「ほっ」と。キャンペーン


リアルなヨガ・ティーチャー育成プロジェクトTrue Arts Yoga 金子真矢のブログ ◆ワークショップ、イベントの詳細はカテゴリからどうぞ◆


by mayayoga

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2017年1月以降のクラススケジュール

新しいクラススケジュールです。
新たに火曜日の午後と日曜日の午前中のクラスが増設されています。

週間スケジュール
月曜日
-13:00-14:30 ヴィンヤサ中上級 @Green Space Yoga(月1〜2回)
火曜日
-10:30-12:00 ハタフュージョン @Firstship
-13:30-15:00 True Arts YogaオープンクラスHatha basic & Restorative@ヨガスタジオフォレスタ(隔週)
水曜日
-13:00-14:15 ボディアライメント @Green Space Yoga
-15:30-16:45 ハタフローベーシック @Firstship
-18:30-20:00 ハタフローインターミディエイト @Firstship
木曜日
-10:30-11:45 ハタforマインドフルネス @Firstship
-13:00-14:15 ハタヨガアライメントⅠ@Trinity
-15:30-16:45 ヨガサーダナ @Firstship
日曜日
-10:30-12:00 ハタフュージョン @Firstship
-14:30-16:00 True Arts Yoga オープンクラス-Vinyasa Mindful Flow- @ヨガスタジオフォレスタ


各クラス詳細とスタジオ紹介・アクセス

【True Arts Yoga オープンクラス】
日曜日と火曜日に場所を借りて開催しているクラスです
https://reserva.be/trueartsyoga

◆毎週日曜日 14:30-16:00
Vinyasa -Mindful Flow All Level-
ヴィンヤサヨガ オールレベル
このクラスではアサナを単なるポーズの形や動作の連続ととらえることなく、「どのように取り組むか」について徹底して考えます。些細な動きも雑にせず、緻密に取り組んでみましょう。ヴィンヤサとはポーズとポーズを呼吸で繋ぐ動的なヨガと認識されていますが、本来は変化してゆく物事の過程に注意を払うことや、目的に向かって一歩づつ進んでゆく道のりを指します。そういった本来のコンセプトが置き去りになり、「運動量多めのフローのエクササイズ」と片づけられてしまうことは非常に残念です。隅々まで意識を巡らせ、目の前のことに真摯に取り組み、マインドフルに動くことの大切さや充実感、難しいポーズにチャレンジする達成感を感じられるような90分にしたいと思います。
オールレベルとしていますが、自分で自分の身体の面倒が見られる、言っていることが分かる、理解して動こうとできるレベルの人を対象にしています。指導者・上級者の方も多数受けに来られます。

◆隔週火曜日13:30-15:00
Hatha Basic and Restorative
ハタベーシック&リストラティブ
アラインメントベースのハタヨガとリストラティブヨガのクラスです。
「ベーシック」とは「基礎の、基本の」という意味であり、全てのレベルの練習生が立ち返ることのできる(立ち返るべき)クラスです。
アサナにおける基本的な身体の使い方を通して癖やパターン、偏りに気づき、各々の「やるべきことを」を明確にします。何でもそうですが、「ただやるだけ」は見た目の動きをこなすだけで何の向上にも繋がりません。ヨガをやっている気分を味わう、それはそれで悪くないのかも知れませんが、数ヶ月もすればすぐに飽きてしまうでしょう。ヨガのアサナは人生を通して私たちの心身の健康を助けてくれる素晴らしいものです。ただしそれが「癒し」や「心地良さ」とイコールであるとは限りません。
このクラスはヨガのアサナへの取り組みを通して身体への興味や理解を深めることを目指します。90分のうち前半45分〜60分はテーマに沿って動き、後半の45分〜30分はリストラティブのポーズをいくつか取り入れ、意識的にリラックスする時間を設けます。レベルや経験を問わず全ての方にご参加頂けるクラスです。

担当:Maya
ご予約と詳細はこちらから(日曜日・火曜日共通予約サイト)↓
https://reserva.be/trueartsyoga
場所:ヨガスタジオフォレスタ(淀屋橋)
※スタジオ入室は開始15分前より可能です。
※ヨガマットあり。ご持参不要です。
※このクラスはヨガスタジオフォレスタをお借りして開催しているクラスです。フォレスタへのお問い合わせはご遠慮下さい。



【Firstship大阪校】
昨年10月オープンの綺麗なスタジオです。梅田阪急ターミナルビル直結、設備充実、豊富なクラス、実力派講師陣と4拍子揃ったスタジオです。

◆火曜日 10:30-12:00 ハタフュージョン(90分)
レベル:★★★★★
静的なハタヨガのスタイルや陰ヨガまたはリストラティブヨガと動的はフロースタイルのヨガの実践をミックスした独創的なスタイルが特徴です。
静と動をバランス良く取り入れまた呼吸法や瞑想とポーズの実践を組み合わせることで心身への効果を最大限に引き出します。より高度なポーズにも積極的に挑戦しヨガのポーズの醍醐味である逆転のポーズにも取り組んでいきます。

◆水曜日 15:30-16:45 ハタフロー・ベーシック
レベル:★★★★
有酸素運動的な要素を取り入れつつ、より動的な、かつアライメントを重視したクラスです。アーサナとアーサナの繋がりや共通性に関する理解を深め、難しいポーズに挑戦するための土台づくりをします。

◆水曜日 18:30-20:00 ハタフロー・インターミディエイト(90分)
レベル:★★★★★
理にかなったヴィンヤサシークエンスとアライメント、有酸素運動的な要素を重視したフローのクラスです。ベーシッククラスより15分長い分スタミナと集中力を養い、より難しいポーズにも挑戦します。

