リアルなヨガ・ティーチャー育成プロジェクトTrue Arts Yoga 金子真矢のブログ ◆ワークショップ、イベントの詳細はカテゴリからどうぞ◆


by mayayoga

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:◇大阪くいだおれ( 8 )

新世界ノスタルジー

b0130734_191623100.jpg

通天閣のお膝元、レトロな雰囲気漂う新世界市場商店街。
b0130734_19169100.jpg

ほとんどシャッター商店街と化してしまっているけど、
商店街再生プロジェクトの一環として電通の若手クリエーターが集まり、
120点ものポスターをボランティアで制作したんだそうです。
b0130734_19161198.jpg

その店や店主の魅力を写す写真に絶妙なコピーが入っています。

婦人服屋さんのコレとか(笑)
b0130734_19161239.jpg

ちなみに裏はこうなってました。
b0130734_19161363.jpg

「本当はMなんでしょ」って、サイズの事ですよねw

お菓子屋さんのおじいちゃんのポスターは1つ1つじっくり見てしまいます。
b0130734_19161451.jpg

b0130734_1916158.jpg

この日はお店が閉まっていたけど、今度行ったらお菓子を買ってみたい。
b0130734_19161674.jpg

b0130734_19161677.jpg

新世界の雑多な感じ、結構好きです。
ごちゃごちゃした露地の立ち飲み屋とか、
昭和な感じの喫茶店とかスマートボールのゲームセンターとか。
天王寺動物園と通天閣があるから子供連れもたくさん来るのに
すぐそばに年季の入ったポルノ映画館があったりっていうカオスっぷり。
大阪の同い年の友達が、「私らが子供の頃の天王寺なんてスラム街みたいやったで」と言っていました…
駅前の再開発でずいぶんキレイになったとはいえ、新世界界隈はまだまだ十分タイムスリップ感を味わうことができます。
b0130734_19162245.jpg

新世界国際劇場は何とも言えない雰囲気を醸し出しています。
b0130734_1916176.jpg

b0130734_19161915.jpg

なかなか素敵な建物です。昭和5年竣工。
近代建築としても貴重なものでしょうね。
今ではすっかり見られなくなった手描きの映画看板がいい味出してます。
成人向け映画は地下で上映らしいですが、ちょっと恐ろしいですね。笑
夜は色んな人種が出入りして、ちょっとした異世界らしいです。
もう東京では見られなくなった貴重な光景です。
b0130734_19162463.jpg

b0130734_19162090.jpg

「防犯カメラ作動していません」ってw
by mayayoga | 2014-02-16 18:33 | ☆大阪くいだおれ | Trackback | Comments(0)

パンダ♪

大阪に帰って来て旦那さんの顔を見るとホッとします。東京の実家も落ち着くんだけど、だんだんとこっちがhomeになりつつあるんだなぁ。

前から気になっていたBistro Pandaにご飯を食べに行きました。

前菜とパンダパン♪
b0130734_1619441.jpg

b0130734_1619463.jpg

グラタン♪
b0130734_16194849.jpg

このあと食べに集中して写真撮らず。

最後に出てきた手作りのケーキ♥
食べるのがもったいない可愛さ。
b0130734_16194640.jpg

でも、ここは思い切って。。グサッ!
b0130734_16194899.jpg


カウンター12席しかない小さなお店ですが、美味しいし、一人で切り盛りしている女性の店主が素敵でした〜
by mayayoga | 2011-12-25 18:22 | ☆大阪くいだおれ | Trackback | Comments(1)

のんびりGW

GWだから休みという職業でもないので、特にどこへ行くでもなく近場をウロウロ。
旦那さんと食べ歩きしています。平和です。
レトロな町並みの残る中崎町へ。梅田のすぐ近くの街です。
内装がとても素敵なアジアンカフェ モノカフェ・ワヲン
b0130734_236537.jpg

古民家を改装したようなつくりが何とも落ち着きます。
b0130734_2373457.jpg
b0130734_2374673.jpg

今日はバイクで京都まで遠出して街中散策してみました。
京都観光は車だと不便だし自転車だと坂が多くてしんどい。
この季節のバイクは京都を廻るのにとてもいい!
ただし、行くまでがちょっと大変。

