人気ブログランキング | 話題のタグを見る


リアルなヨガ・ティーチャー育成プロジェクトTrue Arts Yoga 金子真矢のブログ ◆ワークショップ、イベントの詳細はカテゴリからどうぞ◆


by mayayoga

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

巻き髪は嫌なんだってば

恥ずかしいことにもう半年ぐらい放ったらかしだった髪の毛を何とかせねばと
昨日美容院に行ってきました。〇ットペッパーで探してね。
天王寺が近いので、良さげなところに目星をつけて、と。
美容院とネイルサロンとまつ毛サロンとヘッドスパサロンまで一緒になった
総合ビューティサロン的なお店。まぁまぁの雰囲気。

とりあえずバサバサプリン状態の髪の毛を何とかしたく、
カラーとカットをお願いする。受付表に嫌々ながら「主婦」と書いたので
担当のお兄さんに「お仕事されてないんですか?」と聞かれた。
出た「お仕事、何されてるんですかぁ?」攻撃。または「今日はお休みですか?」
美容院行くと必ず聞かれますよね。私、これ嫌い。
向こうからしたら、そっから話題を広げよう作戦なのかもしれないけど、
めんどくさいんだもん。

ヨガインストラクターです
     ↓
ええ〜すごい!かっこいいですねぇ
     ↓
そんなことないですよ(あー、うっとおしい)
     ↓
私、運動全然ダメで、ヨガは一回やったことあるんですけど
(↑たいがいホットヨガ)
身体硬くて…(と、なぜかみんなこう言う)

とまぁ、こういうお決まりの流れになるのがなんていうか、
めんどくさい。
ワンパターンな話術を何とかして!
私の義兄(妹の旦那だから義弟になるのか。)はヘアメイクアーティストですが
その道ウン十年のプロフェッショナルなので、そんな野暮なことはしなさそう。

さて、昨日も仕方なく「東京から越してきたばかりで云々…」という話をしたら
大阪のスポット情報を色々教えてくれた。それはいいけど
そのお兄さん韓国料理・コリアンタウンを熱く語ること語ること。
そんなポンポン店の名前言われても覚えられないよ。。
「へー」とか「ふーん」とか言うしかない。

今度はヘッドスパについて熱く語り出す。
「僕、スパイストなんですよ」から始まって
(スパイスト、ね。初めて聞いたよ。)
どこそこで研修受けてどーのこーのとか、毛髪理論が何たらとか
正直どーでもいい。飽きてきたので相槌を打ちながら店を観察。
床が髪の毛だらけ。。よく見るとそこら中に埃が積もり、
お客に出すコーヒーマシーンの上に髪の毛染める道具を無造作に置いたりしてる。。
何だか急に残念になった。東京のある程度の店じゃ、こういうのあり得ないと思う。
お兄さん、年に1度は東京に行くという。勉強と動向リサーチのためだそう。
ぜひ色々勉強してきてね、そして改善してね、と思う。

もうさっさと終わらせてくれ、と思ったタイミングでシャンプーへ。
シャンプーしてくれた女の子がひどかった。
力加減は足りないし首がヌルヌルで気持ち悪いし耳は泡だらけだし

「どこか気持ち悪いとこないですか」と聞かれたので
「首の付け根が気持ち悪い。ついでに力入れてしっかり洗って」
と言ったらちょっとびっくりしてた。だよね。
「気持ち悪いとこないですか?」
     ↓
「大丈夫です」
って言うのがお決まりパターンだもんね。
大阪だから、痒いところは痒いとみんなハッキリ言うと思ったんだけどな。笑

最後の仕上げでコテが出てきたので、嫌な予感がした。
どうしてみんな巻きゃ喜ぶと思ってんの?
客の雰囲気と会話で巻き髪が似合うかそうでないか。
好きか嫌いか、なんて分かるでしょ?
前の美容院で巻かれて笑っちゃうぐらい似合わない髪型になった経験があるので
「巻いてもいいけどマリーアントワネットみたいにしないでね」と言っておいた。

仕上がったら。。うーん、やっぱりちょっと変。
君島十和子に憧れるただの主婦みたくなっちゃった。
老けて見えるからやめてちょうだい。

キャンペーンとかで、カットとカラーで破格の7000円。
相場の半額以下。安かったからしょうがないか。
帰り道を歩きながら、首もとを触ったら、あれ?何だかゴワゴワする…
今日の洋服の衿はこんなじゃなかったはず…
ハンカチみたいなものがくっついていました。
シャンプーの時服が濡れないように被せる衿カバー(?)が
ついたままだったのでした。ありえない。。
K兄さん(妹の旦那)この店教育し直して下さい。。

美容院選びはギャンブルですね。梅田とか堀江とかに行かなきゃダメかなー
by mayayoga | 2010-10-01 01:55

True Arts Yoga

カテゴリ

全体
◆True Arts Yoga
◆ヨガワークショップ・イベント
◆ヨガクラス・スケジュール
◇Yogaについてのあれこれ
◇ヨガウェア
◇ヨガマットBag
◇NYヨガの旅2009
◇Indiaヨガの旅2007
◇Tunisia滞在記2002-2005
◇Bali Wedding 2011
◇Istanbul時々ヨガ2012
◇猫と犬のこと
◇大阪くいだおれ
◇Family
未分類

最新の記事

【募集開始!】ヴィンヤサのテ..
at 2023-03-14 09:34
演出や取り繕いとは無縁でありたい
at 2020-02-06 05:23
これまでと、これから
at 2019-09-11 00:00
最もドラマチックで忘れがたい..
at 2019-08-17 01:07

以前の記事

2023年 03月
2020年 02月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

その他のジャンル

画像一覧