「ほっ」と。キャンペーン


リアルなヨガ・ティーチャー育成プロジェクトTrue Arts Yoga 金子真矢のブログ ◆ワークショップ、イベントの詳細はカテゴリからどうぞ◆


by mayayoga

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:◆True Arts Yoga( 12 )

True Arts Yoga ティーチングスキルアップトレーニングレポート④

アシスタントのYukaちゃんによるTTレポート最終回です。
===================================
TT土日コース 全日程が修了しました!

ティーチャートレーニング土日コース、7/3を最終日に全日程が修了しました!
3/5にスタートして約4カ月。終わってみるとアッという間だったように感じます。

後期の前半はWSが主でしたが、後半はシークエンス作りやティーチングにより磨きをかけていきます。またディスカッションもたくさん行って、ヨガに対する考えや指導者として目指す方向性などを深めていきました。
そして仕上げは最終2日間にわたって行われた「模擬クラス」。いわば発表会?修了試験?のようなもので、これまでこのTTで学んできたことの集大成となるクラスです。
一人45分のクラスを2日間に渡って一人ずつ全員行います。
自分の教える番以外は他の人のクラスの生徒役になり、1クラスが終わるたびにみんなで円になってフィードバックをし合います。
b0130734_15350678.jpg


この模擬クラス、緊張します!見てるだけでも緊張が伝わります!
生徒は共に学んできた意識の高いTT仲間、そして終始マヤ先生の目が光る中でクラスをするからです。そして一発勝負!
TT後半は主にこの模擬クラスに向けて皆さん時間をかけて準備してきました。
効果的なシークエンスの組み方、伝えたいことをどのように伝えるか、そして自分らしいクラスにするにはどうすればいいのか、これまで学んだことを総動員して試行錯誤して仕上げてきました。
みなさんがこのクラスにどれだけ真摯に取り組んできたのかはクラスを受ければわかります。
教える側の「伝えたい!」という気持ちは受ける側にもビシビシと伝わり、その思いやティーチングの一言一句も漏らさずに受取ろう!と生徒側も自然と集中力が高まります。
ですから模擬クラスは先生側だけが緊張するのとはまた違う、一方通行でない一体感のあるいい緊張感に包まれます。そしてその緊張感の中にはこれまでのお互いの取り組みを認め、称え合うような、そんな温かさも感じられました。
そんな中で模擬クラスが丸2日間行われたのですが、みなさん一人一人の個性を活かし自分なりの哲学を盛り込み、各々が今持つ最大限の力を出し切った素晴らしいクラスだったと思います。

振り返ってみれば私も模擬クラス前日はほぼ寝ずに練習して臨み、結果は・・・(涙)
ですがあのクラスは私にとって初めて人前でティーチングをした記念すべきクラスでした。
もーそれは緊張しました!口から胃袋がでるんじゃないかというくらい。(笑)
そしてその過度な緊張から案の定失敗もたくさんしました。
でも初めて人前でティーチングをして、今まで紙の上のものでしかなかったシークエンスが初めて自分の言葉を通して人を動かしたことに感動し、まるで自分のシークエンスに息が吹き込まれたように感じました。単なる緊張や笑えるような大失敗の思い出だけでなく、あの時味わったそんな小さな感動、初めてクラスをやり切った達成感やうれしさを忘れることはないと思います。
あの日の経験はこれから先ヨガを教えていくにあたって立ち戻るべき自分の原点となったと確信しています。
きっと皆さんにとっても忘れられないクラスになったのではないでしょうか。

全員の模擬クラスが終わったら修了式に移り、すべて出し切った後はパーッと打ち上げです!
模擬テストの緊張から解放されてアルコールも手伝ってみんないい顔です!とても楽しい時間を過ごしました。
縁あってこうして同じ目標に向かい頑張ってきた仲間ですので、これからもこのご縁を大切にしていただきたいなと思います。

今回アシスタントとしてこのTTに参加できたことに心から感謝してます。
ついていくのに必死だった前期ですが、今期はアシスタントの仕事を通して「人を見る目を養う」という貴重な機会をいただきました。
ヨガインストラクターは「人の成長に立ち会える素晴らしい仕事だ」とマヤ先生はおっしゃいます。
b0130734_15350765.jpg

私もスタート時から皆さんと共に勉強し、皆さんがどんどん変わっていく様子を見てきて、ヨガの楽しさや奥深さ、そして人を指導する仕事の難しさとやりがいを経験させていただきました。
この場をお借りして、アシスタントとしてこのような機会を下さったマヤ先生、私の至らぬところをカバーし共に一緒にアシスタントをしてくれたともこさん、TT生のみなさんにお礼申し上げます。
b0130734_15350850.jpg

ヨガの道のりはまだ続きますが、皆さんにはこのTTを通過点としてそれぞれがそれぞれのヨガを探求していってほしいと思います。私も気持ち新たに頑張ります。

改めましてTT生の皆さん、100時間のティーチャートレーニング修了おめでとうございます。
そしてお疲れさまでした!
いつかまたどこかでみなさんとヨガできる日を楽しみにしています。
Yuka
b0130734_15350862.jpg


by mayayoga | 2016-08-04 15:26 | ◆True Arts Yoga | Trackback | Comments(0)

True Arts Yoga スキルアップトレーニング100h レポート③

今年のティーチングスキルアップTT100h
土曜コースは先日終了し、平日コースも佳境です。
アシスタントのYukaちゃんが素敵なレポートを書いてくれました。

ヨガティーチャーに限らず、人に物を教えたり伝えたりする仕事は、文章力と表現力といったプレゼン能力も大切なスキルです。このトレーニングではそういった事も重視しています。

=====================================
TT土日コース 後半レポート

またまたアップが遅くなってしまいました!
TT土日コースの後半がスタートです。後期も内容盛りだくさん!
今回は後期の前半の内容を振り返ってみようと思います。

後半の目玉は何といってもWS!
マキ先生の「教えてからの解剖学」、
そして前期に引き続き鈴木まゆみ先生の
「陰陽ヴィンヤサヨガ」のWSです。

どちらも素晴らしいWSでした!
まずはマキ先生の「教えてからの解剖学WS」から。
1日目は「股関節・骨盤」、2日目は「肩関節・肩甲骨」、
3日目は「ヨガでよく見られる疾患や症状」の計3日間のWSでした。
「教えてからの解剖学」ということで、骨の名前や筋肉の働き
といった基本からさらに一歩踏み込んだアドバンスの内容です。
この3日間を通してよく出てきた言葉は「代償動作」。
「代償動作」とはある動作を別の形でカバーすることです。
アーサナでいうと、筋力や関節可動域の限界を超えると
それを補うために本来必要のない別の部位を働かせることになり、
その代償動作が痛みやけがの原因とつながります。