◆木曜日 10:30-11:45 呼吸法と瞑想
レベル:★★
胸や肩を開くエクササイズやヨガのポーズを取り入れ、いくつかの呼吸法を練習した後にシンプルな瞑想の実践を行います。瞑想を難しく感じている方でもポーズや呼吸法を瞑想前に取り入れることで落ちついて集中を保ちながら行うことができます。
ずっと座りっぱなしではないので、体力や集中力に自信がなくても大丈夫です。リラックスしたい、集中力を高めたい方にもお勧めします。

◆木曜日 15:30-16:45 ヨガサーダナ
レベル:★★★★★
統合的なハタヨガの実践。ヨガのコンセプトをしっかりと意識し、ポーズの実践に呼吸法と瞑想も織り交ぜることでヨガの心身への効果を高めます。

◆日曜日 10:30-12:00 ハタフュージョン(90分)
レベル:★★★★★
静的なハタヨガのスタイルや陰ヨガまたはリストラティブヨガと動的はフロースタイルのヨガの実践をミックスした独創的なスタイルが特徴です。
静と動をバランス良く取り入れまた呼吸法や瞑想とポーズの実践を組み合わせることで心身への効果を最大限に引き出します。より高度なポーズにも積極的に挑戦しヨガのポーズの醍醐味である逆転のポーズにも取り組んでいきます。

アクセス
http://www.firstship.net/access/#p_04
レッスンスケジュール   
http://www.firstship.net/monthly/schedule_osaka.html
インストラクター紹介 ※サイト下部に記載あり
http://www.firstship.net/monthly/feature.html
キャンペーンで初回体験1000円、お得です!
体験申し込み
http://www.firstship.net/monthly/flow.html
ぜひ体験しにいらして下さい!



【Green Space Yoga】
http://www.greenspace-yoga.com/
新町(西大橋)にある10名までの少人数制スタジオ。誰かのお家に遊びに来たようなアットホームなスタジオです。いま話題のエアリアルヨガも体験できますよ。セミプライベート感覚で、大手スタジオとはまた違った魅力があります。

◆月曜日(月1~2回)13:00-14:30 ヴィンヤサヨガ・中上級90分
※1月より時間が変更になりました
ヴィンヤサとは太陽礼拝の中の“つなぎ”だけを指すのではありません。本来は目的に向かって一歩づつ進んでいく過程、また配列の整った様子を指します。複雑な取り組みのヨガのアサナを紐解きながら学び、かつアラインメントへの理解とヴィンヤサの要素を両立させたクラスにしていきます。
更なるステップアップを目指したい方、インストラクター、またインストラクターを目指す方、普段のクラスに物足りなさを感じている方など「少し踏み込んで学びたい」と考えている方にピッタリです。
 
◆水曜日 13:00-14:15 ボディアライメント
「アラインメント」とはヨガのアーサナ(ポーズ)への取り組み方を指します。ヨガで目指すのはバランス。練習の目的は単にアーサナをとることそれ自体にあるのではなく、「どのように取り組むか」にあります。このクラスは基本的な立位のポーズを中心に、足りない筋力は補い、硬い所はほぐし、過度な柔軟性はセーブし、バランスの取れた、怪我のない知的な練習を目指します。
基礎を丁寧に習得することが上達への近道にもなります。しっかり教わることができるのは少人数制ならでは!
ヨガが初めての方はもちろん、ポーズの基本を再確認したい方、指導者を目指す方にもおすすめのクラスです。

◆不定期土曜日 10:30-11:45 ボディアライメント



【Yoga Studio Trinity】
http://yoga-trinity.com/
阪急西宮北口からすぐ。2016年2月にオープンしたスタジオです。

◆木曜日 13:00-14:15 ハタヨガアライメントⅠ
~基礎の基礎を確実に学ぶ!~
“アラインメント”とはヨガのアーサナ(ポーズ)への取り組み方を指しますが、絶対的ルールではなく、ガイドラインのようなものです。「どのように、何をするか?」ということを徹底的に学びます。立ち方、足や脚の意識。そもそも「意識する」とはどういうことか?
このクラスには雑誌で見るようなきらびやかなヨガポーズは一つも出てきませんが、何より大切な基本的な身体の使い方を学びます。基礎を丁寧に習得することが上達への近道にもなります。ヨガが初めての方はもちろん、ポーズの基本を再確認したい方、指導者や指導者を目指す方にもおすすめのクラスです。

# by mayayoga | 2017-01-19 09:57 | ◆ヨガクラス・スケジュール | Trackback | Comments(0)

「ことばとじかん」通訳weekで考えたこと色々

NYから帰って来てすぐ1週間ほど通訳でした。
b0130734_23413006.jpg

↑女が惚れるいい女、Kanakoさんから頂いたお花♡いつもありがとうー!

まずMaria KirstenのメンタルヘルスのためのヨガWSとシニアヨガTT。
マリアのティーチングは地に足がついていて好きです。ヨガという枠にとらわれず、また“シニアヨガ”という枠を超えて「日常の機能動作をいかに効果的にこなすか」「強さとしなやかさ(筋力・スタミナ・柔軟性)のバランスの取れた身体を作るか」に焦点が絞られていて余計なことがない。せっかくヨガをするんだから身体にとって、そして生活にとってプラスになるようじゃないと本末転倒。

「ポーズを教えるのではなく、ポーズを通して身体に必要な動きを教えるのです」

何度も言っていたこの言葉は私のモットーでもあるので、とても共感。
b0130734_23413125.jpg


週末はおなじみドミニカのトレーニング。
もう何回目の大阪でしょうか、ベーシックシリーズ、逆転ポーズ編、そしてこの女性のためのリストラティブ、ともう何回関わったか忘れるぐらいご一緒していますが、いつも「指導者としてどうあるべきか」というシンプルかつ基本的なところで大いに学ばされます。
リストラティブも単なる休息にならないよう、足や脚の働きをきちんとしてから背骨の伸びを感じたり、胸を開いたり。アイアンガーにはきちんと検証と実践、そして理屈があるところが好きです。
b0130734_23413142.jpg


