リアルなヨガ・ティーチャー育成プロジェクトTrue Arts Yoga 金子真矢のブログ ◆ワークショップ、イベントの詳細はカテゴリからどうぞ◆


by mayayoga

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

活字の贅沢

昔から本が身近にあった。子供の頃は地域の児童文庫の本棚がなぜか我が家にあり(誰かのお家で読み聞かせの会とかするやつね)絵本が読み放題。その当時の私には難しすぎる児童文学書も、意味が分からなくてもとりあえず読んで(眺めて)いた。いつか読めるようになりたいと思いながら。

小学校3年生の自習の時間に「読みたい本をお家から持って来なさい」と言われて、母が大切にしていた分厚いグリム童話大全集(完全に子供向けじゃないやつ。大人のコレクション的なやつ笑)を持って行って同級生に引かれた。内容が救いようのないものだったり、戒め的なものだったり、怖かったりグロテスだったり、そんな世界におそるおそる触れられるのも読書の醍醐味だった。
本や絵本の中では行ったことのない国に行けるし、なりたいものになれるし、食べたことのないものを一体どんな味がするのだろうと想像するのもまた楽しい。1人でも寂しくないし、頭の中は誰にも邪魔されない自由な世界だ。

本だけは自由に買ってもらえる恵まれた環境で育ったが、それはおそらく両親が無類の本好きだからだろう。家族で出かける時は必ず昔吉祥寺PARCOの地下にあったブックセンターが待ち合わせ場所で、子供は児童書売り場、両親は各々が好きな本コーナーにいて小一時間ほど自由にしているといった具合だった。

父の本棚には小説から新書から仕事で必要な資料からジャンルを問わず様々な本が並んでいて、トイレにも必ず1冊。外出時には両親ともに文庫本を携帯していた。思春期には父親と会話がなくなるものだが、父は頻繁に「これ読むか?」とボソッと一言、読み終わった本をくれる。読み終えると私も「ん、面白かった」とだけ言って本を返す。そんな時期もあった。

今でもたまに実家から読み終わった本が送られてくるが、本をめぐるあれこれを思い出して懐かしい気持ちになる。「まともな本屋がないところには住むもんじゃない」昔、父か母が言っていた気がするが、大阪に越してきて最初に住んだところは本屋よりパチンコ屋が多かったし、今に致っては近くに本屋すらない。
私はついつい日用品と一緒にAmazonで本を買ってしまうのだが、両親は「街の本屋が潰れる」と言い、本は本屋で買っていた。今では街の本屋さんもすっかり姿を消してしまったが、両親のそういうところも嫌いじゃない。

途上国に住んでいた時は日本語の活字に飢えていて、誰かが置いて行った新聞や週刊誌を何度も読んだし、何ヶ月かに一度首都に行った時は事務所にある日本語の本を片っ端から読んだり借りたり。どんな本でも嬉しかった。

本が読めるというのは幸せなことだ。読むものが宗教の経典しかない所には大概争いが起こる。

さて、実家送られてきた時代小説でも読みましょうかね、、
b0130734_00152913.jpg


by mayayoga | 2017-06-03 00:06 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mayasalam.exblog.jp/tb/26899157
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

True Arts Yoga

カテゴリ

全体
◆True Arts Yoga
◆ヨガワークショップ・イベント
◆ヨガクラス・スケジュール
◇Yogaについてのあれこれ
◇ヨガウェア
◇ヨガマットBag
◇NYヨガの旅2009
◇Indiaヨガの旅2007
◇Tunisia滞在記2002-2005
◇Bali Wedding 2011
◇Istanbul時々ヨガ2012
◇猫と犬のこと
◇大阪くいだおれ
◇Family
未分類

最新の記事

NYスタイルの正統派メディテ..
at 2017-11-15 16:04
甘いもの < お酒
at 2017-08-23 18:51
大好きな曲
at 2017-08-19 20:33
“ヒップオープン”の落とし穴
at 2017-07-27 21:25

最新のコメント

>ユウコさん コメント..
by mayayoga at 02:29
私にとっては、マヤ先生が..
by しょーこ at 22:53
先生のヨガへの取り組みコ..
by おかちゃん at 10:06
昨日はお久しぶりでした。..
by サボってた☆KOJIさん at 14:19
>おかちゃんさん あり..
by mayayoga at 23:22

以前の記事

2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

画像一覧