リアルなヨガ・ティーチャー育成プロジェクトTrue Arts Yoga 金子真矢のブログ ◆ワークショップ、イベントの詳細はカテゴリからどうぞ◆


by mayayoga

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

エイゴとオシゴト

日中の仕事がなかなか決まらないemoticon-0124-worried.gif
大学の英文事務の仕事は3月末で契約が切れてしまって。
新たに探し、派遣会社をはしごする日々...
膨大な数の求人の中から、自分に合った仕事を見つけるのは
結構大変だったりします。場所とか条件にこだわるとなかなか...
でも一番はタイミング。今回はこれがなかかか合わなくて苦戦中。
決まりかけてたのが急遽募集取りやめになったり、既に別の人で決まってたり。

今日も別の派遣会社に登録に行った。
「英語を使ったお仕事をご希望でしたら、スキルチェックを受けて頂きます」
ええまぁ、そうだね。いいけど、別に。
「ではネイティブチェックが入りますので、時間になりましたら電話でお話しください」
!!
でた。。。
この電話インタビューってやつ、すっっっごい苦手。
何話していいかわからない。第一、顔が見えないのが何よりイヤ。
そもそも聞く側が「自分を売り込んでなんぼ」の欧米文化圏の方々。
質問も「自分の性格は?」ぐらいならまだいいけど、
「あなたのスキルは?」「今までの職務経験は?」
...その「説得力ある自分の売り込み方できなかったら負け」的な空気、イヤなんですけど...
「オーケーィ、で、英語を使って仕事をしたいんだね?君は」
...別に、業務に少しでも入っていればいいな、程度にしか思ってなかったし、
英語のために仕事するわけじゃないですから。

私にとって言語はあくまでコミュニケーションの手段。
英語だってたいがいのことに苦労はしないけど、難しいレポートを書いたり
難解な会話についていく自信はない。ビジネスでは通用しないのかも。
6月からヨガTTCの通訳なんて大役を引き受けたこともあって、ちょっと焦り、凹みました。

でもね、顔の見えないインタビューアに向かって、スラスラと英語で自分の経歴を
言えるなんてことに、何の魅力も感じない。

ブロークン・イングリッシュで何が悪い!
仕事をするのは人と人。最終的にモノを言うのは人間性や姿勢だと思う。

Wish me luck!!
by mayayoga | 2008-04-23 23:01 | Trackback | Comments(6)

ママヨガ

3月からボランティアでヨガクラスをしています。
対象は、子育て真っ最中のお母さんたち。
地域の子育て支援NGOの協力を得て、隔週でのんびりやっています。
ママたちの傍らで、赤ちゃんを見てくれるスタッフの方がいるので安心です。
まだ手のかかる赤ちゃんがいて、自分の時間なんて持てない。
肩や腰がだるくてリラックスしたいけど、機会がない。
何より、ヨガをやるには時間もお金もかかるし、子どもを預けて出かけないといけない。。。
忙しいママたちにこそ、ヨガで心も体もリフレッシュして欲しい。そんな思いから始めました。
その施設の代表の方が言うには、私が話を持ちかける少し前に
ちょうどママ向けのヨガ教室を開催したところ、大反響だったそうです。
ニーズはあるのに、それに対応できていないのが現状です。
b0130734_21344574.jpg

まだ子どもを持った経験のない私にとって、来てくれるママたちは先輩なのですが、
何かちょっと、一息つける、そんなお手伝いが出来ればいいなと思っています。
by mayayoga | 2008-04-19 21:37 | ☆Yogaについてのあれこれ | Trackback | Comments(2)

素敵な1日

今日は二つの場所に行ってヨガをしてきました。
どちらも初めて行ったのですが、とても素敵な場所で、
気持ちのいい時間を過ごすことができました。
一つ目は麻布十番のスタジオ、mellow beauté
代行で14時からのハタヨガのレッスンを担当しました。
とっても綺麗で雰囲気が良くて。。スタッフの皆さんも参加してくれた方々もいい人ばかりで。
あっという間の75分でした。
クラスを担当するのは、ものすごく緊張しますが、ものすごく勉強になります。
毎回凹んでは立ち直って。。。

メロウボーテでいいエネルギーをもらったので、何だか真っ直ぐ家に帰りたくなくなって
その足で荻窪の友永ヨーガ学院へ。シバナンダヨーガの教室です。
前からずっと行ってみたかったのですが、時間が合わなくてなかなか行けなかったのです。
私が産まれた年にこの教室ができたみたいなので、もう30年近くも続いていることになります。
近年のヨガブームに関係なく、ずっと昔からヨガの真髄を伝えている。。。
独特の雰囲気がありました。老若男女を問わず受け入れる、誰にでもわかりやすくヨガを教える。
そんな空気がありました。背筋が伸びる思いでした。