通訳は言葉を届けるだけの存在ではなく、その講座の空気感をも担います。
先生のトーンやカラー、その講座の目的とするところに基本的には口調を合わせます。どれだけ正確でも、まくしたてるような早口はダメ(生徒がノートを取れない)。しかし限られた時間を1分1秒も無駄にすまいとも思います。通訳を通すことで先生の本来のティーチングがそれでなくても“半分”になってしまうのでね。

ワークショップやトレーニングは限られた時間の中で講座が展開します。
参加者は皆さん労力とお金を費やして来ているので、言わば5時間なら5時間は“みんなの時間”なわけです。長ったらしい自己紹介をするのも(誰もあなたのヨガヒストリーを聞きに来ている訳じゃない 笑)、先生の注意を引くことだけが目的に思えるような、グループにとってあまり有益ではない質問をするのも(例えば個人的な、あるいは勉強不足から来るような質問だったり)、休み時間の度に質問に来たりするのもいかがなものかなー、と思います(休み時間は先生と通訳も休みたいもの。トイレにも行けないよ…)

また言葉を扱う仕事をしていて思うのは、うまく言いたい事をまとめて発言したり質問したりできる人はインストラクションも端的で分かりやすいということ。自分のTT生達には常日頃から口を酸っぱくして言っていますが、プレゼン能力もヨガティーチャーにとって大切なスキルの一つです。

日本人によくあるのが、脈絡なく話したり要領を得ない質問をすること。
「前からちょっと肩が調子悪くて、色んなクラスを受けに行くんですけど、インストラクターによく反り腰だって注意されて、自分ではそんなに自覚ないし特に腰が痛いとかはなかったんですけど、アサナにすごい癖があるとかって言われて。あ、その前に首を一度痛めたことがあってー、、、」
…って結局何が言いたい(聞きたい)んですか?って参ることがあります。日本語と英語とでは言葉のつくりが違うから仕方ないのかも知れませんが、主語がなかったり、結論を最後まで言わなかったり、話しているうちに何が言いたいのか当の本人が分からなくなってしまったり…

・・・話が逸れました。
ヨガ通訳はほぼ日本語力とテンポとヨガの専門知識が物を言います。また、自分の声を通して先生のティーチングを届けるけれども、そこに「わたし」が出過ぎてはいけない。かと言って黒子でもない。存在感を出し過ぎず、いい調味料ぐらいになれたら良いかと(笑)

いくら正確に訳しても伝わらなければ意味がないので、なるべく自然な日本語になるよう努めていますが、そうすると長くなったりして納得のいく仕上がり(笑)になりません。ただでさえどうしても英語より日本語の方が長くなってしまうのに。
たまに参加者から「先生が言ってないことまで言って下さってすごく分かりやすかったです!ありがとうございます!」とか言われると「うーん、それも違うんだけどなー…」と頭を抱える。基本的に先生が言っていないことを付け加えてはいけません。しかし直訳だと意味を成さない場合は意訳にすることもあります。丁寧であろうとするあまり、くどい言い方になってしまうこともあり、それが多分「補足してくれて…」になるのでしょう。悩ましいです。改めてこの仕事の難しさを感じます。

通訳仕事の翌日は冬眠か?と思うほど寝て、回復するまで最低でも丸一日かかりますが、それを上回る魅力はやはり講師と生徒との橋渡しができた時の充実感でしょうか。それから私はそもそも言葉を扱うのが好きなのだとも思います。読むこと、書くこと、発すること、考えること、、、それぞれに豊かで飽きることがありません。

ビール開けて反省会して次!!
# by mayayoga | 2016-12-06 16:30 | ◇Yogaについてのあれこれ | Trackback | Comments(0)

11月の担当クラスと代行情報

渡米に伴い11月のクラスは3週目以降代行になります。
代行を引き受けて下さった先生方、ありがとうございます。

【11月の担当クラス】
11/7(月)
18:30-19:30 ハタフロー @ファーストシップ大阪校
20:00-21:15 リストラティブヨガ @ファーストシップ大阪校
11/8(火)
10:30-12:00 ハタフュージョン90分 @ファーストシップ大阪校
11/9(水)
13:00-14:15 ボディアライメント @グリーンスペースヨガ
15:30-16:45 ハタフローベーシック @ファーストシップ大阪校
18:30-20:00 ハタフローインターミディエイト90分 @ファーストシップ大阪校
11/10(木)
10:30-11:45 ハタforマインドフルネス @ファーストシップ大阪校
13:00-14:15 ハタヨガアライメント @Trinity
15:30-16:45 ヨガサーダナ @ファーストシップ大阪校
11/12(土)
10:00-11:15 ボディアライメント @グリーンスペースヨガ
13:00-14:00 ヨガプラクティスレベル1 @ファーストシップ大阪校
11/13(日)
10:30-11:45 ハタヨガアライメント @Trinity(ラストクラスです)
14:30-16:00 ヴィンヤサ マインドフルフロー @ヨガスタジオフォレスタ(True Arts Yoga自主開催クラス)※11月はこの13日のみ開催です。


