リアルなヨガ・ティーチャー育成プロジェクトTrue Arts Yoga 金子真矢のブログ ◆ワークショップ、イベントの詳細はカテゴリからどうぞ◆


by mayayoga

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

大人の社会科見学

とてもかわいい後輩ちゃんのハナちゃん、可憐な容姿に似合わず(?)お酒が強くて、ウイスキーのエキスパートです。なぜなら彼女はヨガの世界に入る前、かの有名なサントリー山崎蒸溜所で働いていたから。
http://www.suntory.co.jp/factory/yamazaki/
b0130734_16123032.jpg

ウイスキーの歴史から作られ方、洋物と和物の違いから、豆知識まで、何でも答えてくれます。
可愛い顔して「シングルモルトっていうのはですね、、」とか「マッカラン?飲んだことないんですか?洋物の中では飲みやすいと思いますよ」とか非常に分かりやすくレクチャーしてくれます。
何より、若い子がおじさま並みのウイスキーの知識を持っているなんて、そのギャップにグッときます(笑)
b0130734_16123001.jpg

説明が上手だというのは、その知識が自分のものなっている証拠で、インプットした知識をちゃんと反芻して自分なりの理解を深める努力を経てアウトプットしているんですね。だから彼女はヨガの指導、とりわけ分かりやすく話すことがとても上手です。

ウイスキーよりもビール党の私ですが、年齢とともにだんだんと美味しいと思えるようになってきました。
ハナちゃんの完璧なオーガナイズのもと、初・山崎。
b0130734_16123027.jpg

有料のグループツアー参加者は半数が外国人でした。
ラッキーなことにベテランのツアーガイドさんに当たったのですが、素晴らしかった。日本語と流暢な英語とを使いこなし、ツアー全体の流れや空気感も大事にしながら、突然の英語での質問にもスムーズに対応。2ヶ国語同時対応にかなりシビれました♡ どんな分野においてもプロというのは備えと努力を惜しまない、そしてユーモアのセンスを失わない人のことを言うのだなぁ。
b0130734_16123157.jpg

b0130734_16123175.jpg

ウイスキーのテイスティングの後は美味しい水と氷とでこれまた最高に美味しいハイボールを作って終了。
b0130734_16123264.jpg


b0130734_16123275.jpg

思えば物心ついたときから「おとなの飲み物」であるウイスキーは身近にあって、オールドの瓶や角瓶が父の側にあった。贈答用に頻繁に送られてくるオールドが入った木箱をいくつも積み重ねたものが我が家の子供部屋の「カラーボックス」だったし(笑)
ハイボールは父が今でも好んで飲むし、今度大阪に遊びに来たら蒸溜所に連れて行ってあげよう。

それにしても、ラベルや瓶のデザインからポスター、キャッチコピーに至るまで、昔のデザインは洗練されていて素敵。

帰りは大山崎の「アサヒビール山荘美術館」へ。
http://www.asahibeer-oyamazaki.com/sp/
b0130734_16123300.jpg

古いもの、とりわけレトロ建築に目がない私は終始興奮。垂涎ものの建物でした。展示されている美術品もそうですが、建物そのものに美術的価値がある。細部まで美しい内装や黒々とした手摺や柱の美しさ、、古いものを改修・保全するには莫大な費用と労力がかかるのでしょうが、こうして昭和初期の建築物に実際に触れ、様々な思いを馳せることができるのは幸せなことです。
b0130734_16123388.jpg

ハナちゃん完璧なデートプランをありがとう!



by mayayoga | 2017-04-15 15:58 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mayasalam.exblog.jp/tb/26790770
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

True Arts Yoga

カテゴリ

全体
◆True Arts Yoga
◆ヨガワークショップ・イベント
◆ヨガクラス・スケジュール
◇Yogaについてのあれこれ
◇ヨガウェア
◇ヨガマットBag
◇NYヨガの旅2009
◇Indiaヨガの旅2007
◇Tunisia滞在記2002-2005
◇Bali Wedding 2011
◇Istanbul時々ヨガ2012
◇猫と犬のこと
◇大阪くいだおれ
◇Family
未分類

最新の記事

甘いもの < お酒
at 2017-08-23 18:51
大好きな曲
at 2017-08-19 20:33
“ヒップオープン”の落とし穴
at 2017-07-27 21:25
アライアンス認定300時間ト..
at 2017-07-18 22:21

最新のコメント

>ユウコさん コメント..
by mayayoga at 02:29
私にとっては、マヤ先生が..
by しょーこ at 22:53
先生のヨガへの取り組みコ..
by おかちゃん at 10:06
昨日はお久しぶりでした。..
by サボってた☆KOJIさん at 14:19
>おかちゃんさん あり..
by mayayoga at 23:22

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

画像一覧