しかし私達はアーサナに取り組むとき知らず知らずのうちに
この「代償動作」を行っているんです。WSでも実際に
骨や筋肉の動きに注意を払いながら丁寧にアーサナをとっていくと、
意識していても簡単にこの「代償動作」にスイッチが入って
しまうことを実感しました。マキ先生は、
「腰が痛い人は肩甲骨を動かすとよくなったりするよ」
とか「膝が痛い人は股関節と足首の硬さを疑う」と
おっしゃっていました。これらは代償に起因するものなんですね。
b0130734_01363250.jpg


指導者は目の前の疾患に惑わされず、骨や筋肉の基本的な
働きはもちろん、代償動作の可能性も視野にいれながら、
そのアーサナが本来の動きで行えているのか、代償動作で
行っているのか見極める目を養わなくてはなりません。

マキ先生は本来3日間では到底消化できないような難しい内容を、
小道具や分かりやすい例えや実践を通してかみ砕いて楽しく
教えて下さいました。ヨガ指導者としての目指すべき方向性や
私達の体の神秘にもう一度目を向け、解剖学の奥深さと
面白さを教えてくださった素晴らしいWSでした。
b0130734_01363286.jpg



今期の鈴木まゆみ先生のWSは「陰陽ヴィンヤサヨガ」でした。
前期は「ヴィンヤサヨガ」のWSをして下さったのですが、
今回はそのヴィンヤサをベースに「陰」と「陽」のアプローチで
対極に見える2つのエネルギーの関係性を探ります。
「動きながら陰の中に陽のクオリティを探し、陽の中に
陰のクオリティを探す」。ヴィンヤサでマインドフルネスに
動きながらそれぞれの対極にある要素を意識することで、
日常生活でも周りに振り回されず、自分軸を持ちながら
落ち着いた日常を送ることを目指すWSでした。
b0130734_01363362.jpg


“マインドフルネス”は最近本当によく聞かれるようになりました。
書店にはマインドフルネスを扱う書籍もたくさん並んでいます。
多様な働き方の中、忙しくマルチタスクな生活を送る現代において、
一つ一つの過程に丁寧に取り組んでいく様はまさに
マインドフルネスであり、ヴィンヤサの目指すところだと感じました。


そして通常の講義では「リストラティブヨガ」を学びました。
リストラティブヨガはアーサナで構成されるハタヨガと違い、
プロップスなどの補助器具を使い積極的なリラックス状態へと
促していくものです。いつもの活気ある講義と違って、
穏やかでゆったりした時間が流れていきます。
生徒役の人はとても気持ちよさそう・・・
見ているだけで眠くなりそうです。
b0130734_01363356.jpg

↑【写真の写り具合で足でアジャストしているように見えますが、違います笑】

リストラティブは一見動かなさそうで
指導するのは楽に見えるのですが、実は一人一人をよく見て
カスタマイズするように指導者が動いていかなければならず、
見かけ以上に集中力が必要だということが分かりました。
道具をたくさん使うなど多少の制限はありますが、
普段のクラスに少しリストラティブの要素を取り入れると
クラスの幅も広がるかもしれません。

後期前半のWS、講義の内容はこのようにとても幅広く、
特にWSが終わると頭がいっぱい・・・
新しい知識を得たところでじゃあ明日からどう指導していけばいいのか
途方にくれるような気持ちにもなりました。

そんな3日間のWSの最終日、
マキ先生がとても大切なことをおっしゃいました。

「ヨガは治療ではありません」

どんなに知識をつけても私たちは医者ではありませんから
人を治癒することはできません。
ではヨガティーチャーには何ができるのでしょうか。
それは痛みや不調の原因を知り、生徒に依存させずに自身で
癒し改善していく方法を提案することです。
その提案力をつけること、引き出しをたくさん作ること、
ではないかと思います。

そしてそれは解剖学だけに留まりません。
リストラティブでありヴィンヤサでありティーチングでもあり、
ヨガの学びは無限にあります。
知識を知識だけに留めず、試行錯誤して自分のものにして
それを提案力に変える。
私たちはそのためにこれからも学び続け、
「自分のヨガ」を探求していくのだと改めて感じました。

Yuka
=====================================
by mayayoga | 2016-07-27 01:14 | ◆True Arts Yoga | Trackback | Comments(0)

True Arts Yoga ティーチングスキルアップトレーニングレポート②

アシスタントのYukaちゃんによるレポート②
皆さんメキメキ見る目が養われています!

===================================
ティーチャートレーニング平日コース、前期日程が終了しました!

毎回みなさん素晴らしい集中力で取り組まれていました。お疲れさまでした。

何だかあっという間のような気もしますが、振り返ってみると内容は盛りだくさんで、立位のアーサナの総復習、マコト先生のWS、解剖学のおさらい、ヴィンヤサの考察・・・そして前期ラスト2日間は前期卒業生によるクラスがありました。この前期卒業生によるクラスは今期初の試みです。

全日程通して計5回設けられているのですが、前期では2人の卒業生にお願いしクラスをしていただきました。

引き受けてくださったジュリさん、たかしさんありがとうございました。

お二人とも快く引き受けてくださったのですが、TT生の前でクラスをするという特殊な環境下でのプレッシャーも大いに感じていました。(気持ちよく分かります・・・)

このTTは「True arts yoga」の理念の大きな柱である『継続教育』の一つでもあります。

まさに「スキルアップトレーニング」の言葉の通り、このTTは現TT生にとっては各々がこれまで学んできたことに更なる磨きをかけるトレーニングの場であり、そして卒業生にとっては卒業してからもこのように何らかの形でTTに関わり、復習や見る目を養う継続的な学びの機会にもなっています。(アシスタントもその一つです)

卒業生がこのように積極的にTTに関わる機会が設けられているのは、マヤ先生がいつもおっしゃっている「とって終わり!ではなく、学んだことをどう自分なりに解釈して落とし込み、自分のスタイルに変えるか。大切なのはむしろTTが終わった後!」だからに他ならないでしょう。

そういう意味でも今回のクラスは、卒業生にとっては再度立ち返り見つめなおすよい機会になり、そして「自分らしいティーチングとは何か」をまさに模索している現TT生にとっても、一歩先に歩み始めた卒業生のティーチングに触れるとても貴重な経験になったことと思います。
b0130734_11452930.jpg

さて話は戻りますが、お二人ともそれぞれのスタイルで素晴らしいクラスをしてくださいました。

卒業してもこのように刺激をもらえる同期がいるのは本当にありがたいことだなぁと思います。
b0130734_11453060.jpg

ですがクラスが終わってほっとするのも束の間、まだこれで終わりではありません!