【代講・休講】
11/15(火)
10:30-12:00 ハタフュージョン90分 @ファーストシップ大阪校→ Eri
11/16(水)
13:00-14:15 ボディアライメント @グリーンスペースヨガ→ Kyoko
15:30-16:45 ハタフローベーシック @ファーストシップ大阪校→ Yoko
18:30-20:00 ハタフローインターミディエイト90分 @ファーストシップ大阪校→ Yoko
11/17(木)
10:30-11:45 ハタforマインドフルネス @ファーストシップ大阪校→ 休講
13:00-14:15 ハタヨガアライメント @Trinity→ Kumi
15:30-16:45 ヨガサーダナ @ファーストシップ大阪校→ Yoko
11/20(日)全クラス休講
11/22(火)
10:30-12:00 ハタフュージョン90分 @ファーストシップ大阪校→ Eri
11/24(木)
10:30-11:45 ハタforマインドフルネス @ファーストシップ大阪校→ 休講
13:00-14:15 ハタヨガアライメント @Trinity→ Kumi
15:30-16:45 ヨガサーダナ @ファーストシップ大阪校→ Yoko
11/27(日)全クラス休講
11/29(火)
10:30-12:00 ハタフュージョン90分 @ファーストシップ大阪校→Eri
11/30(水)
13:00-14:15 ボディアライメント @グリーンスペースヨガ→ Ryota
15:30-16:45 ハタフローベーシック @ファーストシップ大阪校 → Yoko
18:30-20:00 ハタフローインターミディエイト90分 @ファーストシップ大阪校→ Yoko





# by mayayoga | 2016-11-05 13:52 | ◆ヨガクラス・スケジュール | Trackback | Comments(0)

10月のレギュラークラススケジュール

2016年10月のクラススケジュールです。
emoticon-0159-music.gifFirstship大阪校オープンに伴い担当クラスが増えましたemoticon-0159-music.gif

週間スケジュール
月曜日
-13:30-15:00 ヴィンヤサ中上級 @Green Space Yoga(不定期)→10/3、10/17
火曜日
-10:30-11:45 ハタフュージョン @Firstship
水曜日
-13:00-14:15 ボディアライメント @Green Space Yoga
-15:30-16:45 ハタフローベーシック @Firstship
-18:30-20:00 ハタフローインターミディエイト @Firstship
木曜日
-10:30-11:45 ヨガサーダナ @Firstship
-13:00-14:15 ハタヨガアライメントⅠ@Trinity
-15:30-16:45 呼吸法と瞑想 @Firstship
-19:00-20:15 ヴィンヤサアライメント @Zen Yoga
日曜日
-10:30-11:45 ハタヨガアライメントⅡ @Trinity(不定期)→10/2、10/16
-10:30-11:45 ボディアライメント @Green Space Yoga(不定期)→10/23のみ
-14:30-16:00 True Arts Yoga オープンクラス-Vinyasa Mindful Flow- @ヨガスタジオフォレスタ(自主開催クラス)


代行・休講
10/9(日)、10/30(日)全クラス休講
10/26(水)、27(木) 全クラス代行




各クラス詳細とスタジオ紹介・アクセス
■True Arts Yoga オープンクラス■
Vinyasa -Mindful Flow All Level-
b0130734_18572459.jpg


日曜日 14:30-16:00

場所:ヨガスタジオフォレスタ(淀屋橋)
※ヨガスタジオフォレスタは場所を貸して頂いているだけです。フォレスタへのお問い合わせはご遠慮下さい。
ご予約と詳細はこちらから↓
https://reserva.be/trueartsyoga

このクラスではアサナを単なるポーズの形や動作の連続ととらえることなく、「どのように取り組むか」について徹底して考えます。些細な動きも雑にせず、緻密に取り組んでみましょう。ヴィンヤサとはポーズとポーズを呼吸で繋ぐ動的なヨガと認識されていますが、本来は変化してゆく物事の過程に注意を払うことや、目的に向かって一歩づつ進んでゆく道のりを指します。そういった本来のコンセプトが置き去りになり、「運動量多めのフローのエクササイズ」と片づけられてしまうことは非常に残念です。隅々まで意識を巡らせ、目の前のことに真摯に取り組み、マインドフルに動くことの大切さや充実感、難しいポーズにチャレンジする達成感を感じられるような90分にしたいと思います。
オールレベルとしていますが、自分で自分の身体の面倒が見られる、言っていることが分かる、理解して動こうとできるレベルの人を対象にしています。指導者・上級者の方も多数受けに来られます。



■Firstship■
10月1日(土)梅田阪急ターミナルビルにFirstship Total Yoga School大阪校がOPENします。
駅直結、設備充実、豊富なクラス、実力派講師陣と4拍子揃ったスタジオです。
b0130734_18572529.jpg


火曜日 10:30-11:45 ハタフュージョン
レベル:★★★★★
静的なハタヨガのスタイルや陰ヨガまたはリストラティブヨガと動的はフロースタイルのヨガの実践をミックスした独創的なスタイルが特徴です。
静と動をバランス良く取り入れまた呼吸法や瞑想とポーズの実践を組み合わせることで心身への効果を最大限に引き出します。より高度なポーズにも積極的に挑戦しヨガのポーズの醍醐味である逆転のポーズにも取り組んでいきます。

水曜日 15:30-16:45 ハタフロー・ベーシック
レベル:★★★★
有酸素運動的な要素を取り入れつつ、より動的な、かつアライメントを重視したクラスです。アーサナとアーサナの繋がりや共通性に関する理解を深め、難しいポーズに挑戦するための土台づくりをします。

水曜日 18:30-20:00 ハタフロー・インターミディエイト(90分)
レベル:★★★★★
理にかなったヴィンヤサシークエンスとアライメント、有酸素運動的な要素を重視したフローのクラスです。ベーシッククラスより15分長い分スタミナと集中力を養い、より難しいポーズにも挑戦します。

木曜日 10:30-11:45 ヨガサーダナ
レベル:★★★★★
統合的なハタヨガの実践。ヨガのコンセプトをしっかりと意識し、ポーズの実践に呼吸法と瞑想も織り交ぜることでヨガの心身への効果を高めます。

木曜日 15:30-16:45 呼吸法と瞑想
レベル:★★
胸や肩を開くエクササイズやヨガのポーズを取り入れ、いくつかの呼吸法を練習した後にシンプルな瞑想の実践を行います。瞑想を難しく感じている方でもポーズや呼吸法を瞑想前に取り入れることで落ちついて集中を保ちながら行うことができます。
ずっと座りっぱなしではないので、体力や集中力に自信がなくても大丈夫です。リラックスしたい、集中力を高めたい方にもお勧めします。

アクセス
http://www.firstship.net/access/#p_04

レッスンスケジュール   
http://www.firstship.net/monthly/schedule_osaka.html

インストラクター紹介 ※サイト下部に記載あり
http://www.firstship.net/monthly/feature.html

キャンペーンで初回体験1000円、お得です!
体験申し込み
http://www.firstship.net/monthly/flow.html
ぜひ体験しにいらして下さい!