今日の晩ごはん。タイっぽい大衆食堂 タイキッチンパクチーにて。
b0130734_2382673.jpg

安い・旨い・早い の三拍子揃った店でした。
その上、お店の人の感じいい、トイレ広くてピカピカ。で言うことナシ。
どんなにいい店でもトイレと接客が良くない店には行きたくないので
そのあたりは重要です。ここはとてもいいお店でした!また行こうっと
b0130734_2384869.jpg

by mayayoga | 2011-05-01 02:40 | ☆大阪くいだおれ | Trackback | Comments(0)

イタリアンイタリアン

最近行ったお店です。洋食ばっかり。。

まずは江坂のau garage
車の車庫(ピット?)をイメージしたカジュアルフレンチです。
b0130734_0582185.jpg
b0130734_0583293.jpg
b0130734_0584146.jpg

味は文句なしに美味しいのですが、接客が素晴らしい。
キビキビ無駄なく、みんな動く動く。感じ良くフレンドリー。
帰り際にはシェフがきちんとお客さんの顔を見て挨拶してくれます。
こういう当たり前のことをごく自然にできる店って貴重だと思います。
文句なしの5つ星!

それからあびこのイタリアンi Porcini
b0130734_059073.jpg
b0130734_059863.jpg

イタリアの定食屋みたいなかわいいお店です。
イタリア人シェフの作る料理はどれも家庭料理みたいで美味しかった~


そして、奈良まで足を伸ばして、、確か去年のGWに行ったイタリアン
マガジーノ ナポリ政府公認の石釜ピザのお店です。
b0130734_111418.jpg
b0130734_112367.jpg
b0130734_113188.jpg

ちょっぴり高いけど、確かに美味しい。
旦那さんが最近バイクを買ったので、二人乗りして行きました。
だけどまだまだこの時期夜は寒い。凍えそうになりながら辿り着きました。

食い倒れの食べ歩きはまだまだ続きます。
by mayayoga | 2011-04-15 01:02 | ☆大阪くいだおれ | Trackback | Comments(0)

大阪名物ケーキ2種

スイーツものも、美味しくて庶民的なお店がいっぱいあるのが大阪。

最近ハマっているケーキは8b(エイトビー)ロール☆
こっちでロールケーキといえば堂島ロールが有名ですが、
それよりもココのが美味しいと思う。それに地元のケーキ屋さんでも
十分大満足なロールケーキが売っているし。
b0130734_513931.jpg

8bロールを買う旦那。デカい。。。

大阪人の定番おやつ、りくろーおじさんのチーズケーキ
ふわふわライトなチーズスフレです。これでひとつ580円。やすい!
b0130734_6391994.jpg

これじゃ一向に痩せられないよ。。うむむ。。
by mayayoga | 2010-11-12 13:50 | ☆大阪くいだおれ | Trackback | Comments(0)

ミッドナイトアメリカンダイニング

夜中に旦那とドライブしてきました。運転したのは私ではないけど。。
(こっちに来てから車運転してない。大丈夫かしら。。)
ずっと家にいてつまんなかったので、どっかビューンと行こうということになって。
生駒山の夜景を見に行きました。すっごくキレイでしたー
大阪にもこんなに素晴らしい夜景スポットがあるんだなぁ。

深夜12時を過ぎているのに、帰りにコテコテ肉食系のレストランに
寄ることになってしまいました。。(お腹が空いたと言われると
相手に合わせるかのように隙間を作る私の胃袋。おそるべし)
彼が学生時代から通っているというアメリカンな雰囲気のダイニング、
UK
b0130734_1943898.jpg

UKだけどイギリスじゃないよ。University of Kentuckyらしいです。
前から話は聞いていて、大して乗り気じゃなかったのですが、
(ガッツリ定食屋系を想像してたもので。。)入ってみると、あら
意外とイケてる内装。ヴィレッジヴァンガードダイナーみたい。
b0130734_1951450.jpg

なかなかかっこいいお店でした。それにしても24時間営業してるってスゴイ。
夜中でも若い子達がモリモリご飯食べてましたー
そしてこんな夜中にこんなものを注文する私たち。。
b0130734_1954415.jpg

手前の私のこのプレートでlightサイズですよ!
チキンサルサプレートだったかな?ボリューミーだったけど
美味しかったです。さすがに完食はムリだった。
そしてモヒート!私のです。彼はお酒飲まないので。。
b0130734_1961325.jpg

さすがに胃がパンパンで苦しくて明け方まで眠れませんでしたー
もう若くないのね。。
by mayayoga | 2010-11-02 19:07 | ☆大阪くいだおれ | Trackback | Comments(3)