この後は「フィードバック※」の時間です。(※良い点や改善点など意見や感想をいってもらうことです)

このフィードバックの時間は今回だけでなく、普段のTTの講義の中でも常に設けてあり重要な時間となっています。なぜならフィードバックは「受ける側」だけでなく、「する側」にも双方に大きなメリットがあるからです。

まずフィードバックを「する側」は、観察力、言いたいことを簡潔にまとめる力、そしてそれを的確に伝える力が磨かれます。そしてフィードバックを「受ける方」ですが、こちらももちろん大きな収穫があります。

プラスもマイナスも含めいろんな意見をもらうことで、自分のいいところに気づいたり、引き出してもらえたり・・・ヨガに限らずこうした客観的な意見は自分を知る上でも貴重でありがたいものでした。
b0130734_11453083.jpg

このように多くのメリットがあるフィードバックの時間を、同期の一人が素晴らしい言葉でまとめてくれました!

「フィードバックは知的財産です!」ともこさんお見事!!

マヤ先生がタイトな日程にも関わらずこの時間を大事にされる理由を私達はそれぞれ前回身をもって経験したのでした。
b0130734_11453110.jpg

そして前期最終日の卒業生クラスのフィードバック。
マヤ先生も驚くほどみなさん的確なフィードバックができていました。

余計なことを言いすぎなかったり、自分なりの言い方を探したり、それぞれが思い思いに言う意見の中にこれまでの取り組みが集約されているようで、まさに「洗練された自分らしいティーチング」を垣間見たようなフィードバックでした。

そんな光景を見ていてとても頼もしく、同時に「来期はきっとこの現TT生の中から卒業生としてクラスをする人がいるんだろうなぁ」と思うとなんだか楽しみで、マヤ先生の「人の成長を見ることのできる指導者の醍醐味」を勝手におすそ分けしていただいた気持ちになりました。

今月14日からスタートの後期はこちらも初開催となるマキ先生の解剖学、鈴木まゆみ先生のWSに加え、講義内容もまた一段と厚みをましていきます。

フィードバックにももっともっと磨きがかかることでしょう。
しっかり休息をとって後期もまた気持ち新たに頑張りましょう!

お疲れ様でした^^

Yuka
====================================
by mayayoga | 2016-05-11 11:34 | ◆True Arts Yoga | Trackback | Comments(0)

True Arts yoga ティーチングスキルアップトレーニング100hr(土日コース)レポート

アシスタントのYukaちゃんがレポートを書いてくれました。Yukaちゃんありがとう!

***************************
『2016年ティーチングスキルアップトレーニング100時間(土日)コースがスタートしました!』

3月5日よりスタートしたTT100時間土日コース。
早いもので講義は3日目を終え、先日はゲストティーチャーのマコト先生をお迎えしてのWSが開催されました。

初日のみなさん、とても緊張されていました。
今日からいよいよ始まるぞというピリッとした緊張感、これから同期となるみなさんとの出会いにドキドキワクワク、だけど気持ちはフレッシュ・・・初日ならではの雰囲気や気持ちを表すならこんな感じではないでしょうか。
初日は自己紹介から始まり、このTTの目的を理解し、そしてすべてのアーサナの基本「タダーサナ」のティーチングをしました。
2回目、3回目と重ねることに講義に加えてディスカッションや読んだり書いたりという課題が加わります。
b0130734_12252114.jpg


このTTの目指すところは「インストラクションからティーチングへ」「インストラクターからヨガティーチャーへ」
TTの柱となるこの部分は、マヤ先生も特に時間を割いて丁寧に説明されます。
TTはまず、各々がこの2つの言葉の違いを理解し、これから私たちが目指す方向性を確認するところから始まります。
b0130734_12252150.jpg

「私たちが目指すティーチングとは何か」を学び始めると、今まで無意識に行ってきた自分の癖やパターンに気づきます。
例えばティーチングの授業では、冒頭の「ピリッと」とか「フレッシュ」とか、それからよくティーチングでよく使われる言葉として「しっかり」とか、そういう言葉の曖昧さに気づき、それに頼らないで説明する力をつける練習もします。(これを後で説明するためにあえて使いました(笑))
ですので、既に指導をされている方には今まで築いてきた自分のやり方やスタイルを一度破る勇気も必要になるかもしれません。
b0130734_12252206.jpg

今までの習慣や癖を変えることは誰にとっても難しいことです。
でも一度殻を破って柔軟に考える思考が身につけば、また新たに見えてくるものや得るものがきっとあると思います。

自分らしいティーチングを探求する学びは今始まったばかりです。
互いに異なるバックグラウンドを持つみなさんが、そしてこのTTがこれからどう変わっていくのかとても楽しみです!
b0130734_12252290.jpg


by mayayoga | 2016-04-12 12:11 | ◆True Arts Yoga | Trackback | Comments(0)

鈴木まゆみヴィンヤサワークショップ!

東京から鈴木まゆみちゃんをお呼びしてヴィンヤサワークショップ&オープンクラスを開催します!!
mayaの良き友人であり理解者。ともにCyndi LeeからOM Yogaを学んだ仲間でもあります。

NYCでCyndi LeeやFrank Mauroに師事し、怪我なく理にかなった、しかもそれ自体楽しいヴィンヤサをどう組むか、様々なレベルの生徒にどう教えるかということをどっぷり学んできました。
長年lululemonのアンバサダーを務め、容姿端麗・語学堪能でありながら飾らない人柄と気さくな性格で多くの生徒さんから慕われる人気の先生です。
TT講師、有名なRay Long博士のヨガアナトミー本の翻訳、外国人講師の通訳とマルチに活躍しながら地に足のついたティーチングをしているとっても素敵な人なのです!
まゆみちゃんの魅力を語らせたら止まらなくなってしまうのでこの辺で。。。
b0130734_16521086.jpg


鈴木まゆみワークショップ by True Arts Yoga
2015年6月13日(土)14:00〜16:30/17:00〜19:00

①ワークショップ 14:00〜16:30
An Introduction to Vinyasa 「初めてのヴィンヤサフロー」-動きの中で瞑想する-

②オープンクラス 17:00〜19:00
Vinyasa Flow OM Yoga style「ヴィンヤサフロー 」 


【料金】①4500円 ②3500円  ①②通し受講7500円
【場所】ヨガスタジオフォレスタ
http://www.yogaforesta.com/map.html
【お申し込み・お問い合わせ】
trueartsyoga☆gmail.com(☆を@に変えてください)


ヴィンヤサヨガ入門編のワークショップとヴィンヤサフローのスペシャルクラスを開催します。(どちらもヨガを始めて1ヶ月以上の方対象、またはご相談ください)
ヴィンヤサとは、自然な呼吸のサイクル合わせて連続したヨガのポーズを流れるように行うスタイルで、主にアメリカで西海岸で発展し今では世界中で最もポピュラーな練習スタイルの一つです。
身体と呼吸が完全にシンクロすると、動きの中でも瞑想と同じような状態になることができると考えられています。脳が瞑想状態(緊張のない状態)にあると、私たちは心身ともに深いリラックス感を得る事ができ、活力が湧き、日常生活での集中力も向上すると言われています。こういった動く瞑想の継続的な練習は、肉体を健康にするだけではなく、物事の見方や考え方に変化をもたらしたり、自分のマインドのクセを理解できるようになったり、脳が持つ可能性を最大限に引き出してくれ、日常生活においてのさまざまなクオリティーを上げてくれます。