■Green Space Yoga■
http://www.greenspace-yoga.com/
新町(西大橋)にある10名までの少人数制スタジオ。誰かのお家に遊びに来たようなアットホームなスタジオです。いま話題のエアリアルヨガも体験できますよ。セミプライベート感覚で、大手スタジオとはまた違った魅力があります。
b0130734_18572531.jpg


月曜日(月1~2回)13:30-15:00 ヴィンヤサヨガ・中上級90分
※10月より時間が変更になりました

ヴィンヤサとは太陽礼拝の中の“つなぎ”だけを指すのではありません。本来は目的に向かって一歩づつ進んでいく過程、また配列の整った様子を指します。複雑な取り組みのヨガのアサナを紐解きながら学び、かつアラインメントへの理解とヴィンヤサの要素を両立させたクラスにしていきます。
更なるステップアップを目指したい方、インストラクター、またインストラクターを目指す方、普段のクラスに物足りなさを感じている方など「少し踏み込んで学びたい」と考えている方にピッタリです。
 


水曜日 13:00-14:15 ボディアライメント
※10月より内容が変更になりました

「アラインメント」とはヨガのアーサナ(ポーズ)への取り組み方を指します。ヨガで目指すのはバランス。練習の目的は単にアーサナをとることそれ自体にあるのではなく、「どのように取り組むか」にあります。このクラスは基本的な立位のポーズを中心に、足りない筋力は補い、硬い所はほぐし、過度な柔軟性はセーブし、バランスの取れた、怪我のない知的な練習を目指します。
基礎を丁寧に習得することが上達への近道にもなります。しっかり教わることができるのは少人数制ならでは!
ヨガが初めての方はもちろん、ポーズの基本を再確認したい方、指導者を目指す方にもおすすめのクラスです。


不定期日曜日 10:30-11:45 ボディアライメント



■Yoga Studio Trinity■
http://yoga-trinity.com/
阪急西宮北口からすぐ。2016年2月にオープンしたスタジオです。
b0130734_18572645.jpg


木曜日 13:00-14:15 ハタヨガアライメントⅠ

〜基礎の基礎を確実に学ぶ!〜

“アラインメント”とはヨガのアーサナ(ポーズ)への取り組み方を指しますが、絶対的ルールではなく、ガイドラインのようなものです。「どのように、何をするか?」ということを徹底的に学びます。立ち方、足や脚の意識。そもそも「意識する」とはどういうことか?
このクラスには雑誌で見るようなきらびやかなヨガポーズは一つも出てきませんが、何より大切な基本的な身体の使い方を学びます。基礎を丁寧に習得することが上達への近道にもなります。ヨガが初めての方はもちろん、ポーズの基本を再確認したい方、指導者や指導者を目指す方にもおすすめのクラスです。

不定期日曜日 10:30-11:45 ハタヨガアライメントⅡ

〜基礎から更に学びを深める〜

ヨガで目指すのはバランス。練習の目的はただアーサナ(ポーズ)の見た目の形をとることにあるのではなく、「どのように取り組むか」にあります。このクラスは基本的な立位のポーズを中心に、足りない筋力は補い、硬い所はほぐし、過度な柔軟性はセーブし、バランスの取れた、怪我のない練習を目指します。一つ一つの動きや呼吸を意識し、動きを単なる“ムーヴメント”ではなく、意思を持った“アクション(はたらき)”へと変えていきます。



■Zen Yoga■
http://www.zenyogajapan.com/
JR尼崎より徒歩数分。和のテイストのアットホームなスタジオです。
b0130734_18572687.jpg


木曜日 19:00-20:15 ヴィンヤサアラインメント



# by mayayoga | 2016-09-27 18:12 | ◆ヨガクラス・スケジュール | Trackback | Comments(0)

レギュラークラス増設のお知らせ

10月新規オープンのFIRST SHIP大阪校にてレギュラークラスを担当します!

駅直結の好立地、レッスン本数も多く、実力派の講師陣!関西のヨガシーンに新たな風を吹き込む魅力的なスタジオになりそうです。
場所よし、内容よし、環境よし、のスタジオって貴重です。

私の担当はいずれも中級以上のクラスですが、他にもたくさんのクラスがあります。大箱スタジオでこのように多数クラスを受け持つことは本当に久々なことで、どのような“場”になるのかワクワクしています。また沢山の方とヨガができることが楽しみです。

火曜日 10:30-11:45 ハタフュージョン
水曜日 15:30-16:45 ハタフロー・ベーシック
水曜日 18:30-20:00 ハタフロー・インターミディエイト
木曜日 10:30-11:45 ヨガサーダナ
木曜日 15:30-16:45 呼吸法と瞑想


ピカピカのスタジオで、プロップスも揃っています。何と言っても指導者養成スクール併設のスタジオなので、きちんと練られた意識の高いプログラム構成がされているところが魅力ですね!OPEN記念キャンペーンも実施中なので、ぜひ訪れてみて下さい!!