友永先生はとても小柄で、cuteで、素敵な方でした。クラスの最後に
「朝早起きして自分のための時間を持ちなさい」ということをおっしゃっていました。
1時間早起きする。それが難しければ30分でも、15分でも。
朝ご飯の前に、自分と向き合う時間を作る。
ヨガのアサナ(ポーズ)をしても良いし、瞑想でも、呼吸法でも。またその全てをやってもいい。
自分の知識になるように本を読むのも良い。
自分のための時間を毎日少しだけ確保すること。その積み重ねが人生を豊かにする、と。

「時間は作るものです」

解かってはいるものの、早起きは苦手です。
毎朝慌しく起きては、バタバタと仕事に行き、気がついたら1日が終わりそうになっていて
夜、色々と身の回りのことをするので夜更かしになる。。。
明日からいつもより少し早起きして、改めて 自分のためにヨガをする時間を作ろう。
by mayayoga | 2008-04-18 20:59 | ☆Yogaについてのあれこれ | Trackback | Comments(2)

鎌倉でTTCのお手伝い

インド・リシュケシュでお世話になったヨガの先生、Raj とYUKAKOさんが 6月1日より
鎌倉のヨガスタジオSUGATAで TTC(ティーチャーズ・トレーニングコース)をやります!
私も通訳としてお手伝いすることになりました~!emoticon-0137-clapping.gif 
緊張。。。でも今からすごく楽しみです♪♪
すでに詳細がUPされています。素敵なスタジオです。。。
詳細はこちら!
本場インドのヨガに興味がある人、
これからインストラクターを目指そうと思っている人、
YOGAの勉強を深めたいと思っている人、など
YOGAの経験に関係なく、どなたでも参加できるそうです。
興味のある人はチェックしてみて下さい!
b0130734_32306.jpg

by mayayoga | 2008-04-17 03:08 | ☆Yogaについてのあれこれ | Trackback | Comments(2)

Yogi Tea

気候が安定しないですね。今日は特に寒い。。。
昨日から急にお腹が痛くなったり、夜、突然風邪っぽくなったり、私の体調も不安定です。
季節の変わり目。そろそろ毒出しが必要かもしれません。。。
Detox のお茶ではないですが、いろんなハーブがブレンドされているお茶で
好きなシリーズ、Yogi Teaです。
目的に応じていくつか種類があって、パッケージも素敵なので時々買います。
今回のこれは生理痛とか、女性の不調に良いのだとか。
b0130734_23425039.jpg

今日は午前中、銀座にヨガを受けに行って、午後から自分のレッスンでした。
あんまり動けなかったけど、今日唱えたマントラがとっても気持ちよかったemoticon-0155-flower.gif
自分のクラスでは、まだあまりやっていませんが、意味やイントネーションをちゃんと
習得したら、少しずつ取り入れていきたいです。

午後のクラスは、今日はマンツーマンでした^^
天気が悪い中、来てくれたI さん、ありがとうございました☆

始めの話に戻りますが、Yogi Teaを飲んだことある人、ティーバッグに、それぞれ
"quote"(今日のひとこと、みたいなもの)がちっちゃく書いてあるの、知ってましたか?
b0130734_2358650.jpg

今日のは、"Joy is the essence of success" 喜び/楽しみは成功の秘訣。。。
なるほどね。明日から楽しんで1週間を過ごせますように。
by mayayoga | 2008-04-14 00:06 | Trackback | Comments(4)

yoga Bag 新作追加☆

現在のバッグの在庫です。新作もできました!
我ながら良い出来です(笑)
↓まだ縫っていないのもありますが、出来上がりのイメージは伝わりますよね??
b0130734_21525396.jpg

b0130734_21531531.jpg

b0130734_21534274.jpg

一つ¥3500~販売もしていますemoticon-0144-nod.gif
お問い合わせは mayasalam30@yahoo.co.jp まで!
by mayayoga | 2008-04-07 21:57 | ☆ヨガマットBag | Trackback | Comments(2)

Yoga@吉祥寺

emoticon-0155-flower.gif毎週日曜日 吉祥寺でヨガクラスやってますemoticon-0155-flower.gif
オールレベルのハタヨガクラスです。
初めての方も経験がある方もお気軽にお越しください。

日時:日曜日 15:15~16:30
料金:¥2,000/1回
※ヨガマットは各自ご用意下さい。レンタルもあります
(¥200 ただし数に限りがありますので、事前にメールでお知らせ下さい
場所:イベントホールむさし野 3F
武蔵野市吉祥寺本町2-20-3  TEL:0422-21-4491
駅から歩いて5分ぐらいのところです。 定員10名
地図↓
http://bantus.asn.au/j/images/KJo-map.gif