呼吸に導かれるように動く事で、流れの中での瞑想状態を体験してみてください。
深い呼吸とシンクロさせてポーズを行い、肉体とマインドを解放して脳を瞑想状態に持っていくのがヴィンヤサの練習の目的…と言うと、とても難しく聞こえるかもしれませんが、実はヴィンヤサにはポーズの練習という枠を超えた、もっと大きな概念が背景にあります。このワークショップではそのヴィンヤサの本質を理解し、体験する事が目的です。ヨガの練習を始めたばかりで、まだ体力や柔軟性に自信がないという方でも安心して楽しんで頂けます。

まず、初めの2.5時間でシークエンスの中に出てくるポーズの基本的な原理と、ポーズから次のポーズへのつなげる時の基本的な呼吸の方法を一通り学びます。自分にとって難しいポーズが出てきたとしても安心して下さい、そんな時のために簡単なバリエーションも紹介します。

休憩を挟み、後半の2時間では前半で学んだアーサナを使ったシークエンスで、ニューヨークブロードウェイの Om Yoga Center で行われているスタイルで実際にヴィンヤサのクラスを行います。一定のリズムでクオリティーの高い呼吸が作り出す瞑想的なマインドが、どれだけ深いリラックスを私たちの心身に与えてくれるのかを体感してください。

==講師紹介========================================
鈴木まゆみ (MAYUMI SUZUKI)

ヨガアライアンス認定講師E-RYT500。幼少期をハワイで、学生時代をオレゴン大学で緑とヒッピーに囲まれ過ごす。環境学、動物学、生物学などを学び、自然の持つエネルギーの不思議さを実感し、その後メディテーションに興味を持ち独学でさまざまな瞑想法を学ぶ。帰国後も英会話講師をしながら、アリゾナやハワイを度々訪れ、瞑想の旅を続ける。東京に戻り、都会の生活の中で過度のストレスにより体をこわしたのがきっかけで、体力づくりとストレスマネジメントのために本格的にアーサナの練習を始める。現在は英語と日本語のバイリンガルでインストラクターを勤めるかたわら、さまざまなヨガ関連本の翻訳を行う。ニューヨークブロードウェイにある Om yoga Center(現在は閉鎖中)の創始者Cyndi Lee、そしてFrank Mauro に師事、ニューヨークに定期的に訪問し学びを続けている。

E-RYT500/ OM Yoga certified teacher/ OM Yoga リストラティブ certified teacher/ 現在、一般クラス、シニアヨガの指導のほか、東京にあるアンダーザライトヨガスクールにて200時間、500時間ティーチャートレーニングプログラムの担当を務める。プライベートレッスン、各地での大型イベントでのクラス開催、日本各地でワークショップを開催中。lululemon athletica Ambassador summit 2014 日本代表。

図解YOGAアナトミー医師が教えるヨガの解剖学:
筋骨編、アーサナ編 翻訳者
著書にどこでも1分半ヨガ
b0130734_1652857.jpg

by mayayoga | 2015-06-03 16:46 | ◆True Arts Yoga | Trackback | Comments(0)

True Arts Yogaティーチングスキルアップトレーニング100h スケジュール

True Arts Yoga ティーチングスキルアップトレーニング開催までいよいよ2週間を切りました。

ほぼ定員に達していますが、若干名単発受講希望の方、またモジュールⅡから受講希望の方を受け入れます。
以前にも数名からお問い合わせがありましたが、興味のある方は
trueartsyoga☆gmail.com (☆を@に変えて下さいね)までお申込み下さい。

■単発受講料■
土曜日:15,000円
日曜日:12,000円
■モジュールⅡ受講料■
全12日65時間 18万5000円
■募集要項■
こちらをご覧ください
http://www.trueartsyoga.com/#!skilluptraining/cph5

蓋を開けてみたら素晴らしいメンバーばかり集まりました。どのクラスに行っても今これだけ意識の高いメンバーを選りすぐって集めるのは大変なんじゃないか?と思うような顔ぶれです(若干身内びいきでしょうか…笑)受講生がこれからどんな風に繋がって、羽ばたいていくのか想像しただけでワクワクします。共に学び、刺激を与え合う仲間の存在は何よりの励みになりますね。誰よりも私が一番ワクワクしています!
b0130734_16234913.jpg


==True Arts Yogaティーチングスキルアップトレーニング100h スケジュール==

※全日程を通してティーチングプラクティスとフィードバック、意見交換、ケーススタディがあります。また、毎回課題が与えられます。
※以下の内容は概要です。進捗状況やスケジュールの都合上、内容が変更になることがあります。

■■モジュールⅠ 全7回35h(32h+課題3h)■■■■
■6/6(土) 14:00-19:00
オリエンテーション
ディスカッション①
ティーチングメソッド① -Ground, Earth, Base and Path- 地に足をつける
・基本中の基本、タダサナから考える

■6/7(日) 15:00-19:00
ティーチングメソッド② -Discernment- 優れた識別力
・基本の立位総復習。アサナ分解。共通性を認識する
・プロップスを用いた適応法・指導法

■6/13(土)14:00-19:00
ディスカッション②
ティーチングメソッド③ -Core- 土台と軸
・ダウンドッグのkey 肩と股関節の安定性・可動性
・アームバランス・プロップスを効果的に使いこなして指導する

■6/20(土)14:00-19:00 ■6/21(日)15:00-19:00
☆ゲスト講師Makotoによる指導者のための週末スペシャルワークショップ-Integrate your Teaching Skills-☆
①Art of Sequencing -シークエンスづくりのkey-
②Hands on Adjustment -アジャストメントに磨きをかける-
・観察力を養い、生徒のレベルと必要性を見極めた指導力を身につける
・単なるエクササイズの羅列ではない知的なシークエンスとは?
・届く言葉の選び方、生徒の理解度に合わせた指導
・観察力、アジャスト力、理にかなったシークエンスを組み立てる能力。総合的にバランスの取れたティーチングへのヒント

■7/4(土)14:00-19:00
ディスカッション③
ティーチングメソッド④-Down creates Up- 逆さまの世界・インバージョン
・安全な逆転ポーズへ導くための軽減法と工夫
Art of Vinyasa①
・Sun Salutationの問題解決
・ヴィンヤサの基本的考え方
■7/5(日)15:00-19:00
Art of Vinyasa②
・Sun Salutationの展開とシークエンス考察
・ウォーミングアップについての考え方


■■モジュールⅡ 全12回65h(54h+課題11h)■■■
■7/25(土)14:00-19:00
ディスカッション④
ティーチングメソッド⑤ -Squeeze and Release-ツイストのポーズ
・安全なねじり方と解き方
・ツイストの効果