=====================================
【ファーストシップ大阪校★OPEN記念キャンペーン実施中!!!】

いよいよ、ファーストシップ大阪校のオープンの日まで1週間を切りました^^体験レッスン、マンスリーレッスン通い放題の受け付けがスタートしています!!

初回体験レッスン料は1000円、当日入会された方は、入会費&登録手数料が0円になります^^さらに!!お得な大阪校オープン記念キャンペーンをご用意しています♪♪

☆★☆★OPEN記念キャンペーン♪10月入会&先着100名様限定!★☆★☆

【マンスリーレッスン通い放題2ヵ月間会費無料!】
 ※2ヵ月間(10月・11月分の会費)

さらに!
【2か月経過後、月会費がずっと9800円(税抜)!】
 ※通常 月会費12000円

※オープン記念キャンペーン適用には、10か月間の継続が条件になります。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

体験レッスンのお申込み
http://www.firstship.net/monthly/flow.html

大阪校レッスンスケジュール→http://www.firstship.net/monthly/schedule_osaka.html

インストラクター紹介
http://www.firstship.net/monthly/feature.html
※上記サイト下部に記載あり
b0130734_12124145.jpg

b0130734_12124233.jpg


# by mayayoga | 2016-09-25 10:06 | ◆ヨガクラス・スケジュール | Trackback | Comments(0)

9月〜12月の自主開催クラスについて

日曜日のフォレスタクラスですが、9月〜12月のスケジュールをupしています。
トレーニングと通訳のため所々休講となりますが、よろしくお願いします。11月はスケジュールの都合がつかずお休みです。

詳細・ご予約はこちらから↓

RESERVA予約システムから予約する


【Vinyasa Yoga -Mindful Flow All Level-】
このクラスではアサナを単なるポーズの形や動作の連続ととらえることなく、「どのように取り組むか」について徹底して考えます。些細な動きも雑にせず、緻密に取り組んでみましょう。
ヴィンヤサとはポーズとポーズを呼吸で繋ぐ動的なヨガと認識されていますが、本来は変化してゆく物事の過程に注意を払うことや、目的に向かって一歩づつ進んでゆく道のりを指します。マインドフルに動くことの充実感や難しいポーズにチャレンジする達成感を感じられるような90分にしたいと思います。オールレベルとしていますが、自分で自分の身体の面倒が見られる(笑)、言っていることが分かる、理解して動こうとできるレベルの人を対象にしています。

日曜日14:30-16:00(※15分前より入室可能)
場所:ヨガスタジオフォレスタ
http://www.yogaforesta.com/map.html
料金:2500円(10回で1回無料)
定員:20名
※マット類全てご用意あります。
b0130734_00103534.jpg



# by mayayoga | 2016-08-19 21:35 | ◆ヨガクラス・スケジュール | Trackback | Comments(0)

True Arts Yoga ティーチングスキルアップトレーニングレポート④

アシスタントのYukaちゃんによるTTレポート最終回です。
===================================
TT土日コース 全日程が修了しました!

ティーチャートレーニング土日コース、7/3を最終日に全日程が修了しました!
3/5にスタートして約4カ月。終わってみるとアッという間だったように感じます。

後期の前半はWSが主でしたが、後半はシークエンス作りやティーチングにより磨きをかけていきます。またディスカッションもたくさん行って、ヨガに対する考えや指導者として目指す方向性などを深めていきました。
そして仕上げは最終2日間にわたって行われた「模擬クラス」。いわば発表会?修了試験?のようなもので、これまでこのTTで学んできたことの集大成となるクラスです。
一人45分のクラスを2日間に渡って一人ずつ全員行います。
自分の教える番以外は他の人のクラスの生徒役になり、1クラスが終わるたびにみんなで円になってフィードバックをし合います。
b0130734_15350678.jpg


この模擬クラス、緊張します!見てるだけでも緊張が伝わります!
生徒は共に学んできた意識の高いTT仲間、そして終始マヤ先生の目が光る中でクラスをするからです。そして一発勝負!
TT後半は主にこの模擬クラスに向けて皆さん時間をかけて準備してきました。
効果的なシークエンスの組み方、伝えたいことをどのように伝えるか、そして自分らしいクラスにするにはどうすればいいのか、これまで学んだことを総動員して試行錯誤して仕上げてきました。
みなさんがこのクラスにどれだけ真摯に取り組んできたのかはクラスを受ければわかります。
教える側の「伝えたい!」という気持ちは受ける側にもビシビシと伝わり、その思いやティーチングの一言一句も漏らさずに受取ろう!と生徒側も自然と集中力が高まります。
ですから模擬クラスは先生側だけが緊張するのとはまた違う、一方通行でない一体感のあるいい緊張感に包まれます。そしてその緊張感の中にはこれまでのお互いの取り組みを認め、称え合うような、そんな温かさも感じられました。
そんな中で模擬クラスが丸2日間行われたのですが、みなさん一人一人の個性を活かし自分なりの哲学を盛り込み、各々が今持つ最大限の力を出し切った素晴らしいクラスだったと思います。

振り返ってみれば私も模擬クラス前日はほぼ寝ずに練習して臨み、結果は・・・(涙)
ですがあのクラスは私にとって初めて人前でティーチングをした記念すべきクラスでした。
もーそれは緊張しました!口から胃袋がでるんじゃないかというくらい。(笑)
そしてその過度な緊張から案の定失敗もたくさんしました。
でも初めて人前でティーチングをして、今まで紙の上のものでしかなかったシークエンスが初めて自分の言葉を通して人を動かしたことに感動し、まるで自分のシークエンスに息が吹き込まれたように感じました。単なる緊張や笑えるような大失敗の思い出だけでなく、あの時味わったそんな小さな感動、初めてクラスをやり切った達成感やうれしさを忘れることはないと思います。
あの日の経験はこれから先ヨガを教えていくにあたって立ち戻るべき自分の原点となったと確信しています。
きっと皆さんにとっても忘れられないクラスになったのではないでしょうか。

