人気ブログランキング | 話題のタグを見る


リアルなヨガ・ティーチャー育成プロジェクトTrue Arts Yoga 金子真矢のブログ ◆ワークショップ、イベントの詳細はカテゴリからどうぞ◆


by mayayoga

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

猫のこと

猫はあくまで猫であって、人間のように擬人化すべきでない

そうおっしゃる方も多くいます。
けれど、時々ふと、人間のようなしぐさを見せたり、こちらの言っていることが
分かっているんじゃないかと思うようなそぶりを見せます。
猫のこと_b0130734_2274477.jpg

機嫌が悪いと拗ねてみたり、「食べたいものはこれじゃない!」と訴えてみたり、
トイレすると「片付けてくれ」と言いに来たり、
私が落ち込んでいるといつもよりスリスリ寄って来てくれたり
具合が悪いとすごく甘えてきたり。。。

動物を飼うこと自体、動物本来の生態を無視した虐待であると主張する人もいます。
けれども、もし目の前に、親とはぐれて餓えにさらされている仔猫がいたら
放ってはおけません。誰かが捨てて鳴いている仔猫、そのままでは保健所行きで
即刻殺処分されてしまう命を、それも仕方がないことなんて言い切れるでしょうか。

長いこと動物がたくさんいる家に育ったので言えることですが、動物だから
人間みたいに考えたり感じたりしない。というのは絶対に違います。
人間と同じように痛みや恐怖心はあります。捨てられ、食べ物もなく、
不安で不安でしょうがない。もしそれが自分だったらどうでしょう?

自然豊かな一昔前なら、野良猫もそれなりに生きていけたかもしれません。
今でも野良猫はたくさんいますし、過酷な状況の中、必死に生きています。
でも人間の暮らしがどんどん豊かに、便利になっていく一方で、野良猫たちは
どんどん住みづらく、生きづらくなっているのは確かです。
それを、猫だけが悪いかのように邪険にしたり、保健所に持ち込むのを
何とも思わないなんて、これほど身勝手なことはありません。
地域猫の去勢・避妊手術の費用を市が負担するなど、行政はもっと働きかけてほしいです。
野良猫が迷惑だと言うなら、これ以上不幸な猫の数を増えないようにするしかありません。

猫だけでなく犬でも他の動物でもそうですが、人間の身勝手で保健所に
持ち込まれる生体の数は年間数百万匹とも言われています。
そのうち犬より圧倒的に多いのは猫、それも生まれたばかりの仔猫です。
何のために生まれてきたのか。。。

ペットショップであなたが高いお金を出して買った猫と、いくらでも生まれ、
いくらでも殺されていく道端の仔猫と、果たして命に違いはあるのか。

洋服を着せ、ぬいぐるみのように方々に連れ歩いてまで溺愛されるペットの小型犬と、
「賢い犬だと思ったのに違ったから」という理由で飼い主の手で
保健所に持ち込まれるラブラドールと、命にどんな違いがあるというのでしょう。

そのあなたの可愛い小型犬が、悪質ブリーダーにより「出産マシーン」にさせられた
母犬から産まれた仔犬かも知れないのに。

無知と無関心ほど恐ろしく、腹立たしいことはありません。

私たち人間が、ごくまともな、進んだ世の中だと思っている日本が、
動物保護の観点からは他の先進国に大きく遅れを取っていること、
動物愛護センター(実際は愛護とは程遠い所ですが…)では、日々
アウシュビッツのような極悪非道な行いが行われていること、
そしてそれに心を痛めながらも手を下さなくてはならない
センターの職員の方々がいることを、私たちはもっと知らなくてはなりません。

生体販売をするペットショップなんて、この世からなくなればいい。
儲けしか考えないブリーダーや、動物を勝手な都合で保健所に連れて行った
飼い主には厳しい罰則が与えられればいい。そう思わずにはいられません。
そもそも、生き物を売り買いできる世の中自体がどうかしている。
行政はもっと積極的に動いてほしいです。

うちの猫はチャーとトントですが、
保護されず、どこかで野良猫として生きていけたならその方が良かったのか?
と思うこともあります。でも、人づてに家に引き取られたのも何かのご縁。
猫の気持ちは知る由もありませんが、私たちといることで安らぎを感じて
くれていればいいなぁ、と日々思います。

捨て猫も、野良猫も、うちの猫も、何ら変わらない同じ命です。
世の中の動物たちが置かれた理不尽な状況を知れば知るほど、心が痛みます。
自分に何ができるか、常に考えています。
小さなことでもできることをやって行きたいと思います。
猫のこと_b0130734_2243498.jpg

by mayayoga | 2011-06-14 02:27 | ☆猫と犬のこと

True Arts Yoga

カテゴリ

全体
◆True Arts Yoga
◆ヨガワークショップ・イベント
◆ヨガクラス・スケジュール
◇Yogaについてのあれこれ
◇ヨガウェア
◇ヨガマットBag
◇NYヨガの旅2009
◇Indiaヨガの旅2007
◇Tunisia滞在記2002-2005
◇Bali Wedding 2011
◇Istanbul時々ヨガ2012
◇猫と犬のこと
◇大阪くいだおれ
◇Family
未分類

最新の記事

【募集開始!】ヴィンヤサのテ..
at 2023-03-14 09:34
演出や取り繕いとは無縁でありたい
at 2020-02-06 05:23
これまでと、これから
at 2019-09-11 00:00
最もドラマチックで忘れがたい..
at 2019-08-17 01:07

以前の記事

2023年 03月
2020年 02月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

その他のジャンル

画像一覧