■7/26(日) 15:00-19:00
ディスカッション⑤
ティーチングメソッド⑥ -Learn to root down- 座位のポーズ
・立位のポーズの理解を座位のポーズに活かす
・単なる“クールダウン”で終わらない座位の指導法

■8/8(土)14:00-19:00
やり直しヨガ解剖学① -ヨガ指導者なら押さえておくべき基本-
・今さら聞けない骨、筋肉、関節、結合組織
・陰陽ヨガのアプローチを解剖学的に考えてみる

■8/9(日) 15:00-19:00
やり直しヨガ解剖学② -動きの解剖学-
・アサナ分解
・凝り固まったパターンを崩す
・解剖学的理解を活かしたアサナの準備・調整法

■8/22(土)14:00-19:00
ディスカッション⑥
Art of Vinyasa③
・哲学と結びついたクラス作り
・伝えたいことを明確にする
・シークエンスの組み立て方、テーマ設定

■8/23(日) 15:00-19:00
Art of Vinyasa④
・アラインメントとフローの両立
・アジャストメント再考

■9/5(土)14:00-19:00
Art of Vinyasa⑤
・哲学、テーマ、アラインメント、シークエンスが統合されたクラス指導へ
・ティーチングプラクティス

■9/6(日) 15:00-19:00
☆ゲスト講師青木千草によるインストラクターのためのセルフマネジメント講座①

■9/19(土)14:00-19:00
リストラティブヨガ
・リストラティブヨガの基本的考え方
・指導法、クラスへの応用
・プロップスが限られている場合の工夫

■9/20(日) 15:00-19:00
ゲスト講師青木千草によるインストラクターのためのセルフマネジメント講座②

■10/3(土)14:00-19:00
模擬クラス・フィードバック、ケーススタディ

■10/4(日) 15:00-19:00
模擬クラス・フィードバック、ケーススタディ
修了式


【Ⅰ・Ⅱ共通 ディスカッションの主な内容】
・自分のヨガを掘り下げる。自分にとってヨガとは?
・話を聞き、伝える能力について考える
・指導者として養うべきクオリティ
・指導力を養う インストラクションからティーチングへ
・How to Teach? 教えることについて徹底的に考える
・自分の目指す指導者像
・アサナの形を教えるのではなく人を教える
・生徒のレベルを見極める。レベルに応じた指導
・伝える力。コミュニケーション力、プレゼンテーション力
・ヨガビジネス、セルフマネジメントとプロモーション
・ブレない軸、自分の哲学をティーチングにどう統合させるか
by mayayoga | 2015-05-26 16:04 | ◆True Arts Yoga | Trackback | Comments(0)

第2期募集!True Arts Yoga スキルアップ・ティーチャー トレーニング 100h

2015年6月スタート!
True Arts Yoga 100時間 スキルアップ・ティーチャートレーニング
第2期 in OSAKA

b0130734_19124423.jpg
2015年6月6日~10月4日 隔週土日 全19回(前期7日・後期12日)

確実に指導力を底上げするアドバンス・トレーニングが100時間にバージョンアップして再開講です。隔週土日の集中講座で更に通いやすくなりました。
既にヨガを教えている方、何らかのトレーニングを修了した方を対象としていますが、指導者を目指して勉強中の方もご相談により受講頂けます。
「200時間のトレーニングを修了したけれど自信がない」
「フリーランスとしてやっていく力を身につけたい」
「指導者としてのスキルアップを目指したい」そんな方にお勧めです。


True Arts Yogaのウェブサイトはこちら
http://www.trueartsyoga.com/#!skilluptraining/cph5
b0130734_1912459.jpg


―ヨガを教えることは Life long practice (一生をかけて取り組むこと)です。
もちろんティーチングの中身と技術は必要ですが、その人らしい、ブレないクラスを教えることが大事だと私たちは考えます。自分を知り、高めていくプロセスはヨガの魅力の一つですが、教えることから更に学ぶ指導者でありたいものです。
誰かの受け売りやマニュアルではないティーチングを。ましてやファッションではないリアルなヨガを。ヨガを一生取り組めるものとして、自信を持って続けていける仕事として、磨きをかけていきませんか?
共に学び、高めあう仲間を募集しています。―

このトレーニングはモジュールⅠ・Ⅱの二部制になっており、合計で100時間です。より総合的な学びのために両方受講されることをお勧めしますが、ニーズに応じて単発受講が可能です。モジュールごとに修了証を発行します。

◆モジュールⅠ(前期)◆ 35時間 Back to Basics ティーチングの基本を再確認!
【ティーチング・クリニック】
 ・自分のヨガを掘り下げる。なぜ教えるのか?
 ・基礎の基礎、きちんと教えていますか?~タダサナから考える立位のポーズ総復習~
 ・指導者として養うべきクオリティー
 ・観察力を養う ~“インストラクション” から“ティーチング”へ 
 ・プロップスの使い方をおさらい プロップスを使いこなして指導する
 ・Sun Salutationの展開 バリエーション
 ・ティーチング・プラクティス、フィードバック
【実技】※モジュールⅠ・Ⅱ共通
 ・アラインメントを見直そうⅠ ~ダウンドッグのKey~
 ・アラインメントを見直そうⅡ ~腰への負担を減らす・股関節と後屈の関係~
 ・アラインメントを見直そうⅢ ~真の力強さと安定・コアストレングス~
 ・アラインメントを見直そうⅣ ~ツイスト・スクイーズ&リリース~
 ・アラインメントを見直そうⅤ ~限界と挑戦を知る・アームバランス~
 ・アラインメントを見直そうⅥ ~逆さまの世界・インバージョン~
 ・アラインメントを見直そうⅦ ~根を下ろす・座位のポーズ~


◆モジュールⅡ(後期)◆ 65時間 Blush up your teaching skills 更に磨きをかけたティーチングへ 
【ティーチング・メソッド】
 ・How to Teach? 教えることを徹底的に考える
 ・アサナの形を教えるのではなく人を教える ~どのように取り組ませるか~
 ・アジャストメント再考
 ・適応力を磨く ~生徒のレベルに応じた指導法~
 ・伝える力・コミュニケーション力、プレゼン能力
 ・地に足の着いたティーチングとクラス構成のためのヒント
 ・ヨガビジネスとセルフマネージメント
 ・ティーチング・プラクティス、フィードバック
【Art of Vinyasa】
 ・ヴィンヤサの基本と展開
 ・クリエイティブなだけじゃない!理にかなった組み立て方
 ・アラインメントとフローの両立
 ・シークエンスの組み立て方、テーマの設定
【リストラティブヨガ】
 ・Deep Relaxation リストラティブヨガの考え方
 ・指導法・クラスへの取り入れ方
 ・プロップスが限られている場合の工夫
【やり直し解剖生理学】
 ・今さら聞けない骨格・筋肉・結合組織
 ・アサナを解剖学的観点から考えてみる
 ・動きの解剖学 ~凝り固まったパターンを崩す~

b0130734_19124546.jpg



【詳細・募集要項】
◆モジュールⅠ 35h:2015年6月~7月 隔週土日 7回35時間(講義32h+ホームワーク3h)
 6/6(土)、7(日)、13(土)、20(土)、21(日)
 7/4(土)、5(日)