全員の模擬クラスが終わったら修了式に移り、すべて出し切った後はパーッと打ち上げです!
模擬テストの緊張から解放されてアルコールも手伝ってみんないい顔です!とても楽しい時間を過ごしました。
縁あってこうして同じ目標に向かい頑張ってきた仲間ですので、これからもこのご縁を大切にしていただきたいなと思います。

今回アシスタントとしてこのTTに参加できたことに心から感謝してます。
ついていくのに必死だった前期ですが、今期はアシスタントの仕事を通して「人を見る目を養う」という貴重な機会をいただきました。
ヨガインストラクターは「人の成長に立ち会える素晴らしい仕事だ」とマヤ先生はおっしゃいます。
b0130734_15350765.jpg

私もスタート時から皆さんと共に勉強し、皆さんがどんどん変わっていく様子を見てきて、ヨガの楽しさや奥深さ、そして人を指導する仕事の難しさとやりがいを経験させていただきました。
この場をお借りして、アシスタントとしてこのような機会を下さったマヤ先生、私の至らぬところをカバーし共に一緒にアシスタントをしてくれたともこさん、TT生のみなさんにお礼申し上げます。
b0130734_15350850.jpg

ヨガの道のりはまだ続きますが、皆さんにはこのTTを通過点としてそれぞれがそれぞれのヨガを探求していってほしいと思います。私も気持ち新たに頑張ります。

改めましてTT生の皆さん、100時間のティーチャートレーニング修了おめでとうございます。
そしてお疲れさまでした!
いつかまたどこかでみなさんとヨガできる日を楽しみにしています。
Yuka
b0130734_15350862.jpg


# by mayayoga | 2016-08-04 15:26 | ◆True Arts Yoga | Trackback | Comments(0)

シャーマン真知子

先日、何となく
「麻婆豆腐でも作ろっかなぁー、、」
と思っていたところ、母・真知子からメール。

題名が『簡単よ』

何かと思って開けたら、唐突に(前置きはおろか、
「元気?」的なメール本文さえないナシのw)
麻婆豆腐のレシピ!(☉∀☉)

なんなのなんなのー?!?!
うちの母!魔女なの?!笑

b0130734_02375045.jpg


で、シャーマン真知子(笑)のお告げにより、
その日の晩は麻婆豆腐にしました。
しかしびっくりした。ホラーだ。母親恐るべし…
b0130734_02375029.jpg

関係ないけど そら豆とビールは最高〜
↑しかしメインよりサラダの方が大きい、、、笑
# by mayayoga | 2016-07-28 02:32 | ◇Family | Trackback | Comments(0)

True Arts Yoga スキルアップトレーニング100h レポート③

今年のティーチングスキルアップTT100h
土曜コースは先日終了し、平日コースも佳境です。
アシスタントのYukaちゃんが素敵なレポートを書いてくれました。

ヨガティーチャーに限らず、人に物を教えたり伝えたりする仕事は、文章力と表現力といったプレゼン能力も大切なスキルです。このトレーニングではそういった事も重視しています。

=====================================
TT土日コース 後半レポート

またまたアップが遅くなってしまいました!
TT土日コースの後半がスタートです。後期も内容盛りだくさん!
今回は後期の前半の内容を振り返ってみようと思います。

後半の目玉は何といってもWS!
マキ先生の「教えてからの解剖学」、
そして前期に引き続き鈴木まゆみ先生の
「陰陽ヴィンヤサヨガ」のWSです。

どちらも素晴らしいWSでした!
まずはマキ先生の「教えてからの解剖学WS」から。
1日目は「股関節・骨盤」、2日目は「肩関節・肩甲骨」、
3日目は「ヨガでよく見られる疾患や症状」の計3日間のWSでした。
「教えてからの解剖学」ということで、骨の名前や筋肉の働き
といった基本からさらに一歩踏み込んだアドバンスの内容です。
この3日間を通してよく出てきた言葉は「代償動作」。
「代償動作」とはある動作を別の形でカバーすることです。
アーサナでいうと、筋力や関節可動域の限界を超えると
それを補うために本来必要のない別の部位を働かせることになり、
その代償動作が痛みやけがの原因とつながります。

しかし私達はアーサナに取り組むとき知らず知らずのうちに
この「代償動作」を行っているんです。WSでも実際に
骨や筋肉の動きに注意を払いながら丁寧にアーサナをとっていくと、
意識していても簡単にこの「代償動作」にスイッチが入って
しまうことを実感しました。マキ先生は、
「腰が痛い人は肩甲骨を動かすとよくなったりするよ」
とか「膝が痛い人は股関節と足首の硬さを疑う」と
おっしゃっていました。これらは代償に起因するものなんですね。
b0130734_01363250.jpg


指導者は目の前の疾患に惑わされず、骨や筋肉の基本的な
働きはもちろん、代償動作の可能性も視野にいれながら、
そのアーサナが本来の動きで行えているのか、代償動作で
行っているのか見極める目を養わなくてはなりません。

マキ先生は本来3日間では到底消化できないような難しい内容を、
小道具や分かりやすい例えや実践を通してかみ砕いて楽しく
教えて下さいました。ヨガ指導者としての目指すべき方向性や
私達の体の神秘にもう一度目を向け、解剖学の奥深さと
面白さを教えてくださった素晴らしいWSでした。
b0130734_01363286.jpg