なんば・心斎橋

ウェディング会社とやらに行ってきましたよ。
感じのいいプランナーの方がとても親切に説明して下さいました。
b0130734_2451547.jpg

しかし、すごいなー。噂には聞いていましたが、
写真が何万、お花が何万、ドレスだタキシードだ、と
「ここをこうするとプラス何万」の世界。そうやって
オプションがどんどん追加されて金額が膨らんでゆくのね。。
でも、わかる。一生に一度だからどうせならいい方を
とか思ってみんな高い金額を出してしまうんだろうな。
“せっかくだから心理”をうまくつかんだ商売だと思います。

あったらあっただけ使ってしまうという金銭感覚の甘い私に引き換え
ものすごーくしっかりした金銭感覚を持つ旦那なので、親戚中から
「うまくしたもんだね。あんたは本当にいい人をつかんだ」と言われます。。笑
b0130734_247793.jpg

帰りになんばと心斎橋をブラブラ。
この辺は大阪らしい繁華街ですが、ホント地理がつかめません。
(カニ道楽とかグリコの看板がある道頓堀もこのエリアね)
お腹が空いたので、アメ村の元祖オムライスの店、北極星へ。
レトロな雰囲気がたまりません。
b0130734_2475115.jpg

b0130734_2481040.jpg

トロトロふわふわオムライス。おいしーー!
b0130734_2482637.jpg

そしてたこ焼きまで買い食い。相変わらず大食いな私たち。
b0130734_2484962.jpg

大阪のたこ焼きはやっぱりおいしい。

夜は和食でしたー。
作るのは手間も時間かかるのに、食べるのはあっという間。
昔母が言っていたことがホントによくわかる。
毎日の料理って大変。。。
b0130734_2492762.jpg

by mayayoga | 2010-10-20 02:49 | ☆大阪くいだおれ | Trackback | Comments(4)

鶴橋へ

散歩しながらキムチやチヂミを食べようということで
大阪最大のコリアンタウン、鶴橋へ。
b0130734_3144769.jpg

b0130734_3151590.jpg

ここまで異国情緒たっぷりな町並みだとは思いませんでした。。
吉祥寺のハモニカ横丁のような細い路地が延々と迷路のよう。
目にまぶしい原色の看板やチマチョゴリや布団類。
真っ赤なキムチに得体の知れない煮込み料理の数々。。
バッタもんのレスポのバッグや怪しげなブランドもの。。
こりゃ完全に異国だわ。
b0130734_3154687.jpg

チュニジアのスークを歩いているような感覚に教われました。
ぜんぜん違うのに、どこか懐かしいような。
b0130734_31655.jpg

b0130734_3171110.jpg

↑コレ。ね?何だか似た雰囲気でしょ?

お腹が空いていたので、店先でチヂミとトッポキを注文。
お土産に韓国風海苔巻きを買って帰る。
b0130734_3174550.jpg

b0130734_318341.jpg

何だか計算が合わなかったり、(ちょっぴりボられてる??)
値段もあってないようなものという感じも、なんともアラブのスークちっく
ほんの少しのトリップ感覚を味わって帰ってきました。
日本にこんなところあるんだなぁ。
by mayayoga | 2010-10-14 03:18 | ☆大阪くいだおれ | Trackback | Comments(2)

True Arts Yoga

カテゴリ

全体
◆True Arts Yoga
◆ヨガワークショップ・イベント
◆ヨガクラス・スケジュール
◇Yogaについてのあれこれ
◇ヨガウェア
◇ヨガマットBag
◇NYヨガの旅2009
◇Indiaヨガの旅2007
◇Tunisia滞在記2002-2005
◇Bali Wedding 2011
◇Istanbul時々ヨガ2012
◇猫と犬のこと
◇大阪くいだおれ
◇Family
未分類

最新の記事

活字の贅沢
at 2017-06-03 00:06
6月のレギュラークラススケジ..
at 2017-06-02 22:38
5月以降のレギュラークラスス..
at 2017-04-24 00:26
大人の社会科見学
at 2017-04-15 15:58

最新のコメント

>ユウコさん コメント..
by mayayoga at 02:29
私にとっては、マヤ先生が..
by しょーこ at 22:53
先生のヨガへの取り組みコ..
by おかちゃん at 10:06
昨日はお久しぶりでした。..
by サボってた☆KOJIさん at 14:19
>おかちゃんさん あり..
by mayayoga at 23:22

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

画像一覧