◆モジュールⅡ 65h:2015年7月~10月 隔週土日 12回65時間(講義54h+ホームワーク11h)
 7/25(土)、26(日)
 8/8(土)、9(日)、22(土)、23(日)
 9/5(土)、6(日)、19(土)、20(日)
 10/3(土)、4(日)

時間:土曜日14:00~19:00 日曜日15:00~19:00(休憩あり)

会場:ヨガスタジオフォレスタ(淀屋橋)

メイン講師:Maya  ゲスト講師:Makoto・Ryotaほか

定員:14名(最少催行人数5名)

受講料:25万円(税込) モジュールⅠ・Ⅱ受講 100時間修了証発行
  モジュールⅠのみ:8万円(税込)30時間修了証発行
  モジュールⅡのみ:18万5000円(税込)70時間修了証発行

※分割払い可能 オリジナルテキスト付、修了証発行
※各回ごとの単発受講をご希望の方はご相談下さい

対象:ヨガを教えている方、アライアンス200hなど何らかのトレーニングを修了した方、ティーチングに磨きをかけたい方

【Special Offer】
スカラシップ(特待生)として特別割引料金にて受講頂けます。※若干名。選考あり
以下の条件を満たした方でご希望の方は詳細お問い合わせの上、ご応募下さい。
 ・ヨガ歴3年以上、定期的に練習をしている方
 ・レギュラークラスを担当している、または教える機会を持っていること
 ・基本的に全日程参加可能であること
 ・True Arts Yogaのコンセプト・活動に賛同し、宣伝などにご協力頂ける方
 ・過去にMayaのクラス・ワークショップ・TTいずれかを受けたことがある方


【お申込み・お問い合わせ】
 ・お名前
 ・お電話番号
 ・メールアドレス
 ・ヨガ歴/指導歴
を添えて trueartsyoga@gmail.com へご連絡ください。追って申込みフォーム、お支払い方法など詳細をご連絡いたします。
※あらかじめドメイン指定解除をお願いいたします。3日経っても返信がない場合はメールが不着の可能性があります。こちらのHPの「お問い合わせ」からご連絡頂くか、Facebookへのメッセージでお知らせ願います。

【相談会・ガイダンス】
ご希望の方には事前説明会を実施いたします(大阪市内)
自信を持ってご参加頂くために、このトレーニングに関するご質問などありましたらお気軽にお問い合わせ下さい。(担当:金子)


by mayayoga | 2015-01-20 15:19 | ◆True Arts Yoga | Trackback | Comments(0)

ヨガティーチャーのための勉強会

ヨガインストラクター/インストラクターを目指す人のための勉強会を月3回ペースで開催しています。

TTの継続学習や復習として、インストラクター同士の疑問解消や情報交換の場としてお役立てください。
b0130734_1933528.jpg

空堀商店街のすぐ近く。日当たりのいいとても気持ちのいいスタジオです!!ヨガ指導歴10年以上のMayaが皆さんの様々な疑問にお答えします。

TTではないので、部活動のような雰囲気で気楽にワイワイやっています。指導歴や出たトレーニングの種類は問いません。同業者ならではのお悩み相談や友達作りの場としても活用してください☆

TTを出たけれど指導経験のない方、これから教えようと思っている方、教えることに迷っている方など幅広くご参加頂ければと思います。一緒に関西のヨガを盛り上げましょう。
b0130734_1933664.jpg


■日時■
木曜日 10:30~12:30
 10月9日、23日
 11月6日、20日

日曜日 10:00~12:00
 9月28日、10月19日、11月16日

■料金■
当日の参加者5名以内2,500円、6名以上2,000円/回
※初回のみ別途スタジオ利用年会費545円がかかります。
また、レンタルスタジオAspaceへの会員登録が必要になります。

■場所■
レンタルスペースAspace
http://osaka-aspace.com/about
地下鉄長堀鶴見緑地線松屋町駅、谷町線谷町九丁目駅より徒歩7分
堺筋線長堀橋、日本橋駅より徒歩10分

■True Arts Yoga HP■
http://www.trueartsyoga.com/#!continuing-education/c1fyx
by mayayoga | 2014-09-22 18:55 | ◆True Arts Yoga | Trackback | Comments(0)

ヨガ通訳ワークショップ!

お待たせしました!関西初!待望のヨガ通訳ワークショップの開催です。

Webサイトでお知らせしましたが、こちらにも。
私の通訳の師匠であり、音楽業界の第一線で活躍しているプロ通訳、sakura yogaの渡瀬ひとみさんを東京からお迎えし、ヨガ・ボディワーク系の通訳を目指す方に向けた入門講座を開催します。
ヨガに特化した通訳を育てているのはおそらく日本でもここだけ。ヨガという分野で通用する通訳を多数輩出してきたsakurayogaならではのノウハウがギュッと詰まった講座です。

ひとみさんの長年の養成実践に加え、現役のヨガ講師・ヨガ通訳として活動中の金子真矢による解剖学英語講座も同時開催!全3部からなるOne Dayワークショップです。お見逃しなく!

◆渡瀬ひとみのヨガ・ボディーワーク系通訳になりたい人のための講座◆
◆解剖学の基本的知識を身に着ける、ヨガ通訳のための解剖学英語講座◆


・ ヨガ/ボディーワーク系の通訳になりたい人
・ ヨガ/ボディーワーク系の英語力を身につけたい人
・ 海外でYoga 資格を取得したい人
などに是非受講いただきたい、第一線で活躍するプロ通訳者による実践的なプログラムです。

英語力に不安があってもチャレンジする気持ちがあれば大丈夫。英語力を活かしてヨガ業界でお仕事をしたい方、多少英語ができて、通訳を頼まれる/またはやったことがある方、ヨガと英語をツールに何か新しいことに挑戦したい方にもおすすめです。

b0130734_1442239.jpg

b0130734_14422266.jpg

2014年11月23日(日)10:00~18:00 全3部
①ヨガ通訳のための解剖学英語講座、基礎編 10:00-12:30
ヨガ解剖学のような通訳の現場では、英語力・語彙力だけでは不十分で、コンテンツを理解していることが重要になります。この講座では基本的な内容を日本語で学び、解剖学用語や言い回しなどを日本語・英語で学びます。
ヨガの解剖学は難解に捉えられがちな分野ですが、英語に親しみのある方や興味のある方なら英語表現を一緒に勉強した方が単語や機能をシンプルに理解できるのではないでしょうか(もちろん通訳の現場では英語・日本語両方知っておく必要がありますが)。