今期の鈴木まゆみ先生のWSは「陰陽ヴィンヤサヨガ」でした。
前期は「ヴィンヤサヨガ」のWSをして下さったのですが、
今回はそのヴィンヤサをベースに「陰」と「陽」のアプローチで
対極に見える2つのエネルギーの関係性を探ります。
「動きながら陰の中に陽のクオリティを探し、陽の中に
陰のクオリティを探す」。ヴィンヤサでマインドフルネスに
動きながらそれぞれの対極にある要素を意識することで、
日常生活でも周りに振り回されず、自分軸を持ちながら
落ち着いた日常を送ることを目指すWSでした。
b0130734_01363362.jpg


“マインドフルネス”は最近本当によく聞かれるようになりました。
書店にはマインドフルネスを扱う書籍もたくさん並んでいます。
多様な働き方の中、忙しくマルチタスクな生活を送る現代において、
一つ一つの過程に丁寧に取り組んでいく様はまさに
マインドフルネスであり、ヴィンヤサの目指すところだと感じました。


そして通常の講義では「リストラティブヨガ」を学びました。
リストラティブヨガはアーサナで構成されるハタヨガと違い、
プロップスなどの補助器具を使い積極的なリラックス状態へと
促していくものです。いつもの活気ある講義と違って、
穏やかでゆったりした時間が流れていきます。
生徒役の人はとても気持ちよさそう・・・
見ているだけで眠くなりそうです。
b0130734_01363356.jpg

↑【写真の写り具合で足でアジャストしているように見えますが、違います笑】

リストラティブは一見動かなさそうで
指導するのは楽に見えるのですが、実は一人一人をよく見て
カスタマイズするように指導者が動いていかなければならず、
見かけ以上に集中力が必要だということが分かりました。
道具をたくさん使うなど多少の制限はありますが、
普段のクラスに少しリストラティブの要素を取り入れると
クラスの幅も広がるかもしれません。

後期前半のWS、講義の内容はこのようにとても幅広く、
特にWSが終わると頭がいっぱい・・・
新しい知識を得たところでじゃあ明日からどう指導していけばいいのか
途方にくれるような気持ちにもなりました。

そんな3日間のWSの最終日、
マキ先生がとても大切なことをおっしゃいました。

「ヨガは治療ではありません」

どんなに知識をつけても私たちは医者ではありませんから
人を治癒することはできません。
ではヨガティーチャーには何ができるのでしょうか。
それは痛みや不調の原因を知り、生徒に依存させずに自身で
癒し改善していく方法を提案することです。
その提案力をつけること、引き出しをたくさん作ること、
ではないかと思います。

そしてそれは解剖学だけに留まりません。
リストラティブでありヴィンヤサでありティーチングでもあり、
ヨガの学びは無限にあります。
知識を知識だけに留めず、試行錯誤して自分のものにして
それを提案力に変える。
私たちはそのためにこれからも学び続け、
「自分のヨガ」を探求していくのだと改めて感じました。

Yuka
=====================================
# by mayayoga | 2016-07-27 01:14 | ◆True Arts Yoga | Trackback | Comments(0)

お知らせ

◆スタジオヨギーのクラスに来て下さっていた皆様へ◆

この度、スタジオヨギーの全てのクラスを急遽降りることになりました。
長く通って下さった皆さんに突然このような報告をしなければならないことを大変残念に、また申し訳なく思っています。

様々な批判や憶測が飛び交うことと思いますが、皆さんがこれまで練習を重ねた大切な「場」であるスタジオの雰囲気が悪くなることや、新たな騒動を生むことを私は望みません。

私の口から直接説明することができない以上、詳しい経緯をこの場で述べることも差し控えたいと思います。私も人間ですから主観的、批判的になってしまうでしょうし、そうしたことが全体にとって良い結果を生まないと思うからです。(全体というのは、関心のある生徒さん、そうではない生徒さん、スタジオ、スタッフ、私、全ての人です)

これまでクラスに通って下さり、楽しみに練習を重ねて下さった皆様にはただただ申し訳ないという気持ちです。
ご挨拶することも叶わず、こうしてお知らせする以外に連絡の手立てのない名前を知らない方々もたくさんいます。せめてもう一度クラスに立ちたかった。

今後も皆様が心地良いと感じる場所で、それぞれのヨガを探求し、続けて頂ければ幸いです。
皆様各々の中に既にいる「先生」の感覚に気づき、迷いなく進んで行かれることを望みます。

またどこかで練習をご一緒する機会があれば幸いですが、仮にそれがなかったとしても、ヨガを通じてどこかで繋がっていけると信じています。

沢山の気づきと喜びをありがとうございました。
2016年6月9日
金子真矢


# by mayayoga | 2016-06-09 21:36 | ◆ヨガクラス・スケジュール | Trackback | Comments(2)

True Arts Yoga

カテゴリ

全体
◆True Arts Yoga
◆ヨガワークショップ・イベント
◆ヨガクラス・スケジュール
◇Yogaについてのあれこれ
◇ヨガウェア
◇ヨガマットBag
◇NYヨガの旅2009
◇Indiaヨガの旅2007
◇Tunisia滞在記2002-2005
◇Bali Wedding 2011
◇Istanbul時々ヨガ2012
◇猫と犬のこと
◇大阪くいだおれ
◇Family
未分類

最新の記事

2017年1月以降のクラスス..
at 2017-01-19 09:57
「ことばとじかん」通訳wee..
at 2016-12-06 16:30
11月の担当クラスと代行情報
at 2016-11-05 13:52
10月のレギュラークラススケ..
at 2016-09-27 18:12

最新のコメント

>ユウコさん コメント..
by mayayoga at 02:29
私にとっては、マヤ先生が..
by しょーこ at 22:53
先生のヨガへの取り組みコ..
by おかちゃん at 10:06
昨日はお久しぶりでした。..
by サボってた☆KOJIさん at 14:19
>おかちゃんさん あり..
by mayayoga at 23:22

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

画像一覧