが、無理そうです。
せめて英語なら。。。もう少しシンプルに理解できるかもしれません。

そこで、難しそうなヨガ哲学を、いっそ英語で勉強してみませんか?

インドより来日中のYogi、Rajが「ヨガスートラを1日1節、英語で勉強しよう!」という
ブログを始めました♪英語を勉強中の人、ヨガスートラを何度も挫折した人、必見です。
また、これから開催されるRajとYukakoさんのオープンクラスの詳細も載っています。
彼のクラスを受けてみたい方は、問い合わせてみてください。↓
Raaj yoga

☆Namaste☆
by mayayoga | 2008-05-11 20:54 | ☆Yogaについてのあれこれ | Trackback | Comments(8)

インドその③老人とスーパーボール

インド最終日
リシュケシュの隣町ハリドワールから電車に乗ってデリーへ向かうことにした。
スローな電車の旅は、遅れたり不便なところもあるけど、車内で出会う人々や
窓から見える景色からその国の日常を垣間見ることができるから、私は電車の旅が好き。

ホームで電車を待っていると、ボロボロの服を着たおじいさんが近づいてきた。
一瞬、ヨガ行者に見えなくもないけど、やっぱり違う...
何か言いながら手を差し出す。お金をくれと言っているのか。

海外に行くと、物乞いに出会うことがある。
確かにせがまれる度にあげてしまったらキリがないし、「恵んであげる」的な行動に
抵抗も感じる。でも、その日生きるのが精一杯で先のことなんか考えられない人々に
「あげてもキリがないし、彼らのためにもならない」という理由で頑なに拒否するのも
何だか違和感がある。
私が彼らだったら、「とにかく今、お腹いっぱいになりたい」と思うだろう。
でも結局どうするのが一番良いのかわからなくて、あげないことが多い。
子どもにはお金の代わりにアメをあげる。
だいたい旅行中の私のポケットにはアメやシールが入っている。

...おじいさんは英語が話せないようだ。なかなか私のそばを離れない。
「悪いけど、あげられるものはないんだよ」
本当にあげられそうなものはなかった。アメだってもうなくなってしまった。
...
おじいさんがおもむろにポケットから何かを出して、私に差し出し
「ギフト」と言った。
それはみどり色のスーパーボールだった。笑
面白すぎる。
とっておきのものなのか、さっきその辺で拾っただけなのかは分からないが
おじいさんは得意気だ。もらっておけ、とでも言うようにニコニコしている。
なんだかおかしいけど、びっくりしたけど、でもなぜか感動した。
そのスーパーボールが何だか大切なものに思えてきて、もらえないと思った。
「いいよいいよ、おじいさんが持ってなよ」
でもおじいさんはニコニコして私にそれをくれるという。

代わりに何かあげるものがないかバッグの中を探したら、日本で買ったガムの残りが
一枚だけ出てきた。「こんなもんしかなくてゴメンね。」 おじいさんにあげた。
不思議な顔をしてしばらく噛んだ後、ゴックン。。。飲み込んでしまった。
ガム食べたことなかったのか。
おじいさんは、代わりにお金をくれと言うでもなく、片手をちょっと挙げてから去っていった。
手元に残ったスーパーボールは、すごくきれいなみどり色だった。

今、私の部屋にはインドの神様やアクセサリーと一緒に、
あの日不思議なおじいさんにもらったスーパーボールが置いてある。
日本の恵まれた生活を当たり前と思わないように。またそれに感謝するように。

余って捨てるほど食べ物があり、蛇口をひねれば水が出て
通りにはこんなに必要ないぐらいのコンビニと自販機があって
教育が受けられ、仕事も選べる...

世界のほんの一握りの人がしている豊かな生活は
その他多くの過酷な環境に暮らす人々の上に成り立っている。そのことを忘れないために。
世界といつもつながっているように。。。
b0130734_19174270.jpg

by mayayoga | 2008-05-07 19:30 | ☆Indiaヨガの旅2007 | Trackback | Comments(8)

相棒

b0130734_11191082.jpg

ヨガの練習に欠かせない相棒です。
①SKIDLESSタオル
運動量の多いパワーヨガのクラスに行く時の私の必需品。汗で手が滑るのを防いで快適♪裏側のブツブツがいい感じでGripしてくれます。これはピンクリボン運動のPINK SKIDLESS053.gif
旅行に行く時も活躍してくれます。
②ヨガブロック&ストラップ
ポーズの補助をしてくれる働き者。手足のみぢかい(涙)日本人には強い味方です。
ルルレモンのブロックは硬さがイマイチ...もうちょっとちゃんとしたやつが欲しい!!
プロップを使いこなせるようになったら、もっと的確に、そして安全にヨガが出来るはず。
骨格は一人一人違うから、同じクラスをやってもどうしても差が出ます。
完全な美しいポーズを取ることがヨガの目的ではないのですが、ついつい無理して
ポーズが先行してしまいそうな気持ちを、道具が抑えてくれます。
③アロママッサージオイル
ニールズヤードの「ゼラニウム&オレンジ」♪癒されます。
家で自分に使うのはもちろんですが、クラスの最後のマッサージに使ったりもします。

いよいよGW。晴れるといいなー。
明日から人間の相棒(笑)に逢いに大阪に行ってきます。
by mayayoga | 2008-05-01 11:45 | ☆Yogaについてのあれこれ | Trackback | Comments(2)

True Arts Yoga

カテゴリ

全体
◆True Arts Yoga
◆ヨガワークショップ・イベント
◆ヨガクラス・スケジュール
◇Yogaについてのあれこれ
◇ヨガウェア
◇ヨガマットBag
◇NYヨガの旅2009
◇Indiaヨガの旅2007
◇Tunisia滞在記2002-2005
◇Bali Wedding 2011
◇Istanbul時々ヨガ2012
◇猫と犬のこと
◇大阪くいだおれ
◇Family
未分類

最新の記事

活字の贅沢
at 2017-06-03 00:06
6月のレギュラークラススケジ..
at 2017-06-02 22:38
5月以降のレギュラークラスス..
at 2017-04-24 00:26
大人の社会科見学
at 2017-04-15 15:58

最新のコメント

>ユウコさん コメント..
by mayayoga at 02:29
私にとっては、マヤ先生が..
by しょーこ at 22:53
先生のヨガへの取り組みコ..
by おかちゃん at 10:06
昨日はお久しぶりでした。..
by サボってた☆KOJIさん at 14:19
>おかちゃんさん あり..
by mayayoga at 23:22

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

画像一覧