身体を構成している骨や筋肉、関節のしくみを知り、ヨガのアーサナで良く耳にする筋肉や関節の動きを英語とともに学びます。前半は身体を構成するもの(骨、筋肉、腱、 靱帯など)とそれぞれの役割りを学び、後半は主要な関節の動き、例えばヨガのアーサナの中でも混乱しやすい「回転」の動き(外転 abduction/内転 adduction)や「回旋」の動き(外旋 external rotation/内旋internal rotation) について等、理解を深めます。

②ヨガ通訳基礎編 13:30-15:30
Part 1: 通訳とは?
・通訳っていったいどいう仕事? 通訳の仕事の内容。
・ 通訳には何が求められるのか?
・通訳に必要とされる3つの重要な要素
・ヨガやボディーワーク系ワークショップ通訳で要求されること
・ ヨガ・ボディーワーク系ワークショップ通訳とその他の業界の通訳の仕事との違い

Part2:実践
・リスニングスキル強化や身体のパーツの英単語実践
・Q&A
*ヨガ英語に必要な単語リストなどの数枚のレジメを用意

③ヨガ通訳応用編 16:00~18:00
通訳の勉強は、最速に英語を身につける勉強とも言えるのです。まずは、英語を聞く耳を養うこと。例えば、何度も同じテープを聞き、暗記するぐらいに聞けば表現を自然に覚えたりします。また、単語、語彙を増やし、日英で普段からそれがパッと出て来るようにすること。普段から通訳をやっている人ならわかると思いますが、英語をしゃべる人でも、単語は英語でも日本語でもとっさには出てこなかったりします。ヨガやボディーワークス系のワークショップで出てくる知識を身につけること以外にも通訳になるためのトレーニングはいっぱいあるのです。
・ 自分の英語力をまず把握すること。何がウィークポイントなのか?
・ 単語力を養うこと。
・ そして、どうしたらヒアリングが強化できるのか?そんなお勉強方法のいくつかを講座ではご紹介したいと思います。
・ リスニングスキル強化
・ 専門用語の勉強法
・ 自分の英語力のレベルの把握方法
・Q&A
* ヨガ英語に必要な単語リストなどの数枚のレジメを用意

~渡瀬ひとみ先生からのメッセージ~
今回関西でこの講座をやらせていただくのは2回目です。以前、講座を開いて間もない頃にYoga Studio CITTAの青木千草さんに声をかけられてオーガナイズしていただいたことがあります。その時はまだこの講座もできたてほやほやでした。あれから、7,8年経ちますが、また大阪で講座を開催することができて、嬉しく思っております。
大阪には、ヨガ・ボディワークス系の通訳さんが少ないと聞いております。これから、この講座を通して一人でも多くの方が現場に出たり、英語などで悩んでいる方が少しでも勉強方法を把握して、身に付いてくれれば幸いです!
よく、講座には興味があるものの、英語のスキルにまだ自信がありません、という問い合わせをいただきます。
その質問に大しては、『TOEICや英検のスコアなど、受講資格は問いません』とご案内しております。
通訳になる方達を養成すると同時に、通訳の勉強というものをいろいろな方に体験していただきたいという趣旨があるからです。通訳養成コースの方はその期ごと、集まった方々のスキルレベルに合うように講座を進行していますが、ワークショップも同じように考えております。
皆様にお会いできるのを楽しみにしております。
そして、大阪の方で一人でも優秀な通訳さんを送り出すことができれば幸いです。


◆日時/11月23日(日曜)
①解剖学英語講座10:00~12:30
②ヨガ通訳基礎編13:30~15:30
③ヨガ通訳応用編16:00~18:00

◆場所/May Yoga Studio http://mayyoga.yaekumo.com/access.html
北大阪急行、地下鉄御堂筋線江坂駅より徒歩3分

◆参加費/①~③各部8000円、2つ受講で1000円引き、3つ受講で2000円引き

◆定員/12名

◆お申し込み
件名に「通訳ワークショップ受講」と明記のうえ
・お名前・お電話番号・メールアドレス・ご希望のワークショップ番号①~③
を添えて trueartsyoga@gmail.com へご連絡ください。追ってお支払い方法など詳細をご連絡いたします。
※あらかじめドメイン指定解除をお願いいたします。3日経っても返信がない場合はメールが不着の可能性があります。
こちらのHPの「お問い合わせ」からご連絡頂くか、Facebookへのメッセージでお知らせ願います。

皆様のご参加をお待ちしております!

◆講師/渡瀬ひとみ(プロ通訳者、sakura yoga代表)
小学校、中学校をグアム島で過ごす。日本の高校、大学を卒業後某音楽出版社勤務そしてフリーの通訳に。
来日アーティストの通訳として活躍するかたわら、2007年よりsakura yogaを主宰する。
海外の有名インストラクターとの強いコネクションがあり、日本への招致を促しワークショップのオーガナイズ&企画。ヨガ・ワークショップ&リトリート、イベント企画の他、ヨガ・ボディワークに特化した通訳者の養成を手掛ける。近年ではボディワーク英語講座の開催や企業からのヨガ関連のコンテンツ監修などを行う。
 「通訳とは、単に言葉の置き換えではなく、‘文化’を通訳する作業です」

<ヨガとの出会い>
ある日にフラッと入ったヨガ・スタジオで受けたクラスで一気にはまってしまったのがきっかけです。
数年後、病気で仕事を中断している間に、軽い気持ちで友人と立ち上げたヨガ・プロジェクトが大変好評で、レギュラー・クラスやあらゆるヨガのワークショップのオーガナイズをすることに。
ワークショップ専門プロジェクトであるsakura yogaを主催している現在では、本業の通訳の仕事をこなしながら
ワークショップのオーガナイジングなどに日々励む毎日ですが、もちろんヨガの練習も毎日しています。それが私のライフスタイルになりました。


金子真矢 (フリーランスヨガ講師・ヨガ通訳者・True Arts Yoga 代表)
長年のヨガ指導経験と、もともと好きだった英語というツールを繋げて自分の強みにしたいと2010年からヨガ通訳としての活動をスタート。青年海外協力隊に参加した2年半、得意の英語とフランス語と片言のアラビア語を駆使して仕事をした経験を持つ。
好きなことを深める“ツール”としての語学の重要性を身を持って感じている。
http://www.trueartsyoga.com/#!untitled/c1fi
by mayayoga | 2014-09-17 13:55 | ◆True Arts Yoga | Trackback | Comments(2)

True Arts Yoga60hティーチングスキルアップトレーニング募集中!!