参加方法:当日直接お越し頂いても構いませんが、できれば事前に
mayasalam30@yahoo.co.jp までご予約下さい。

ずっと生活してきた大好きな街、吉祥寺でレッスンができることが
とっても嬉しいですemoticon-0152-heart.gifご参加お待ちしてますemoticon-0155-flower.gif
b0130734_5224161.jpg
b0130734_5234070.jpg


↑スタジオ外観と中。日当たりが良くて気持ちのいいところです♪
by mayayoga | 2008-04-05 05:31 | ★ヨガクラス・スケジュール | Trackback | Comments(4)

インドその② -食-

食べ物がおいしい!!
b0130734_14172866.jpg


私、どこへ行っても食べ物は大丈夫(虫以外)。
その土地のものを食べてみたいし、食べたことが
ないものにチャレンジするのが大好き。
食べることを楽しめるって、旅行するときは本当に便利。

...が、しかし。
現地の食べ物にあたることがない代わりに、
逆に食べすぎで胃をおかしくする。
調子に乗って、何でも食べるから。。。
チュニジアでもそう。バリでも、タイでも。
毎回のお約束どおり、今回も旅の終わりに
胃が痛くなり、おとなしくハーブティーを飲んでました。
サモサを食べ過ぎたせいだー。反省。
何事もバランスが大事です。
b0130734_1418417.jpg

↑めちゃめちゃ美味しいラッシー屋さん。今まで飲んでたのはラッシーじゃない!
by mayayoga | 2008-04-03 14:23 | ☆Indiaヨガの旅2007 | Trackback | Comments(3)

インドその① -ナマステ-

1月の終わりからインドに行ってきた。
ずっと気になっていた国ではあったけれど、ヨガを結構やるようになってから
行ってみたくて仕方なかった。そしてそして、この時期インドには
私の大好きな先生、YUKAKOさんがいる。ますます行きたい。。。
あれよあれよという間に、導かれるようにインド・リシュケシュへ来ていたのでした。
b0130734_155090.jpg

寒い。。。
とても寒い。
日本から持ってきたユニクロのフリースが手放せず、靴下もレッグウォーマーも大活躍でした。
お湯が2分で出なくなり、バケツに張ったお湯に足を入れながら浴びるシャワー、懐かしい。。。
過去2年半の途上国生活のおかげで、大概のことには動じない私も、
日本の便利な生活に慣れてしまっていたせいで、感覚が戻るまでしばらくかかった。
b0130734_18578.jpg

↑ハリドワールのメインストリート  ↓額に付ける赤い粉屋さん
b0130734_110291.jpg

次の日から街を歩く。
食べ物や動物の匂い、砂埃、車の音、聞きなれない言葉、色...
五感がとっても刺激される。
喧騒としているのに、なぜか心地がいい。
決して清潔ではないし、便利でもないけど、「ま、いいか」と思える適当さ。
ここを好きになれそうな気がした。
by mayayoga | 2008-04-02 01:21 | ☆Indiaヨガの旅2007 | Trackback | Comments(2)

閉店。

半年間お世話になったスタジオが、昨日で閉店しました。
スタッフとして勤務しながら、時々レッスンを担当させてもらったり。。。
日当たりが良くて、居心地のいい空間でした。
b0130734_265239.jpg

もうあの場所でレッスンすることも、お客様や仲の良いスタッフの皆と会うこともないのかと思うと寂しいけど、きっとまたどこかで繋がるでしょう。
春は変化の時期です。。。
今日から4月。新しいことが始まる予感ですemoticon-0155-flower.gif
by mayayoga | 2008-04-01 02:18 | Trackback | Comments(5)

True Arts Yoga

カテゴリ

全体
◆True Arts Yoga
◆ヨガワークショップ・イベント
◆ヨガクラス・スケジュール
◇Yogaについてのあれこれ
◇ヨガウェア
◇ヨガマットBag
◇NYヨガの旅2009
◇Indiaヨガの旅2007
◇Tunisia滞在記2002-2005
◇Bali Wedding 2011
◇Istanbul時々ヨガ2012
◇猫と犬のこと
◇大阪くいだおれ
◇Family
未分類

最新の記事

2017年1月以降のクラスス..
at 2017-01-19 09:57
「ことばとじかん」通訳wee..
at 2016-12-06 16:30
11月の担当クラスと代行情報
at 2016-11-05 13:52
10月のレギュラークラススケ..
at 2016-09-27 18:12

最新のコメント

>ユウコさん コメント..
by mayayoga at 02:29
私にとっては、マヤ先生が..
by しょーこ at 22:53
先生のヨガへの取り組みコ..
by おかちゃん at 10:06
昨日はお久しぶりでした。..
by サボってた☆KOJIさん at 14:19
>おかちゃんさん あり..
by mayayoga at 23:22

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

画像一覧