色々な理由からヨガに出会い、いつしかそれを人に伝えたいと思い、ヨガの先生を目指す。
とても素敵なことですが、ヨガ・ティーチャーは決して楽な仕事ではありません。
巷にヨガのトレーニングが氾濫する中で、迷い、もがいている人は少なくないでしょう。
真摯に取り組めば取り組むほど、不安や迷いが生じ、自分という存在を通して教えるヨガを
時に薄っぺらく感じたり、自信をなくしたり、周りと比べて一喜一憂したり...
そう、教えることはマットの上の練習と同じです。
日々の経験の中からヨガを教え、伝えていくことが課題でもあり、大きな魅力でもあります。
ヨガを学び、教え、教えることから更に学ぶ“ティーチャー”でありたい。
そんな仲間を増やしたいと願っています。

b0130734_16122547.jpg

ワンランク上のヨガ・ティーチャーへ
True Arts Yoga 60時間 ティーチングスキルアップトレーニング in OSAKA
2014年10月~12月 平日月曜 全10回(祝日2日を含む)10:00~17:00

このトレーニングは既にヨガを教えている方を対象としていますが、指導者を目指して勉強中の方もご相談により受講頂けます。たとえば以下のような方に最適のトレーニングです
 ・200時間のトレーニングを修了したけれど自信がない
 ・フリーランスとしてやっていく力を身につけたい
 ・指導者としてのスキルアップを目指したい

―ヨガを教えることはLife long practice(一生をかけて取り組むこと)です。
もちろんティーチングの中身と技術は必要ですが、その人らしい、飾らないクラスを教えられる人は魅力的です。
自分らしくあることは簡単そうに見えて、むずかしいものです。
ヨガのクラスでは、「ありのままを受け入れる」なんていう言葉をよく耳にしますが、
自分の弱いところや嫌なところに目をつぶるということではありません。
自分という他にひとつとない存在の、良い部分も欠点も、ちゃんと把握して逃げないこと。
ヨガを教えるのはそこが始まりだと思います。
誰かの受け売りやマニュアルではないティーチングを。ましてやファッションではないリアルなヨガを。
ヨガを一生取り組めるものとして、自信を持って続けていける仕事として、磨きをかけていきませんか?
共に学び、高めあう仲間を募集しています。―



【内容】午前中:テーマに沿ったアーサナクラス
午後:レクチャー・TT

第1回 10/6
アラインメントを見直そうⅠ 地に足をつける ~タダサナ・立位のポーズ~
イントロダクション、ティーチング・クリニックⅠ ~指導者として養うべきクオリティー~

第2回 10/13(祝)
ゲスト講師 Makoto による、指導者のためのスペシャル1Day ワークショップPart1
アラインメントを見直そうⅡ 腰への負担を減らす ~股関節と後屈の関係~
ティーチング・クリニックⅡ ~プロップスの使い方をおさらい~

第3回 10/20
アラインメントを見直そうⅢ 真の力強さと安定性 ~逆転のポーズ~
ティーチング・クリニックⅢ ~プロップスを使いこなして指導する~

第4回 10/27
ヴィンヤサの基本 ~Sun Salutationの展開~
Art of Vinyasa Ⅰ クリエイティブなだけじゃない!理にかなった組み立て方

第5回 11/3(祝)
ゲスト講師 Makoto による、指導者のためのスペシャル1Day ワークショップPart2
アラインメントとフローの両立/シークエンスの組み立て方
アジャストメント力に磨きをかける

第6回 11/10
スロー・ヴィンヤサ ~ゆったり動くこと、向き合うこと~
Art of Vinyasa Ⅱ 初心者への指導法とヴィンヤサクラスの展開

第7回 11/17
Non-Linear Movement(直線的でない動き)、クリエィティブなヴィンヤサ
動きの解剖学 ~パターンを崩し、自由な発想の動きを探求する~

第8回 12/1
Deep Relaxation リストラティブヨガ 
リストラティブヨガの指導法、プロップスが限られている場合の工夫

第9回 12/8
模擬クラスⅠ ティーチング・プラクティス、フィードバック
クラス構成と哲学 ~シークエンスの組み立て方、テーマの設定~

第10回 12/15
模擬クラスⅡ ティーチング・プラクティス、フィードバック
アラインメント、ヴィンヤサ、アジャストメントを統合したティーチングへ。
洗練されたクラス構成のためのヒント

 【詳細・募集要項】
2014年10月~12月 平日月曜 全10回 計60時間

日程:10月6日、13日(祝)、20日、27日
11月3日(祝)、10日、17日、
12月1日、8日、15日

時間:10:00~17:00(ランチ休憩1h)
会場:大阪市内・淀屋橋(申込者に別途連絡します)

メイン講師:Maya  ゲスト講師:Makoto・Ryotaほか

定員:14名(最少催行人数5名)

受講料19万8000円(税込)
 早割 18万5000円(税込)7月30日までにお申し込みの方
※分割払い可能 オリジナルテキスト付、修了証発行
単発受講に関してはご相談下さい

対象:ヨガを教えている方、指導者を目指している方、ティーチングに磨きをかけたい方

【お申込み・お問い合わせ】
・お名前
・お電話番号
・メールアドレス
・ヨガ歴/指導歴
を添えて trueartsyoga@gmail.com へご連絡ください。追って申込みフォーム、お支払い方法など詳細をご連絡いたします。
※あらかじめドメイン指定解除をお願いいたします。3日経っても返信がない場合はメールが不着の可能性があります。こちらのブログにコメントを残して下さい。


【相談会・ガイダンス】
ご希望の方には事前説明会を実施いたします(大阪市内)
自信を持ってご参加頂くために、このトレーニングに関するご質問などありましたらお気軽にお問い合わせ下さい。
(担当:金子)





by mayayoga | 2014-06-24 23:16 | ◆True Arts Yoga | Trackback | Comments(0)

True Arts Yoga

カテゴリ

全体
◆True Arts Yoga
◆ヨガワークショップ・イベント
◆ヨガクラス・スケジュール
◇Yogaについてのあれこれ
◇ヨガウェア
◇ヨガマットBag
◇NYヨガの旅2009
◇Indiaヨガの旅2007
◇Tunisia滞在記2002-2005
◇Bali Wedding 2011
◇Istanbul時々ヨガ2012
◇猫と犬のこと
◇大阪くいだおれ
◇Family
未分類

最新の記事

2017年1月以降のクラスス..
at 2017-01-19 09:57
「ことばとじかん」通訳wee..
at 2016-12-06 16:30
11月の担当クラスと代行情報
at 2016-11-05 13:52
10月のレギュラークラススケ..
at 2016-09-27 18:12

最新のコメント

>ユウコさん コメント..
by mayayoga at 02:29
私にとっては、マヤ先生が..
by しょーこ at 22:53
先生のヨガへの取り組みコ..
by おかちゃん at 10:06
昨日はお久しぶりでした。..
by サボってた☆KOJIさん at 14:19
>おかちゃんさん あり..
by mayayoga at 23:22

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

画像一覧